• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyのブログ一覧

2015年11月23日 イイね!

Happy Nousya 2&5 Anniversary

Happy Nousya 2&5 Anniversary今日夕方には東京から帰って来たばかりですが、そのネタの前にまだまだネタはたんまり溜まり過ぎています・・・・。

今週から入院していた先輩様が職場復帰されるみたいなので、もう連日午前様は無いでしょう・・・・、平日にも何とかPCに向かえそうです。

さてネタ色々有りますが、古くなり過ぎる前にこちらを。

英語風表記でカッコよくタイトル付けました(笑)。

この10月でKeiに乗り始めて「2年」、そして9月でセリカは「5年」、に達しました!!

まずはKei四の話題から。

これで2年、あっという間でしたね~。

手元に来てからの初車検、こんな事件、を先日やらかして不安一杯でした。

あれこれ面倒見てくれている後輩君に車の状態をまず確認して貰って・・・・。

ホイールベースがおかしい、ミッションマウント割れ

を指摘されまして、ホイールベースはとある休日、解体屋から部品もいであれこれしましたが解決せず放置、ミッションマウントはお知り合いのお店に、どういう訳かローターが編摩耗していたのでそれも新品に交換。

ここまで画像一切無しですが、諸々で10万近くの大出費に・・・・・。

無事車検はパスして、2年まだまだ乗れます!
(実は通さずに乗り換える、も少し考えました、あのターボRSとかに、でもお金がね、使い勝手の面でもXだったので・・・・)

ホント、でも一瞬でしたね~、この2年、私生活でも人生で一番ゴッタゴタだった時期だったので余計に早く感じます。

1周年の際にもあれこれブログ書いていましたね

あれから1年、経県値は・・・・

セリカとは違って遠方にはあまり広がっていませんが、それでも着実に着実に遠距離走っています。

見た目ではこの4月頃やっとこさ夏用ホイールのちゃんとしたもの?に履きかえられました。

お出掛けでは雪のシーズンには毎度雪と戯れに北陸方面に。

今冬は中国地方?長野??

初めてお上りしてみたり。

メインの「酷険道ラリー」ではR425を遂に完走したり。

R193に戦を挑んでみたり。

富山の極小隧道に吸い込まれたり。

ここ最近メーターはあまり撮影していませんので割愛しますが、10月末で13万6千少々。

2年で3万6千、昨年1年より少し減って、1万7千ぐらい、を刻んでいます。

これから、通勤使用はほぼ無くなり走行も伸びなくなるでしょうけど、たとえ市内でも使い勝手に優れたKei四は凄く便利なので頑張って維持していきます。



さてセリカの話題ですが、この度5周年を迎えました。

運命的な出会いで購入して早5年、免許を取って今年で丁度10年なので、その半分セリカに乗っている事に成りますね~。

最長は7年乗った、廃車にした1号車=ピンクマーチですからもう直に追いつく事でしょう~。

しかしセリカに乗ってから実に多くの方とお知り合いに成る事が出来ました。

初めての旧車ライフ、これだけ充実しているのもセリカと皆様のおかげで御座います。

因みに5年で6万km少々、過走行気味のセリカの経県値は・・・・、

今年遂に九州、門司にも行き、そして先のネタですが四国、愛媛にも行ったのでグンと日本全国あちこち駆け回りました。

次成る野望は・・・・、九州のその他地域に北海道ぐらい!?



今訳有って暫定2台体制ですが、この2台に関してはしばらくずっとこんな状態が続くでしょうね、ただ今冬、セリカはスタッドレスが用意できそうに無い&将来の事を考え数か月お休みさせようかと考えています。


と言う事で今後Keiは3年4年、1年1年確実に、
セリカは10年を目標に維持していきます。
Posted at 2015/11/23 22:29:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年11月15日 イイね!

9月の部品交換会+舞子さん=・・・・

9月の部品交換会+舞子さん=・・・・さぁドンドンアップしないと・・・(汗;)、もう歳末何て文字が世間では躍っていて若干焦ってます・・・。

続いてのネタはやはり今更感満点のこちらです。

間違い無く史上最遅、もう10月ですら開催終わっているイベントの9月のレポです(爆)。




朝一は予定通り部品交換会に。

旧車ブームのお陰か?はたまた知名度が出てきたのか、朝5時50分頃でもスムーズに入れた昔とは違って大行列でした。

ブースの数も過去最高だった気がします。

見所も多かったですが、ここ最近の節約志向で我慢我慢・・・・、と言いつつも救いは旧車の部品は少なめだったので収穫はそれなり?

何だかんだで\4000近く吹っ飛んだのは内緒です(爆)。
おっと今、436さんのブログでご紹介されている中古車物件とそっくりなカタログが見えますね、これはタイムリー、「とあるみん友さん」、納車の暁には進呈しますよ(爆)。

駐車場も軽~~く偵察。

珍しい色のダットラ。

クルクルメカが行方不明に成っていたこちら、何方かご存知ですか?初見でした。

実にアメリカらしい色合いが素敵です。

最近ホットなキュウマル車、遂にGTi-Rにも日の目が!?

今回は珍しく友人が誰も来ていなくて、舞子さんへのはしごは悩みましたが、イベントにあまり行っていない欝憤から我慢できず気が付いたら走っていました。

会場が7月頃?から変わったのを久々過ぎて忘れていて、色々なそれっぽいお車と一緒に彷徨ってしまいましたが無事9時前には着。

さて5月以来実に4ヶ月振りの舞子さん、更にパワーアップして最高でした。

早速ですがさ~てどうぞ!!

こんな超スーパーなお車も、天使の咆哮、堪能、し損ねました(爆)。

やはり歴代で一番好きですね~、トミカの洗脳です。

そう言えばベース車がFMCしたので生産終了でしょうか?

同じハチマルFR車でもこっちは本気のスポーツカー!!

ここまでデジ一の設定ミスっていました・・・・、お見苦しい写真で失礼しました。

ベルトーネのデザインは四角くても実に端正ですよね~。

何気にRS、初見でした、イイ音してましたね~。

今回の個人的欧州車部門No1!!!!

何でしょうね、実にランチアらしいと言いたくなる不思議なコクピット。

お世辞にもこの開き方って整備性が良いとは・・・・・。

そして早くも、国産車部門No1はこちら!!!!

まさかまさかのフラット6モデル!!!!!!!

この車高が実にイイんです!!、何気に6気筒モデル初遭遇。

やはりお馬さんのコクピットはカッコいいですね~。

お恥ずかしい、これも「GTO」だったらしいです、かなりレアなイヤーモデルみたいです、アメ車はまだまだ勉強不足ですね。

赤い軽四スポーツの集い、S660イベントにも増えてきましたね。

本家にも負けないこの濃度、この並びは凄い!!

オーナー様と少しだけお話ししましたが、今度はお車をじっくり拝見させて頂きたいですね。

本物のレフトハンダーでした。

AE86な皆様。

我らが関西の超人436さんもご到着~、やはり平目の存在感は圧倒的!!

今回の特別展示車両、本家には無い取り組みがあちこちあって主催者様のご配慮に感謝です。

後輩の2stマシンも到着~。

色々ネタ仕込んでいたみたいですね。

今回も国産勢が多勢、と言いたいですが欧州勢も中々の台数でした。

密かに紛れていた激レア車!注目薄でしたが、私は刺さりまくりました!!!

この代なら前期が特に素敵ですね~、この代も大好きです。

ツインターボなステッカー付いていましたけど・・・・?

新型!!!街中でも目撃しましたし出だしは好調みたいですね。

何と3ナンバーな六連星がもう1台!!!こちらは低い車高で実にきまっていました!!!!

いやらしくない、実に素敵なモディファイでした。

とある方が足車で緊急参戦されました、トヨタ勢とにらめっこ。

おっとマカブ!!!、そうでしたね~マカブ初イベント参加は舞子さんでした、綺麗に仕上がったお車を見ると・・・・、悩ましい、毎日悶々と考えてます・・・。

ベース車の面影は皆無。

これもかなり刺さった1台でしたね~。

中身が判った方は少ないはず!?

こっちにも!このダクトカッコいいですよね~。

何だか何か訴えてきてますよね、喋りそうです。

タイトル画像のそれを撮ろうとしたら、謎のカメラマンがフレームイン(爆)。

密かに隠れるように・・・・。

今回も広い会場内、高級車から旧車まで実に多彩。

ここ最近本家がご無沙汰に成るほど、十分見ごたえのある面白いイベントに成っていますね~。

来年と再来年ともっと続けばえらい事に成るでしょう~、まだ半年ちょっとでこの規模ですからね!

そして帰路につこうとしたら、足車でご参加だった位置さんのFカーゴのオイルが・・・・・・。

つべこべ言わず皆様で量販店へ。

無事オイル交換も済んで皆様で一緒に帰りましょう~。

変態走行中にすれ違った20、オーナー様見てました(笑)。

渋滞に捕まっていたら先に出ていたレフトハンダーな方に颯爽と抜いて行かれました、お疲れ様でした~。

渋滞後湾岸線に乗り換えたら散りじりになって、泣く泣く単独走行していたら・・・・、

特徴的なお尻を発見!!!

夕日をバックに激走~!

やはり平目のお顔素敵ですね~~~。

と言う事で今更ですがご参加された皆様お疲れ様でした~。

久々に皆様とあれこれお話出来て実に濃い一日でした、と覚えております。

さぁ次は・・・・・、何でしょうね、年内に片付けたいですが・・・・?











ところで余談ですがブログ公開範囲指定できるように成りましたが、密かに楽しみに拝見して頂いているお方が70名(当社推計)居られるみたいですし、今迄通りで特に問題無さそうですので今迄通りでいきます。
Posted at 2015/11/15 23:57:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年11月03日 イイね!

シルバ~ウィ-ク丹後半島険道アタックday2

シルバ~ウィ-ク丹後半島険道アタックday2すっかり11月ですね~、でもブログの内容はまだ9月の続きです(爆)。

1日目と同じく、道の駅「しるくのまちかや」で連泊しての2日目。

実は1日目と違ってそんなに予定をきっちり決めていませんでした。

朝一は前日に気に成っていた「加悦SL広場」へ、朝から鉄分補給です。

朝なので開いていませんでしたが、中は博物館みたいですね。

しかしここに併設されているお店でパンとかを購入すると1両だけ入れました。

優雅な朝食(笑)。

車窓には古いディーゼル機関車が。

車内に有った鉄道図、当時モノなのであれこれオカシイ。

お隣のレストランは客車、もしくはこのとても古い南海電車に乗って食べれるみたいです、博物館含め営業中にまた来たいですね~。

色んな意味で脱線しましたが、本題、この日の酷険ツアラーいよいよスタートです。

タイトルは統一するため丹後半島にしましたが、そこから西へ西へ鳥取に向かいます。

1本目「京都府道・兵庫県道701号加悦但東線」

あくまでもウォーミングアップ、メインでは無いです。

が、思った以上にウネウネでそこそこ狭いところも。

中々ダイナミックな線形。

そして、山一つ越えて、本日のメインディッシュ

国道482号!

今日一日西へ西へ、R181合流と成る蒜山の先まで走り抜くプランです。


でも早速R426と重複して表からは退散。

ここからは単独。

に成った途端、少し狭い区間が。

でも直ぐに広くなって、イイ天気なので一日イイドライブ日和に成りそうです。

国道の脇にいきなり現れる橋桁の跡・・・・・。

河川改良のために橋が付け替えられたみたいですね。

道の駅神鍋高原で休憩。

兵庫県有数の豪雪地帯なだけあってまるで北海道の様な光景。

分断県道、「兵庫県道258号山田日高線」へちょっと寄り道。

滝が、道の状況は悪くなる一方だったので、セローで入っていく方居ましたがKeiでは無理そうだったので引き返しました。

昔は分断点だった部分を貫通する蘇武トンネル。

京都から山口へ抜けるR9様と重複。

ここでお別れですが、R482はこの先分断区間へと。

おじろスキー場とかのある宿場町内はちょっと挟路。

立派なおにぎりが掲げられていますが・・・・。

一生懸命隠そうとする何かがちら見え。

そうですこの先は、「通行止め」!

事前情報がかなり乏しく、国道は分断し、町道で迂回、も町道も崩落し現在は完全通行止め。

現状どうなっているのか殆どネット上には情報が無いので以前から気に成っていました。

まさにその核心部分へ突入!!!

日本3大酷道、紀伊半島3大酷道とも引けを取らない貧弱な道!

四国の193とかみたいなダイナミックな景色が続きます。

しかし事前情報では何処かにバリケードが有る筈が何も無く、警告看板も無いのでずんずん進める進める・・・・・・。

the end !!!

正に唐突、いきなり道は藪の中へ・・・・・。

分断国道でこのような形で終焉を迎えるのはレアケースですね。

藪の先は・・・・、激過ぎて見に行く勇気も有りませんでした、県境まで数km、夏場なら藪は少ないので見に行けるかも?

しかし道中、途中どういう状況か判らずおっかなびっくりだったので、写真撮っていなかったので引き返す時は写真を。

これが現役で貫通なら、3大酷道の次点にでも入れそうな激坂、ヘアピンの連続。

Keiでギリ切り返し不要レベルなので普通車なら・・・・。

事前に無い情報なうえ、想像以上の酷道さで大満足の散策でした。

崩落している町道はこの先みたいです・・・・。

さてここからが非常に大変!、反対側の端点に行くのですが、迂回距離80km弱!?

R422と同クラスの、正に骨が折れる迂回です・・・・。

残酷マラソンって・・・・、ネーミングセンスに「イイね!」(爆)。

この日一番のレア車!!!!、ド級だったので別アップ予定・・・・。

R9でひたすら北西へ。

でも普通に行くのはやはり自分らしくない?、R9旧道と思わしき「兵庫県道・鳥取県道119号千谷蕪島線」へ突入!

そして人生2度目の「鳥取県」へ!!

目的を持って侵入するのは初めてです。

そして怪しそう?な、「鳥取県道31号鳥取国府岩美線」へ。

鳥取険道の洗礼、中々の険ぶりで通った甲斐が有りました。

そして続いて、「鳥取県道37号岩美八東線」へ。

分断しているって話なのに、地図だと繋がっている?気に成ったので突撃します。

道はダートに成りいよいよ怪しさ満点へ・・・・・。

しかし何と貫通出来た!!!!
事前に調べずにこういったハプニングが起きると嬉しいですね、しかし突然の2車線化にはビックリしました。

そうして無事R482の反対側のR29へ。

すっかりお昼時間過ぎたので道の駅「若桜」で地元なラーメンを頂きました。

道の駅「若桜」の裏には、鉄の駅も有って、また鉄分補給。

こんなのや、

こんなものまで!!!

SL復活を目指しているみたいです、乗りに来たいですね~。

ちょっと前半ボリューミーにし過ぎたので巻きでいきます。

R482反対端点はスキー場過ぎて直ぐに2車線のまま唐突にバリケード現われておしまい。

向こうがあの状況だと知っているので無理して数km歩くのはやめました。

迂回も出来たのでR482を再び西へ。

最後の鉄分補給は、某S社のバイク名と同じで有名に成ったこちらの駅へ。

若桜鉄道を見送って。

駅のお隣には貴重な電気機関車が、里親募集中らしいです、お庭に置ける余裕のある方如何ですか(爆)。

ここからのR482はもう特に見どころも無く、ずっと快走ワインディング。

分断区間もトンネルで解消され一気に西へ・・・・・。

!?

建設中のR482バイパスっぽかったですがもう放棄されている雰囲気・・・?

事前にあれこれ調べるのも楽しいですが、現地でこうして新発見が有るのも「酷道」ラリーの醍醐味ですね~。

恩原高原~、爽快な景色でした、R482ってしかし高原を結ぶ高原道路ですね~。

そして蒜山に辿り着きましたが、既に18時前、温泉も入りたかったのでここでR482散策を断念。

R181まで数kmでしたが、まぁR482の美味しい部分は全て堪能できたと思います。


と言う事で国民休暇村の日帰り温泉でひとっ風呂。

〆はやはりこれでしょ~~、蒜山のB級グルメ「蒜山焼きそば」。

味噌味で濃いですが、しつこく無く美味しく頂けました。

帰りも経費削減で、加古川までは下道で。

結局行き帰り高速を使ったのは帰りの阪神高速のみでリーズナブルな交通費で済んだ旅でした。

久々の一人でのロングドライブで、ほぼ無計画でしたが堪能出来ました。

道中トラブルも有りましたが、まぁそれはそれで(苦笑)。

酷道散策者にとっての美味しいシーズンは間もなく終了、今年も何とか何本か新規開拓できました。

早いですが来年は「酷道」よりも更に「険道」主体ですかね~、「酷道」も残すは九州や関東方面なので遠征は辛いので・・・・。
Posted at 2015/11/03 22:40:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2015道 | クルマ

プロフィール

「トミカリミテッドヴィンテージの63カリーナ、かなり久々に新色出ました、リ◯さん号ですねぇ(爆)」
何シテル?   06/14 20:47
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation