• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

2年ぶりの富士、世界耐久選手権2017へ! 前編

2年ぶりの富士、世界耐久選手権2017へ! 前編 昨年はあれこれ諸事情で行かなかった世界耐久選手権=WEC。

今年は急にポルシェが今年限りの撤退を表明し、ワークス3強時代からじわじわ人気下降気味のLMP1ワークス最後の2強対決を目に焼き付けるために行ってきました。

しかし前週の3連休が珍しく3連休だった我が社、その返上でWECの週は土曜日までお仕事・・・、ってのを10月に成って気が付いたんです。

WEC恒例の前日BBQ、準備していたのですが急遽キャンセル・・・。

土曜日、仕事が終わったそのままにそのまま突然同伴すると言ったin City!な後輩君を乗っけていざ富士へ!!

しかし日曜日の予報は雨!

夜中の2時前に富士スピードウェイへイ~~ンして車中泊、その途中から雨が降ってくる音がしました。

朝起きてトイレ済まして車内で朝食。

岩手から遥々こんな悪コンディションでもベック550でポルシェ応援の為駆け付けた、大学時代の先輩様「しまえるシューマッハ」さんとそのお友達の方と早速合流。

朝一から雨降りしきる中まずはピットウォークに参加。

今年からLMP2へ移動しフレンチコミックのMichel Vaillantカラーに成ったレべリオン、メタリックメタリックなカラーは写真では??でしたが現物見るとカッコいいかも。

488GTEも何だかんだで初遭遇。

GTアマクラスのポルシェ、カラーは最高ですが戦績は今一・・。

今年のル・マンであわやLMP2で総合優勝一歩手前までいったあのジャッキー・チェーン出資のチーム、その速さ中身はJotaスポーツと聞いて納得。

そして拝みたかったフォードGT!!昨年1966年の優勝から50周年の節目にクラス優勝!と言う快挙には感動しました。

上から下までピット内のお車を順々に眺めていたらサイン会が始まりました。

GTアマクラスのガルフレーシングの皆様~。

知人がサム・バードのサイン貰ってきて~っとリクエスト有ったのでタイミング良くAFコルセの71号車、何故かサム・バード居らずダビデ・リゴンだけが・・?

LMP2の28号車TDSレーシングの皆様~。

レべリオンの列の陰に隠れてガラガラだったポルシェのGTクラスワークス、92号車の方々。

そして最後は長蛇の列に並んで・・、

プロストやセナが乗るレべリオンへ、フレンドリーにファンに対応していてスシのキーホルダーで遊んでいました。

レべリオンですっかり時間を使いすぎて最後はアルピーヌのマシンだけ拝んでピットウォークは終了!

レース開始まで時間が少し有るのでメインスタンド裏のイベント広場へ。

何気に気に成る新車、86GR、このエアロカッコいいですね、お値段だけが・・。

トヨタブースには早速今年ル・マンで走ったTS050が。

ポルシェのブースには919がこちらはモックっぽかったです。

アウディが初めたフェンダーミラー、効果は少々だそうです。

暫くするとTS010のエンジンブリッピングが、V10エエ音してました。

今のマシンからすると凄くシンプルなコクピット。

in City!な彼はTS050の搭乗体験に、ケータハムよりは乗り込みやすかった、との事(爆)。

さてスタート時間が迫ってきたのでメインスタンドへ、懸念の天気ですが雨は止む気配も無くむしろ結構強いまま・・。

そう言えば富士のメインストレート上にはインパルの広告が・・。

無情の雨・・、伝説、でも無く洒落に成っていない2013年のことがよぎります・・。

雨は止みませんがスタートの準備は着々と。

ペースカー先導のままレーススタート、今回は雨だったのでデジ一は使わずコンデジのみで撮影。

雨は止みませんが視界は問題無し??




何周かペースカー先導のまま走り暫くしてやっとレースが本当にスタート!

トヨタVsポルシェワークスによるバトルも取り敢えず今年で見納め。

レーススタートしましたが水しぶきは凄い、前見えるのでしょうか・・・?

今年からまるで90年代のGTクラスの再来の如くRRからMRへと変身したGTプロクラスのワークスポルシェ、直線番長具合に磨きが掛かっています。


エコなV6ターボエンジン搭載のGT、エンジン音も迫力薄めでした。

しかし雨は止まず時間が経つにつれて霧が・・、メインスタンド中盤で既に一コーナーは見えず・・。


メインスタンドからストレートを駆け抜けていくマシンも徐々に白く霞んで見えるほど・・。



真っ白に・・・。

数分でアドバンコーナー方面も見えなくなっていき・・。

もはや視界数メートルに・・(爆)。


フルコースイエロー、ペースカーインです。

少し早めにお昼ご飯を済ませて引き続き観戦。

ペースカー入ったり止まったり、中々レースは進みません。



ここぞとばかりに写真を撮りまくってみる。

霧が晴れてきた?

再開するも今度は雨が・・。

バッシャバシャです。

何度目かのイエロー・・。

霧も出てきたり・・。

雨も止んできて霧も晴れてきたのでやっとまたレース再開。


・・、した途端にアドバンコーナーの入り口でクラッシュ!

ドライバーの方のイライラも絶頂のようですね(苦笑)。

何だか景色同様もやもやとすっきりしない、ペースカーがひっきりなしに入るレース展開。

スタートから4時間経過し、ペースカーランの度にトヨタとポルシェの首位争いが目まぐるしく変わる展開。

クラッシュ明けはやっとまともにレースに成りそうだったので、折角パドックパスを買ったのでこのイエローの間にピット裏散策へ。

長くなりましたので後編に。
ブログ一覧 | レース観戦 | クルマ
Posted at 2017/11/28 22:40:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2年ぶりの富士、世界耐久選手権20 ...
kimu_marchさん

2015 WEC観戦記 前編
kimu_marchさん

2015 WEC観戦記 後編
kimu_marchさん

WEC 6 hours of Fu ...
しまえるシューマッハさん

ポルシェ、2017年型919HYB ...
ライチュウ@滋賀さん

ポルシェ:「アウディから車体とチー ...
waiqueureさん

この記事へのコメント

2017/11/29 19:14:08
WECでは雨の中、観戦お疲れさん!

一時は心配された来シーズンのWECだけど、なんだかんだでLMP1も結構エントラント集まってきて面白そうだよね~
トップカテゴリーでプライベーターカラーのマシンの争いが見られるのは、結構楽しみだったりする^^;
コメントへの返答
2017/11/29 20:36:48
久々の富士でお相手頂きまして、お疲れ様でした~。

そうですね~、ワークス戦争では無くなってしまいますけど、逆にトップカテゴリーでプライベーター祭りなのも面白そうですよね。
新型アストンも発表され、GTクラス共々来年も楽しみです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日のレア車、DS21!!!!、C5コルベット、190SLロードスター!!!!!!!」
何シテル?   12/10 17:12
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 何て言いながら今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34
前期タコ付メーターに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 22:17:03

お友達

車好き、マーチ好き、どんな方でもお気軽にドウゾ。此方からのお誘いは・・・・。
95 人のお友達がいます
Y34TURBOY34TURBO * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
ぐる&#215;ぐるぐる×ぐる * よっさん63よっさん63 *
おきちゃんおきちゃん * 過走大将@総統閣下過走大将@総統閣下 *

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
初めてのHID。 初めてのNA軽四。 初めてのダイハツ車。 初めての低排出ガス車☆☆。 ...
日産 マーチ 四号機・HARIBOTE (日産 マーチ)
人生マーチ4台目。 望めば願いは叶う!? 2017/4/1のブログにも書きましたが、 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して早7年 街中でほぼ絶対にすれ違わないお車、を高校生 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる