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青パチ@第3偵察隊隊長のブログ一覧

2010年02月20日 イイね!

2時限目「水温について」

2時限目「水温について」













さぁ~やって参りましたw青パチの勉強会( ̄▽ ̄;)
(今回は、テンションは下がっていませんよw)

今回のテーマは「水温について」です。(画像はタッチを付けた、ある夏の数値です。)

画像を見てもらうように、夏場で渋滞にハマルと98℃まで軽く逝ってしまうパチ君(汗
まぁ、今の時期でも渋滞にハマレば92℃まで逝きますが(爆
なぜ、このタイミングでこのお題を出すかというと、今後サーキットも走るし夏に向けての対策的な事です。

先日のブログ2月4日のブログで書きましたが、冷却系も強化して行こうと考えていて、クーラントを安く手に入れていつものショップさんにパッド・フルード交換の時に一緒にやってもらおうと電話で話をしてたら気になることを言っていたので、その一文を書くと↓

青「パッド・フルード交換の時に、一緒にクーラント交換て出来ます?」
ショ「出来るけど、どうしたの?」
青「5月に岡国に走りに行くので、そのためのプチ対策的な事をやろうと思って。」
ショ「クーラントを変えたからて、水温が下がる訳じゃないよ!水温を下げたいなら手っ取り早いサーモスタットを換えてWAKO'Sのクーラントブースター入れたほうがいいと思うけど?」
青「それって、デミオに入れてた奴ですよね?どれぐらい水温下がります?」
ショ「ランエボで5℃下がった実証データがあるよ!8て、社外のサーモスタットて出てた?」
青「まだ調べてないので、わからないです。でも、みんカラとか見てても、無いのですよねぇ~(汗)クーラント換えている方達が少なくって・・・」
ショ「調べてみて、うち8の情報少ないからね(汗)7の事なら言えるけど・・・後、8て電動ファンて何度で作動するかわかる?」
青「詳しくはわからないですけど・・・」

的な事を話しました。(ザックリ書いてますが、話した内容はもっと濃いです。後、ショップさんは今年のS耐で岡国を走るそうです♪)
コレは、いい勉強材料になるのでは?と調べてみました(≧▽≦)ゞ

ココで気になった単語「サーモスタット」ですw
皆さんならわかると思いますが、「温度調節機」ですね。

8のサーモって、何度から開くのかなぁ~?て調べていくと中村屋さんのブログに辿り着きましたd(゚∀゚d)
電動ファンは100℃付近で作動し、サーモは82℃から開き始め88~90℃付近で全開だそうです!(知らんかった
意外と高い温度で開くのですね・・・じゃあサーモを換えようと思いましたが、「ちょっと待てよ!低い温度で開いたらオーバークールするよね?」と思ったし、冬場の事とサーキット頻繁に行くわけでも無いし換える必要があるのか???
もっと、他にやる事が有るのでは?と思い調べていくと今度はサンアイワークさんのブログに辿り着きました。

ここで、書いてあるのを見ると「社外の大容量ラヂエターを入れようが、ローテンプサーモスタットにしようが、電動ファンコントローラーをつけても水温に変化は無いのだ。」

えぇ~!そうなの?!

何で?とよ~っく見ていくと「気泡」が水温を上げる原因みたいですね( ̄▽ ̄;)
スーパー銀次郎を付けると下がるという事はわかったけど、今すぐに買えるような金額では無い・・・

じゃあ、僕に出来る事は?と今考えているのが、「気泡を少なくし、ポンプちゃんの頑張りを無駄にしない事」ぐらいですかね?

で、クーラントを交換するなら「気泡」が発生しにくい物を入れるか、WAKO'Sのクーラントブースターを入れてみるかどうか?と考えています( ̄▽ ̄;)
でもね、みんカラ覗いても(8だけで)クーラント交換している方達て少ないし、サーキット走っている方達はクーラント換えているかどうかの情報が少な過ぎil||li(つд-。)il||li

なので、クーラントを換えて走っているお方又は、換えずに走っているお方情報を下さい。
この情報を踏まえ、ショップさんと考えていきます!

今回もいい勉強が出来てるけど、まだまだ学ぶ事が多い青パチでしたヾ(≧∇≦*)ゝ
Posted at 2010/02/20 23:15:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 8について勉強 | 日記
2010年02月02日 イイね!

迷える子羊( ̄▽ ̄;)

どうも、迷える子羊な青パチです!


悩み多き年頃w悩みすぎるからテンションが下がるのは解っているのですけどね・・・解決すれば上がると思いますが(;´Д`)=з

悩んでる?迷っている?事とは・・・







ブローバイの事ですけどね( ̄▽ ̄;)


去年の7月22~23日のブローバイが出た!という所までさかのぼります(汗

当時、後期型初?のブローバイが出たのが僕なのですがその時は「オイルの量が多く、エアクリも換えて回しまくったので出たのでのでは?なのでオイルの量をいつもより少なめに入れて様子を見てください!」と雨さんのスタッフさん(堀さんだったと思う)に言われてから気をつけて入れていたら、ブローバイ出無くなったけど、その前にDラーに「大元つまりマツダや事例が有るか調べます。」て言われたけど・・・


未だに返事無いよ…∑(゚∇゚|||)

正直、期待して無いけどさwじゃあ何で今頃になってブローバイについて書いてるの?と言われると・・・


【8チャレに参加する予定だから 】\_( ゚д゚) ココ、ヨーチュウイ!!

一応オイルキャッチタンク推奨てなっているけど、やっぱり要るよね?
走行中にブローバイ出したら走れなくなるし、周りに迷惑掛けると思うのよ。
でもね、オイル少なめにして走行しても今のところ(去年の11月に確認した際は出ていませんが、現在は不明)出てないのよね(汗
だから、岡山もオイル少なめで行けば問題ないんじゃない?と思っていても、よく考えると付けた方が何かといいよね?と言うキャッチタンクを付けるか?付けないか?の中間で迷っている訳il||li(つд-。)il||li

そもそも、「ブローバイが出た!」て走っている最中自分も周りも解るのかなぁ?
実際、自分はわからなかったし(汗

ブローバイプチ対策みたいなので、「オイルを少なめにする」て堀さんと倉○社長に教えてもらった記憶が・・・( ̄▽ ̄;)
でも、完璧な対策ではないよね・・・
で、調べても後期型の方々はブローバイが出てない?みたいだし、サーキット走っている人も少ないので情報が入って来ない(;´Д`)=з

どうしようか?
一応今週の土日にエアフロとブローバイが出てからず~っと放置していた蛇腹・スロットルを掃除する予定だけど、その時に出ていなかったらオイルキャッチタンクは付けない予定でいるけど・・・まさしく

迷う青パチ L(゚□゚ L)Ξ(」゚□゚)」

状態ですねw
やっぱり、色んなショップに聞いてみた方がいいのかな?(多分、オイルキャッチタンクは付けた方がいいと返って来そうですが)
逆にオイルキャッチタンクを付けずにサーキットとか走っている方(居るのかな?)はどのような対策しているのかなぁ??

真剣に悩んでいる青パチでした( ̄▽ ̄;)

追加
先ほど、エアクリを外して見ましたがブローバイは出ていないみたいです。
Posted at 2010/02/02 09:17:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 8について勉強 | 日記
2009年12月29日 イイね!

今年の汚れは今年のうちに落としてwある物買いました( ´艸`)

今年の汚れは今年のうちに落としてwある物買いました( ´艸`)







今年の汚れは今年のうちに落としましょう~♪

ハイ!この言葉は、この間のプラグ交換オフで一番に思いました( ̄▽ ̄;)

と言う事で、今日は朝から洗車♪
ピカピカにしたかったので洗車道具を一新しましたwww


シュアラスターのコーティングとかスポンジです。
約3時間掛けて、パチ君をキレイにしました♪
まず、シャンプーで洗って次にシュアラスターのコーティング剤でコーティング♪
その上から、バリアスで磨く・・・


何?この輝きはΣ(゚Д゚;)

家の駐車場の隣に停まっているヴェルファイヤー(つい最近新車で買ったらしい)より輝いていますwww
パチ君も満足してくれているのかな?
でも、明日もコーティングしようと思っていますwww

ある物を買った話。
最近、気になっていたので先行投資で買いました♪


Sドラを買っちゃいました~( ̄▽ ̄;)

しかも、18インチw後はホイールだけwww
ホイール何にしようかなぁ~?












コレ、兄のMSアクセラ用ですけどね( ´艸`)

最近、何だかんだで兄も弄っていますwww


この間の話。
8のタワーバーについての続編です。
多分、皆さんに誤解?を招いてしまったのでここでもう一度書きます。
(がくさんからメッセージが来たので、僕が本当の聞きたい事を書いた文のです。↓)

>ブログにも書きましたが、グダグダ書きすぎて皆さんに誤解?させてしまった思うので先にがくさんだけに僕の聞きたい事を書いておきます。

僕が、皆さんに聞きたかったのはリアが不安定だなと感じた事から始まります。
ブログに「リアの挙動(タイヤの接地感)」と書いて、多分皆さんは「タイヤの接地感」の方に注目してしまったと思います。
タイヤの接地感は、タイヤ・サス・空気圧によって良くなると思います。
が、僕が聞きたいのはそこではなくリアの挙動つまり、リアの応対性の事になります。
なぜ、リアが不安定と感じるか?僕が感じたのはリアの反応が伝わりにくい→解らないからコーナーも全然攻めれない→必要以上にブレーキを踏むような感じです(他にもローンが残っているからブレーキが効いてますがw)

なので、リアの反応をどうすれば自分に伝わるのか?ここに重点を置いてます!
リアの反応=サスがちゃんと仕事をしていないのでは?と感じ調べて行くとお手軽なタワーバーに辿り着いた訳です(汗
で、タワーバーで変わったと言うのを多々見たので「タワーバーでリアの反応(サスの動き)が良くなるのか?」と思いオクヤマさんのパーツレビュー、クスコのサイトを見て「サスの動きが良くなる・不安定さが軽減出来る」と書いてあり、これを踏まえて「じゃあ、リアだけ交換したらどうなる?」と思い皆様に伺った次第です。
なので、タイヤ。サスを換えればえぇと言う話の前に現状、つまりビル足をどこまで活かせるかどうかと言う所の話となります。
それと来年の夏に車高調は導入する予定ですが、その前にビル足の本来の力を感じたいのですよ!
で、それを夏までに感じるためにサーキットを走るのですが、来年は8チャレンジを走ったとして3回ぐらいしか走る時間・経済力しかないと予測しています(汗

なので僕が言いたいのは、「タワーバーを入れてサスの動きが良くなり結果的にリアの不安定さが軽減出来るかどうか、リアだけ入れるべきかどうか?」と簡単に言えばこういう話になります。

と言う話をしました。
これについて、LEGの倉○社長に先ほど電話でお話しました!

倉○社長曰く「タワーバーより、トーコンブッシュ変えた方がリアの挙動とか感じ方がわかりやすい。」との事。
その事にも、色々説明してくれたのでわかりやすかったですヾ(≧∇≦*)ゝ
なので、トーコンを変えてみようかと思います。
他にも、色々話しました♪
車高調の事とか・キャタとか・ボンネットとか・バンパーとか( ´艸`)

LEGさんのBBSにも書いてありますが、「でも、こう成るとバンパー欲しくなるなぁ~ (^_-)-☆」と書いてあったので「ぜひ作って下さい!」と書いたら「こりゃ頑張らんといけん(^_^;)予約1号と言うことで(笑」と作るみたいなので楽しみです♪

もう、男前じゃったら買っちゃうなぁ~(≧▽≦)♪

来年から仕事頑張るぞd(゚∀゚d)

来年も色々楽しみな事が多そうで、楽しそうな1年になりそうです♪

まだまだ勉強不足だが、時間を掛けて学べばいいと思う青パチでしたヾ(≧∇≦*)ゝ

それでは皆さん、良いお年を~(*≧∀≦)人(≧∀≦*)
Posted at 2009/12/29 22:04:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 8について勉強 | 日記
2009年12月22日 イイね!

8のタワーバーについて!

8のタワーバーについて!







今月のレッスンを受けて思った事!(9日のブログにも書きましたが)
リアの挙動(タイヤの接地感)がどうも純正だと感じられなくて、タワーバー付ければ少しは感じられるのでは?と最近考えていました。
以下オクヤマさんのパーツレビューからの参照
>・左右のサスペンション上部取付け部を結び、 又メインバーと取り付けブラケットとの高さの差異を少なく(平行)することで非常に高い剛性を確保しました。
それにより、コーナリング時発生する ボディのねじれをしっかり抑え、ハンドリングやスタビリティーが向上し、リヤのフラツキ感やタイヤの接地感不足が軽減され、レーンチェンジの際の不快感が軽減されます。
この文を見て、僕が感じた事がタワーバーによって軽減されると書いてあります♪
もちろん、リアは純正ではタワーバーなんて無く、フロントよりタイヤが食い付いていない感じが多々あります!
「じゃあ、付ければいいじゃん!」と言われれば付ければえぇと思いますが、僕が思った事はリアだけではなくフロントはどうするの?と言う所に辿り着きました。

フロントは純正で3点式タワーバーが付いています。(RSのみとなります)
フロントの不満は全くもってないと言われるとわかりませんが(爆
ここで僕が言いたい事は、リア→社外 フロント→純正・・・

バランスがいいのかなぁ~?

例えば、リア→オクヤマにした場合今度は、フロントが純正なので負けてしまうのではないのか?これで悩んでます(つД`)

確かに、3点式にはなっているが所詮は純正?補強パーツ専門メーカの物には勝てないと僕は思っています!
「じゃあ、フロントもExeの3点式に換えればいいじゃん!」と言われそうですが、どうなるのかがわからないのが現状です( ̄▽ ̄;)

確かに、フロントとリアを交換すれば効果はあると思いますが、純正がどこまで使えるの?がわからないと何とも言えない・・・(汗

例えば、フロント→2点式の社外 リア→2点式の社外にした場合、フロントが3点式から2点式になりますよね!そうなった場合、フロントが純正に比べて悪くなったらどうしよう?

例2 フロント→3点式の社外 リア→2点式にした場合、またフロントが勝ってしまい結局純正の時と変わらないのでは?

例3 フロント→純正 リア→2点式にした場合、バランスよくなるのか?

グダグダと書きましたが僕が悩んでいるのは簡単に言えば、

・両方社外に交換した方がいいのか?
・今不満であるリアだけ交換した方がいいのか?
・両方社外にした場合、フロントは純正と同じ3点式にするべきかどうか?
と言う事になります!

そもそも、前期は2点式で後期(RSだけ)は何で3点式にしたのかがわからんのですよ( ̄▽ ̄;)
一般的に見て「3点式の方が剛性が上がる!」からとしか見えないのですが、果たして本当にそれだけの理由?
他の理由があるのではないのか?と思います。

なので、みんカラの力を借りてこれを見た皆さんのご意見を伺いたいですm(_ _)m

今まで色々なパーツでも悩んでいたが、今回は更に悩んでいる青パチでしたヾ(≧∇≦*)ゝ

追加。
タワーバーを付ける事によってサスの動きが良くなると色んな所で見ますが、思いますがどうなんでしょう?
Posted at 2009/12/22 23:28:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 8について勉強 | 日記

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