• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北斗@赤オニギリのブログ一覧

2010年02月27日 イイね!

RX-8 納車からの平均燃費 冬期編

納車からの給油レシート収集は未だに続いております。

納車からの約1年は通勤など渋滞にハマるような目的にあまり使ってなかったこともあってか、前回のようなカタログ値に迫る燃費を記録していました。

今回は集計時期で言うと 2009/10/11 から 2010/02/27 です。

つまり、毎日通勤に使い、まして途中からは雪が降ってさらに道路状況が悪くなるという、燃費が良くなる要因が殆ど無い期間です(笑



で、その結果がコチラ↓




走行距離 6090km !!
平均燃費 8.40 km/l !!!
累計 9.00km/l !!!!

んー、やはりリッター1kmほど落ち込んでますなー。。。

ちなみに、前回集計漏れしていたレシートがグローブボックスから発掘されたので 2009/10/10 までの平均燃費は前回のブログに掲載したものより多少落ちています〜。


でもまぁ、大して燃費走行に励んでいない最近でもこれなら満足ですわ^^

Posted at 2010/02/27 23:20:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2010年02月24日 イイね!

44km/Day

44km/Day










祝!? 20,000km〜!


早いもので、1年と3ヶ月で20,000kmを走破したMyエイト。

そろそろ新車とは言えない領域に達して来たのか・・・!


なんとなく気になって、1日当たりどれくらい走ったのかを割り算してみると、タイトルの通り。

44km / Day

あら不思議、なんと往復の通勤距離とピッタリ一致するではありませんか。(ただの偶然


もっと乗りたいような、そろそろセーブしたいような、微妙な心境ですわ^^;

とりあえず今年中に冬用の軽四(最有力候補:アルトワークス)は準備したい感じなので、夏はNS-1、冬は軽四で通勤をこなすとすればエイトの出動はガクンと減るでしょう〜

どっかにいいワークス転がってへんかな(笑

Posted at 2010/02/24 01:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2010年02月22日 イイね!

(ほぼ)20000km到達記念?オイル交換


昨日は本当に久々の晴れ間。

そう言えば結構オイル交換してないなーということで、いつものDまで行ってきましたよー

日曜だからピットも多少混んでるかと思いましたが、お客さんこそいたもののサクッと作業に取り掛かってもらえました(笑

で、待ち時間の間にふと店内から駐車場に目をやると、何やら見慣れぬ車が・・・

2ドアクーペでデザイン的には最近のクルマには見られない重厚感が。

何より、オーラ?



違ってたら恥ずかしいんですが、ありゃユーノスコスモでしたね。

ガラス&柱越しにサイドからしか見てないので確証はないものの、サイドアンダーの独特のレリーフ(?)は他のクルマにはなかなか無いハズ。

生で見たの初めてかもしれませんー すげー! 20Bの音聴かせて欲しかったですわ^^


私が帰るまでとうとう帰られなかったので、どんなオーナーさんなのかも分からず仕舞いでしたが、あのDに行けばまぁまたそのうち見れるでしょう!




とにかく私のエイト(2ローター)とコスモ(3ローター)で、あの時合計5オニギリがあのDに居たのですよ^^



さらに!



中古車ブースに青のエイトが売られていたのを私は見逃しませんでした(笑

ということで +2オニギリ



そして!



作業待ちの時に、なんと偶然S会長が颯爽と登場~。

なんか黒いFDで来てた様な・・・ 気のせい?

だとすれば +2オニギリ

で、S会長に声をかけられ後ろを振り返るとそこにはなんとハチ公(赤)さんもご一緒でした。

ご一緒どころか、ずっと私の後ろの席にいらっしゃったらしいです(笑

ということでもちろん +2オニギリ






しめて合計、11オニギリ?

偶然にあれだけのロータリーが集まるのは、なかなかラッキー!?



ということで、天気の良さもあり帰りは久々にブン回し野郎で帰宅となりました♪

今週はずっと天気が良いみたいで、ドライブなんか行きたいですね~

Posted at 2010/02/22 13:07:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2010年02月19日 イイね!

ハリアー査定、、、 やっぱりね~


親父さんに返還というカタチになっていた前車のハリアーですが、その父が東京勤務になってから乗る機会が無く、維持費が馬鹿らしいということで今回の車検で手放すかもしれないという話になっていました。

やはり人気車種とはいえ、高年式 + 過走行のコンボは車屋に安く買い叩かれる口実になるのには十分すぎたようです。







その額7万円


んー そんなもんかぁ~

まぁ、似たような年式で走行距離が5万チョイの3Lモデルが40万そこそこで売られているのを見たことがあるので、相場っちゃ相場かもですね。

これだからモノを売るのって苦手なんですよねー

今思えば全くやらなくなったゲームとか、iTunesに読み込み済みのCDなんかもロクに売ったこと無いですわ^^;



さぁ、果たしてこの値段で売るのでしょうか?

Posted at 2010/02/19 22:00:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハリアー | 日記
2010年02月18日 イイね!

日本海ロータリーミーティング in MAZE 2010

日本海ロータリーミーティング in MAZE 2010










いつの間にかStolzブログで告知があったので宣伝です〜


2010 日本海ロータリーミーティング in MAZE
今年も開催です!



2010/4/25(日) 新潟県 日本海間瀬サーキット

参加費 18,000円

前日には前夜祭もありますので、こちらも是非ご参加下さい〜^^

当日のメニューは

・同乗走行
・ドラテク講座
・ドレスアップコンテスト
・愛車の健康診断(圧縮測定など)
・全参加車、走行写真プレゼント


などなど予定しておりますっ!

今年も昨年同様サーキットを貸し切っての開催となるかと思いますので、サーキットなんて走ったこともなければ行ったこともない! という方でも大丈夫! 何故なら去年の私がそんな感じでしたから(笑

あと走行会なんて聞くと大仰な感じがしますが、ただ黙々と走り続けるわけでもナシ、オフ会 + サーキット走行 みたいな感じですので、是非是非お気軽にご参加下さい〜^^
もちろんレースクラスもありますから、腕に自信のある方も大歓迎です〜♪

ちなみにー 私はもちろんビギナークラスでマッタリ走ろうかと〜

これを機会に、普段はお会い出来ない遠方のロータリー乗りの方々と交流出来るといいなぁ〜

興味はあるけど、RE車じゃないし・・・ という方! まだあと2ヶ月あります! セカンドカーにロータリー、いかがですか!?(笑


『興味あるけど・・・』 という方はコメでもメッセでも何でもお気軽にお問い合わせ下さいね〜^^


ロータリー乗りのパワーで、あのZコーナーを「セブンコーナー」もしくは「エイトコーナー」に改名しちゃいましょう!
安全第一で楽しみましょう♪




Posted at 2010/02/18 02:48:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「Stolz忘年会」
何シテル?   12/09 20:23
エイトとの付き合いも・・・ もう何年目? 赤の宿命でしょうか。色褪せが気になって仕方ない今日この頃。 いつの間にか大型二輪免許も取得し、いつの間にかエイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

SAB千葉長沼イベント無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 18:02:46
2012 Rotary Meeting in 間瀬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/17 00:04:54

お友達

北陸のRX-8乗りです。
他にもジャンル問わず色んな車が好きです。こちらからはなかなかお誘い出来ないタチなので、どうぞお気軽にお誘いくださいませ~
39 人のお友達がいます
はるかccはるかcc * MSN-001X デルタカイMSN-001X デルタカイ *
ZEEXZEEX 青パチ@第3偵察隊隊長青パチ@第3偵察隊隊長
GrusBenGrusBen れんしょうれんしょう

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
Type-RS ベロシティレッドマイカ 2008/11/28 納車でございます。 めっ ...
ヤマハ XJR1300 ぺけ美 (ヤマハ XJR1300)
XJR400Rからのステップアップ。 空冷4気筒1250cc。 馬力こそ100PS程度と ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
HONDAの希少なゼロハンレプリカ。 希少さと人気ゆえに年式を考えればあり得ない価格で購 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
家族共有で我が家にやってきました。 もう乗らないから・・・ と売り払ったハリアーですが ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.