• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北斗@赤オニギリのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

防寒対策

防寒対策
早いもので今年も冬の気配がして参りました。

写真のように外はすっかり冷えきっておりますが、皆様も体調など崩されませぬようお気をつけ下さい。

私の部屋はといいますと相変わらず外より寒いです。 こたつの火力より床からの冷気が勝っています。 でも夏は普通に外より暑いです。 なんでやねん。



そしてさすがに気温が10度を切るようになってくると、二輪での通勤が徐々に苦痛になってきます。

上半身はパーカー&革ジャンのおかげであまり寒さを感じないのですが、下半身は普通にスーツのみなのでこれが非常に辛い。

今年は11月いっぱいくらいはNS-1に頑張っていただこうと思っているので、ここでひとつバイク用にオーバーパンツを購入してみようかと!

ネットでさらっと検索してみると、いかにも安っぽいカッパに毛が生えたレベルのものなら2〜3000円くらいで買えるんですが・・・ これはさすがに地雷かなぁ〜

一方で高いヤツになると8万とか意味が分からない価格のものもあるので、なんだか妥当な価格帯が分かりません^^;

と、色々考えても気温は日々下がる一方なので、今さっき一か八かで5000円程度のレザーパンツをポチってみました!

革ジャンもそうですが、安い合皮はすぐ表面がボロボロになって使い物にならなくなりますが、北陸で寒さに耐えながらもバイクに乗れる期間なんていうのは雪が降るまでの1ヶ月程度と春先の1,2ヶ月程度だと思うので、その期間だけ使って2〜3シーズン保ってくれればいいかな! っていう発想です〜^^

あと地味に会社も冬場は上半身暖房直撃なのに足下極寒という変な環境なので、あわよくば皮パンのままで仕事をしてみようかと(笑

座ってる分にはきっとバレないし、遠目に見たら「あいつのスーツ若干テカってんなぁ?」くらいの感じでしょうからね! 大丈夫大丈夫。

Posted at 2012/10/31 23:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | NS-1 | 日記
2012年10月30日 イイね!

ホイールとタイヤ

ホイールとタイヤ写真は本題とは無関係ですが まだ綺麗だった頃のエイトさん。

最近HDDの画像を掘り返していると色々懐かしい写真が出てきてその写真を見て涙が出ます。 涙は嘘です。

でも思えばクルマに乗るようになってからまだそんなに経っている気はしなくて、さらにRX-8に乗り出したのなんてメッチャ最近のことだと思ってたんですよ。


・・・思ってたんですけど。


計算したら実に人生の1/5くらいを共に歩んでることになるんですよね。その点、涙が出そうなのは確かです・・・

もう忘れていることもあるくらいの年月が過ぎ去っているのに、月々の支払いだけはあの頃のままさ・・・ ってね(涙

ちなみにタイトル画像もいまいち記憶が曖昧です。



さて、前回は趣向を変えて下らない茶番ブログにしてみましたが、次の日に自分で読み返して鳥肌が立ったのであのシリーズはお蔵入りになりそうです。

で、前回のブログの通りタイヤ&ホイールを交換しました。

ことの発端はちょうどひと月ほど前に、なんとはなしにタイヤの溝をチェックしてみた所、すでにリアのスリップラインがコンニチワしていることが発覚したことです。

去年末の車検ではディーラーに見積もり貰った際に「タイヤはまだ大丈夫っす」みたいな感じになってたはずなので、正直次回の車検くらいまでは楽勝だと思ってました。さらに今年は例年以上に距離は抑えたはずなんですが・・・ ある程度減ったら急にクるんですかねぇ?


そして決定打となったのは後日Attivoで診てもらって、見事『アウト』判定を頂いたことです!

厳密には "来年春ごろには完全にダメ。" みたいな感じですが、悲しいかな春にタイヤを買い替えるお金などありそうになく・・・ この度の交換となりました ^^;

当初はどーせ19インチなんて何買ったってそこそこ高いんだから、きちんとしたメーカーの奴買うべ〜 っと、いくつかピックアップしてもらいました。



そして値段を見てあわや失○するかと・・・! 



こんなん買ったら全額ボーナス払いにしてもアシが出ること必至♪ えへっ☆ 

・・・というようにですね、つい言葉遣いが気持ち悪くなるくらい衝撃的なお値段のオンパレードでございました。

おかんに見せたら開口一番『ホイールは今の奴使えばいいでしょ!』って怒られました。なんかもうそれ以上何も言えませんでした。


せめてローンが終わっててくれれば、なんとかタイヤ代は捻出できそうなんだけどなー などと考えつつ、Attivoでアレコレと相談していたら、中古で履けそうなタイヤがあるかも!と素敵なお言葉がっ
その時の気持ちたるや地獄で蜘蛛の糸を発見したカンダタのようでした。

そして探してもらうと、ありました!

純正ホイールの225に対して235サイズにはなるものの、街乗りには十分過ぎる溝の中古タイヤ。

しかも銘柄が ADVAN Neova AD07 。

ネオバったら、アレですよ。よく聞くヤツです。 よく聞く、あの高いアレです。 もう色々スゴいっていう、そういう系の子です。

さらにお値段が工賃考えたらアジアンタイヤ買って組むよりも下手したら安い・・・ 利益にならないお仕事ばかりお願いして申し訳ない、くらいの。

もち即決です。



これでローンが終わるまでのあと何年かを、乗り切る所存です。まだお金払ってないけど。



気になる性能はと言いますと、比較対象がそもそもズッベズベのRE050Aなので比べるまでもないっちゅう話なんですが、まー淡々と曲がります。
タイヤ自体の性能か、225→235の恩恵か、はたまたインチダウンによる影響なのか。私には分かりませんが、とりあえずかなりイイ感じです。某湖畔も+10km/hくらい楽勝でいけてしまいそうで何かと自制心が試されます^^;

235にすることで出だしの重さを感じるかも・・・ と危惧していましたが、今のところはむしろ逆かな?

ロードノイズは相変わらず排気音にかき消されて全く気になりませんが、巡航速度でちょっとした段差とかマンホールを踏んだときの「ゴツンっ」と来る感じは19インチ+RE050Aよりキツいように思います。

ちなみにType-RS純正19インチは割と軽量で、なんと現在の前期Type-S純正18インチとほぼ一緒の重量だそうです。さすがワシマイヤー(BBS)製。頑張って再建して欲しいですね(ちなみに富山の会社ってことは今日知った)。
 なもんで、少し期待していた軽量化はほとんどないでしょうね〜


というように、なんだか中途半端な新品タイヤを買うのがバカらしくなってしまうくらいの感じです。



なんかもう・・・ 諸先輩方の後ろで正座して待ってれば今後新品を買う機会は殆どないんじゃないかという・・・ いえ、冗談ですよ・・・?
Posted at 2012/10/30 02:07:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2012年10月26日 イイね!

ニュー!?タイヤ







みなさんこんにちは、赤オニ号ことRX-8です。



今日は私のダメオーナーが、4年46000kmを履き倒したタイヤを遂に交換してくれました。



本人は 『さすがに身の危険を感じた・・・』 と言っておりましたが、どうせならもっと早く感じて欲しかったです。



ちなみに今回のタイヤはこちら。







え~っと、これは・・・



ね・・・ ねお、 ・・・ん?



うーん、なんでしょう。



私、国産車なもので横文字にはとんと弱くて・・・



それと「にーさんごー」なタイヤだそうで、今までより何かしらが安定するそうですっ!



すごいですね!



ただ、ひとつだけ残念なこともあってですね







私、Type-RSのアイデンティティのひとつでもあるガンメタ19インチのホイールから、前期型Type-Sなどの純正18インチのホイールに変わってしまいました><



オーナーは『このデザインは超好みだからむしろグレードアップ。強がってなどいない』などと話しておりました。



・・もう彼のことは放っておいてあげようと思いました。






でもね、ここだけの話・・・ 私には彼の思考パターンが読めるんですよ・・・



きっとタダでは転ばないはずです・・・



何かまた絶対に余計なことを考えている。 そんな気がします。






それでは皆様、オーナー共々今後ともよろしくお願いしますね!(^O^)/

Posted at 2012/10/26 19:34:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2012年10月14日 イイね!

日常メンテ

日常メンテ今日はNS-1のエンジンオイル補充&チェーン洗浄+グリスアップを実施ー

オイルは某館にヤマハの赤缶を買いに行くつもりが、珍しくPL◯NTに新しめのGR2があったのでそっちにしました(赤缶は高すぎるしね)

チェーンメンテはちょっとサボってたのですが、幸いサビなどは出てなく比較的良好な感じでした。ほぼ毎日乗ってるからかな?

NS-1はセンタースタンドが無いのでグリスアップがコンパスしながらでなかなかに疲れる( ̄◇ ̄;)
メンテスタンドが猛烈に欲しくなりました。
Posted at 2012/10/14 17:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | NS-1 | 日記

プロフィール

「Stolz忘年会」
何シテル?   12/09 20:23
エイトとの付き合いも・・・ もう何年目? 赤の宿命でしょうか。色褪せが気になって仕方ない今日この頃。 いつの間にか大型二輪免許も取得し、いつの間にかエイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

SAB千葉長沼イベント無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 18:02:46
2012 Rotary Meeting in 間瀬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/17 00:04:54

お友達

北陸のRX-8乗りです。
他にもジャンル問わず色んな車が好きです。こちらからはなかなかお誘い出来ないタチなので、どうぞお気軽にお誘いくださいませ~
39 人のお友達がいます
はるかccはるかcc * 瑛(あきら)瑛(あきら) *
NマユNマユ * れんしょうれんしょう
MSN-001X デルタカイMSN-001X デルタカイ ZEEXZEEX

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
Type-RS ベロシティレッドマイカ 2008/11/28 納車でございます。 めっ ...
ヤマハ XJR1300 ぺけ美 (ヤマハ XJR1300)
XJR400Rからのステップアップ。 空冷4気筒1250cc。 馬力こそ100PS程度と ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
HONDAの希少なゼロハンレプリカ。 希少さと人気ゆえに年式を考えればあり得ない価格で購 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
家族共有で我が家にやってきました。 もう乗らないから・・・ と売り払ったハリアーですが ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる