• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

唐突に昔を懐かしむ

今日は仕事をしながら昔のクルマに思いを馳せてしまいましたw
『あ~、あの頃は楽しそうなクルマが多かったよな~(´・ω・`)』
みたいな感じで。

小学生の頃にすでにスカイライン(特にR31)大好きっ子だったおいら。
小6のときに我が家にやってきたN13ラングレーの4ドアセダンはとにかくお気に入りでした。
子供心にトップグレードのGTツインカム(1.6L)が欲しかったのですが、母のクルマだったので1.5LのTypeXになったという(^ω^;)
後期モデルだったのでフロントグリルやリアガーニッシュ、テールランプのデザインが違っていたのを覚えています。

※画像はWikipediaから拝借した前期型

このクルマはおいらが18歳になって免許を取ってからも1年間だけ愛車として運転しました。
残念ながらマフラーから白い煙を吹いてしまい、N15パルサーに乗り換えとなったわけですが。
みんカラを見ているとまだまだメインでN13ラングレーをお乗りの方がいらっしゃるみたいで感激しました。


そういえば自分が高校生の頃はしょっちゅうコンビニでクルマ雑誌を買い漁っていたものです。
AE92後期のレビンとか70スープラの2.5ツインターボRとか、Z32とかR32とかその辺り。
雑誌では毎回のように筑波サーキットでのラップタイムが発表されていて、同クラス対決の企画なんかもの凄い楽しみにしてましたw


憧れはあくまでスカイラインだったのですが高校生にもなると現実問題として自分で買えそうなクルマを考え出すわけでして、日産だったらシルビアや180SX?トヨタだったらAE101トレノとかサイノス?などとその辺りを考えつつも、我が家はクーペなんて無理だよねぇ(´・ω・`)と思っていました。


だから、N15パルサーは純正リアスポイラーと社外アルミに当時流行のTLアンテナ(自動車電話のアンテナみたいなやつw)を付けてスポーツセダン風味にして乗っていましたw
その頃の写真が残念ながら残っていないのでアップは出来ませんけども。


やがてY11ウイングロードに乗り替えて、これまた純正OPでスポーティにキメて初めての社外マフラーや17インチホイールを入れたものの、今思えば勿体ない乗り方をしました。
大きなトラブルも無いし大して乗っていないのに4年でCPV35に乗り替えてしまいましたから・・・。
今だったらY11に車高調を入れて・・・なんてやってた気がします。
Y11は今もかなりの台数が現役ですよね。
街中でも毎日のように見かけますし。
CPV35はどうしても乗りたくて買ったからそれはそれでいいのですが、やっぱりY11は勿体ないことをした・・・・w



そういえば、あの頃はクルマに乗るのが楽しみで仕方なかったなぁ。
いつの頃からだろう、運転が楽しめなくなってきたのは。
仕事や買い物に行くための単なる手段みたいになっていたんですよね。
やっぱりクルマって妥協して買うものではないな、とつくづく思います。
買う時は高く感じても、自分の乗りたいクルマ、乗りたいグレードに乗るべきだと。
もちろん今のご時勢ではそれがなかなか叶わないことも痛感しています。
いつかまた、自分が心から乗りたいと思うクルマに乗るために今頑張っているつもりです。


さきほどようつべで見つけたラングレーの動画。

昔はね、今と違って大抵のクルマにスポーツグレードがあったんですよ。
『こんなクルマにスポーツグレード要らんだろwwww』という車種にも硬い足とスポーツシートを奢った“GT”とか“ツインカム○○バルブ”みたいなね。
1:10辺りに出てくるGT用のバケットシート、やっぱりいいなぁ。


個人的にはノートもこういうのでいいんですよ。
ノートNISMOみたいなごっつい本格コンプリートカーじゃなくて。
普通のノートに、1.6LエンジンとMT積んで、ちょい硬い足とスポーツシート。
エアロは普通の純正エアロでいいの。
どうしてそれをしないのかな(´・ω・`)


またエンジンをかけるたびにワクワクするようなクルマに出会いたいものです。
以上、最近AE92のスーチャー付きトレノがカッコよくてたまらないと思うあーるさんなのでした♪
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2015/02/26 22:58:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年も波瀾万丈!それでも前進あるの ...
まおうアニキさん

関西舞子モータースポーツ同好会 最 ...
otakuppoiさん

🦁 早朝弄りオフからの突発ナイト ...
naopeiさん

今年最後のGTOオフ会へ。(^_^)
TOSIHIROさん

教えて貰えないから、自分で気づいた ...
エイジングさん

ガチネタ! 本当に宝くじ当たっちゃ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2015/02/26 23:21:59
このご時世なかなか厳しいことだとは
思うのですが、買う時少々無理をしてでも
自分の好きな車に乗ることが一番
なのではないかと思います(>_<)!!



買った時の後悔は3日で忘れるが
買わなかった時の後悔は一生続く





まさにこの通りだと思います笑
コメントへの返答
2015/02/26 23:29:22
歳を重ねれば重ねるほど慎重になってしまい、思い切った買い物が出来なくなってしまいますw

仰るとおり、クルマを買う時は妥協してはいけないですね。
もちろん買って維持出来る範囲で、というのは前提ですが、やはり自分が気に入ったクルマ&グレードだと愛着度が全然違いますからね。


>買った時の後悔は3日で忘れるが
>買わなかった時の後悔は一生続く


まさしく名言だと思いますwwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「凄いな~、同じ人から一気に4つも問い合わせが来たぞ。
つまり何もわかってないってことだな。
そんなんで仕事になるのか?(´・ω・`)」
何シテル?   12/06 16:56
コツコツいじって、気持ちよくドライブ。 そんな楽しめるカーライフを送りたいです♪ マッタリ進行でいきたいと思います。 よろしくお願いしますヽ(´ー`)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

 ◆装着画像紹介 ~NISSAN NOTE~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 12:41:28
3月3日「サービス周報 スカイライン R33型系車 特別仕様車の紹介」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 07:49:41
2014 Nissan Pulsar Nismo Concept 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/02 21:29:45

お友達

車種やメーカーは問いません。
申請はお気軽にどーぞヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
96 人のお友達がいます
ぽーる^^ぽーる^^ * もんじぃもんじぃ *
RiaRia * ヨッシー1967@じいじヨッシー1967@じいじ *
mahimomimahimomi * Garage白銀Garage白銀

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
コンパクトな車体にパワフルな1.5Lエンジンの組み合わせは、想像以上にキビキビと気持ちよ ...
その他 自転車 すりふとすぽーつ (その他 自転車)
どこぞのスポーツハッチバック車にそっくりな名前の折りたたみ自転車です。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
スタイリング、走り、この車の魅力にやられてしまいましたw 大事に乗りたいと思います。 ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
かつての愛車です。 そのデザインに一目惚れ。 かなり走り回りました。 今頃どんな人が乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.