• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

リヤハッチ製品型の整形4

リヤハッチ製品型の整形4 今日も頑張りました。

昨日夜にクリヤーパテで巣穴取りをやっていたのでこれの研ぎ出しからです。
穴が空かないか心配しながら頑張りました。

何とか削り終えましたが正直もうヤバいです。カーボンクロスの露出部分がだいぶ増えました。
仕方ないので不完全ですが観念します。

現状で一旦クリアー塗装することにします。

ただクリヤーパテを研いでいる時に、ポリカを貼る所の黒塗装部分が1か所サフ露出してしました。
どうするべ‥

仕方ないのでもう一度黒で塗装することにします。

塗装前に車体側のステー付けとボンピン用の穴あけもやっつけました
前後4か所です。真ん中の2か所は簡単ではないようだったので後日に回しました。
ボンピンはYで購入済みです。ちょっと加工して使うつもりです。
当たりゴムも仮付けして装着準備が進んだ感じです。

黒の塗装は昼食後にやりました。
2時間ほど天日干しして硬化させました。

今回の黒塗装はシンナーが多すぎたのか艶消しな感じになってしまいました。
結構微妙ですね。

硬化後800番で全面研磨し直しました。黒の部分も半艶になりなんとかなるかな。

クリヤー塗料も今回のために購入しました。業務用の2液です。2液の缶スプレーよりお得感あるけど1液の缶スプレーよりお高い感じですね。

塗装前に巣穴に詰まった研磨粉をできるだけ洗いだすようにしましたが‥

白い星屑はなかな消えませんね。
たぶん貼り直したときの不具合ですがとうとう修正できませんでした。

次回は上手くやろう。経験値上がったということにしといてください(笑)

今回初めての本格塗装です。黒の失敗を教訓にクリヤーは慎重に調整して塗装開始。
塗ってみたら‥

塗膜が薄めですが、濡れ色に塗れて結構いい感じ
常温で硬化するそうですが艶もいいようです。

画像はペラペラ感と光沢感を強調する角度で撮ってみました。

8月中の完成は無理でしたがあと一頑張りまできました。

しばらく忙しくなりますが完成目指して頑張ります。



ブログ一覧 | パーツ自作 | クルマ
Posted at 2011/08/28 22:22:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017秋景色 鶏足寺
Rinaパパさん

2017/11/22◆伍城
pom☆さん

◆勤労感謝の日、どうします?(≧∀ ...
にん肉まんさん

関西舞子サンデーに行って来ました。 ...
なやっくさん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

さん天のえび天丼
もと部長(初代部長)さん

この記事へのコメント

2011/08/29 07:56:58
2液クリアの製品名と使い心地を希望致します!僕は手抜きで1液ウレタンクリアをガンで吹いてます、調合手間がないので、、、
巣穴に入った研ぎ粉ですよね、あれは自分も諦め気味です、、、クリアで湿ることにより消えるものもありますが残るものもありますね。小物は細毛の歯ブラシ片手に風呂場でブラッシングして落としていました。ハッチとなると効率的な落とし方が判りませんね、、、

上手に塗れてますね、良いツヤだなぁ
コメントへの返答
2011/08/29 22:57:32
クリヤーはロックペイントのマルチトップクリヤーSHというやつです。
粘度が低くさらさらした感じで、塗膜の感じは薄いけどカリッとした感じがしました。
光沢感も2液の缶スプレーよりいいと思います。

巣穴の研ぎ粉は厄介ですね。カーボンだと黒だから余計に目立つんですよね。自分もブラシでこすったりダスターで吹いたりしましたが完全には抜けませんよね。黒い粉詰めるとか何かいい方法がありそうなものですけどね。この辺もテクで違いがでそうな所ですよね。

ありがとうございます。
ガンの調子も良かったのでうまく濡れ色になったみたいです。塗料もいい感じでした。
2011/08/31 22:03:56
塗装は奥が深いですね。
屋外だ余計難しいし;
薄め液とか種類もあるし、リターダとかで調節するとも言いますが。
要は経験なんだと思います。

2液タイプのは作り置きが出来ないのと用具の掃除が面倒なので模型ですら使いたくないのですがw
化学反応なので気温・湿度・気圧・・・
燃量セッティングに通するものがあるのかも。
コメントへの返答
2011/09/01 20:45:59
ですね~
下地作りも大切ですが上塗りも簡単にはいきませんよね。
塗装ブース使えないのでゴミや虫が付いたするのが心配ですよね。

最近は色塗料は1液も多いようですね。クリヤーだけ2液とかクリヤーまで1液とか作業性のいいのが出ているようです。

初心者のくせに計量を無視してエライ目に合うところでした。なんとか軟着陸せきたようです。
2011/09/01 22:21:12
またちょっと見ない間に完成間近になってましたね!!?
スゴイなぁ(>o<)

この暑さですから無理なくあと少し頑張ってください♪
コメントへの返答
2011/09/02 21:58:41
ありがとうございます。
今週末に完成できるかな。
微妙ですけど。

ポリカ板が綺麗に貼れるといいのですがね。
どうなることやら(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@路傍の7 気持ちよかったですよ。今回は黄旗がずっと出ていてタイム出せませんでした。なんちやって。」
何シテル?   10/01 07:29
rx-7(fd3s)でオートポリスを時々走っています。サーキット走行が大好きです。パーツのDIYも好きでFDには自作パーツも多数ついています。車関係や自作関係を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

今後の方針 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 22:06:42
重量資料のまとめページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/10 21:59:31

お友達

サーキット走行が趣味の方や興味のある方と交流できればいいなと思っています。自作好き方も歓迎です。お気軽によろしくお願いします。
46 人のお友達がいます
2代目くろいちよん2代目くろいちよん あつし、あつし、
すーぅすーぅ 魔 王魔 王
路傍の7路傍の7 とくっちょFD三昧とくっちょFD三昧

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
オートポリスサーキットでタイムアタックをしてます。エンジンブローから復活してアタック再開 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.