• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

子供時代

親父が撮影したビデオ。
私達兄弟が主演です(笑)

一番下が歩きはじめて間もない頃のビデオ、よくぞカビがはえずにいたもんだ。

以前にフォークリフトの話をしたことがありますが、私達兄弟にとって、会社のフォークリフトはおもちゃ同然でした。
バッテリー式のリーチフォーク、これが導入された頃、誰よりも一番最初に馴れたのは小学校3年生の私でした。
今でも色々な所でその話題が語り継がれてます。

このビデオの中にはちょっと変わったものが収録されてます。
AーSーIーJ
皆さんご存知ですか?これが何の略語か・・・。
ヒントは宇多田ヒカル。












ってわかんないか(^_^;
American School In Japanの略語です。
そう、だから宇多田ヒカルがヒント。

実は私が通っていた小学校、このアメリカンスクールの小学生と交歓留学的な交流があったんです。
ビデオはその5年生の時のもの。
お別れの時に、アメリカンスクールの代表の子がスピーチした内容が印象的。
「ミナサンノイエデタノシイジカンヲスゴサセテイタダキアリガトウゴザイマス。コノオモイデハイッショウワスレルコトハアリマセン。コレカラモデンワヤテガミデユウジョウヲツヅケテイキマショウ」

それから7年が経過。
この間に何回か遊びに行ったり、一緒にキャンプに行ったりしてました。
そういう交流が途絶えて久しかったのですが、7年が経過したある日、久しぶりに手紙が来ました。
「今度、ハイスクールの卒業式があります。久しぶりに会いたいので是非来てね。」
という卒業式&卒業パーティーへの招待状でした。
この話を小学校の時の英語の先生に話をしたら、今までそういう話を一度も聞いたことが無い、本当に大切に思ってくれてるんだね、と言われました。
ま、残念ながらアメリカンスクールの卒業式は本国と同じ為、私は学校だったから行くことは出来なかったのですが、たった2回、しかも一泊二日の短期間で出来た友達をずっと忘れないでいてくれた事はとても嬉しかったですね。

彼は卒業後、パイロットになる夢をかなえるために渡米、航空士官学校に入学しました。
その後は私の引越しや実家の引越しなどが相次ぎ、音信不通となってしまいましたが、いつか時間が出来たらアメリカンスクールへ行って住所を聞いて、手紙を送ってみようとおもいます。

ちなみに、彼は純粋な日本人。
だけど日本語が下手くそ。
招待状も、すっげー下手くそな字で書かれてました。
それを見て相変わらず変わらないなーと思ったことを今でも覚えています。
下手くそだって何だっていいんです。
私が英語が下手くそなのと一緒ですから(笑)

手紙の返事を書きましたが、礼には礼を持って。
英語で返事を書きました。

彼のお父さん、有名な産婦人科医でして、昔から沼津にある某レディースクリニックに来てます。
今はわかりませんが(^_^;
お母さんはアメリカの民族音楽とかが好きで、特にハワイアンが好きでしたね。

余談なんですが、宇多田ヒカルがテレビに出はじめた頃、色々非難が集中しました。
でも、そういう事に厳しい私でも宇多田ヒカルの事は許せました。
カワイイ子だったからってのもありますが(笑)
ま、育った環境が違うんですもん。
アメリカンスクールは外国ですからね。
郷に入ったら郷に従え、確かにそうかもしれませんが、日本人としての誇りも埃になってしまったような奴らに言われる筋合いはない、と私は思いますけどね。


懐かしみながらビデオを観ておりました。
マジで暇なんですよね。
パソコン持ってくればよかったと後悔。
持ってきたところでネットは出来ませんが・・・
ブログ一覧 | 家庭の事 | モブログ
Posted at 2012/02/08 13:24:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 23:40:54
いいなァ!
私は動く幼少の頃の自分の画像はないです・・・
それどころか、一部は色がついてません。

たいせつな思い出が見れなくなる前にデジタル変換しておいた方が良いかもですね!
ハイ8のビデオがヒョロヒョロしてたので、以前頑張って変換してましたが、とにかく時間がかかるので挫折しました。

素敵な思い出ですね!
心暖まる話題です!
コメントへの返答
2012/02/09 19:25:03
デジタル化はしないです。
機材が無いんですよ(^_^;

動かない記録はあまりないんですよ。
そっちの方が私は欲しかったんですけどね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「トイザらス http://cvw.jp/b/453422/40122843/
何シテル?   07/21 11:02
家でのんびり過ごせない2児の父です。 BBQやキャンプも好きです。 アベノミクスで脱自動車業界して、恋しくて戻ってきたバカです。 現在、某会社で独...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【スカイライン】今後のイベント予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 10:16:47
D-SBC配管手直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/28 01:54:10
ブーコン・アルミパイプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/17 16:17:39

お友達

同系車種、お気に入り、趣味などなど、共通する項目がございましたらどうぞ♪

実際にお会いできる方など、オフラインでの交流を持てる方大歓迎です!
エスティマ、GSX400オーナー様お待ちしてます♪
22 人のお友達がいます
matra_107 (大佐&amp;☆ゆう☆)matra_107 (大佐&☆ゆう☆) * ユウKユウK *
vtrmasa6915vtrmasa6915 スピおやじスピおやじ
かずひこ@USE20かずひこ@USE20 BMコンビのBBMコンビのB

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
新しく我が家に仲間入り。 エスティマLアエラスS TRDスーパーチャージャー。 チュ ...
スズキ GSX400インパルス スズキ GSX400インパルス
我が家に新しい家族がやってきます。 これまで何度となく手を出したくても出せなかったスズ ...
トヨタ ヴィッツ 青ヴィターボ (トヨタ ヴィッツ)
思わず買ってしまいました。 色々弄られた車です。 サブですが、大事な商品でもあります。
マツダ アンフィニMS-9 マツダ アンフィニMS-9
長男誕生に際して、これからは2ドアやめて4ドア にしようと思い買った一台。 平成5年でし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.