• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北斗@赤オニギリのブログ一覧

2011年05月20日 イイね!

30までに乗ってみたい

30までに乗ってみたい











30までに何に乗りたい?って、そりゃあ・・・

メルセデス・ベンツ SLKですよ。


今まで外車はどちらかというと好きじゃないタイプだったはずなのに^^;

なんかこう・・・ 乗り換えるとして新車で何に乗る? って考えた時に、あまりにも現行の日本車に惹かれるところが無くって・・・

SLKを挙げておいて説得力が無いかもしれませんけど、別に次はスポーツカーじゃなくてもいいんですよ。
コンパクトでもミニバンでもHVでもEVでも。 まぁそこまで視野を広げても国産車に「これは!」と思う車が全く無いわけですが。

その点海外に目をやるとエコエコやかましいこの時代にアツい車がいることいること。

AudiのA7なんかもイイですね! 写真を見た瞬間に「イイじゃん!」って思うこの衝撃を与えてくれるアツい日本車が出てこないかなぁ〜

いい加減もうエコぶった車ばっか出しても最終的にプリウスくらいしか大ヒットしてないという事に気付いて(笑


話を戻して・・・

メルセデスのスポーツカーなんてどうせ桁がひとつ違うんだろって思ってましたけど、テンハチのターボモデルなら600万あれば新車で買えます。

・・・10万の車検代も怪しい男が600万だのと軽く言うなって感じですよねー。

でも・・・ エイトのローンが終わって、人生の大部分を我慢で埋めれば買えなくはないと思いません?










ん〜    いや、やっぱ無理です。偉そうに宣ってゴメンナサイ(爆

Posted at 2011/05/20 00:32:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記
2011年05月16日 イイね!

リッター1280円

リッター1280円二輪の時期がやってきました。

NS-1は相変わらずの一発始動でイイ感じ☆

そして今日はエンジンオイルを補給しました。
銘柄はホンダ純正オイル内でちょこっと高級品なGR2です。

今までカストロ2種類とホンダのSUPER2を使ってみて、今回で四種類目です。

とりあえず今回でホームセンターで買えるシリーズは大体制覇しましたね~

今回は某プラント3で調達しましたが、やっぱ賞味期限(?)は切れてました(´・ω・`)
まあ、このご時世2ストのオイルを在庫してくれてるだけ有り難いと思わないといけないんすかねぇ(^_^;)


Posted at 2011/05/16 22:45:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | NS-1 | 日記
2011年05月03日 イイね!

地デジ化

地デジ化









ついに地デジ化の波がマークXにもやってきました。


『チューナー買っておくから着けといて』と父に言われてあった、カロッツェリアの12セグ地デジチューナーを取り付けましたー


計らずも冬頃にiPod用RCA入力を増設済みでしたので、今回はポン着けで終了〜

めでたく地デジ化となりました。

当初チューナーは助手席下に取り付けるつもりだったのに、まさかの電動シートでスペースが無く・・・

結局はグローブボックスへ。



4アンテナ方式だったのでアンテナケーブルの取り回しが若干面倒です・・・

ただ、嬉しい誤算でマークXには何故かデジタルアンテナが既に2つ付いている状態でして(恐らくは前オーナーがアナログ&デジタルのアンテナを取り付けていたが、ナビがデジタル放送未対応だった)、コネクタのピッチも合っていたので4つ中2つは流用出来ました〜^^


RCA入力とはいえ、さすがにフルセグは綺麗ですなぁ。。。

電波が弱いときは自動でワンセグに切り替えてくれるので実用性ありそうです。


明日、配線の処理とRCAの切り替え機をかませて作業完了の予定!

Posted at 2011/05/03 22:59:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2011年05月01日 イイね!

プラグチェック

プラグチェック宣言通りエイトのプラグ点検を実施しました〜

前車の直4ハリアーはボンネット開けてプラグコードを外すだけだったのに対し、REのエイトはなかなか面倒くさい・・・

私もみん友さんの整備手帳を参考にさせて頂いて作業したので細かい手順は省きますが、とりあえずジャッキアップして左前輪を外してエンジンの真横から色々頑張る感じです。

こうやって見ると、RE車ってホント低い位置にエンジンがありますね! 重心とかに効いてるのかな??

そんでとりあえずリア側のハウジングの2本だけ外してみたところが写真の通りなのですが、どうなんでしょうねぇ〜 案の定、見ても分かりません^^;

素人目には電極に付いたウ○コみたいな(爆)異物が目につきます。

爪でカリカリやったら取れそうな感じもしましたけど、なんか怖いのでやめておきました・・・

新車購入から35000km弱。 調べてみるとRX-8純正のプラグは従来のRE用より耐久性がUPしてるらしく、60000kmくらいが交換時期だとか。

でもなぁ〜・・・ アイドリング時の風邪ひいたみたいな音が結構気になるし、2500rpm以下でまるで加速する意思を感じられないトルクの落ち込み具合は気のせいではあるまい。(これは違う原因か?)


う〜ん・・・ どないしよ σ(^_^;)


それと、プラグを交換する時に左前輪外した時に気付いちゃったんですが、

直径2mmくらいのネジがブッ刺さってました(爆

しかも斜めに刺さってるのか、1センチくらいモグラの通り道みたいになってましたよ(涙

こういうのって抜かない方が良かったり?


さらにタイヤの溝もスリップサインまであと1mmちょっとまで減ってました。






いやはや・・・







スポーツカーってお金かかるね☆
Posted at 2011/05/01 15:40:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「Stolz忘年会」
何シテル?   12/09 20:23
エイトとの付き合いも・・・ もう何年目? 赤の宿命でしょうか。色褪せが気になって仕方ない今日この頃。 いつの間にか大型二輪免許も取得し、いつの間にかエイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

SAB千葉長沼イベント無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 18:02:46
2012 Rotary Meeting in 間瀬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/17 00:04:54

お友達

北陸のRX-8乗りです。
他にもジャンル問わず色んな車が好きです。こちらからはなかなかお誘い出来ないタチなので、どうぞお気軽にお誘いくださいませ~
39 人のお友達がいます
OMUKOROOMUKORO * はるかccはるかcc *
NマユNマユ * MSN-001X デルタカイMSN-001X デルタカイ *
青パチ@第3偵察隊隊長青パチ@第3偵察隊隊長 瑛(あきら)瑛(あきら)

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
Type-RS ベロシティレッドマイカ 2008/11/28 納車でございます。 めっ ...
ヤマハ XJR1300 ぺけ美 (ヤマハ XJR1300)
XJR400Rからのステップアップ。 空冷4気筒1250cc。 馬力こそ100PS程度と ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
HONDAの希少なゼロハンレプリカ。 希少さと人気ゆえに年式を考えればあり得ない価格で購 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
家族共有で我が家にやってきました。 もう乗らないから・・・ と売り払ったハリアーですが ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる