• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ついんての愛車 [マツダ RX-7]

スロットルポジションセンサ交換 其の弐

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年08月18日
1
つまりはスロットルを全開にしてあげれば、
邪魔だったリンクがクルッと回転。
運転席側のボルトにもアクセスが可能に。
2
で、ようやくスロポジの撤去が完了。
なかなかにして面倒(汗
3
スロポジの新旧比較。
交換前品も一応対策品と言われてる青チューブ。
違いはハーネスに癖が付いていることと汚れていることくらい。
抵抗値の変化もスムーズだったので一応保管。
4
作ってるメーカーは・・・
三菱電気のようです。
5
新旧比較を堪能したら
新品センサーの組み付けと調整。
上側のプラスネジは普通のボルトへ換装。
プラスドライバーなんかでしっかり締められるかい!

取り付け時にワイドレンジの抵抗値を調整。
基準は全閉で0.6~0.9kΩ、全開で3.4~5.1kΩ
2回の微調整で全閉時0.8kΩ、全開時4.2kΩ
まぁまぁでしょう。

ナローレンジはチェックランプで合わせるため見ませんw
6
本締め後も再度抵抗値を確認し、
問題なければハーネスを繋いで一段落。
7
ここでちょっとした小細工。
ナローレンジの調整スクリューがいつも見え難いので、
掃除して金色に塗ってやりました。
これで光って判りやすいかも。
マイナスって時点で調整し難いのでキャップボルトにでもしたいところですが、スーパーロングな六角レンチが必要になるため断念。
8
外した部品を全て取り付け、
エンジン始動前にナローレンジの調整。大分ずれた様子。
その後完全暖気を兼ねて一回り、
再度チェックランプで確認して完成。

結果はバッチリの様子。
パーシャルでのグズリもなく加減速のトルク変動も滑らか。
3万OVERの価値は十二分にあり。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ボンネットステーホルダー交換♪

難易度:

エアポンプ(中古)交換

難易度:

エアポンプ修理

難易度:

エンジンルーム軽量化と配管処理

難易度: ★★★

ベルト1式交換

難易度:

EVCはじめました

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あれ新調、これも新調、次は何を新調?」
何シテル?   10/31 13:24
車を弄れてません。 買った部品が溜まる一方・・・ (-_-#)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

変なの2台乗ってるウルサイ客w
某ディーラー店長談
20 人のお友達がいます
KSP-ENGKSP-ENG *みんカラ公認 黒銀2ドアトレノ黒銀2ドアトレノ
こじーたこじーた GTV改B-LTDGTV改B-LTD
あかねさんあかねさん ななちゃん654x2ななちゃん654x2

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
後期風味な前期GTーV。 「壊れては直し、また壊れてはまた直し・・・」を続けた結果手放せ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
タイトル通りセカンドカーのTUNDERE。(ツンデレって読みます) 燃焼室6室のうち1室 ...
その他 その他 その他 その他
ブログアップ画像置き場
その他 その他 その他 その他
上の2台に属さないものをつらつらと・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる