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ついんての愛車 [マツダ RX-7]

スロットルポジションセンサ交換 其の壱

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年08月18日
1
3万OVERのスロポジ。
入手後早速交換作業。
目的はパーシャル時の失火にも似たグズリ。
改善を期待しつつ作業開始。
2
インタークーラーを外した段階でスロポジがお目見え。
マズは現状把握という事で抵抗値を測定。
ワイド側スロットル全閉時の抵抗値が規定値を外れていたものの、
開度に対する抵抗値変化はスムーズ。異常無さそう。
ナロー側はチェックランプで併せてるので特に見ない。
3
早速スロポジを外そうと試みるも、
オルタが邪魔でアクセスできず。
固定は3本、上からはプラスネジ、オルタ側から2本のボルト。
手前側のボルトは何とかなりそうだが・・・
オルタベルトを外して一杯に挙げても駄目・・・
4
更に上げても駄目・・・
5
この2本の奥側(写真左側)がどうあっても・・・
オルタが邪魔になります。
6
ということで潔くオルタを撤去。
手も工具も入らないところで悩むより外したほうが早い。
と言うより外さないと無理かコレw
7
まずは1本目。
それなりのトルクで締まってるのにプラスネジ。
舐めるの必至(既に舐めた形跡あり)なので、インパクトドライバーを使用。
8
次はオルタ側からの2本。
助手席側(写真右)は難なくアクセス可能だが、
運転席側(写真左)は・・・

セカンダリーのダブルスロットルへのリンク機構が邪魔なだけ。
つまりは其の弐へ続く・・・

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