車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月15日 イイね!
燃費記録 カタログデータ越え先日、ちょっとしたロングドライブがありまして、まずは、



9999km!
メーター回りがホコリっぽいのはご愛敬(笑)



おお!

2015年10月に納車になって1年半。ようやく1万キロ走行となりました。

乗っていないなぁ・・・、なんて思いながらキリ番を撮影していたのですが、ふと燃費を見ると21.5km/lと表示されていました。

もしかしてこの調子で走ればカタログ燃費の22.2km/lを狙えるのではないか?と思えてきまして、今回はECO PRO設定のセーリングとECO PROエアコンを設定して走りました。



前回のblogでも、22km/lの壁を超えることができないことを書きましたが、今回はあっさりと22km/lが出ました。

そして、



ついにカタログ燃費の22.2km/lが出ました。

もうここまで来たら、どこまで行くのか挑戦です。



22.2km/lを撮影してから約14km走行してあっさりカタログ燃費越え。

そして最終的には、



22.9km/lを記録。
ここで市街地に入ってしまったため、ここまで。

市街地に入り、記録を残すためすぐに給油。
セルフ給油ですが、満タン近くなって「ガチャン!」とリリースされてから、さらに1リットルほど入れて、
※継ぎ足しはダメですが・・・。



満タン法で24.08km/lでした。

今回は、300kmほど走ったこと、信号が極端に少ない道路を走ったことがこの記録に結び付いたと思いますが、さらに大きな要因が、22.3km/l~22.9km/lの間は前を走る大型トレーラーが60km/hでずっと走っていたことだと思います。

一昔前のカタログデータに「60km/h定地走行燃費」という燃費データが表記されていましたが、これは10モード燃費データよりも良かったことは皆さんご存じの通り。

ですから、アメリカの田舎道のようないつまでも続く長い道を走ればまだまだ燃費が伸びるということかもしれません。

ちなみにまだ、スタッドレスタイヤを履いていますから、同じ道のりをサマータイヤにして走れば、まだ伸びたかもしれません。

燃費だけではなく、走りも良いアクティブツアラー。
1年半乗って、さらに魅力を感じています。
Posted at 2017/04/15 23:10:38 | コメント(0) | F45 218d アクティブツアラー | クルマ
2017年03月18日 イイね!
22Km/lの壁今週の月曜日は休暇を取り、所用で実家のある旭川へ。
久しぶりに1人で、時間に余裕もあったのでALL一般道で燃費チャレンジをしました。

とりあえず、出発前に燃料を満タンにし、タイヤの空気圧をメーカー推奨の空気圧に調整。
ECO PROモードでエアコンは自動。

流れに乗るスピードで約130kmの移動です。

メータには瞬間燃費計を表示し、にらめっこしながら走りました。

燃料を入れてすぐは平均燃費が10km/l。そこから混雑している市内を抜け、郊外を一定のスピードで巡航するとどんどん平均燃費が上がってきて、最初にぶつかった壁は17km/l。ちょっとした上り坂で、平均燃費を下回る瞬間燃費が出ると、上昇がストップします。
17km/lを過ぎると、次は19km/lの壁。この辺りになると、ほんの少しのアクセルワークで平均燃費を瞬間燃費が下回るので、難しくなってきます。
ここを過ぎると、トントン拍子に21km/lに入りました。しかし残念ながら、旭川市内に入ることでこれ以上の燃費は期待できないと判断して、写真を撮りました。

今回の最高燃費は21.1.km/l。

納車されてすぐの時にも同じ道のりで、満タン法で21.93km/l、平均燃費計で20.2km/lを出したことがありますが、燃費計の表示から察するに、満タン法で出せばカタログ燃費の22.2km/lが出ていたかもしれません。

カタログ燃費を出そうとするなら、平坦でもっと長い距離を走らなければ出ませんね。ただし、今回は平日昼間の一般道で、信号や他の車と一緒に走っての結果ですから、当然満足です。

ECO PROの設定に「セーリング」何て言う、アクセルオフ時にギアがニュートラル状態になる設定がありますが、これは下りや凍結路面でエンジンブレーキが効かないのでOFFとしていました。もしかして、これを設定していれば22km/lの壁を越えることが出来るのかもしれません。



まぁ、私は、この設定が嫌いなので使いませんが(´~`)

Posted at 2017/03/18 23:04:28 | コメント(1) | F45 218d アクティブツアラー | クルマ
2017年03月12日 イイね!
なかなか買えないようです先月、何かのサイトで、ドコモとトミカのコラボしたトミカが出るという記事を目にしました。

もともとミニカー収集が趣味のワタクシ。

発売日などいろいろチェックした結果、ドコモ「dショッピング」でしか買えないことが判明。

早速スマホで「dショッピング」をチェックしたところ、早くも売り切れ・・・。
「次回は3月4日入荷予定」と書かれていました。

こう、じらされるというかなんというか、こうなると絶対欲しくなってしまうわけで、3月4日の0時過ぎにサイトをチェックして買ってやろうと思ったら、まだ更新されていませんでした。

3月4日は土曜日でしたので、普段なら遅くまで寝ているところでしたが、今回は早起きするために目覚ましをセットして、準備万端。

そして、朝、目覚ましを仕掛けたのに、二度寝して9時近くになってしまいましたが、ベッドの中からスマホで無事オーダーすることができました。

1個800円の「NTTドコモ移動基地局車」
なかなかレアなものをゲットできました。

ちなみに、全額dポイントで買えました。

次回は6月入荷だそうです(;'∀')
Posted at 2017/03/12 19:45:37 | コメント(1) | いろいろ | 趣味
2017年02月26日 イイね!
この時期恒例の今年の2月は非常に忙しく、危うくblogを1回もUPしない所でした。

疲れたとき、癒してくれるヤマト。
帰宅して居間のドアを開けると、おなかを見せて「おかえり~!」と言わんばかりのポーズで迎えてくれます。



さて、毎年この時期になるとやることがあります。

2月も後半になってくると、寒さが緩んで来ます。人が通る場所や駐車スペースは、雪が踏み固められて、氷になり、非常に滑りやすくなっていますが、これも解けてくるので、「氷割り」をして舗装を出して行くのが毎年恒例の作業です。

クルマを停めている部分って、雪国にお住まいの方はお判りと思いますが、こんな風に低くなりますね。これがすり鉢状になっていて人も転ぶし、クルマも…というか、FFのアクティブツアラーは滑って登れなくなることがしばしば(^-^;
これで2シーズン乗ったわけですが、FFのアクティブツアラーは雪道に弱いですね~。昔もFFのクルマにたくさん乗っていましたが、滑って動けなくなることなんてなかったですけどね~。



去年は、3車線の大きな通りの上り坂の信号待ちからの発進が出来なくなる事がありました。平坦なところでも結構滑ったので、信号待ちので停車するときに、一番右車線でみんなが走っていない割と滑らなそうな所に右タイヤをのせて停まったのですが、信号が青になりブレーキから足を離した瞬間から、クリープ状態でトラコンが動作して進まないという状態(;-Д-)
更に、3車線ともクルマがぎっしり渋滞。後ろも後続車がぎっしり(゚Д゚;)
DSCをトラクションモードにしてもダメ。トラコンカットしましたが、余計にダメ。私が発進できない状況を察した周りのクルマがみんな避けて通りの始めたので、トラクションモードに戻して、ハンドルを左右に切って、アクセルを少しだけ入れて、グリップする場所を探すと、うまい具合にグリップして進むことができました。これ、近年では一番焦った出来事です。
FRの1シリーズの時には、こんなことは一度もなかったものですから、「FR=冬に弱い」は違うことを実感しております。

こんな訳だから、Xdriveが発売されるわけですねぇ。もう少し早く出してくれれば、Xdrive買っていましたよぉ( ノД`)…



話はそれましたが、駐車スペースからも出られなくなることがあるので、氷割をして舗装を出していきます。
舗装が出れば、晴れたときには舗装が温まり、雪解けも早くなる?はずなので、氷を割るために力一杯ツルハシを振り下ろすことで運動不足も解消でき、一石二鳥です。
Posted at 2017/02/26 20:16:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2017年01月11日 イイね!
ちょっと嬉しい数年に一度の寒波の影響を受けて、冷え込んでいる札幌。
札幌でこの時間に-10℃は珍しいです。

ふとメーターを見ると、こんな感じに揃っていました。

プラスとマイナスは違っていますが、なんだかちょっと嬉しい( ^ω^ )
Posted at 2017/01/11 21:33:17 | コメント(0) | F45 218d アクティブツアラー | 日記
プロフィール
「[整備] #2シリーズアクティブツアラー リフティングポイント(ジャッキアップポイント) http://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/2062216/3974782/note.aspx
何シテル?   11/05 19:52
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
焼き付き防止グリースってご存知? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 07:58:14
スタッドレスタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/14 18:06:46
どうにかならないものか・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/14 08:35:11
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~)
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ついに4台目の1シリーズとなりました。 (2013年1月12日~2015年10月11日  ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
なんと、3台目のE87。今度の車は、モデル末期という事もあって、熟成の域。 ベーシックで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2台目の1シリーズ。 Mスポの足の硬さ、スポーツシートの乗降性の悪さが同乗者からのクレー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.