• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月22日

長野キャンツー

皆様大変ご無沙汰しております。

もう二ヶ月ほど前のネタになりますが、バイクに乗り始めた頃からずっとやってみたかったキャンプツーリングが遂に実行できました。

目指すは長野県のビーナスライン。
そしてその近くのキャンプ場で一泊。

キャンプツーリングはメンバー全員初めての経験なので練習がてらの一泊二日。

実は来年は北海道ツーリングを予定しているので、いろいろな意味でバイク旅の経験値を積んでおこうという狙いもあったのです。



まずは金沢から糸魚川まで高速を使って各々のバイクの高速性能をチェックです。
四輪車であればせいぜいNAの軽四ならペース的に辛いかな?ぐらいを気にすればいいものですが、こと二輪になると話は変わってきまして、小排気量であれば法定速度キープでも常時ブン回して乗らないといけなかったり、ネイキッドタイプなど風防の無いモデルだと走行風で想像以上に体力を消耗してしまったりと・・・

そして写真は糸魚川インターを降りてすぐのコンビニでの場面ですが、このように雨が降ると体力的にも精神的にもダメージが大きいというのもバイクの・・・ えー、つまり・・・ 醍醐味ですね!!



途中の写真がイマイチ撮ってられないというのもバイクの醍醐味の一つということで、キャンプ場へ到着して設営を行なっている一幕。
Google Mapsのナビを信じて進んで山道を延々進んでいたら車両通行止めで一時間以上も来た道を戻って延々山を迂回したりしているうちにすっかり陽は落ち、テントの設営をするために3台のヘッドライトを総結集しているところです。
ちなみにこの時エンジンは切っていたので翌朝全員バッテリーが上がっていてセル始動不可という悪夢のような朝でした。

しかし、こんな時でもバイクなら押しがけでエンジン始動できてしまうのです! 
・・・約1名中途半端に新しいバイクに乗っていたM氏を除いて・・・(ガソリンスタンドまで延々バイクを押していったそうですが、その間に警察に職質されたそうな。盗んで来たと思われたとかで)



M氏の帰りを延々待つの図。



翌日は天気にも恵まれ、バイクで走るビーナスラインは言葉では表現が難しい「良さ」がありました。



唯一惜しまれるのが、せっかくマウントまで新調してGoProを装着していったのに、録画ボタンを押せておらず一秒たりとも撮影できていなかったことでしょうか。



さて、もしかしたらもうお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

なんと、この中にこの日のツーリングのため(?)にバイクを乗り換えてしまった愛すべきバカがいます!

それは・・・













全員・・・(笑








元々は免許取得と同時に新車で Ninja250 を購入し乗っていたK氏がある日突然レトロバイクに目覚め、SRV250 という結構マニアックなバイクに乗り換えたことから私たちの運命の歯車は狂い始めるのです。

時期を同じくして、アメリカンタイプに憧れて免許を取得後、ドラッグスター250と共にバイクライフを満喫していたM氏に異変が起きます。

「250は、遅い・・・」

中型免許で乗れる250ccのバイクといえば維持費の安さ(車検不要)が魅力ですが、小排気量ゆえに車種によってはパワー不足を感じてしまうのも確か。
M氏のドラッグスターは足つきも良く一般道では非常に乗りやすいバイクなのですが、高回転域が弱いのか高速道路になると重量級のM氏の体重もあってか常時全開でやっとという状態だったようで、その点だけが不満だったようです。

そしてある日ヒマに任せてバイク屋巡りをしてしまったのが運の尽き。
気になるバイクが見つかってしまったと思うが早いかトントン拍子に話は進み、気がつけばドラッグスターのローンが残っているにも関わらず CB400SB をご成約。
同居している彼女には内緒で買ったという面白すぎるオプションまでついて、つくづくバイク乗りはどこか頭のネジが緩い人が多いものですね。






そしてネジが緩んでいるどころか数本足りていないのが私。

愛車のXJR400Rは今は絶滅したミドルクラス空冷4気筒で、パワー・サウンド・ルックス、どれをとっても非常に良いバイクだったのですが・・・

この世に完璧なバイクというのは存在しないかもしれない。それは分かってはいるんですが、ひとつだけ不満があったのです・・・

それは・・・。










こいつら二人が乗り換えたんだから俺だけ同じだなんて、プライドが許さないよ!








我ながら完全にイッちゃってる発想ですが、一旦腹が決まるとそこからの行動力たるや他の追随を許さないと評判の私。
乗り換えるならアレだなと心に決めていた車種はあったので、あとは印鑑を持ってバイク屋さんに駆け込むだけでミッションコンプリートなのでした。

写真にも写っている通り、XJR1300
そう。大型免許まで取得しての渾身のサプライズ。

恐らくXJR400やNinja250に置いていかれないようにCB400SBに乗り換えたであろうM氏に、またも圧倒的な差をつけてしまった堂々の100ps。



かくして2016年は身近なバイク仲間が片っ端からバイクを乗り換えるという激動の一年となったのでした。












〜後日談〜

私の乗り換えで綺麗にオチがついたかと思われたこの一件。XJR1300お披露目の次の月にK氏がこっそり大型免許を取得するという不穏な動きが確認されており、負の連鎖は実はもう一周するのではないかと密かに期待している今日この頃でした。
ブログ一覧 | XJR1300 | 日記
Posted at 2016/12/23 00:45:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

美味い味 738
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2016年12月23日 6:52
色々トラブルあったけど楽しかったねー(*^^*)
k氏は買い換えたばかりだからまだしばらくは買い換えないんじゃない?
250の維持費の安さを活かして250と大型の2台体制ってのもありえるかもしれんけど…
俺は今のところSBで十分ですわ。まだ扱いきれてないし笑
最近寒いせいかエンジン始動に時間がかかるのが気になるけどね^^;
コメントへの返答
2017年1月18日 23:32
あの方も何気に衝動型やからねぇ〜
先人曰く、人間に扱いきれるのは125ccまでという話も聞きますので、どうせ扱いきれないなら…

ボルドールの良い所のひとつが、多少なりともバイクの知識が無いと1300と400の見分けが付けられないところでして…

プロフィール

「乗るたびにバッテリーを買い替えている気がしたのでキルスイッチつけてみました」
何シテル?   10/23 16:56
エイトとの付き合いも・・・ もう何年目? 赤の宿命でしょうか。色褪せが気になって仕方ない今日この頃。 いつの間にか大型二輪免許も取得し、いつの間にかエイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SAB千葉長沼イベント無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 18:02:46
2012 Rotary Meeting in 間瀬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/17 00:04:54

愛車一覧

ヤマハ XJR1300 ぺけ美 (ヤマハ XJR1300)
XJR400Rからのステップアップ。 空冷4気筒1250cc。 馬力こそ100PS程度と ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
Type-RS ベロシティレッドマイカ 2008/11/28 納車でございます。 めっ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
10年を超えたRX-8を温存するために通勤その他の足となってもらうべく購入。
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
HONDAの希少なゼロハンレプリカ。 希少さと人気ゆえに年式を考えればあり得ない価格で購 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation