• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北斗@赤オニギリのブログ一覧

2012年11月18日 イイね!

オーディオ換装


こんにちは


先日おかんが手術のため再入院することになりまして、11月は大変バタバタしております^^;


おかんが入院するということは実家には誰もいなくなってしまいますから、その間は猫の世話をするために実家から石川の会社まで出勤という、朝起きるのが何より苦手な私にとって地獄のような日々が続いております。


さすがに片道60kmを毎日エイトやマークXに乗っていたのではガソリン代が大変なことになるので、軽自動車のモコに頑張ってもらっています。


そんなモコはいまだに純正のCD+MDデッキと、iPodやスマホ全盛の今となっては時代遅れ感がMAXです。


今まではiPodをFM飛ばしで聞いていましたが、通勤時の某国道では電波ジャックに遭う可能性がそこそこありますし、知らず知らずのうちにこちらがジャックしちゃってる可能性もあったわけです。
 割と変な曲(?)も入っているので、ジャックされた側はかなりビビるかも知れませんし^^;


というわけで、タイトルにもあります通り思い切ってオーディオを新調しました~


お金もあまりかけたくないのと、所詮は純正4スピーカーなので『聴ければOK』という基準でこちらのユニットを購入。実家近くのオートバックスで一万円しなかったです。





KENWOODのU474というAM/FM+CD+USB+AUXデッキです!


我が家のモコは純正の一体型オーディオですので、取り付けキット(2DINパネルと配線一式)としてNKK-S69Dが必要でした。


取り付けは眠くなるくらい簡単な作業です。

ざっくり言って

 1.純正オーディオ引っこ抜く
 2.ハザードスイッチ、エアコン吹き出し口、オーディオ固定用ステーをキット付属のパネルに移植
 3.配線する(デッキもキットも規格通りの配色なので、同じ色の線同士を繋ぐだけ)
 4.完成

これだけ。

実際はアンテナケーブルやらも繋ぎなおしましたが、ラジオなんて聴かねーわという場合はしなくてもいいレベルですね。


トータルで15000円ほどの少々大きな出費になりましたが、実家にいるときはちょいちょい乗ったりするので妥当かなと思います!



デッキのほうは派手な機能はありませんが基本的なEQ類もそろっていますし、iPodなどのUSB機器に加えてAUX入力も備わっているので満足です。


iPod接続で地味に大切なのが供給電流で、確か1Aに満たない場合比較的新しめのiPod/iPhoneは再生が出来ても充電が出来ません。


その点このデッキはきちんと充電も出来ます。最近のデッキはどれも大丈夫なのかな?


ちなみにRX-8純正のiPod接続キットはまさにこの状態で、第五世代iPodは充電可能ですがiPod nanoやiPhoneは繋げているとガンガン電池が減ります。なので私のiPodはすでに8年モノですが、こいつが壊れると非常にマズい(笑

いずれRX-8のオーディオを換えたいと思っている理由はここにあります。



・・・



さ~て、がらんどうになってる1DINの空きスペースに何を仕込もうかな!?

Posted at 2012/11/18 16:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モコ | 日記

プロフィール

「Stolz忘年会」
何シテル?   12/09 20:23
エイトとの付き合いも・・・ もう何年目? 赤の宿命でしょうか。色褪せが気になって仕方ない今日この頃。 いつの間にか大型二輪免許も取得し、いつの間にかエイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SAB千葉長沼イベント無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 18:02:46
2012 Rotary Meeting in 間瀬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/17 00:04:54

お友達

北陸のRX-8乗りです。
他にもジャンル問わず色んな車が好きです。こちらからはなかなかお誘い出来ないタチなので、どうぞお気軽にお誘いくださいませ~
39 人のお友達がいます
OMUKOROOMUKORO * NマユNマユ
はるかccはるかcc MSN-001X デルタカイMSN-001X デルタカイ
青パチ@第3偵察隊隊長青パチ@第3偵察隊隊長 瑛(あきら)瑛(あきら)

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
Type-RS ベロシティレッドマイカ 2008/11/28 納車でございます。 めっ ...
ヤマハ XJR1300 ぺけ美 (ヤマハ XJR1300)
XJR400Rからのステップアップ。 空冷4気筒1250cc。 馬力こそ100PS程度と ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
HONDAの希少なゼロハンレプリカ。 希少さと人気ゆえに年式を考えればあり得ない価格で購 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
家族共有で我が家にやってきました。 もう乗らないから・・・ と売り払ったハリアーですが ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる