• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月03日

燃料ポンプ交換してみました。



久しぶりの投稿

ついんてですこんばんわ。


今週末はナナの燃ポン交換。

ついでにハチのゲージ交換。

その他もろもろな休日でした。




まずはマツダディーラーさんで部品の受け取り。

FD用燃料ポンプと燃ポン用Oリングセット。

あとスピードメーターケーブルを戴いてきました。

ポンプをFD用で購入した理由は只たんにFC用が高かったから。

いやFD用も高いんですけどね?

FC用は更に1万3千円ほど高かった・・・


FC用:¥47,000-
FD用:¥34,000-


FCの値段を聞いた後だったからFDに対しては抵抗なく手が出せましたwww

この手法、お財布事情を納得させるにはもってこいですね♪



して家に戻ってからチャッチャと交換作業。

まずは暖めておいたハチのセンダーゲージ交換。



内装の無い車は作業性抜群です♪

ハチの場合ポンプ交換はタンクを下ろす必要がありますが、

センダーゲージは車内から作業が可能。
(3Drの場合はですが、2Drはどうなんだろう?)

30分ほどで作業を終わらせてすぐにナナの作業。


まず内装はがしが面倒ですね~(それが普通なんですが・・・)



ガソリン満載の状態でちょっとドキドキ♪

ナナの場合はポンプとセンダーゲージがセットになってるので、

タンクからの取り出しがちょっと面倒。

知恵の輪的にくねくねさせて、引っ掛けないように慎重に・・・


ユニット外したらポンプの交換ですが、

FC用とFD用でストレーナーが違うんですね。

そのままFD用でいけないか頭を捻ってましたが、

タンク内バッフルが邪魔で、FCストレーナーじゃないと無理そうです。



仕方ないのでストレーナーも移植。再利用です。

これから買う人は「FDポンプ+FCストレーナー&クリップ」が吉。



交換後始動チェック。

一発目クランキングの後ポンプ作動。

止まったのを確認してニ発目で難なく始動。

走った感じでは特に変化なし・・・たいして劣化してなかったのかな?

まぁ安心を買う意味でも交換したいと思っていた部品なので良しとします。




して本日夕方ナナハチとも給油。

センダーゲージ交換したハチはというと、



バッチリ燃料メーターがフル満タン挿してくれました。

まぁ今までも少し下限側にメーターがシフトしていただけだったので、

特に交換を迫られていたわけではないのですが、

満タン給油して満タンを挿してくれるメーターは気持ちが良いですね♪



ナナはというと、給油時にECUリセットを掛けました。

もし燃圧が落ちている状態で学習していたとすると、

ポンプ交換で燃圧が上がって制御値が狂うはず・・・

という事でECUリセット。+スロポジチェック(チェックランプ確認のみ)


というのをガソリンスタンドの給油場所で作業してましたwww

お客さんが給油待ちしてたりしたらんなことできませんが、

今日はお客さん少な目だったし♪


で、ECUリセットをかけてみたらなんでしょう、

いままで気になっていた片側燃焼からの復帰時のトルク変動が随分とマイルドに・・・

これはポンプ交換(燃圧アップ)の影響か、ECUリセットの影響なのか・・・?

暫くこのまま様子見ですかね。

もしかするとまた学習して元に戻ってきたり?

そもそもECUリセットはあまり掛けたくないのが本音。

乗り手の操作に併せて保護機能が働いて必要な燃料増加を掛けているはずなので、

頻繁にリセットを掛けるという事は必要な保護を無視するようなもの。

やっぱり壊したくないですから♪





さて話変わって、部品を取りにいったマツダディーラーさん。

AutoExeフェアなるものをやってました。

とはいってもFCに使えるものは何一つ・・・(フィラーキャップくらい?)

AutoExeのスタッフさんに話を聞いてみましたが、

基本はボルトオンパーツ、

経年で個体差が大きくなっている車両に対しては開発が難しいとか。

あとはまぁ残ってるタマ数的に売れる売れないってのもあるんでしょうけど、

それはしっかり否定してました(笑


そもそもナナではなくハチで乗り込んだんですけどね?マツダディーラーさんへ。

そのスタッフさん、86もかなり詳しいようで。(昔乗ってたとか)

マイハチみて「GT-Vですよね」って・・・

グレードまで当てやがったよ娘の人!!!


確かにGT-Vですけど、GT-Vのステッカーは何も付いてないし、

後期アペックスの内外装に換装済みだし・・・

やば、何処を見てGT-Vだと判断したんだろう・・・

考えれば考えるほど、書いてて気になってきたwww


来週まではやってないだろうな~

やってれば聞きにいってこようかな♪
ブログ一覧 | FC3S | クルマ
Posted at 2013/11/03 22:10:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三連休初日!アングラへ出撃!
ふじっこパパさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

こんなにガッツリ掻き出したい
のにわさん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

この記事へのコメント

2013年11月4日 12:34
なるほど~レポート分かり易かったです(^-^)v

作業見学したかったなあ

次回詳しく聞かせてください~♪
コメントへの返答
2013年11月4日 13:02
手抜き度合いはいつも程々を心掛けてます。

あまり手を抜きすぎると後で自分で見た時にも役に立たなくなっちゃうんで・・・(汗

ガソリン満載でのOPENはちょっとドキドキでしたよ~♪
2013年11月4日 20:43
あ、品番シールをマジックで消してる。
ま~た卑猥な言葉書いちゃったのね?
もぅ、、いろんなところに卑猥な言葉書く癖、いい加減直しなさいよねっ!ww

ガソリンタンクは中が暗いので、奥が見にくい時はライターの火で照らすと見やすいですよ( *´艸`)ウフフ

だいぶ前になりますが、以前もやってたautoexeフェアのとき、

担当の人に、純正部品を累計50万以上購入した方にもれなくプレゼント的なものないんですか?

と聞いたら、autoexeのマウスパッドと懐中電灯くれましたよw

聞いてみてください(笑)

つーか、タンク開けるの結構怖いですよねw

自分はなるべく空にしてから開けましたがそれでもやっぱり、です。
コメントへの返答
2013年11月5日 1:23
あそこだけはね~
恥ずかしくてネットじゃ晒せないですw

なんかおむすびさん、つんでれ風味♪
ツンモードっぽいからそのうちデレ化?
私にデレられても困りますよ?


ライター遊びは良いけどガソリン遊び、
良い子は真似しないでね(^3^)/



なるほど、累計額ですか・・・
その発想はなかったですねぇ。

今ざっと納品書漁ったら、
どうも45万は納めてるっぽい。

今週末もディーラー直撃しますか(爆

プロフィール

「あれ新調、これも新調、次は何を新調?」
何シテル?   10/31 13:24
車を弄れてません。 買った部品が溜まる一方・・・ (-_-#)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
タイトル通りセカンドカーのTUNDERE。(ツンデレって読みます) 燃焼室6室のうち1室 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
後期風味な前期GTーV。 「壊れては直し、また壊れてはまた直し・・・」を続けた結果手放せ ...
その他 その他 その他 その他
ブログアップ画像置き場
その他 その他 その他 その他
上の2台に属さないものをつらつらと・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation