車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月20日 イイね!
サービスキャンペーン昨日、郵便受けに入っていたBMWからのサービスキャンペーンのDM。

読んでみると、EGRのバルブのベアリングの軸の不良だそうで、エンジン始動やアイドリングに影響が出るとのこと。

さて、いつ入庫しよう・・・。年末に入ったら忙しいし。
28日は休みの予定なので、そこに予約しようと思い、早速ディーラーに電話。
すると、28日は月曜日で工場がお休みらしく、さて、いつにしましょう・・・、今でしょ!と言うことで今日となりました。

2時間程度の作業らしいのですが、DMが届いた翌日で、このサービスキャンペーンの第1号で、作業の確認を確実したいとのことで1日預からせて欲しいと、後から連絡がありました。
まぁ、私も技術者の端くれ。初の作業と言うことで、工場の方々のお役に立てればと思い快諾。

「思う存分やって下さい!」

と言って預けてきました。

さて、今回の代車は、





320i Xdrive Luxuryでした。

Luxuryにじっくり触れるのは初めての経験。





サドルブラウンのダコタレザーのシートがお洒落です。
私の風貌には合わない様な気がして、少し照れながらのドライブでした。

助手席の息子は、オーナーのごとく、さらりとシートヒーターのスイッチを入れて、

「寒くてシート冷たいんだから入れれば?」

と言われてしまいました(@_@)
直感でわかるのか、カタログをよく見ているのか。
驚きです(笑)

アクティブツアラーを買うときに迷った3シリーズセダンですが、以前は1シリーズと内装が似ていて乗り換えた感じがしませんでしたが、1年ぶりに乗ると、明らかにアクティブツアラーとは違うキャラクターのモデルで、家族全員で、

「やっぱりいいねぇ。明るい本革内装は高級感あるねぇ。」

と言う感想。

息子は運転出来ないですが、私が高回転まで回して走ると、

「やっぱりガソリン車の吹け上がりはいいねぇ!」

と、生意気なコメント(/-\*)

1日じっくり試乗しましたが、高級感があって静かで、FRベースのハンドリングの素直さに、さすが3シリーズ!と納得した1日でした。
Posted at 2016/11/20 20:26:55 | コメント(2) | F45 218d アクティブツアラー | クルマ
2016年11月05日 イイね!
装着しましたこの間、タイヤ交換の時に発見したジャッキアップポイントの脱落。

ディーラーにオーダーして約5日後、入荷連絡をもらい、取り付けに行きました。

ジャッキアップポイントと言っておりましたが、実際はリフティングポイントと言うようです。





ボディ側の構造はこんな感じです。
きちんとしたパッキンが付いており、水が入りにくくなっていますが、水抜穴があって、水が入っても大丈夫な構造になっているそうです。
この3本の足が、





ボディ側の3つの穴に入るだけですが、しっかりした部品で一度装着すると手で外すのは大変そうです。

こちらのリフティングポイントは1個2,400円です。
Posted at 2016/11/05 19:34:00 | コメント(1) | F45 218d アクティブツアラー | クルマ
2016年10月22日 イイね!
急に雪が降ったので一昨日、天気予報の雪マークを見て、
「まだ10月だし、大したものではないだろう。」
なんて甘く見ていたら、雪が積もってしまった札幌。

こんなに早く降ってしまったら、今後の天気が心配。
旭川の実家にスタッドレスタイヤを保管しているので、もし今より冷え込んだりしたら帰れなくなってしまうので、今日、実家でタイヤ交換をしました。

倉庫からスタッドレスタイヤを運びだし、ジャッキやレンチ類を用意して、左フロントから作業開始!と、ジャッキをかけようと、ジャッキアップポイントを確認したら、



無い!
ジャッキをかけるプラスチック製の台座が無い!
穴だけある(笑)

まぁ、ジャッキをかけようと思えば出来ますが、モロにかけると絶対に良くなさそうだし、最悪潰れそうなので、



壊れてごみに出される所だった実家の木製の柵を解体し当て木を作り、ジャッキアップ。
無事交換できました。

しかし、いつ無くなったのか。
どこかにぶつけたのか?記憶に無いなぁ・・・。

「ママじゃないの?」

なんて、嫁を疑ったりしてf(^^;)

ふと思い出しました。

今年の夏、嫁の自転車がパンクして、自転車屋さんまでアクティブツアラーで運んだとき、車道に出るとき、縁石の切れ目が狭くて左フロントの下をぶつけたんだった。

その時、フロア下を潰したかもと思ってチェックしたのですが、潰れたり傷がついたりしていなくて安心したのですが、多分その時、ジャッキアップポイントをぶつけて取れたんだと思います。

最初、当て木が見つからなくて、旭川のBMWディーラーで部品を買おうと、そこに出入りしている友人に担当者を紹介してもらうために電話をしたら、

「今、シンガポールにいるから、電話代がー!」

と言う友人。
結局話もできず、当て木を探す事になったのです(笑)

バタバタしましたが、例年より2週間位早い交換になりました。
さて、これで、いつ雪が降ってもいいぞぉ~。
Posted at 2016/10/22 19:34:54 | コメント(2) | F45 218d アクティブツアラー | クルマ
2016年10月16日 イイね!
この時期になるとですね・・・。急に寒くなり、先週は初雪の便りもあった北海道。

会社の愛車のアウトランダーPHEVも明日、急な路面変化に備えて、早めですがスタッドレスタイヤに交換する予定です。

冬の話題が出てくると恋しくなるのは~、SUV。

今日、買い物で立ち寄ったイオンのイベント広場で、ジャガーとランドローバーのディーラーが車両展示をしていまして、滅多に触れること無いメーカーの車でしたので、見せてもらいました。

まず、以前からちょっと気になっていたレンジローバーイヴォークを見学。
まず後部座席の広さからチェックする我が家。これは、アクティブツアラーに乗るようになってから、アクティブツアラーが基本になってしまったから。

で、レンジローバーイヴォーク。後部座席というか、全体的にタイトな室内。スポーティーでカッコいいですが、ちょっと狭いかなぁという印象。きっと、今も1シリーズに乗っていたなら狭いとは思わなかったでしょうね。

イヴォークの隣には、イヴォークのような顔つきの車がもう1台。
ランドローバーディスカバリースポーツ。

サイズ的にはX3にかなり近く、我が家にとっては大きすぎず小さすぎずという印象。

イヴォークと同じガソリン2リッターターボの240馬力が搭載されていますが車重が200キロ近く重いので、イヴォークよりは走らないとは思いますが、何かとX3と比較するとお値段はお買い得な設定です。

この時期になると、冬道の走破性を考えてしまい、ついついSUVが欲しくなってしまいます。
というのも、FFのアクティブツアラーの冬道の不得意さ加減が、FRの1シリーズより悪いからf(^^;)

とは言え、雪がない時期の走りも犠牲にしたくないと考えると~。

値段的にも、車のキャラを考えても、グッと来る車でした。

昨夜見た「おぎやはぎの愛車遍歴」で里見浩太朗さんが次に欲しいと言って試乗していた本物のレンジローバーのオートバイオグライフィというグレードを見たせいか、とても魅力的に見えました。

車を買い換えて1年位経つと、他の車に目移りするのは、いつもの事で、悪い癖です( ;∀;)
Posted at 2016/10/16 20:04:52 | コメント(2) | クルマ | クルマ
2016年09月24日 イイね!
1年点検早いもので、アクティブツアラーの1年点検の案内が来ました。
去年の今頃は購入手続きでバタバタやっていたなぁ~と(笑)

この1年は、走行距離約6,600km。特に不具合を感じることもなく、点検を受けるにあたって特に注文することはありませんでしたが、コンピューターではエンジンオイル交換時期の表示が出ていましたので、それだけ伝えました。

ディーゼルは、1年1万キロの交換サイクルのようです。
ウチのクルマの場合は、私の昔の考え方の5,000キロのサイクルをちょっと超えた位なので、今までのBMWのガソリン車の時のように、2年25,000キロサイクルで、途中でオイルが無くなって警告が出るほど使わされることがなく安心です。

いつ以来でしょうか?ディーラーさんに行ったのは。

しばらくぶりにデーラーに行ったら、何だか未来感あふれる車も展示されていて、i3 Celebration Edition Carbonight、というかi3自体ちゃんと見たことが無く、マジマジと見てきました。







北海道ではほとんどお目にかからないi3。
本当に市販されているとは思えぬデザインです。



インパネは、思いのほかシンプルなんですね。
ハンドルもあっさりしていまして、これも未来感を醸し出しているように感じます。



観音開きのドアは、RX-8が発表になった時に見に行って以来、触れていません。
観音開きを見ると、亡くなった祖父が昔乗っていたと聞いている初代クラウンを思い出してしまいます。

しかしこれ、北海道のように充電スポットが無いと、レンジエクステンダーを装着した車両でなければ、200kmしか走らないとなると、自分の住む町から出られませんね。
テスラのように航続距離が延びれば、ちょっとおもしろいんですけどねぇ。

朝の早い時間に預けに行ったので、担当の営業さんも所長さんも不在。ほとんど話したことのないサービスの方と淡々とクルマのコンディションを話し、タッチペイントをオーダーして、代車を借用。

代車っていうのが、



E 87 120i のかなり初期の頃のクルマ。
走行13万キロオーバー。

ドアを開け運転席に座ると、E 87を3台乗り継いだ私にとっては、故郷に帰ったような懐かしい感じでした。
ディーラーから通りに出るため、ステアリングを切ると

「おおっ!重っ!」

昔のBMWの、重ステなのではないかと思うくらいの重さ。こんな重いのに、普通に乗っていたんだなぁと思い出しました。
ただ、これが不思議と走り出すと、とてもいい具合で、楽しくなるんですよねぇ。
足回りも、F 20と違って、当時のBMW特有のロール感が少なく固めでスポーティーな足。
直噴になる前の2リッター直4も、雑味がなく高級感がある音とフィーリング。
このままワインディングに走りに行こうか!と思ってしまいました。





途中でキリ番?もGET!

年式は判りませんが、こんなに古くても非常に楽しい乗り味に

「やっぱり1シリーズはE 87だよなー!」

と車内で一人声をあげてしまいました。

夕方、出来上がったアクティブツアラーを受け取りに行き、サービスの方から、今回の点検内容とコンディションについて説明を受けました。





交換したのはエンジンオイルとワイパー。
ワイパーはまだまだイケそうだったのに、交換されてしまいました。
3年の有償メンテ期間中に無料交換ですが、3年目でなくなる無料交換の残り回数を考えたらもったいない交換。一言相談を貰いたかった所です。来年はきちんと伝えないといけないなぁと反省。

それ以外は、走行距離からして摩耗や劣化があるわけもなく健康そのものでした。
このまま、お金がかからないいい子でいて欲しいと願う所です。
Posted at 2016/09/24 13:42:20 | コメント(2) | F45 218d アクティブツアラー | クルマ
プロフィール
「[整備] #2シリーズアクティブツアラー リフティングポイント(ジャッキアップポイント) http://minkara.carview.co.jp/userid/453881/car/2062216/3974782/note.aspx
何シテル?   11/05 19:52
自分でも驚くほど長続きしているブログです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
W211 Fアッパー・ロアアーム ボールジョイント交換 68,600k 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 11:39:18
W211によくある足回りの異音でボールジョイント、スタビ等の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 00:14:47
w211 ロアアームボールジョイント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 19:48:50
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW初のFF車、私の車歴初のディーゼル車。 (2015年10月11日~)
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ついに4台目の1シリーズとなりました。 (2013年1月12日~2015年10月11日  ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
なんと、3台目のE87。今度の車は、モデル末期という事もあって、熟成の域。 ベーシックで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2台目の1シリーズ。 Mスポの足の硬さ、スポーツシートの乗降性の悪さが同乗者からのクレー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.