• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyのブログ一覧

2012年05月28日 イイね!

永遠のお別れ・・・・・。

永遠のお別れ・・・・・。今日約束通り、マーチとのお別れをしてきました・・・・・。

代行を快く引き受けて頂いた後輩(友人)の@ガレージ氏に感謝。

今朝全てを託してきました・・・・・。

もうこれで永遠に公道を走ることは有りません・・・・。

16年間、恐らく4オーナーに渡り、そして前オーナーと私だけで10万km以上走り酷使され続け

「17万1136km」で引き渡しました。

ドア落ちも酷く、テールゲートも閉まりにくいなど確実にやれてきていたボディ、そして掛かりにくく異音もしていたエンジン、もう丁度潮時だったのかなぁ~っと思ったりして、でもまだ乗ろうと思えば乗れたわけで・・・・・。











でもグダグダ言っていても何も始まりません!

距離半分、18年目のm13、こいつをこれからの相棒としてそして珍しい個体でもあるので今度こそ死ぬまでの付き合いを覚悟しセリカ共々末永いお付き合いを目指します!!!





そして最後に

本当に16年間苦楽様々な体験本当にありがとう!!

そしてお疲れ様!!!!!

人生初の愛車として
最高の車でした!!!!


Posted at 2012/05/28 22:22:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2012年05月19日 イイね!

最後の使命・・・・。

最後の使命・・・・。今日恐らくは1.0Lでの最後のお出かけをしてきました。

その帰り道自宅付近で「171000km」達成!

7年前譲り受けた時が

「104300km」。

そこからこれで「65700km」

平成8年から15年間走り続け、自分自身では生涯の半分にも乗らず、半分の距離も走らずですが


永眠


と成ります・・・・。

もう伸びて数10km。

再来週の月曜日です。

まだまだ乗れると言えば乗れなくもない、でも決意はしたからには後悔してはダメですね。

いよいよ明日、殆どの部品をはいで



m13へとその意志・スピリットを継承致します!


一人マーチMTG(笑)

今日のお出掛けはその為に必要な、純正のショック等を解体屋に取りに行く為です。

しかし既にアップしましたが足掛け7年色々有りましたね~~、本当に。


結局全ての完成は見ぬまま・・・・、ワイドボディ化、15in化などなど・・・・・。


サイドシルの穴開き補修もまだ途上で、黄色のパテがチラ見え(笑)。


プリンセステールの補修も宿題、でも確実に理想のマーチへとは近づいている気はしました。

でもそもそも本当の理想はこれだったわけで・・・↓

金属泥にやられていなければ・・・・・。

考えてみると今こうしてm13の素晴らしい出物に出会えたのも一種運命かもしれませんね。

さて明日はイベント遠征を返上しての作業ざんまい!

今日もちょっとだけ作業はしました、1.0Lマーチからm13マーチへと初めての部品移植はこちら↓



非常にわかりにくいですが、お手軽にサイドマーカーの移植です(笑)。

さて残りは触媒つけて(?)、1.0Lマーチから色々はいで、純正に戻して、やることはゴマンと有ります。
Posted at 2012/05/19 23:34:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2012年05月02日 イイね!

マーチとの出会い・・・・、みんカラスタート前:後編。

マーチとの出会い・・・・、みんカラスタート前:後編。何だかよく判らないですがアップしてしまったので続きです。

まぁ自分自身の備忘録にもなり、色々思い出すことも出来たので良いかとは思っています。

という事でみんカラスタート前の備忘録集後編、またまた超長文、失礼致します。








2007年

マーチの進化も意味不明に進んで、juke風味だったはずがオクで丁度色が合うものが格安だったので

ボレロに。

クラシカルかつスポーティーな雰囲気になり非常に自己満足!

この年最初のイベント?は下道での四国、高知にある「四国自動車博物館」への気まぐれドライブ!

丁度今頃の時期、GW直前でした。

淡路島への上陸、四国への上陸の時のみ高速を使って1日走りました。

行きは四国の山の中のワインディングロードを駆け抜け


かの有名な大歩危・小歩危を通ったり。


しながら現地へ。

考えてみるとこの時生まれて初めて


TAセリカの現物を見たり、
まさかオーナーになるとは・・・・・


もう穴が開くほど、本当に大好きなランチアのこの3台を眺め続けたりと夢のような時間を過ごしました。

帰りにはたまたま遠目に何とも言えぬ素晴らしい雰囲気を醸し出していた

ドイツ風味の古城?のような建物を発見し

記念撮影(笑)。
どうやらバブル期に作られたようなものの雰囲気でもう閉鎖されていました・・・。

ここからの景色は最高でした。

帰り道は下道海側ルートにて大阪に帰還。

室戸岬も通過!

と正に若いからこその突撃ドライブでした。

車のモディファイもあれやこれやと進んでいく!



貴重な前期後期のスポーティグリルにボレロキャップの組み合わせ。
仮付けだったので一瞬だけこのお姿に。

そしてこの年自分にとっては非常に意義の有った、とても楽しかったイベントへ初参加!

そう「西日本マーチMTG」です!!!!

マーチを譲って頂いた先輩さんからお誘いがあり、参加してみることに。

ほぼノーマルの意味不明マーチと先輩さんのマーチ2台で、広島まで下道でのドライブ!

そして着いてみればもうそこはマーチパラダイス(笑)。

小心者でこういったオフ会的MTGは初参加、あまり多くのお方とお話は出来ませんでしたが沢山の刺激をもらい正にマーチにどっぷり泥沼に浸かる事に。


そして早いもので譲って頂いてから初めての初めての車検もこの時。

お金もなく何となく挑戦してみたかったのでユーザー車検で通すことに。

その時あれこれ調べてみた所、ボレロテールの為にバンパー下にぶら下げていたバックライトの高さがダメだと判り・・・

今見ると何とも懐かしい雰囲気(笑)。
テールランプを元に戻して人生初のユーザー車検。

まぁこの時は特に何も弄っていなかったのですんなり。

2007年といえば、学校行事が忙しく半年ほどは家にもろくに帰らず正に青春?を謳歌していましたね(笑)。

この年ぐらいから遠征も増えて、マーチでは有りませんが東京にも何度か足を運んだり。

人生初の海外、オーストラリアにも学校の用事でしたが行ってみたり。

色々思い出すと、今となっては面白いですね。

残っている限りの走行距離の遍歴


1/26 111000


4/30 112000


8/31 113000


10/7 114000


10/8 114444

2008年

そしてこの年から正に爆発的にイベント見学が増加!

その殆どにマーチを駆り出し、走行距離もぐんぐん伸びました。

ただその時にいったイベントのレポートはこのブログにてアップしています。

マーチの方はますます不思議系に進化していき、ノーマルテールに戻して車検を通し、その後ボレロに戻すつもりが、5月、とても希少なものをヤフオクで発見し・・・。

プリンセステールへ!
考えてみるとここからは後ろ周り、そんなにも激変はしていなかったんですよね。

イベント以外のお出かけもあったりして、「下呂温泉バイクツーリング」に1人、車で追っかけてみたり



高山旧市街にて、何とも似合っていない(爆)。

そういえば後ろばかり、前はというと・・・

こんな感じでグリルレス時代、この後も長く続きます。

そして初参加から1年、再び「マーチ西日本MTG」へ!

この時も下道で爆走しました。

何時もながらにして多くの方とは交流は出来なかったとはいえ、非常に楽しむことが出来ました。

そしてこの時2度目(失礼致しました・・・)のお誘いがありこの「みんカラ」をスタートする決意を。

MTG参加後、ちょっと時間を置いてからみんカラスタート・・・・。

残っている限りの走行距離の遍歴


3/8 115000


5/12 116000


7/30 117000


8/12 118000


10/12 119000


12/06 120000

という事で長々グダグダでしたがこんな感じで今までアップしていなかった(フォトギャラにのみアップしていた)、遍歴となります・・・・。

















という事でここまで焦らしておきながらも、皆様勘づかれていとは思いますが・・・。

本当に7年間、正に良き「相棒」としてこれまで付き合い続けてくれた








このマーチ

から降りる事を決心しました!


今ここまで色々思い出しながらつのる思いも沢山。

正直まだ乗れると言えば乗れます。

でもエンジンが掛かりにくい症状も出てきて(原因は判りつつありますが)、3000rpmを越えた辺りで発生する異音については原因不明。

シャーシもそこらじゅう錆が発生し、フロアには穴も。

後1000kmで丁度17万km。

他の方のマーチからすればまだまだでしょうが、色々悩んでいる時に正に理想ともいえる1台の売り物を発見してしまい・・・・・。

もうこれだけ乗れば十分だろうし、マーチ自身も本望だろうと判断した次第です。








しかし「このマーチ」から降りるだけであり

マーチ

には乗り続ける決心はしました!!!!!

86が欲しいだの他にも色々欲しい車はあると言っていましたが、やはり何だか自分の体に合っている気がするのと、これだけ意味不明にマーチの部品をストックしている以上腹は背に変えれないということで・・・・。



そして次の相棒は






正真正銘本物の「m13」です!!!

ずっと夢見ていた、欲しかった1.3LのMT、3ドア、前期、スーパーブラックと全ての要素で希望通りの個体!

そしてそれに飽き足らずエンジンまで手の掛かった
「Stage2」チューンメニューのm13。

そこから更にもう一歩全てに手が掛かったチューンドマシン。

それが安値でしかも少し近くで出ていたのを発見した時は正直ドキドキしました(笑)。

そしてあの日現車確認し行き、破格の値段で譲って頂けるということで決心しました。

もう二度とこのような出物は無いと確信し・・・・・。











という事で今のマーチからは残念ながら降りる事に成りましたが、依然マーチオーナーのままです。

そして明日からの4日間、関東への大遠征。

セリカでの出撃予定でしたが、昔を思い出しそしてラストランとするためマーチで出撃します!!!!!

これでもうマーチも大往生でしょう(笑)。



という事で最後まで読んで頂いた皆様、長文だらだら失礼しました。

これからも変わらず宜しくお願いします。
Posted at 2012/05/02 19:49:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2012年05月01日 イイね!

マーチとの出会い・・・・、みんカラスタート前:前編。

マーチとの出会い・・・・、みんカラスタート前:前編。さて何かを予見させておきながらネタバラシはしないままこんなブログを書きます・・・。

まもなく17万kmという我がマーチ。

考えてみると2005年の秋、自分の誕生日数日前に譲って頂いてからもう7年。

このみんカラスタートは2008年秋、即ちその空白の3年間の事は殆ど書いてきませんでした。

記憶が有るうちに記録を残しておきます。

尚超長文、お時間があるお方だけどうぞ・・・・。


2005年

大学に入学したこの年、偶然高校時代にクラブ活動でしていた事とほぼ同じ事をされている先輩さんとお会いしたのが全ての始まりでした・・・・。

非常に仲良くさせて頂き、そのお方の愛車が今のマーチということなんです。

丁度その秋に車検が切れ、それなら乗り換えるので「ただ」で譲って頂く話に。

車検費用のみこちらが持ってという形で。

車両本体価格\0で、車検は一応日産に出して\10万でこのマーチとの付き合いが始まりました。

この時のマーチの状態は・・・・

フルノーマル

完全に見た目は普通の車。


手前が譲って頂いてすぐの姿、奥がその先輩さんのNewマーチ。

譲ってもらう前から色んな意味で衝撃的だったのがその普通のマーチの楽しさ。

AT、1.0Lと間違いなくしょうもない(失礼)ような構成ながら

異常にキビキビ走る!

その走りにもうその時既に毒されていたのかもしれません。

しかもそのATがまるでセミATのような快感。

先入観では完全に普通の車だったハズが正にコンパクトホットハッチの様相に。

しかしアルバイトも始めたばかりでお金もなく弄る気は全く有りませんでした。

そして駐車料金も高いと厳しいので、市内ではなく大学近くの爆安月極へ。

という事で用途は限られ、大学のお知り合いの方々と食事に出掛けるぐらいでした。


残っている限りの走行距離の遍歴


12/23 104444km

2006年

そしてこの年からがんがん乗るように成っていきます。

自分の手元に来て初めての遠出が福井県へのスキー小旅行。

1月の三が日の時でした。

半分ノリと冗談でノーマルタイヤで適当な所のスキー場へと出発。

エトセトラもまだ付いていない、そして割引もない時代、下道で一旦は適当に近場なら滋賀?

という事で出発するも夜中に早く着きすぎたので、もっと奥地へ突入。

あれよあれよと一面銀世界の福井県へ(笑)。

車内泊をして1日スキーを満喫しましたが。

当然スキー場へもノーマルタイヤで突っ込んでいったので超低速走行で周りに多大なる迷惑を・・・・・・。

しかし予想以上に滑りませんでした(正に若気の至り)


そしてこの年の3月、正に衝撃的事件が!

当て逃げされたのです!!

自宅近くのちょっと広い道に停めて居た間に・・・・・・


右フロントベッコリ・・・・

譲って頂いて僅か4ヶ月、それはもう本当に車共々凹みました。

もちろん犯人など判るはずもなく、車両保険も入っていなかったのでどうしようもない・・・・。


何とかフレームは無理やり引っ張って元に戻してそれらしく・・・・。

しかしボンネットの歪みは材料が硬いせいで、叩いても治らず交換するしか無い状態でした・・・・。

そこで昔市内で目撃して、カルチャーショックを受けていた


激レア珍グレード「juke」

この雰囲気にモディファイすることに。

という事で人生初のヤフオクで送料込で格安のボンネットを探して、赤が有ったのでポチって・・・・、届いて見てみたら・・・


AL4=ローズレッド≒ピンクでした(爆)。

もう何かが吹っ切れました(笑)。

まぁいいや~~という事で意味不明な車の正にスタート。

そしてこの年ぐらいからイベントへの遠征も。


ダートラを観戦しに行ったり。

夏には超遠距離ドライブも。

それは「夏・菅生へ行こう!」ツアー(爆)。

先輩さん2人と、男3人でマーチに乗ってはるばる菅生への弾丸ツアーをしました。

菅生で開催されたレース観戦の為だけに。

途中御殿場付近までは高速で。

その御殿場で人生初

「フェラーリ美術館」
とこの1度しか行けていない

「河口湖自動車博物館」へ行ったり。


人生初の富士山登山をマーチでしたり。
この時3名乗車で荷物満載、1速固定でも20km/hから加速しないマーチには笑いました(爆)。

下道で東京に辿り着き、人生初の東京都内観光をしたり。
あの出で立ちのマーチで某スクランブル交差点でトップを取ったり(笑)。

その後は東北道で北上するつもりが、お盆前東北道渋滞30kmという有り得ない事態に下道で行くことに。

しかし並走する国道も似たような状態で1hで数百メートルしか動かない始末・・・。

地図とにらめっこしながら峠やよく判らない道を使って仙台へ。

ドライバーは2名交替制でとにかく前に進みました。

ほぼ1日掛けて仙台へ行き、牛タン食べて蔵王温泉入って山奥のキャンプ場で就寝。


そして無事菅生へ。

帰りも東京までは下道で帰還。

ともう正に若気の至りな無茶ツアー、でも本当に楽しかったです。

しかしこの帰りの道中ではブレーキパッドが無くなってキーキー言い出して千葉で交換したり、どこからともなくキーという連続音が・・・・。

エンジンからの異音は帰ってきても収まらずここから半年ほどあまりマーチに乗らないように。

ディーラーで見てもらったところ、ウォーターポンプからの異音だという話。

見積もり額にびっくりしたので自分でやってみることに。

しかしこれが意外と苦労して工具が全く入らなくて悪戦苦闘。

工具を削ったりしてあれこれして


左が新品、右が元の。
完全にベアリングがお亡くなりでした、手でも回らないほど。

と、トラブルの対処も自分でしてみたり、泥沼度が深まっていきました。

そしてモディファイでは

解体屋で知り合ったマーチオーナーから譲ってもらったG#バンパーを

そのまま付けてみたり(その後勿論色は塗りました)

残っている限りの走行距離の遍歴


6/6 106000

6/30 107000

7/29 107777

8/14 110000


ここまででも十分に超長文に成ったので、充実の2007~2008年は後編に続けます。
Posted at 2012/05/01 21:38:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2012年03月31日 イイね!

進行したのかマシになったのか・・・・・orz

先週末、エンジンオイル交換、スロットルボディ、インジェクタ周辺、プラグコード交換と一気に色々作業を行なったマーチ。

あれから会社の通勤で2度程乗りましたが今日ちょっとだけ変化が・・・・・。

会社からの帰り、マーチに乗ってエンジン掛けると・・・・






ほぼ一発始動!!!!!!


ですが




ぼろっ

ぼろっ

ぼろろろろっっっ

ろっっっ



っと今にでも止まりそうな苦しそうなクランキングをした後安定という状態に・・・・。





更に



異音が・・・・・・・



3速、3000rpm程回した時、遠~~~くから


がぁぁぁぁ、がら~



といった雰囲気の音が。

他の変速だと、エンジン音がそもそもうるさく鳴っているのかわからないだけかもしれませんが。

始動性は何故か良くなり、ある程度きちっと最初から踏んでやるとすんなり掛かります。




さてこれは進行したのか、はたまた悪化したのか???

明日時間があれば色々なお方から意見を頂戴する予定です。








最近やはり86 or BRZが欲しい病に感染中・・・・・。
色々情報が増えてきて尚の事欲しくなってきて・・・・・。
近所のトヨタディーラーに展示されているのを発見したので明日出撃予定(爆)。
Posted at 2012/03/31 00:00:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ

プロフィール

「トミカリミテッドヴィンテージの63カリーナ、かなり久々に新色出ました、リ◯さん号ですねぇ(爆)」
何シテル?   06/14 20:47
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation