• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

H&Tのお話

H&Tのお話 MT車を運転するテクニックの一つにヒール&トゥ(以下H&T)というものがあります。
かなり前に読んだ自動車雑誌で誰かは忘れましたが評論家の方が
“MT車に乗るなら必須のテクニックだ!”
“教習所でも教えるべきだ!”
と書かれていたのを覚えています。

これを行うことでコーナーへの進入→脱出がスムーズになるというものですが、残念ながら私は出来ません(´・ω・`)

具体的なやり方としては、
1.ブレーキを踏む。
2.クラッチを切る。
3.ブレーキペダルをつま先(足の内側)で踏んだまま踵(足の外側)でアクセルペダルを煽る(ブリッピング)。
4.回転数を合わせてギアを適切な位置へシフトダウン。

大体こんな感じでしょうか?
なにぶんH&Tが出来ない人間ですので部分的に間違ってる可能性がありますが(´・ω・`)
そもそも今まで練習する機会が無かったので出来ないのも当たり前。
前のクルマはMTでしたがぶっちゃけ怖くて出来ませんでした←
今は嫁車がMTなので練習しようと思えば出来るのですが、本格的な練習は出来ないのでイマイチ覚えられません。

どこで引っかかっているかというと上の工程の3の辺りなのですが、ブレーキングしながらアクセルを煽ろうとするとブレーキを踏む力が一定に保てないのです。
ちなみにブレーキを踏まずにブリッピング→シフトダウンは普通に出来ますが、間にブレーキングを挟むのが出来ない感じなんですね~(´・ω・`)
まあこればっかりはひたすら練習するしかないわけですけれども。



しかし。
ネットで調べてみると実は『H&T要らない説』も結構目にします。
そもそも教習所で教えないということは普通に走る分には必要の無いテクニックであると。
確かに公道で一番重要なのはブレーキで確実に減速することであり、速くコーナーを抜ける必要はまったく無いわけで。
実はH&Tを使うのは日本人くらいなもので海外ではあまり使われていないという話も聞きますし。
WRXのニュルブルクリンクアタックでは1回もH&Tしていないらしいです。

なので、個人的には“出来たらいいけど出来なくても困らないもの”くらいの認識でいいのかな~とも思っているのですが、やはり出来るなら覚えたいですね。
べつに速く走りたいわけではないのですが、MT車の運転がさらに楽しくなりそうな気がします。
たぶん頭で考えているうちはダメで、無意識に出来るくらいにならないとイカンのでしょう。
ドリキンの足元動画とか観てると速すぎてまったく参考になりませんwwww

余談ですが日産フェアレディZ(Z34)の上級グレードにはシンクロレブコントロール付MTという技術が採用されています。
これはシフトダウン時にアクセルを煽らなくてもクルマ側が自動的にブリッピングをしてくれて最適な回転数に合わせてくれるというもの。
常に最高レベルな精度のH&Tを毎回行うことができる非常に画期的なシステムであると同時に、自分のように出来ない人間にとってはありがたい(?)システムです。

数年前に試乗して体験したことがありますが『何だか運転が上手くなった気がする~(ノ´∀`*)』という素敵なシステムでしたw
でも私の知っている限りでは他のMT車には採用されないんですよね。
というか今の日産にはMT車自体がほとんど無いですけど。
まあこのシステムはともかく、いつかは自分もH&T決めて気持ちよく走りたいな~と思うのでした。





おまけ。
ある日の夫婦の会話。



旦「というわけなのさー(´・ω・`)」←助手席乗車中
嫁「ふーん、あたし出来るよー(´・ω・`)  \ブォン/」




(゚Д゚)




マジだった(´・ω・`)スゲーな嫁
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2016/05/07 11:00:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 14:45:14
これ難しいんですよね。
感覚的に二種類のH&Tを覚えないといけないですし。
街乗りのH&Tと本気で攻めてる時のH&Tではまったく感覚も違いますしペダルの位置関係もずれます。
本気でブレーキ踏むと奥までペダルが沈むので、かかとで踏むときにアクセル位置が高くてブレーキが緩みます。
そういった状況に合わせてペダルがセットされてると軽くブレーキを踏みながらのH&Tのアクセル位置が奥過ぎてストレッチ体操みたいになりますしね(笑)
普段上手な人でも100km↑からABS作動する踏力でやってみると意外と上手にできなかったりと難しさがわかります。
コメントへの返答
2016/05/07 21:49:43
なるほど・・・。
確かに速度域によって踏み方やタイミングは変わってきますよね。

ある程度速度が乗っている方がやりやすいのかな~という気もします。

プロでも毎回ベストタイミングでは難しいと聞きますが、大抵出来てますよね(汗

とりあえず練習を重ねていくしかなさそうですね~。
2016/05/07 22:13:29
ヨメ様、ポテンシャル高し!(爆)
コメントへの返答
2016/05/08 09:43:02
びっくりしました(;・ω・)
2016/05/08 15:20:54
昔、ヒール&トゥの習得は挑んだけど、覚えられなかったナァ・・・

今となっては車検代車でMT来た時くらいしか機会はないですけれど、
自分はダブルクラッチかまして一人ほくそ笑むのが限界ですハイ。

やれ、と言われて即デキるってのは熟練者なんですなぁ嫁さん。。。
今いきなりMT乗ったら、坂道停車だけはないように祈りつつ走って、坂道発進でエンストやらかして即顔真っ赤…だろな自分w
コメントへの返答
2016/05/09 00:14:35
普通に運転する分には出来なくても何ら支障は無いですからね~。

自分も特に困ったことは無いのですが、やれるものならやってみたいという気持ちはありましてw

嫁さん、「久しぶりだから・・・」とか言っておいて一発で出来るあたりシビれますw
自分も今でこそ普通に乗れてますが、久しぶりにMT乗ったときはヤバかったですw
2016/07/06 11:37:16
自分もできませんが、どこで使うんでしょうか??
コメントへの返答
2016/07/06 16:59:39
減速する時ですね。
出来なくても問題はないですが出来た方がスムーズ、といったところでしょうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「HR15DEは良いエンジンだと改めて思う

何シテル?   08/17 18:51
コツコツいじって、気持ちよくドライブ。 そんな楽しめるカーライフを送りたいです♪ マッタリ進行でいきたいと思います。 よろしくお願いしますヽ(´ー`)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

 ◆装着画像紹介 ~NISSAN NOTE~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 12:41:28
3月3日「サービス周報 スカイライン R33型系車 特別仕様車の紹介」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 07:49:41
2014 Nissan Pulsar Nismo Concept 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/02 21:29:45

お友達

車種やメーカーは問いません。
申請はお気軽にどーぞヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
94 人のお友達がいます
弾(だん)弾(だん) * ミハエル・シューマサシミハエル・シューマサシ *
もんじぃもんじぃ * ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認
ヨッシー1967@じいじヨッシー1967@じいじ RiaRia

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
コンパクトな車体にパワフルな1.5Lエンジンの組み合わせは、想像以上にキビキビと気持ちよ ...
その他 自転車 すりふとすぽーつ (その他 自転車)
どこぞのスポーツハッチバック車にそっくりな名前の折りたたみ自転車です。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
スタイリング、走り、この車の魅力にやられてしまいましたw 大事に乗りたいと思います。 ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
かつての愛車です。 そのデザインに一目惚れ。 かなり走り回りました。 今頃どんな人が乗っ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.