• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

7月、2年ぶりのティーポオーバーヒートMTGへ

7月、2年ぶりのティーポオーバーヒートMTGへ相も変わらず世界一遅いシリーズを続けています。

さる7月17日、夏のお決まりのティーポオーバーヒートミーティングへ。

と言いつつタイトル通り2年ぶりの見学でした、そう2年前m13で・・・、悲しく成るのでこの話題は置いといて、今年はセリカで出撃してきました。

本当はぺけきゅうも考えたのですが、車内泊未経験&もしかしたら連絡したのに返ってこない友人と現地集合の可能性が有ったので・・・、しかしエアコンがこの後動かしたら死んだので行かなくて良かった・・・・。

高雄でティーポの編集部員に行きますと言ったシティな彼と、ランデブーで下道オンリーの旅でした~。

道中ではこんな素敵なUSホンダのお車と遭遇、幸先良し?

雨、が心配でしたが、道中は問題無し、でしたが車中泊していたら結構な大雨に・・。

朝起きても中々の雨でこれは今年見学車のお車は期待出来ないなぁ~っと、思いつつ会場へ。

取り敢えずピット周辺をウロウロ。

!!!、何時も通り事前情報が薄いティーポ、行けば何かサプライズマシンが何時も居ますね(笑)。

これ走るんですかねぇ~、見れただけでも嬉しいのに期待しちゃいます。

何かの流用の様な気がしますが・・・・、見た事有るような無いような・・・?

最近はこの手の3輪車流行っていますね~。

素敵な伊藤ハム(笑)。

往年のGT2クラスのマシンみたいなオバフェン。

素敵なフェンダーライン。

毎度お馴染みの化け物パブリカ。


まるでBTCC参戦車のようなオーラ、音も半端では無く本気のレーシングカーサウンドには痺れました。

こちらもベース車から超ワイド化、ジャングルジムが凄い事成ってます。

今年はクラブ展示スペースは、出走車のお隣にお引越し。

とてつもないシティが居て、友人と一緒に大興奮!?

見た事無い個体だそうで、でもシャイな彼はオーナーを探すコトもせず他人に丸投げ。

みん友の「kuro@500」さんのお車も発見したのでご挨拶出来ました、そう言えばあれからも未だクラシックデイズに再び顔出し出来ておりません・・・・。

うぉ!っとあれまだ日本未導入のカクタス!キテルデザインですが、カッコいいですね、欧州人のセンスは脱帽です。

さて続きまして来場の皆様のお車をウォッチング。

3.0ロイサル。

昔から大好きなヨーロピアンデザイン溢れるお車。

今回一番刺さったお車!!!!

しかもATて、ベースまでレア。

この感じ、そうこの感じがティーポのイベントに来た、という感じがしますね。

何時かこのお車乗れるならやはりF2キットカー仕様が最高!!!

こちらも素敵なラリーカー。

82も減ってきていますが、とても綺麗なお車でした。

偶然なのか狙ったのか変わった色の弄り系ワークス2台並び。

お爺さんの皮を被ったアスリート?(笑)。

スタンス系のお陰でクラシカルっぽいデザインのホイールがあれこれ有って、これもその一つだと思いますがカッコいいですね!

グルグル回りながら物販も見たり、なのですが最近物販がもの悲しい・・・・。

再びピット周辺に。

ブリブリロータリーサウンドに痺れました。

こんな稀少なお車まで走るのが流石ティーポ。

86の集団には本気で購入応募にエントリーしようか悩んだこのお車も。

こちらのBカーも。

だったのですが何だか調子が悪そう・・・、結局走らなかった??

ホームストレートでお昼食べながらまったりと。

脚立が欲しい今日この頃・・・。

煙た~~~い。

待ってました!!
お昼の恒例のデモラン始まりました~。

凄い迫力!

う~~んT-R○Xの二番煎じ何でしょうけど、何だか腰高いのが・・・・。

アバルトフォーミュラー。

そして走りました!!!
僅か1周だけでしたが、動いている姿を初めて見ました、市販車ですが予想通り素敵なサウンドでした。

天気の方は最初こそ雨っぽい感じでしたが、午後に向けて回復し、例年程では無いにしても暑くなってきました。

午前中は歩き回ったので、午後からはホームストレートでまったり観戦、毎年通り今年もバトルロイヤル等の本気走行クラスは見応えたっぷりでした。

新車価格1000万越えのR35が魔改造エキシージ、そして

超魔改造156に追い掛けられるという熱い展開でした。

新旧RS。









う~~んやはりこの感じがティーポ。

AE86にプント、デルタ、ごちゃ混ぜです。

カプリを買って魔改造してみたい・・・(爆)。

来場車は天気も有って少な目でしたが、何だかんだで1日、あっという間、楽しめました。

そしてお決まりのパレードランも参加。

コーナーの立ち上がりで同じテンロクのVZ-Rに軽くちぎり去られました・・・(爆)。

何時もながらに渋滞ですが、まぁ何だかサーキットを流せるのが楽しいので。

しかし今年は本当にハチマル車は少な目だったので四角い二台は浮いています。

何時もの記念撮影。

何だか左のテールが暗いのは角度の加減・・?

五光が!

ドナドナ~~。

2年前同様、解説のナカジ~さんには驚いて頂けたみたいで(笑)、とっても楽しい一日ありがとうございました~。


やはりティーポ、イイですね、今年も楽しめました。




何時かぺけきゅうでオープンにして颯爽と走りたいです(爆)。
Posted at 2016/10/31 22:49:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント 中四国 | 日記
2016年10月29日 イイね!

総合力の高い高機動車

総合力の高い高機動車所有期間3年、でしたが日常の足として、酷道ドライブの相棒として、5万km、実に濃い付き合いでした。
総じて軽四としては完成度も高く、不満な点も非常に少なく、ミラに乗り換えた今だからこそ思う事も一杯。
良く出来たイイ車だと思います。
ただデザインに拘りさえなければ、今であれば後期のK6Aターボモデルの方が良かったかなぁ~っとエンジンに関しては燃費がイイみたいなので思います。
買った条件の一つであった、酷道ラリーで使用しても最低地上高の高さからよほどの道では無い限り走れ、車内泊も出来て燃費もイイのでガチ林道を走らない人にはお勧めと言えます。
ただ、難易度は下がりますけどね・・・(笑)。

中々MTターボと言う条件だと中古価格も下がらず、3年前と今も相場は同じ感じ?
ですがまた乗ってもイイかもと思える程、総合力の高い車で10年超生産も納得の隠れた名車?だと思います。
Posted at 2016/10/29 22:34:55 | コメント(1) | kei | クルマレビュー
2016年10月28日 イイね!

7月の高雄サンデーは箱車特集。

7月の高雄サンデーは箱車特集。イベントレポをまた続けます。

6月の高雄後は、何だかんだイベントに行くことも無く一月が過ぎて今度は7月の高雄へ。

後輩君は例のトロフィーを返しに行かないといけませんからね。




7月のテーマカーは「箱車」、今度はどんなお車集まるかな?っと行ってみたら、テーマーカーはタイトル画像の4台だけ・・・・。

何時もに増してお車少な目でしたがお知り合いの方とあれこれお話出来たりと楽しむことは出来ました。

少な目ですが気に成った車等々・・・。

これも箱車と言えば箱車。

おぉ!!これは激渋!!前回のヤングタイマーにピッタリなお車ですね。

流石航空機屋さん、コクピット、って感じですね。

このフォグは手動カバーですよね?ボッシュ製??

お古い軽四も。

エンジンルームも拝見させて頂きました。

デザインは新しい気がするのにとっても似合っていますね。

アメ車は刺刺しています。

しかしまぁ何もかもがカッコいい!ATレバーとか正に機械感。

あっ、K11マーチの部品が・・・、この時まで気が付いていなかったです。

やはりフレンチにはスパルコ。

このミッドシップの化け物のコクピットでした。

強烈なお車、でも何故かこの淡い色が似合うんですよね~。

跳ね馬さん。

おやっ!このお姿は!

もうこのお車で丸判りですね、c40さんも来られていました。

マトラ Vs アルピーヌ、正にルノーマジック。

最新のお車も。

まぁるいせなか。

クラシカル?なコクピットのこのお車には、

ヤマハ謹製のエンジンが。

シトロエンマジック。

ここまでエンジン前に積んであるんですよ、空冷だから??

むっちり。

モディファイが凄すぎて、一瞬ア○ディかと思ってしまいました(汗)。

確かセリカでお出掛けした、この日の高雄サンデー、久々に少なめでゆっくり回る事が出来ました。

当日色々お話頂いた皆様今更ですがお疲れ様でした。




さて~、何だかんだでもうイベントレポはゴール寸前?こちらもネタ切れかもしれません(笑)。
Posted at 2016/10/28 22:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント 関西圏 | 日記
2016年10月26日 イイね!

レア車捕捉89 2016年4月~7月のまとめ

レア車捕捉89 2016年4月~7月のまとめさてさて~、一旦イベントレポートを中断しまして久々にこのネタ、いきますね。

と言いつつもそんなに「ビッグ」なネタは揃っていません。

前回の続きで今年の4~7月の分を纏めてです。

何やら当時ナンバーの車が多かった気がします。


珍しい色?

3度目の目撃、ツートンバックドア仕様、この組み合わせは初。

羨ましくなるほどOpてんこ盛りの「前期Ke」i、これがまず最初の当時ナンバーなお車。

こちらは「8代目ギャラン」、減ってきた気もしなくもないですがまだ見ますね、でも珍しいVR-4でした、カッコいいなぁ~(アスパイアだと思った方は…・)

ゆるぐだ行くとき皆様気が付かれてますよね??えっ?気にも掛けません??VZ-Rかと思ってドキドキするのは私だけ??、「5代目N15パルサー」、恐らく普通。

ブラジルから帰ってきた男、ぽしぇすけ氏とお出掛け中に見掛けたお車、「3代目Z30ソアラ」もノーマルな個体は減ってきました。

流石にMTとか4.0のエアサスとかでは無かったです。

多分レアグレード、そもそも白ナンバー車が少ない「10代目S150クラウンセダン」、2.0系の最上級だけど3ナンバーでは無いのでその一つ下と言う微妙なグレード。

「クライスラー・クロスファイア」
今一世界的にもヒットしなかった米独合作車、型落ちシャーシを押し付けられる等酷い目に合いましたからね・・・、カッコイイんですけどね~。

前回の時、最後に紹介したZ31の本拠に隠れるの図、この通り凄いカラーです。

コレもめっきり減りましたね、「5代目カペラワゴン」

白ナンバーですよ~、一部の所では未だに高い需要が有るらしい「2代目ドミンゴ」

おおぉ~、これは「2代目FC3SサバンナRX-7」ですね、こちらまだまだ人気が有るお車ですね。

ナンバーは「787」、やはりそう来なくっちゃですね。

しかも何と限定車のスパルタンな「アンフィニ」じゃ無いですか~!!いやぁ~素敵!!

さぁここからレア度が徐々に・・・?


酷い画像です(苦笑)、何となくシルエットで判断して下さい・・・・。

「7thR31スカイラインハードトップセダン」

でした、珍しいシルバー/ガンメタツートン、ホイールまでノーマルの極上車、だったと思います。




え~~~っとどれしょうね、えっ??白い名前の消えたセダンですか!?、少し減った気もしますがまだ根強い人気ですので・・・・。




「初代デルタHFインテグラーレジアッラ」!

しかもこちら当時ナンバーで御座いました、とっても綺麗で大事になさっているのがヒシヒシと伝わりました。


デデェ~~ンと
「7代目S120クラウンハードトップ」!!
とある方の先日のブログとネタ被りですね(笑)。

こちらは7ナンバーだったので中古購入からの20年超選手、ホイールこそ変わっていましたがほぼノーマルで綺麗な状態を保っていました、イベントでも良く見掛ける2000のスーチャーで御座いました。


暗闇に佇むこちらは、数か月前に何シテルで一度上げたお車ですが。


「2代目F31レパード」!!!!
最近ナンバーのお車で、外装が残念なことに・・・、車屋さんに止まっていたので修理か、売りさばかれたか・・、2週間ほどは居たのですが。

某映画の影響で超高騰していますね、綺麗に直してもらって路上復帰していることを願いましょう~。


多分写真の難易度が高めです(苦笑)、慌てて右折するその姿を見てデジカメ取って苦し紛れに撮影したので・・・・・・。

「ファミリアアスティナ」で御座いました~、あ”っユーノスかどうかは確認できず・・・・・。


これは昨日のブログ内でもちらっと紹介したお車、お尻隠して頭隠さず、もう一発であれだと判りますね!


名車、「7代目U12ブルーバード」!!!!
こちらも当時ナンバーで、何と、トミカリミテッドでも出た、「ATTESA」のOpサイドデカールが綺麗に残っていました!!!
いやはやこれは素敵です、U12も欲しいセダンの一台ですね~。


このテールは一発でお判りですね??


「3代目インテグラ」!!!!
カッコインテグラですね、子供の時からこの細いお目目が好きでした、こちらはかなり遠方の当時ナンバーでした。

まだまだホンダ車としては現役車両は多い気はしますがもう25年選手、頑張って維持を続けて欲しいですね。



さぁ最後の天王山、残り3台です!


!!!
凄いスリークなカタチ!!!!


「ポルシェ944」!!!!
なのですがイベントで見た事が無い前期!!!!、924にまだ近い形をしている時代です、しかも当時ナンバーと恐れ入りました。

顔面も、後年のターボやS2は良くイベントで見ますけど正に素の944、これはちょっとビックリしました。





!!!!!
コレももう流石にお判りだと思いますけど~。







「いすゞ初代ミュー」!!!!!

いやはや何年ぶりの遭遇でしょうね(笑)、しかも近所で遭遇しました。




ナンバーは最近でしたが、このチョロ○、みたいな形がイイですね。
・・・・・、X-90と一緒に並べてみたい一台です(苦笑)。



らすとは?



多分ごく一部の方しかご存じないと思います・・・・。




このお顔でピンとこないですか、そうですよアレですよ






「リベロGT」!!!!!!


5ナンバーサイズのランサーワゴンと言えるリベロ、それに1.8DOHCターボをねじ込んで200ps!!!何て馬力を絞り出しているケダモノです。

正直このままカーゴ化して遊びたい、そんな一台です、まぁ・・・売れなかったので売り物は皆無、出てきても好きものホイホイ出来るのを知ってか高いんですよね~。




如何でしたでしょうか~、もはや最後の方は個人的にグサッときた車ばかりです。

この月の間でも他に撮影出来た車も何台か居ますが、写真を豊富に撮れている+激レアなので別枠で後日ご紹介します。
Posted at 2016/10/26 21:58:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | レア車捕捉 | クルマ
2016年10月25日 イイね!

6月の高雄サンデー、ヤングタイマーなお集まり 後編

6月の高雄サンデー、ヤングタイマーなお集まり 後編さて後編です。



まだまだ凄いお車が一杯。


質実剛健、だけど機能的でカッコいい!

ドイツ車と同じく質実剛健な雰囲気。

この先もしかしたら高騰しそうなイタリアン。

これは凄い!!!初めて見ましたけど・・・、お魚みたいで可愛いですね。

もうこの雰囲気だけでお判りいただけると思いますが?

もう90歳越えのお車。

高雄と言えばのセブン。

これもヤングタイマーな気がしますが、もう40年も前の車!?

やはりタルガのデザインはイイですね~!

この色素敵ですね~。

凄いスパルタン!!

なのですが見た目は控え目、これはイイ音させながら追い掛けられたら・・・。

何だかんだで初めてエンジンルームを見た気がしますが、ドイツ車って何故かエンジン超フロントに置きますよね?

宇宙船2台。

きっ、際どい車高。



ホントにヤングタイマー特集の時は特に沢山凄い車が集まりますね、狭い会場なのでかえってじっくり一台一台眺めれました。

そんな中、メイン会場の真ん中ではコンクールデレガンスの表彰式が始まりました。

後輩君にこれは何か有るで~、っと煽っておきましたが、5~4位の発表やティーポ賞といった副賞系の発表が終わっても全く呼ばれない・・・?まさか・・・?



何とまさかの1等賞!!!!!

第86回高雄サンデーMTG、ヤングタイマー特集1等賞の素敵な記念品が。

やはりこの組み合わせは破壊的ですね~、正におじさまホイホイ。

そしてチャンピオンベルトの変わりみたいな立派なトロフィーの贈呈式も、これは次回高雄サンデーで返却しないといけないらしいです。

正に王者の風格!?彼のシティは殿堂入りしちゃいました、崇めないといけませんね、ア~~~~メン!

シティとモトコンポ、正に鬼に金棒。


表彰式も終わり、じゃんけん大会も終わって解散モードに。

1等賞を取って質問攻めに合っている彼を眺めながら余韻を堪能。

イタリアン。

ゲルマン帝国。

すっかり閑散としてきました。


そんな中、1等賞の彼は、ティーポの取材を受け、

何とプロのカメラマンによる撮影会が!!

流石プロの変態カメラマン、下から舐めるように~。

今更ですがこの模様は2016年8月号のティーポに見開き2ページ(嘘)、3枚程ですが掲載されていますのでどうぞ。

もう解散ムードだったので後輩君と帰路へ。

お昼は高雄パークウェイから降りて直ぐの所に有る有名なラーメン屋を紹介してもらったので、中華そば系であっさりめですがスープと麺が絡んで美味しゅう御座いました~。

帰路の京都は何だかレア車がワラワラ!

駆け抜けていくあの車は!ちゃんと写真撮れてますのでその内。

こちらも失敗な写真で敢えて紹介、これもその内。

そしてもう売れちゃったっぽいのでそのまま載せますがY31が!結構良心的なお値段な気がしますけど?グランツですよね、イイですね~、最近はセダンが欲しい病も・・・。

そんなこんなで楽しい一日でした、皆様お疲れ様でした~。
Posted at 2016/10/25 21:16:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント 関西圏 | クルマ

プロフィール

「トミカリミテッドヴィンテージの63カリーナ、かなり久々に新色出ました、リ◯さん号ですねぇ(爆)」
何シテル?   06/14 20:47
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2 34 56 7 8
9 10 1112 131415
16 1718 19 202122
23 24 25 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation