車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月05日 イイね!
エスティマさん、昨年の12月に車検に行ってきました。

納車されたのが一昨年の12月15日だったので、車検は12月14日。
予てより問題となっていた部分を交換したり、検査ラインで当たらないように車高を
更にあげたりとかしつつの車検。

交換部品はスタビリンク、ナックルボルト。
スタビリンクのブーツ切れがあったため、もともと車検の時に交換するつもりでした。
ただ、ナックルボルト。
これが予定外だったんですが、結果的にこれで色々改善されました。

以前より試行錯誤するもなんともならなかったキャンバー角。
車高調取り付け時に気がつかなかった私が悪いんですが、一本だけ純正の調整ボルト
が入っていたんです。
そりゃね、理屈上のキャンバー角が同じくらいでも、左右でバランスが取れるわけない。
念の為に調整ボルトを2本と標準を1本購入。
幸いにして、標準のみで収まったわけですが、左のアッパー調整値に合わせて右を
調整したので、一番心配だったのはサイドスリップ。

ご存知ない方が圧倒的ですが、アライメントとサイドスリップは別です。
アライメント調整してばっちりでも、サイドスリップ調整が出来ていなければ落ちます。
これは、車高云々ではなく、車体の個体的な問題が多くあるのですが、サイドスリップ
調整をしてバッチリでも、アライメントが狂ってしまうことのほうが多く、輸入車の一部では
サイドスリップ適合除外なんてのもあります。
事前にテスター屋でみたら、サイドスリップのズレが0!
これまでの経験則から適当に合わせたんですが・・・・(^_^;

年末に差し掛かる頃、ヤフオクでTRDの足回り一式を発見。
車を購入した当初は、車高調入れるつもりはありませんでしたが、わけあって導入した
車高調、乗り心地も悪いし、色々公開してたんですけど、交換するのに悩んでたんです。
TRDの足回りは、もう新品では手に入りません。
ヤフオクで買うのも結構怖いんですが、綺麗だったことと安かったこと。
これで買えなかったら諦めようと思っていたら、運良くそのまま落札できました!

で、大晦日の朝から作業致しまして、色々問題をクリアしながら6時間かけて交換終了。
本当に色々ありました。
普通ならその半分で終わるんですけど、仕方ないですよね。
安物買の銭失い。
でも、交換したTRDの足回りは非常によかった!

そんなこんなで迎えた2017年。
初走行となる1月3日に事件は起きた!

走り出してすぐに左フロントに違和感。
停車して確認すると、エア漏れしてました。
ちょっと訳ありのホイールとタイヤで、タイヤはなぜこんなにブロックが飛んで溶けてる?
な仕様だったわけですが、直接的な原因は別になります。
とにかくエアを入れて荷物の受け渡しに。
その帰りにまたも事件発生!
今度はエンジンチェックランプが点灯。
夜、診断機をあてるのに弟の家まで行き、O2センサーと断定できたのですが、これもまた
チェックランプが途中で消えるというよくわからない始末だったんです。
で、実はその診断機を使用している時に更に事件勃発。
ABSランプが高速点滅を開始したんです。

タイヤは翌日4日にリムから微量に漏れているのがわかったので、それなりの対策は
できますが、チェックランプがねぇ。
点きっぱなしならわかるんですが、消えちゃうからそれはそれで困ります。
そして、ABSランプ。
今のところは点滅してませんが・・・・。

そんなこんなで、あっという間に正月休みも終わりまして、今年もちまちまなおしながら
乗ることになりそうです。
まずはオイル交換だなぁ。
あと、ぶつけた跡もないし、ぶつけた記憶もないのですが、オイルパンが凹んでます。
漏れはありませんが、心配なので、こちらもやらなければ・・・・
Posted at 2017/01/05 16:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマの事 | 日記
2017年01月05日 イイね!
本年もよろしくお願いします

ますます放置に拍車がかかってます。
Posted at 2017/01/05 15:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年11月22日 イイね!
心も体もずだぼろ。

左足首の怪我は完治とはいきませんでしたが、ようやくクラッチが踏めるまでに回復。
でも、気を抜くと痛みが走ります。

でも、パニック障害だけは深く残りました。

多くの方がこの障害の悲惨さを語っていますが、そこまで酷くはないにしろ、本当に
精神が錯乱してしまい、自分がよくわからないまま無駄に時間が過ぎました。

そして、GT-Rがいなくなってからも1年が経過し、自分の人生の楽しみとしていたものを
失わなければいけなかったあの日、自分の一つの生き方が終わりました。

いつまでもうじうじ過去にこだわっていても仕方ない、そう思っても、12年も恋い焦がれて
手にした宝物ですから、それを埋めることができない自分に余計いらだちます。
生活環境もガラッと変わり、結局この一年、何もせずに、何もできずに家族をただ
苦しめてきただけでした。

まだまだ答えが見つからない。
Posted at 2016/11/22 00:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年10月16日 イイね!
私の手元からGT-Rがいなくなって1年。

私の体と心と頭がいかれてから1年。

苦渋の選択をして出来た大きな穴、自分の人生を留めたようにも感じます。
少しでも楽しめるようにと、今のエスティマ買ったけど、以前のMS9の時と同じような事をし始めた。
前と違っているのは、もうマニュアル車で気持ちよく走るだけの体ではないってこと。

パニック障害

こわいね
Posted at 2016/10/16 22:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月22日 イイね!
悩んだ末、今回はワコーズさんのオイルに決めました。

理由は簡単、職権乱用(笑)

会社がワコーズ製品の取扱いをしている為、営業さんにオイルを注文。
本当は、車と兼用できるからペール買いしたいのですが、諭吉さん二人は厳しいのでバイクの分だけ購入。

ワコーズ製品、ご用命があればご一報くださいね〜
Posted at 2016/08/22 13:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
プロフィール
「最近のあれこれ http://cvw.jp/b/453422/39128577/
何シテル?   01/05 16:13
家でのんびり過ごせない2児の父です。 BBQやキャンプも好きです。 アベノミクスで脱自動車業界して、恋しくて戻ってきたバカです。 現在、某会社で独...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
D-SBC配管手直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/28 01:54:10
ブーコン・アルミパイプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/17 16:17:39
ブーストコントローラー取り付け 
カテゴリ:チューニング
2011/08/03 21:09:21
お友達
同系車種、お気に入り、趣味などなど、共通する項目がございましたらどうぞ♪

実際にお会いできる方など、オフラインでの交流を持てる方大歓迎です!
エスティマ、VTRオーナー様お待ちしてます♪
17 人のお友達がいます
ユウKユウK * かずひこ@USE20かずひこ@USE20 *
matra_107 (大佐&amp;☆ゆう☆)matra_107 (大佐&☆ゆう☆) よ~!よ~!
vtrmasa6915vtrmasa6915 まっちゃん♪まっちゃん♪
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
新しく我が家に仲間入り。 エスティマLアエラスS TRDスーパーチャージャー。 チュ ...
スズキ GSX400インパルス スズキ GSX400インパルス
我が家に新しい家族がやってきます。 これまで何度となく手を出したくても出せなかったスズ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
面白い車はないかと悩んでいた時に、以前ネッツで カタログを見たヴィッツターボを思い出しま ...
マツダ アンフィニMS-9 マツダ アンフィニMS-9
長男誕生に際して、これからは2ドアやめて4ドア にしようと思い買った一台。 平成5年でし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.