• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆タツ☆の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

フロントウインカーLED化☆

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年08月18日
1
サイドマーカーに続きフロントウインカーのLED化を実施しました。

オークションでクリスタルのウインカーをGET!コイツを解体してLEDを打ち込みます。
2
殻割風景。

サイドもそうでしたがコイツも溶着なので、デザインカッターを入れながら少しづつ隙間を作り、マイナスを突っ込んでいきます。

溶着の場合、パキパキ鳴りながら一度剥がれればどんどん剥がれていきます。
3
が、一部接着が強くレンズが割れました。
まぁゴムで隠れるところだからいいけど。。。
4
ユニバーサル基板にいつものカッティングシートを貼ってLEDを付けます。

ウインカーなので当然黄色っていうかオレンジ。5mm砲弾30発です。

丸ウインカーに合わせて無理なく入れているので、数は多くありません(-.-;)
5
嫁さんとの共同作業でもうひとつ小細工を(^_^)v

イカリングです☆ホームセンターでφ5mmのアクリル棒を入手。コンロの火で炙って、柔らかくなったところで空き缶に巻きつけ丸形状に。ってか一つは若干変な形になっちまった。。。

拡散の為、板棒ヤスリで傷を付けて仕上げにマニキュアのトップコートを嫁さんから借りて塗りました。こうすることで、削ったあとのくすみを消すことができます。

LEDをシリコンチューブでリングに装着し、ウインカーのLED基板に沿わせます。

クリスタルレンズのためキレイなリング形状には見えませんが、今回はリングっていうより、ボンヤリ光らせるためにイカリングを選択しました。
普通にLED打ち込むと粒々になっちゃうので(*^_^*)
6
ハイ、完成☆

オレンジ眩しい( ̄―+ ̄)
だけどハイフラ間違いなしなんでどうしよっかなってカンジです。

ま、前の車でもハイフラのまんまにしてたから今回もチカチカウインカーでいいかな、なんて考えたりもして。。。
7
ポジションのみ☆白でもいいかと思いましたが、なんとな~く青にしました。青2ヶを光らすのにちょうど良い抵抗が手元に無かったので、これはCRD10mA2ヶを並列にしました。

思ったよりリング形状が見えてるし、ウインカーのLEDが写りこんでる。。。

まぁでも狙ってたボンヤリっちゃあボンヤリ光になってるし、今回は一発目の試作みたいなもんなんで、気に入らなきゃまた作り直せばいいやってカンジで☆

今はまだ殻戻し中なんで実車写真はありません。また気が向いたらアップします(≧▽≦)丿

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

【備忘】 ブレーキランプLED化

難易度:

LEDテール

難易度: ★★★

2017.6.11 ヘッドライトクリーニング

難易度:

BNR32 ヘッドライトのOH  前編

難易度:

ヘッドライトの塗装剥がれ補修

難易度:

BNR32 ヘッドライト光軸調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/18 22:14:37
おひさ!
イカリング( ̄□ ̄;)!!
すげぇ~じゃん!マニキュアなんてまたまた驚き!
ハイフラ用のリレーが売ってるから買っちゃおうぜぇ~
コメントへの返答
2012/08/18 23:16:16
おひさ~

まぁしばらくしてハイフラがウザくなってきたら買うかもね。。。

当分は早く曲がりたいオーラで行くぜ☆

プロフィール

「・・・」
何シテル?   09/07 16:42
どうも!! GC8インプ→R33GT-Rに乗ってます、☆タツ☆です(^o^)/ とりあえずDIYで<(`へ´)> 暇さえあれば車いじってます。 よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

気軽に声かけてください。
よろしくお願いしま~す!
12 人のお友達がいます
のり@GVBのり@GVB しろいんぷしろいんぷ
やぶーやぶー zero-1128zero-1128
チューニング中毒チューニング中毒 もふふ@EVOもふふ@EVO

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
インプに続く2台目マイカーです(^o^)/ ついに少年時代からの憧れでもある、GT-R ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
待ちに待って初めて買った車です! なんと納車は自分の誕生日(`ヘ´) 車のことばっか考え ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.