随分と温存していたブログです・・・・。
長長文の大作に成ってしまいましたし、ちょっと暗い話題なのでお暇な方だけどうぞ。
希少な本物のトミーカイラ製、ステージⅡm13を手に入れたのは僅か2年半前の2012年5月。
自分の中での所有歴としては今の所最短に成りました。
でもマーチ歴は先々代=最初の愛車、1.0LマーチでK11熱に変なスイッチが入ってしまって今年で11年です(笑)。
このm13も今回のマカブのような数奇な?運命で我が家にやってきました。
過去のブログ
このブログであまり詳細を書いていませんでしたがそもそも購入に至ったのは1.0Lマーチ(=以下ピンク(爆))の不調でした。
エンジンかかかっかっかっかっ掛った~~~。
という症状が出始め、プラグ、プラグコード、インジェクター、スロットル等などお詳しい方にご教授頂きながらあれこれするも効果ゼロ・・・。
そんな折、次の愛車選びを心の片隅でしていた時に偶然にも発見したんです。
しかも隣県で!
高まる胸の鼓動を抑えつつじっくり写真を見て、写真が少なかったのであれこれ質問して直ぐに現車確認へ!
前オーナー様とあれこれお話し、打ち解けあっという間に格安での譲り受けが決まりました。
2012年5月の納車時はこんな感じでチョイ悪?風味。
13in強烈オフセットで引っ張りタイヤにフェンダーミラー、アイライン、カナード、サイドエアロ、バーフェン付き。
買ったときの走行距離は8.2万kmぐらいでした。
アイラインは個人的趣向でX、ホイールはJWLのマークが無く車検が怪しかったので前マーチに履かせていたスピードラインで名義変更および新規検査に。
Season1.1
前途多難で色々有りましたが無事車検はパス。
通勤に使ったりちょっとそこまでのドライブに使ったり1号車同様に足車として大活躍してくれました。
距離も順調に・・・・
6/8 8万と3千
7/7 8万と4千
そして乗り換えて僅か数ヶ月、ティーポのサーキットイベントで人生初のサーキットデビューを果たすべくモアグリップの高性能タイヤに、そして流石にフェンダーミラーは見えなさ過ぎて日常で危険だったので暫定としてノーマルミラーに。
Season1.2
ホイールはノーマルマーチのままではオフセット的に無理だった隠し兵器、当時モノエンケイメッシュで武装!
おっかなびっくりでまともに全開走行できませんでしたが、無事何事も無くサーキットデビューを果たしました。
スペシャルサンクス→R100TIC氏
今見ればこれはこれでカッコよかったなぁ~~。
7/17 8万と5千 ティーポから帰ってきて翌日
8/12 8万と6千
そして前マーチがそうだったように、当たり前のように酷道ラリーにも使用。
ディレッツァを消耗したくなかったので一旦ホイールをスピードラインに戻して、
初遠征がまさかの最凶の一つヨサク!京柱にて。
カナードをスリスリしながら半分だけですが走りきって、そのまま広島へ!
人生初の瀬戸大橋もこれっきり。
今思うと買って3ヶ月もしないうちに岡山、高知、広島と随分と出掛けたものだなぁ~っと感心しました(笑)。
8/15 8万と7千 恐らく広島県内で
9/? 8万と8千
9/? 8万と9千
その後も1号マーチで良く行った紀伊半島の酷道もこいつで再走。
とにかく官能的かつ魅惑のサウンドと、公道では有り余るパワーと軽快感、に心酔しm13でのお出掛けがとにかく多くなっていましたね。
過走行気味で距離を稼ぐ稼ぐ(笑)。
早くも・・・・
10/6 9万!!紀伊半島酷道ラリー帰り
険道ラリーも車高低いも何も気にしない・・・・、
気にしない(汗;)
和歌山険道で見事にカナードが割れて現地で、
Season1.3
カナードレス仕様に(笑)。
この道は激しかった・・・、今だからこそ、m13では入るものでは無かったと(笑)。
10/24 9万と1千
11/11 9万と2千!! 半年足らずで1万km!
12/1 9万と3千
12/29 9万と4千
で結局2012年初年度で1万kmを達成するなど大活躍でした。
しかし前マーチよりも年式は少し古くなった影響か、セリカとは違ってトラブルも初年度からポロポロと・・・・。
エンジンルーム内の燃料配管から盛大に燃料漏れを起こして、日産に入院したり。
ミッションオイル交換していたらクラックを発見してしまったり・・・・。
謎の息継ぎ現象が発生し、
あれこれ試した結果燃料タンク内の配管がご臨終していたり。
経年劣化、と言えるマイナートラブルの続出でした。
2013年!
2/? 9万と5千
3/? 9万と6千
3/? 9万と7千
4/? 9万と8千
4/? 9万と9千
9万9999!!!!からの
5/7 10万!!!!
リンクも貼りましたが、納車1年足らずで1.8万km(爆)。
この間の進化もエンジンは完成しきった素晴らしいお車だったので、外装のアップデートばかり。
でも何より運転する事の楽しさが勝っていたので、進化はゆっくりでした。
Season1.35
前マーチから移植したスピードライン&ピレリのグリップ不足がやはり感じ始め、ティーポの際に購入していたディレッツァを普段履きにしてエンケイメッシュとの姿で落ち着く。
その後ステーだけ付けて放置していたフォグを取り付けて
Season1.38
数か月は片フォグ仕様で(笑)。
この険道も大のお気に入り、セリカ以外の全ての愛車で訪問しています。
5/? 10万と1千
6/? 10万と2千 結局1年数週間で2万km!
この間に岩手にご在住の大学時代の先輩さんだったしまえるシューマッハさんを浅間で迎撃し記念撮影。
何気に我が家のこの時代所有していたお車はどちらも、先輩さんの両愛車と記念撮影出来ています(笑)。
7/? 10万と3千
7/? 10万と4千
8/? 10万と5千
昨年度に続いて友人達と夏の酷道ツアーにm13で参加!
初の3台での大遠征は福井・岐阜・富山近県の山々の伝説級酷道を走破しまくるというタフなものでした。
その時の様子は→
フォトギャラに。
しかしm13でとても走るような道では無いところも多数。
終盤に走った林道はかなりデンジャラスでした・・・・、この影響でフロア2か所凹ませ、油温センサーの配線をプッツリしてしまいました。
戦いの証(笑)、右側面は線傷まみれに(爆)。
しかし懲りずゆっくり休んだ翌日、今度は三重に行ったり。
相も変わらず距離はグングン伸びていきます。
8/? 10万と6千
8/? 10万と7千
9/? 10万と8千
9/? 10万と9千
10/? 11万!!!!!
納車して1年半、2万2千キロ近く走破!
この頃にやっとフォグが片方付いて、見た目に判らないですが前マーチからのスピリット継承、4輪ディスク化も達成!
Season1.4
某有名な橋にて。
しかし初のフォグ+スポットだったので配線に手間取って点灯するのはまだ先(笑)。
そしてこの時期我が家には新しい1stカー・・・・・、
Keiを導入!
m13は通勤、酷険道ラリーカーとしての座を譲ることにしました。
何だってトミーカイラ謹製のチューンドマシンのさらなる極み。
これ以上の過走行は可哀そうだし、ハイオク車での通勤も、酷道ラリーでのダメージも・・・・。
この時期から少し距離の上昇が穏やかに。
10/? 11万と1千
11/? 11万と2千
→納車から3万km
12/? 11万と3千
そしてm13での最初の事故?ちょっとしたトラブルが・・・・。
このブログのラストに書いていますが、気分を害するかもしれませんので閲覧注意です。
そんな事も有って2013年は後味の悪い1年でした。
2014年!
運命の年・・・・。
2013年の12月に有ったトラブルで一瞬m13熱が冷めかけ、文字通り殆ど乗らない日々が悶々と・・・・。
しかし偶然にもトミーカイラバンパー一式をゲットしたり、改めて乗ると、無条件にとにかく楽しいの一言、やはり自分の体に一番フィットしているのは間違いなくこのm13であると断言でき、それまで放置していたものも含め逆境をばねにやる気がメキメキ出て来ました!
3? 11万と4千
4/? 11万と5千
6/? 11万と6千
そしてこの時期にはあれこれトラブルが発生し仕事も辞める事に・・・・。
ニートなので時間もこうなれば豊富に!
加速度的にm13のモディファイは進んで行きました!
目標もしっかりと、
目指すは7月のティーポオーバーヒートMTG!
これに向かってドンドンマーチの作業は進みました。
Season1.45
半ば幻仕様(笑)、インパルブリフェンがフロントだけやっと付いてトミーカイラバンパー修復の間、密かにストックしていたインパルバンパーで武装!
これはこれでカッコいい!仕様でした(笑)。
しかし残念ながら写真は皆無、暫定仕様だったのでねぇ~。
この間、初の
継続車検も何とかスルーして俄然やる気と根性全開でドンドン作業を進めました!!!
6/? 11万と7千
そして、
そして、そして!!!!!
Season1.95
過去最高の進化を果たす!!!
前後インパルブリフェン化、台湾ヘッドライトでキリッとした顔つき。
まさかまさかのプリンセステールの移植に、後期m13の羽でシャレオツに!
それでもSeason2に成らなかったのは2つ部品が間に合わず・・・。
この姿で雨の岡国を激走しました(笑)。
まだ友人から写真を受け取っていないので写真は御座いません・・・・。
7/? 11万と8千
そして数週間後、間に合わなかった部品のうち1つが完成し取り付け完了。
文字通りほぼ理想の絵に書いた、
トミーカイラm13改インパルプリンセスマーチ
が完成した
したその日・・・・・・・、
万事休す
そして事故後も整備工場の都合で暫く我が手元に居続けたm13。
先日遂に引き取られて行きました。
Keiは訳有って居ませんでしたが、仲間たちともこれでお別れ・・・。
もうここに帰って来ることは有りません・・・・・。
早速外装を中心に更にバラバラの姿に成ったm13と今日対面してきました。
予想以上の被害・・・・・。
最近では運転席側の窓の開閉に支障が出ているぐらいでした・・・・・。
治っても真っ直ぐ走る保証はない、と事故後言われた言葉、その通りだと思いました。
11万8千km弱
もうこの車体での距離は進みません・・・・。
ですがご存知の通り、ここで止まりませんし、
マーチ愛も覚めてもいません!
次なる高みは・・・・・
マーチカブリオレ改
トミーカイラm13インパルプリンセス!!
to be continued
もはや意味不明の世界一気持ち悪い変○マーチにするつもりです(爆)。