• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北斗@赤オニギリのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

たかがポジション球


GW二日目、皆様いかがお過ごしでしょうか。

うちの会社は業界的に暇な時期ということもあって有給取り放題。
私は特に暇だったので有給を4日分投入しまして計11連休にしました。

これだけ休みがあっても暇な時期だけに懐事情は必然的に厳しいというジレンマがありまして、あんまり派手なことは出来ないのが寂しいところです。

そんな中で、今日は年末頃から片方消えてしまっていた車幅灯の交換を実施しました。


これまで装着していたのは納車早々に交換したLEDタイプのものでした。

5,000円程度したものでしたが、7年ほど使えていたので、品質は確かなものだったのでしょう。

そして今回用意したものはこちら。



某電子部品店で販売している低価格ブランドのものです。
2個入りで1,000円ちょっとという安さ。駄目元でちょっと試してみようという感じですね。



後期RX-8の車幅灯の交換は一度実施していますので楽勝♪

エンジンルームからはアクセスできないのでマークXなんかに比べると少し手こずりますが、ホイールハウスの内側から手を伸ばす感じで車幅灯やウインカーなどにアクセスできます。

古いバルブを取り外し、新たなバルブを取り付けます。
LEDバルブは極性がある場合が多いので、車体にソケットを取り付ける前に点灯確認を行っておくと良いでしょう。

あとはソケットを元に戻して・・・。














このようにヘッドライトユニットの中にバルブが収まったら完成です。















・・・



















〜二時間後〜








救出!


持っててよかったピックアップツール!!


ウインカーを外した穴から針金を突っ込んでバルブの位置を調整!!!


ハイビームのバルブも外し、そこからピックアップツールを使ってキャッチ!!!!


降り出す雨ッ! ズタズタになる右手ッ!! 何故か戻らぬハイビームのバルブッ!!!







脱落防止の為にソケットとバルブをテープで補強!!!


とりあえず点いたから今日は終わり! 


えっ、もう片方? 色合い? 知らないっ!!


結局タイヤも外したし内張りもガッツリ剥がしたよ!!


















もうやりたくない・・・ 今度からは業者にお金払うよ・・・ orz

Posted at 2017/04/30 23:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2016年07月22日 イイね!

やらかした


やらかしました。

しかもRX-8で。



うーん、これいくらかかるんや

値段によっては乗り換えあるで

しかしもはや後悔はしても仕方ないので、切り替えていこう!
Posted at 2016/07/22 21:37:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2015年09月17日 イイね!

日本海ロータリーミーティング in MAZE '15



かなりご無沙汰になってしまいましたが、今年こそはとStolz主催の毎年恒例ビッグイベントに参加してきました。

北陸組はツーリングを兼ねての前日入りで、サーキット近くの民宿で翌日の走行に向けての宴会勉強会を開くなど入念な準備を行いました。

個人的に今回は結構本気でして、ホイール&タイヤを新調しての参加でした。胃がちぎれそう。

間瀬自体も半年前にAttivo主催の貸し切りコソ練で監督にご指導賜りながら走ってましたので、そこで色々試してみたことを今回に生かしてみようかと考えていました。



だけど!

結論から言って全然ダメでした^^;

タイヤ云々以前に全然走れてないのが自分で非常によく分かりました。半年前の感覚はどこへ。
監督不在というのも大きかったか・・・

あとはロガーも何もないのでどんな走り方をしたときがベストラップだったのかサッパリ分からない。次は何かしら買って積んでいこう。

一応コソ練のときから2秒ほど削れてますが、死にかけネオバから新品ZII☆になった分であって、中の人的には退化だと思われます。

基本的にRX-8同士ではパワー差がほとんど無く、足回りなどの差はあるにせよきちんと走れるようになれば理論上は他のエイト組の方々に近いタイムで回れるはずなので、このタイヤを使って腕を磨こうと思います。

今年のうちにもう一回くらい間瀬を走るチャンスがあると良いんだけど。



イベントの方は大きな混乱も無く(一瞬えげつないゲリラ豪雨に見舞われましたが・・・)、ご参加頂いた皆様には概ね楽しんで頂けたのではないかと思います。

さぁ、楽しいイベントが終わったら、いよいよ現実と向き合うときです。

タイヤ代+ホイール代+車検代。 これら全てが目の前に立ちふさがっています(涙

今年はもう家で引きこもる以外のことは出来そうにないぜ・・・!


Posted at 2015/09/17 02:04:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2015年09月05日 イイね!

準備完了



RAYS RE30 + DIREZZA Z2☆ 255/35R18

です。

新車時のポテンザ以来、7年目にして2度目の新品タイヤ^^;

来週の間瀬はこれで準備完了です。

すごい出費でしたが・・・ お金のことは、今は考えない!

参加される方、当日はよろしくお願いします。

エントリーも受付中です!
http://stolzreclub.web.fc2.com/
Posted at 2015/09/05 12:04:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2015年01月12日 イイね!

真冬のプラグ交換


12月中旬のドカ雪で焦って封印したエイトでしたが、正月休みになる頃にはエンジンがかからなくなっていました。

時期的にも現象的にもプラグがカブったのだろうと思うも、デチョークでは直らないレベルだったのでその時は放置・・・

そしてそれから一週間が過ぎ、今日は天気がやや良好だったのでそのプラグを清掃することに。

一般的なレシプロならばボンネット開けてプラグコード引っこ抜いてという作業なのでしょうが、そこは天下のロータリー、プラグがカブるという2st並の繊細さを持っているくせにプラグがえらい交換しにくいのです。

正攻法は多分左フロントタイヤを外す方法。
一説にはボンネットから手を突っ込んで交換するテクニックもあるそうですが、工具を4回落としたところで諦めました。マスターするには練習が要りそうです。

正攻法も正攻法で駐車場の都合上車体左に植木があるので困難を極めましたが、最終的には植木の枝を折りつつ強引にタイヤを外しました^^;



そして外したプラグがコチラ。



うーん・・・ 綺麗に焼けていたら(別の故障が疑われるという意味で)嫌だなぁと思っていましたが、これはこれで想像の範囲を超えてるぜ・・・

もはや「カブる」というより「埋まる」という表現が正しいのかと思うくらいの状態です。

封印前のほうが気温は低かったにもかかわらず始動性は全く問題なかったというのがやや腑に落ちませんが、現状始動しないので先月始動したことは気にしても仕方ない!

こんな状態で点火ができるはずがないのは素人目にも明らかだったので、清掃は諦め新品交換することに。



一番近いマツダには在庫がないらしく、結局市内のおっきめマツダに行きプラグをゲット。16000円也。分かっちゃいたけどイイ値段するねぇ!

整備のおっちゃんに症状を伝えたところ交換後も最初はしばらくデチョークしたほうが良いという助言も頂きました。

ちょっと高くついた感はありますがプラグは消耗品ですから、仕方ないね。点火系だとそろそろイグニッションコイルも壊れるんでしょうね。



そしてさすがにプラグを新しくしたらエンジンも無事始動




・・・すると思うじゃないですか?

しないの、コレが。



指示通りデチョークを数セット行い、通常のスタート、駄目っぽいのでまたデチョーク数セット、スタートと根気強くやりましたが結局駄目。

調べてみると燃焼室のガスを追い出すために、プラグ抜いた状態でさらにインジェクタのヒューズを抜き燃料噴射させない状態でしばらくクランキングするなどの方法もあるそうですが、なんだか素人がやるといい結果をもたらさない気がしてきたので今のところドナドナ濃厚です。 いくら取られるんだろう、怖い!

Posted at 2015/01/12 19:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「Stolz忘年会」
何シテル?   12/09 20:23
エイトとの付き合いも・・・ もう何年目? 赤の宿命でしょうか。色褪せが気になって仕方ない今日この頃。 いつの間にか大型二輪免許も取得し、いつの間にかエイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SAB千葉長沼イベント無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 18:02:46
2012 Rotary Meeting in 間瀬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/17 00:04:54

お友達

北陸のRX-8乗りです。
他にもジャンル問わず色んな車が好きです。こちらからはなかなかお誘い出来ないタチなので、どうぞお気軽にお誘いくださいませ~
39 人のお友達がいます
はるかccはるかcc * 青パチ@第3偵察隊隊長青パチ@第3偵察隊隊長
NマユNマユ 瑛(あきら)瑛(あきら)
れんしょうれんしょう MSN-001X デルタカイMSN-001X デルタカイ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
Type-RS ベロシティレッドマイカ 2008/11/28 納車でございます。 めっ ...
ヤマハ XJR1300 ぺけ美 (ヤマハ XJR1300)
XJR400Rからのステップアップ。 空冷4気筒1250cc。 馬力こそ100PS程度と ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
HONDAの希少なゼロハンレプリカ。 希少さと人気ゆえに年式を考えればあり得ない価格で購 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
家族共有で我が家にやってきました。 もう乗らないから・・・ と売り払ったハリアーですが ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる