• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北斗@赤オニギリのブログ一覧

2015年01月12日 イイね!

真冬のプラグ交換


12月中旬のドカ雪で焦って封印したエイトでしたが、正月休みになる頃にはエンジンがかからなくなっていました。

時期的にも現象的にもプラグがカブったのだろうと思うも、デチョークでは直らないレベルだったのでその時は放置・・・

そしてそれから一週間が過ぎ、今日は天気がやや良好だったのでそのプラグを清掃することに。

一般的なレシプロならばボンネット開けてプラグコード引っこ抜いてという作業なのでしょうが、そこは天下のロータリー、プラグがカブるという2st並の繊細さを持っているくせにプラグがえらい交換しにくいのです。

正攻法は多分左フロントタイヤを外す方法。
一説にはボンネットから手を突っ込んで交換するテクニックもあるそうですが、工具を4回落としたところで諦めました。マスターするには練習が要りそうです。

正攻法も正攻法で駐車場の都合上車体左に植木があるので困難を極めましたが、最終的には植木の枝を折りつつ強引にタイヤを外しました^^;



そして外したプラグがコチラ。



うーん・・・ 綺麗に焼けていたら(別の故障が疑われるという意味で)嫌だなぁと思っていましたが、これはこれで想像の範囲を超えてるぜ・・・

もはや「カブる」というより「埋まる」という表現が正しいのかと思うくらいの状態です。

封印前のほうが気温は低かったにもかかわらず始動性は全く問題なかったというのがやや腑に落ちませんが、現状始動しないので先月始動したことは気にしても仕方ない!

こんな状態で点火ができるはずがないのは素人目にも明らかだったので、清掃は諦め新品交換することに。



一番近いマツダには在庫がないらしく、結局市内のおっきめマツダに行きプラグをゲット。16000円也。分かっちゃいたけどイイ値段するねぇ!

整備のおっちゃんに症状を伝えたところ交換後も最初はしばらくデチョークしたほうが良いという助言も頂きました。

ちょっと高くついた感はありますがプラグは消耗品ですから、仕方ないね。点火系だとそろそろイグニッションコイルも壊れるんでしょうね。



そしてさすがにプラグを新しくしたらエンジンも無事始動




・・・すると思うじゃないですか?

しないの、コレが。



指示通りデチョークを数セット行い、通常のスタート、駄目っぽいのでまたデチョーク数セット、スタートと根気強くやりましたが結局駄目。

調べてみると燃焼室のガスを追い出すために、プラグ抜いた状態でさらにインジェクタのヒューズを抜き燃料噴射させない状態でしばらくクランキングするなどの方法もあるそうですが、なんだか素人がやるといい結果をもたらさない気がしてきたので今のところドナドナ濃厚です。 いくら取られるんだろう、怖い!

Posted at 2015/01/12 19:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「実家近くで少なくとも20年は営業していた小さなたこ焼き屋さんが廃業されていた。
実家を離れてからも年に数回ほどは足を運んだ、小学生の頃から何も変わらない、あの日のままの味は遂に記憶の中だけのものになってしまった。
仕方のないことだけれど、やっぱり寂しい。そんな年の暮れ。」
何シテル?   12/31 02:21
エイトとの付き合いも・・・ もう何年目? 赤の宿命でしょうか。色褪せが気になって仕方ない今日この頃。 いつの間にか大型二輪免許も取得し、いつの間にかエイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

SAB千葉長沼イベント無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 18:02:46
2012 Rotary Meeting in 間瀬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/17 00:04:54

お友達

北陸のRX-8乗りです。
他にもジャンル問わず色んな車が好きです。こちらからはなかなかお誘い出来ないタチなので、どうぞお気軽にお誘いくださいませ~
39 人のお友達がいます
はるかccはるかcc * OMUKOROOMUKORO
GrusBenGrusBen 青パチ@第3偵察隊隊長青パチ@第3偵察隊隊長
ZEEXZEEX R.AkuR.Aku

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
Type-RS ベロシティレッドマイカ 2008/11/28 納車でございます。 めっ ...
ヤマハ XJR1300 ぺけ美 (ヤマハ XJR1300)
XJR400Rからのステップアップ。 空冷4気筒1250cc。 馬力こそ100PS程度と ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
HONDAの希少なゼロハンレプリカ。 希少さと人気ゆえに年式を考えればあり得ない価格で購 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
家族共有で我が家にやってきました。 もう乗らないから・・・ と売り払ったハリアーですが ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.