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きくりん( ・ω・)の愛車 [ホンダ バモス]

ECUリセット方法(アイドリング学習)

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
えーと、吸排気系を弄った時等に行うECUのリセット方法を載せておきます。
皆さんバッテリーのマイナス端子を外せばリセット出来る・・・と思ってらっしゃる方もいるかと思いますが(確かに昔の車はマイナスを外せば出来るんですが・・)、どうやら最近の車は車種毎に方法が違う物もあるそうです。

で、今回はバモとそれ系統(ライフ等の新規格の車)でのリセット方法です。
実際にディーラーから伺った方の情報をそのまま書いてますので、『確実』です。

僕自信も試しましたが、間違ったやり方ではリセットされてなかったらしく、正しいやり方でやったら明らかに変わりました。爆

では、始めましょうか。(途中から画像ないですが気にしないでね☆)

1【まず、バッテリーの端子を外す為にウォッシャータンクを外します。黒のプラスチックの留め具を外して、上にカタカタしながら引っ張ると引き抜けます。】
2
2【ちなみにウォッシャータンクに繋がっている配線やホース等は抜く必要はありません。そのままうまいこと引き上げて、画像みたいにうまいこと乗せておきます。ww】
3
3【そしたらバッテリー端子が見えますので、M10のソケットなりスパナなりで-→+(マイ→プラ)の順番で外します。外したら1~2分放置。(外した端子がバッテリーの電極に当たらないように気をつけましょう。)】
4
4【1~2放置後に端子を戻します。戻す時は外した時の逆です。+→-(プラ→マイ)で端子を付けます。これでとりあえずリセットは完了。まだ続きはありますよ。。ww】
5
5【で、端子を戻したらウォッシャータンクも元通りに戻して、ボンネット閉めて、運転席へ・・・】


6【イグニッションをACCまで回して(セルが回る一個手前。穴にⅢ番と書いてある所。)エンジンをかけず、1~2分放置。この時に極力、オーディオやエアコン等の無駄な力を使う所は全て切っておきましょう。これで、ECUが学習の準備をします。】

6
7【1~2分放置したら、エンジンをかけて、そのまま15~30分ぐらいアイドリングさせます。(僕は一応30分ぐらいさせました。)】

8【で、アイドリングが終わったら、アイドリングでの学習は終わりです。後は走っているうちに少しづつ、ECUが学習していってくれます。】

皆さんお分かり頂けましたか?
今までホンダの新規格車でリセットしようと思ってマイナスしか外してなかった方々、これが『正しい』方法です。(最初にも書きましたが、確かに昔の車ではマイナス外すだけでよかったのですが・・・)

もし、知らなかった人や間違ったやり方をしていた人、是非、この方法でやり直すなりしてみて下さいね☆

じゃ、文章長くて解りにくいので最後にまとめておきます。www
7
1【バッテリーの+-を外して1~2分放置。(外すのは-から!)】


2【バッテリーに端子を戻す。(付ける時は+から!)】


3【イグニッションをACCまで回してエンジンをかけずに、1~2分放置。(学習の準備。この時、極力オーディオやエアコンは切る!)】


4【エンジンをかけて15分~30分アイドリングさせて完了!!】



はぃ、こんな感じ。フゥ
お分かり頂けたかな?

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この記事へのコメント

2009/04/27 21:19:56
大変勉強になりました(^O^)/永久保存しとくっす!是非マフラー変えたら勉強させてみたいと思います。やっぱするしないでは大分変わるんでしょうか?
コメントへの返答
2009/04/27 21:42:46
あっ、ありがとうございますf^_^;
参考になったようで、嬉しいです☆

んー、しなくても距離走っていくうちに学習はしていってくれるんですが、遅いですし、やっぱりしたのとしないのではエンジンの調子も全然違いましたね。。汗

知らないでマフラー変えて半年ぐらい走ってましたが、やっぱり調子があまりすぐれませんでしたよ(-.-;)
是非、吸排気を変えた時はリセットすることをオススメします☆
2009/04/27 23:05:00
はじめまして 大変参考になりました
是非やってみます
メモして保存しておきます
コメントへの返答
2009/04/27 23:20:52
参考にしていただいてなによりです☆

是非、正しいリセットで学習させてあげてくださいね♪♪
2009/04/27 23:42:05
マフラーかえたけど、こういう事するなんて、知らなかったよたらーっ(汗)



明後日やってみますね!!!
コメントへの返答
2009/04/27 23:54:28
あっ・・・知らなかったんですか!?滝汗

リセット後はやや不安定になりますが、走って行くうちにECUが学習していってくれるので、気長に付き合ってあげて下さいね!

2009/04/28 07:49:28
ありがとうございます。

物凄くためになりました。
コメントへの返答
2009/04/28 12:18:11
いえいえ♪参考になって嬉しい限りです☆

是非、何か変えるなりしたときは試してみてくださいね☆☆
2011/08/30 21:34:54
正しい方法が分かり大変為になりましたm(_ _)m感謝です。

因みに質問ですが、
工程⑤の説明で『キーACCの位置で1~2分放置‥』
との事ですが、、、
スターターが回る位置の一つ手前(キー回して2個目)でしょうか?
それとも キー回して1個目(アクセサリースイッチが入る場所)の位置でしょうか?

当方の車は キーを差す位置“0”から始まり“I”“II”“III”となっておりますm(_ _)m

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