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北斗@赤オニギリのブログ一覧

2017年05月04日 イイね!

SENA 20S


少し前の話になりますが、バイクツーリングで仲間と会話できる素敵アイテムを取り付けました。






こんなのです。

Bluetoothで8人まで同時にグループ通話ができる優れモノ。もちろん、携帯電話のように何か契約するモノではないので本体を買う以外にお金はかかりません。

また、iPhoneなどBluetoothを搭載したスマホと接続することで、音楽を聴いたり、電話をかけたり取ったり、ナビアプリの音声案内を聞くこともできます。iOSのデバイスならSiriとお話しすることも出来るらしいのでツーリング仲間がいなくても全然寂しくない!

スマホ連携機能は電話など一部機能を除いてグループ通話と同時に使えますので、音楽を聴きながら仲間と会話(音楽が聴こえるのは自分だけ)など、まるで車でドライブをしている感覚でツーリングを楽しむことができます。

通常、二輪での走行中は意思疎通がほとんど取れませんから、「次のコンビニ寄ろう」だとか、「ウインカー点けっぱなしやで」などの会話が出来るのと出来ないのとではかなり違いますね。



取り付けは写真の通り、メットにクランプで固定し、内側にスピーカーとマイクを固定します。

取り外しが出来ないレベルでは無いものの、メットの買い替え時などは移植に少し手間がかかりそうです。

本体はワンボタンで取り外し可能なので、複数のメットを使い分けている場合、単品でも買えるクランプキットだけそれぞれに装着しておけば日々の使い分けは簡単に出来そう。



GWの終盤、いよいよ実戦投入です。
Posted at 2017/05/04 21:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300 | 日記
2017年05月03日 イイね!

USB電源ポート取付


順調に曜日感覚が無くなってきたGW何日目か。

今日も今日とて暇だったので、以前友人にタダで貰ってほったらかしになっていた、バイクでスマホやGoProなどの充電ができるようにする為のUSB電源キットを取り付けました。

パッケージは捨ててしまっていたのですが、デイトナ製の1ポートタイプで、2.1A出力可能なのでiPhoneやタブレット端末もOKです。




とりあえずタンクを外して配線ルートを思案します。

最初はタンクも外さず適当にタイラップでフレームに括ってしまおうとも思いましたが、どうせ暇だしということでちゃんとすることに(笑

どのバイクも大体一緒でしょうが、燃料計センサの配線、燃料ホース、負圧ホースあたりを引き抜けばタンクが取り外せます。

カウル類が無いのでネイキッドタイプは少し楽ですね。

NS-1は何をするにもとりあえずカウルを外していたような思い出があります。^^;





まずはバッテリー側の配線。

バッテリーから直接接続する形になりますので、エンジンがかかっていなくても常に電力が供給されることになるかと思います。
ACCから取るなど好みに応じて配線を行いましょう。
このようにバッテリー直接続にすることで、中間コネクタにバッテリー充電器を接続することができ、冬季保管時などバッテリーを車体に載せたまま充電が可能になるようです。

ただ、USB機器の取り外し忘れなどバッテリー上がりの要因になりかねないので、ここはリレー等でエンジンがかかっている時に限って電力が供給されるように工夫したいと思います。 が、今日のところはとりあえずこのまま。




USBポートはこの辺りにしてみました。

想定される用途としてはハンドルにマウントしたGoProへの充電、またはタンクバッグ内のスマホの充電くらいですかね。

もう少し雨に当たりづらい場所にした方がいいようにも思いましたが、一応防水パッキン付きのキャップが付いているのと、ネイキッドなのでどう頑張っても雨には当たるよねということでいっそ気にしないことにしました。

ハンドルを左右にいっぱいまで切って、運転に支障がないかを確認。



両端が決まったのであとは中間の配線を処理します。

タンクとの干渉さえ避けられればどこでも良いかと思います。大排気量の空冷エンジンなので、熱的にできるだけエンジンから遠いところを選びたいところ。
元々の配線類に沿わす形が無難かと思いますので、そのように処理しました。
画像では少し分かりづらいですが、中央の太い配線に沿って這わせてある細い配線が今回のものです。


外装を元に戻す前に通電チェックをしておきます。
きちんとスマホの充電が開始しましたのでタンクを戻して完了。

作業としては非常に簡単です。

タンクの脱着が一番大変と言ってもいいかなあ。


最近は本当に色々な電子機器がUSB充電になっていますので、オートバイにもUSBポートが着いていると便利ですよね。(ごく最近のバイクには標準搭載されているものもあるとか・・・)

製品自体も安価で配線も簡単ですから、オススメですよ〜 ^^
Posted at 2017/05/04 02:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300 | 日記
2017年05月02日 イイね!

ドライブチェーン交換


納車後1,000km乗ったかどうかというところですが、ドライブチェーンがなかなか壮絶な状態になっていましたので交換です。

大型ともなるとチェーンといっても結構なお値段になります。

今回はDIDの530VX-110という標準グレードのものにしましたが余裕の10,000円オーバーです。

上位グレードになると20,000円を簡単に超えてきます。

NS-1のチェーンなんて3,000円も出せば十分だったというのに、思えば遠くまで来たものだ・・・。



さすがに大型ということもありチェーンリンクはカシメタイプにしておきましたので、取り付けには特殊工具が必要です。

今月はこれ以外にも色々出費が重なっている関係で特殊工具まで揃えている余裕はなく、作業にあたっては富山までひとっ走りして参りました。



作業中。

見てるだけ〜 楽チン〜




交換後は走りが格段にスムーズになりました。 それだけの消耗状態だったということでもありますが、異音等一切なく大変快適です。

今回のチェーンやタイヤなど、排気量に比例して消耗品の単価も跳ね上がってますねー ^^;

Posted at 2017/05/02 22:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300 | 日記

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