• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_marchのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

関西はシティで溢れてる!?な集まりへ

関西はシティで溢れてる!?な集まりへ8月の最初の土曜日の熱い夜の出来事。

昨年から一見学者としてこの時期お邪魔させて頂いている、年に一度の関西での全国シティオフ。

何だかここ数年は参加台数減少気味で少しばかし残念な感じもしますが、ここ最近はむしろ関西勢のシティが盛り返しているので、またとある噂を聞きつけていたので今年もお邪魔してきました。

今年はin City!な彼の青いシティターボⅡの横乗りで。

そう言えば昨年はぺけきゅうで行ったんだった・・(遠い目)。

昨年はデジ一持って行ったのに三脚忘れて綺麗に撮れず、今年は・・・・、デジ一忘れて三脚持っていきました(爆)。

と言う事で三脚+コンデジでのお見苦しい写真を・・。

着いた時点での参加台数はシティ4台、陰の首謀者の方の足車1台でした。

先月の堺浜以来の赤いカブリオレ、翌日もお仕事だと言うのにお越しくださいました。

何時もの安定の、in City!な彼の青いターボⅡ。

しかしやはりコンデジ三脚使っても暗い写真が・・・、プログラムモードで露出やF値とか弄れるだけ弄ってもう一度。

何とか綺麗では無いにしろ見れる写真に、と言う事でお馴染みリューズさんのハイパーシフトなシティと昨年もお会いした後期白ターボⅡ。

赤カブリオレの方は早々に引き上げられましたので、彼のターボⅡを再度撮影し直し。

途中数年ぶりの参加と言うシティ乗りの方々の知人の方が。

有る意味では正当な並び、シティの後継ですからね。

「とある」もう一台が来る、と噂で聞いていましたが中々現れず、でも皆様とのまったりトークタイムは過ぎていきます。

!!!!
もはや来ないと思っていたその矢先現れました!!この「AC」な素敵なホイールのシティこそ・・・。

この通り、微妙にハイルーフってる「マンハッタン」ルーフ!!

関東圏のイベントでちょくちょく見掛けるオレンジ色の個体以外の生ものとの遭遇は初!!、同色オールペン済みでピッカピカです。

正にこの世の終わり(笑)、一台とて同じ仕様、エンジン、ミッションのシティが居ない光景・・。

機関系はノーマルエンジン(ハイパーシフト用?)+ハイパーシフト、ノーマルエンジン+ホンダマチック、ターボエンジン+ミッション
ボディはノーマル、ハイルーフ、ワイドボディ
とあぁカブリオレの方が帰られたのが惜しいぐらい。

ホイールも実に素敵な対決!
ハチマルドストライクなドイツb&b Vs フランスクレージュ、素敵過ぎます。

4台参加で1台帰って1台増えて、台数こそは少ないですが濃度は120%!?
ここにドルフィントップとかライバル勢も居たらなぁ~~。

しかし1台除いて全て神○ナンバーと言うのも凄いです。

マンハッタンのオーナー様もシティに溺愛のご様子で、あれこれお話一杯して頂きました。

マンハッタンの登場も有り今年も何だかんだで大いに盛り上がりました。

シティに乗っても居らず、現状旧車乗りでも何でもない完全アウトローな私、でも関係無く夜分遅くまでお相手頂きました皆様、お疲れ様でした。

関西のシティ乗りの皆様はお熱いです、中々全数全台揃いませんがこれからの活躍増々期待しておきますね。

と言う事で横乗りさせて貰ったin City!な彼にも感謝。

熱い暑い夏の一夜でした。
Posted at 2017/08/20 22:26:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | プチMTG | クルマ
2017年08月06日 イイね!

灼熱の7月のゆるぐだ

灼熱の7月のゆるぐだ早いもので、来週の日曜日、今月のゆるぐだなんですね。

と言う事で慌てて7月のゆるぐだ記事にしていなかったのでアップ。

最近ホントイベントらしいイベントのお出掛けが皆無である意味では堪っていますが、超ご近所の堺浜でこうして寄り集まりを開催頂いているのでありがたいです。

あっ、そう言えばこのゆるぐだの前日はホンダリアンでした、しかし遂に復活された!りゅういちろう氏やその他友人との会話が弾み写真はゼロ、そして皆々口々に明日は堺浜で~、と解散。

7月末で暑さも盛り、ACの効く快適軽四で行くつもりがご近所さんのお車が軽四の前に・・、オーナーも居らず以前気まずい感じに対応されたのでAC効かないマーチ四号車で行く事に。

会場に着く少し前に・・・、何だか奇妙な珍しい色のレア車が・・!

前日ホンダリアンでもお話頂いたc40さんでした、奇遇ですね~。


そして偶然にも同じコンビニにin。

呼び寄せたかのようにデッ黄。

会場に向かう寸前でマーチ、108999km↓

109000!!

お先にコンビニ出ましたのでUターン路で回った後ぱしゃり。

会場着いて皆様と挨拶して少しばかりお話した後、一回り。

早速この日の一番!?

何気ないごく普通のBGファミリア、しかもハッチバック、これがもう街中ではほぼ死滅寸前、イイデザインです。

そして前日のリアンでもお会いしたりゅういちろう氏、実に一年ぶりの再会でした。
正確には2016年8月14日以来??

相も変わらずの、相も変わらずで(笑)。

関西舞子の際シティに会いに来たのにお会い出来なかったお昼寝さんが来られて、当時のターボホットハッチ並び!!、マーチとシャレードとミラージュが並・・・、ぶのは夢ですね・・・・。

お昼寝さんのスタタボ、相も変わらずお綺麗でした。

いやはや~~、イイですね~、ハチマルホットハッチ。

シティと言えばのモトコンポ。

お初にお目に掛かります初代シジェミニも。

丸目のアクティもすっかり減りました。

奇跡!?、関西ハチマル連合(勝手に命名)は少な目でしたが初期型4AGインサイドで駆動方式コンプリート。

鯨なこの方もお久しぶりでした。

!!!あのお姿は!


関西シティ連合(またまた勝手に命名)のドンの大阪太郎さんでした。

スタリオン、拝まさせて頂くのは実に久しぶり、ご本人さんとは度々お会いしているんですけどね。

ホンダリアン組、普通のおっさんセダン。

ヴィッツやらアクティからモトコンポ増殖して3台に。

撮る人を撮る。

スタタボ、シティブルドッグの並び、この日何度も眺めてニヤニヤしてました。

緑色な向こうに緑。

4AGインサイドな並びの後ろも素敵だなぁ~っと眺めていたら何だか身の危険を感じて・・・。

撮る人を撮る人を撮る撮るプロに狙われてました。

何気に大好きなD22ダットラ、特にエアロバチキマリなハイウェイスターが大好きでした。

この日も変わらずノージャンルな感じでイイですね~。

色々畳むと違和感しかないモトコ、室外機・・・、成る程(笑)。

実はあの方のスタリオン激超絶レアな2000GSR-VRだったりしますが、何人の方が気が付いたんでしょう~。

シティよりも余裕のあるエンジンルーム、そこは流石トヨタ?

薄曇りと言っても暑いことには変わり無く昼ぐらいにはもう皆様ギブアップしてお帰りする方がちらほら。

普通のおっさんセダン、色が変わ・・・、前期でした~、が現れたり、

本気のおっさんセダンが出てきたりとまだお車来ていたりしましたが、私も暑さに負けて撤収。

そのまま帰るつもりでしたが、in City!な彼からマーチ用に1DINのオーディヲを譲って頂く話に成りそのまま取り付けオフへ。

イコライザ、CD別体の骨董品MD、CDチェンジャーから最新鋭のMP3対応USB、AUX付オーディヲに成りました。

そしてそのまま晩御飯へ、最近お気に入りの安くてデカ盛り系な中華料理屋に。

in City!な彼は途中でミラに乗り換え何となく記念撮影。

人間も同い年、そして気が付いたら持っている車もほぼ同い年、若かったあの頃憧れたホットハッチに乗っている車バカ同士、何時までも車趣味楽しみたいですね~~。

と言う訳で暑い、熱い一日でした。

お会いした皆様暑い中ご苦労様でした、またお会いしましたらどうぞ宜しくお願いします~。

来週の堺浜は久々の酷道ラリー遠征で大阪居ませんので、盛会お祈りしておきます。
Posted at 2017/08/06 22:39:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | プチMTG | クルマ
2017年08月01日 イイね!

レア車捕捉107 「HIPコンシャス」って事でバックシャンなお車

レア車捕捉107 「HIPコンシャス」って事でバックシャンなお車久々のレア車捕捉ネタです~。

すっかり更新サボりすぎてネタがたっぷり貯まっています(爆)。

と言う事で気が付いたらもう4ヶ月も前!、4月1日に針を戻しまして~。

購入に至ったあのマーチを見に出掛けた正にその日、その前に何時もの整骨院へ。

の道中、反対側車線のコインパに超・特徴的なお尻のお車が!!

慌てて右折右折作戦で接近!!



キャッチコピーもデビュー当時タイトル通りだったので後ろから!!











!!!!




この特徴的なテールランプ、でもう一発判明だと思いますが・・、















2代目・
カルタス!!!!


もはや街中では殆ど見なくなってきました、何とデビューは30年前の1988年!

実はこう見えてハチマルヒーローなんですよね~。

グリル付なので1300ですね。



再び後ろから。

そして何よりこの特徴的なサイコロみたいなテールが前期型の特徴!!

他県ですが2桁ナンバーで、802ステッカーがサバイバーな証ですね。

後期はT字型なテール、(勝手におむつテールとか呼んでますが・・)で生産期間も長かったので極稀に見ますが前期の観測は本当に極僅か。

しかも二桁ナンバーと言う事で30年近くオーナーと共に頑張っているので、この先増々部品等々大変だと思いますが応援したくなりますね~。


この日以外にも度々ここで目撃しているのでまだまだ頑張っているようです。













余談ですが中坊の頃、某雑誌に感化され、「ホットハッチ」が凄く好きに成りました。

このカルタスGT-i、G200シャレードデ・トマソ、トミーカイラm13etc・・・・・。

しかしGT-iって本当に残っていませんね、今まで見た事有るのも旧車天国の来場車で一度のみ・・・。

一度あのバイクの様に回ると噂の1300ccエンジンを体験してみたいです。
Posted at 2017/08/01 22:53:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月28日 イイね!

毎年夏の恒例ティーポオーバーヒートMTGへ!

毎年夏の恒例ティーポオーバーヒートMTGへ!さて~超今更ですが、先々週の土日のお出掛けのブログで御座います。

分割しても良かったのですがあれこれ詰め込み過ぎて超長文に成りました・・。

海の日あっての久々の3連休、土曜日から「お祭り」な感じでスタートしました。

詳しい目的地も知らされぬまま、後輩君のシティにinされて府内某所へ・・。

初代シティ界では知らぬ人は居ない?とも言われるレジェンドな方のお店へ、関西シティ連合(勝手に命名)でお邪魔すると言う事で付添い人Cぐらいの感じで連れていかれました。

超貴重な3台のシティが結集し、レジェンドな方とのお食事会も実施し、関西シティ乗りの決起集会!と言う形でこれからアンダーグラウンド?に暗躍して行く事が確認されたようです(爆)。

ますます増殖していく関西のシティたち、これからの活躍楽しみですね~。

そんな共謀罪ギリギリ集会の後、後輩君のシティを犬小屋に帰して日曜日、いざ岡山、2008年からほぼ毎年行き続けているティーポオーバーヒートミーテーィングヘ!

昨年はセリカ&シティで見学だけでしたが、今年は久々に走行会クラスで走りたい!

っと成って当初K11マーチで走ろうと思っていたのですが、クラッチが滑りかけていて、でも来年4月までこのエンジン&ミッションで走りぬかないといけないので無理・・。

ならばと半分ネタ?でミラアヴィでエントリー。

Kei四はロールが酷くとてもサーキットを走る勇気は出ませんでしたが、アヴィは足も固めで楽しそう?

と言う事でシティ乗りな後輩君のミラとアヴィのミラコンビで、決起集会が長引いたので前半阪神高速だけ使ってのほぼ下道だけで向かい、何時ものコンビニに3時着で車内泊。

3度目の走行なのでサクッとエントリーも済ませ、準備万端。

そして今回上手い具合に後輩君もう一人が素のおっさんセダンサニーで走ると言う事も有ってとあるネタを用意。

後輩君は初、私もまだまだ3回目でお互いにサーキットは初心者なので素適なマークを張り付けて準備万端。

とてもサーキットを走る様には思えない2台並びです(笑)。

初サーキットと言う事で記念撮影、不釣り合いと言うよりもむしろ親の車を借りてサーキットデビュー、みたいな感じに(爆)。

後輩君共々準備が終わったので会場内ウロウロ。

お知り合いの方のお車を発見。

エントリー車の中に凄まじい激レア車が!

これもエンブレムを見るまでは気が付かないレア車。

バルジがある意味似合わないお車の上に。

企業ブース系ではまず目に入ってきたのがこちら、とある方へ、と言いつつ自分も欲しいです(爆)。

エンジンは6気筒!、空冷ながらかなり最新系な感じで993ベースでしょうか?

丁度土曜日の決起集会の食事の席でミキハウスの話題が有りました。

アストンの走行クラスも有ってピットはそこらじゅうアストンまみれ。

もはやベース車すら存在しないハンドメイドの何だか凄まじいお車、エンジンのベースですら不明。

以前舞子さんで目撃したお車ですね、展示だけでしたが・・。

何時かルノー、所有してみたいですね~。

朝一走っただけで積車へ・・、トラブル?走っている姿見たかった・・。

時間有るので何時も通り駐車場ウォッチングも。

この日一番はこのお車でしたね。

もう気が付いたら25年選手、どうりで見掛けない訳です。

こちらもすっかり街中では見なくなってきました。

エボ系に見えますけど??

この斬新なツートン初観測!流石フランス人のセンス。

デュエット・・・・・、X4!???

同じプラットフォームには見えない兄弟、イベントで良く見掛けるようになってきました。

本気のおっさんセダン。

素敵な並びですね~、ミントグリーンイイです。

弄って楽しいロードスターは永遠に欲しい一台です、こちらも素敵な弄られ方してました。

!!、3ホイラーのキットカーが!

どんな車種でも集うのがティーポらしさ。

しかし今年の駐車場は閑散としていました・・、大丈夫かなぁ~、目玉と成るようなヒストリックレーシングカーも走らなくなって久しいティーポ心配です・・。

そんなこんなでウロウログダグダしていたらブリーフィングの時間、、それが終わったらいよいよ走行目前。


上位クラスの走行会を見学して気分を高揚させつつ。

あぁ~エキシージSイイですね新車で欲しいNo1です。

そうして後輩君のサニーがいざコースイン。

VZ-Rって言うスポーツグレードも有るしJTCCみたくでサーキットも似合いますね。

遅い車の・・、何て名前ですが色々な車種が、残りサニーだけ適当に。


ゼブラを入れれば増々サーキットランっぽく。

117に千切られてます。

さて走行している内に続いては私の走行の番。

久々のサーキット走行緊張しますね~~。

今回は動画撮影もしなかったので走行中のなんたるは特にありません。

スペシャルサンクスぽしぇすけ氏。

アヴィでサーキット走ってみての感想は、遅いけど楽しい!!

に尽きました、6000回転以上でもきちっとレブ寸前の8500rpmまでパワー感が有って加速して、4WDなので突っ込み重視にしつつ立ち上がりでガツンとアクセルを踏めるので楽しいたのしい!!

最近買ったトーヨーDRBも想像以上のグリップでむしろオーバースペック。

いやはやはまりそうです(笑)、また走りたいかも・・。

思いのほか走行会は楽しめました。

そしてすっかり昼下がり、もう一度駐車場散策。


何だかんだでまた増えていたり。

3ホイラー、エンジンはホンダのCX系のエンジンのようです。


折角来たのに体がオーバーヒートして車内で寝続けていたミラな後輩君もう一人と合流しつつ、最後のパレードに向けてグダグダ。

さっさと移動して入り待ち、まるで夢のような渋滞。

このごちゃ混ぜ感がやはりティーポ。

サーキットパレードは何だかゆっくりでも楽しいです。

そう言えば旧規格の軽自動車自体がもう街中で減ってきつつありますね、後輩君のL500も・・。

サニーはまだまだ現役車両多いです。

右に居るL500はアレコレ撮影。

L500が率いているみたいな構図に。

ホームストレートでの記念撮影結構前の方でしたが??

楽しかった一日もこれにておしまい、また来年もぜひ来たいですね。

何だか試乗会みたいな並びで記念撮影。

岡国行った後は何時もの定期ルート、湯郷温泉入って、温泉街のラーメン屋で食事して・・。

翌日仕事なぽしぇすけ氏をお見送り~、、我々は下道で大阪へ帰阪。

土曜日からの寝不足がたたり結局姫路ぐらいで燃え尽きて朝まで寝て、結局帰宅は月曜日昼過ぎに。

と言う事で土曜日の濃い~~集まりから、アヴィでのサーキットランまで充実した土日でした。

その他写真は中々アップ出来ずにいてますが、フォトアルバムにアップ予定です。

超長文最後までお付き合いいただきありがとうございました~。
Posted at 2017/07/28 23:12:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント 中国圏 | クルマ
2017年07月01日 イイね!

マーチカブリオレ売りたし。

マーチカブリオレ売りたし。遂にヤフオク出しました・・。

以前からお話していた通り遂にマーチカブリオレ売出し中です。

今までの人生で初めて自分の車を売りに出しました。





以下コピペ。

FHK11 マーチカブリオレ貴重なMT、前後ボレロ化、KH3スーパーブラックオールペン済

3年前に購入しましたが色々諸事情が有り出品します。

購入時前期顔スワップ途中だったものを、KH3スーパーブラックでオールペンしていますので修復歴有にしています。

走行距離は前オーナー時代に129,700kmのメーターから58,500kmに交換し現在約7万kmです。

エンジンは一発始動します、2015年の5月まで普通に乗っていました、その時はエアコン等も普通に効いていました、そこから車検を切ってから一度も公道を走っていません、ので自走での引取りは正直怪しいかもしれません、積車以外での引取りは自己責任でお願いします。

その他色々改造されており現車確認されることをお勧めします、当方は大阪在住ですが、現在この車は奈良県に有ります。

以下ノーマルからの変更点です↓。

ボディ・外装関係
・KH3スーパーブラックでオールペン済み、エンジンルーム内やドア内、トランク内は元色残っています。
・前後マーチボレロ化、オールペン後同色の別個体から前後バンパーと左右フェンダー、ボンネットを交換したため本体程綺麗では無いです。
・メーカー不明14inアルミホイール、タイヤはおまけ程度のモノです。
・幌、前オーナーが純正相当品の黒いものに交換済み、電動の動作問題無し、雨漏れ等は無いです。
・詳細不明メッキドアハンドル
・ハイマウント埋めてリアスポ付
・ナンバー灯埋められています、有機EL式の字光式ナンバーをお渡しします

エンジン関係
・前オーナー自作ツインダクトエアクリーナー
・社外マフラー

室内関係
・ダッシュボード周辺、後期ボレロ用黒色、助手席エアバックが現状無いです、警告灯も光っています。
・メーターボレロ用、前オーナーがタコメーターのみ有機ELで発光するようにしていましたが現在光りません
・エアコン吹き出し口、センター周辺などシルバーに
・ドア内張り、前オーナー自作のパネルに交換されていますが純正の内貼りもお付けします
・サイドブレーキ周り内装品無いです
・メーカー不明社外シフトノブ
・オーディオ2DINスペース何も付いていません、配線は有ります、ステーは無いです
・ETC1.0一体型
・前期K11マーチ純正シートに革風カバー、付いています

その他
・前後トキコ車高調
・メーカー不明非純正フロントスタビライザー
・クスコ製ストラットタワーバー

現状のままでは車検通らない箇所が何点か有ります、その点をご理解いただき現状のままのお渡しに成ります、重大な欠陥等で無い限りNC・NRでお願いします


内装やエンジンルーム、そしてフロントからの写真は後日別のものをアップ予定です。



明日はもうちょっと作業して足りない写真を撮ります、良いオーナーに巡り合えることを祈ります・・。
Posted at 2017/07/01 21:57:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | マカブ | クルマ

プロフィール

「今日のレア車、MDXワイン、F430、R230SL63、二桁ナンバーバラスポ後期Si!!!!!!、見たこと有る気しかしないスポールスピダー、見覚えしかないハイエースコミューター(笑)」
何シテル?   08/20 19:25
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 何て言いながら今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34
前期タコ付メーターに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 22:17:03

お友達

車好き、マーチ好き、どんな方でもお気軽にドウゾ。此方からのお誘いは・・・・。
94 人のお友達がいます
f2000f2000 * あずうあずう *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 ぐる&#215;ぐるぐる×ぐる *
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * よっさん63よっさん63 *

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
初めてのHID。 初めてのNA軽四。 初めてのダイハツ車。 初めての低排出ガス車☆☆。 ...
日産 マーチ 四号車インパル仕様 (日産 マーチ)
人生マーチ4台目。 望めば願いは叶う!? 2017/4/1のブログにも書きましたが、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
トミーカイラ m13 m13改インパルプリンセスマーチ (トミーカイラ m13)
この車との生活は幻だったのかも? K11マーチ好きが講じて運命の様に出会えた1台。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.