• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホビラのブログ一覧

2017年05月05日 イイね!

燃圧アップでトルク燃費UP ☆

燃圧アップでトルク燃費UP ☆







TRY BOX 燃圧アップ加工レギュレーター
http://www.trybox.net/product_price/data/1/4


今さらですがステップ君 トルク燃費UP目的で
燃圧アップレギュレタ-に換えてみました
当初はあまり関心 なかったのですが

エコでないステップ君 少しでも燃費UPすればと思い
やってみました

一応以前から 現在も装着してる エコパ-ツ ? 

16V昇圧機       http://www.tmworks-web.jp/products/alpha.htm
電流サポ-トEDLC  http://www.rossam.com/
ECUコントロ-ラ-  http://www.siecle.co.jp/products/map.html

のお陰でトルク燃費も多少は良くなっていますが 
無意識にアクセル踏んでしまえば この年式のステップ君
燃費は かなり落ちます まあ~この車に高燃費 期待するのは難しいですね





交換にあたって 燃料ポンプのメンテナンスリッドは

2列目のシ-トの下にあるので シ-トを外すして前方へ移動しないと交換出来ません

交換時は 前もってガソリンは空に近い状態にしておき 給油口を開けて圧を抜き
作業しました 燃料の噴出は殆どありませんでした (火気厳禁.静電気注意)






交換作業もスム-ズに出来て完了~ 

ECUリセットして さあ出動(^^)
リセット後なので何とも言えないですが アクセル踏み始めは
交換前より多少反応が良くなった感じはあります けど踏みすぎると加速が少し
ワンテンポ遅れる(過ぶった)感じがする まだECU学習してないので様子みですね

それより 少しでも燃費が良くなってほしいですね~ (^^)
Posted at 2017/05/05 19:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2017年05月03日 イイね!

ジャダ- 一年放置

ジャダ- 一年放置











スリット入りのロ-タ-は弱いのかな?
これで2回目のロ-タ-交換になります
ジャダ-出て一年ぐらい放置してたら
結果 クラックが見つかりました ヤバイ¬~







高価な純正はやめて スリットなしのアクレ http://www.acre.co.jp/ にしました
評判も良くお値打ちで耐久性も良いみたいです

外すとき 今回ロ-タ-を止めてあるネジが潰れ ショックドライバ-の
プラスネジ先端が折れ ネジに食い込んで
外れなくて一苦労 仕方なく チタンドリル歯で
ギリギリど潰れたネジを削り取り 何とか外れ交換出来ました(^^)/

もちろん ディスクパットも新品です



Posted at 2017/05/03 21:28:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホビオ | クルマ
2017年05月03日 イイね!

恒例のタケノコ堀り~☆

恒例のタケノコ堀り~☆


















今年も凄い量 収穫出来ました
昨年と比べて約2倍ぐらいかなぁ・・・?
御手頃サイズが多かったです





無我夢中で掘り過ぎて
いつもの事ながら _| ̄|○ でした






やっぱ 掘った後の達成感は最高ですね~^^

Posted at 2017/05/03 20:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

景色が抜群☆ちょっと寄り道

景色が抜群☆ちょっと寄り道









お墓参りの後に ちょっと寄り道
すぐ近くにある 苗木城跡へ 行ってきました~





平日なので観光客は ほとんど お見えにならず すきすきでした(今日ではありません)
少し暖かく 天気も良かったです








自然の巨岩がそのまま活用されていて
積み方の異なる石垣の作りは 芸術的ですね








そして、なんといっても天守跡に設けられた展望台からの景色は抜群
恵那山、木曽川、市街地を360度 見渡せるので眺めは最高 (*゚▽゚)ノ


春になったら また見に行きたいですね (*⌒▽⌒*)
Posted at 2017/03/20 20:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月18日 イイね!

磨きに気合い入ってます☆ L(・・)J

磨きに気合い入ってます☆ L(・・)J


 
ステップ君 先日ちょっと前にやられた凹みも時間が経てば
ショックも やわらいできたのだけど
改めて じっくりと見ると(。。)やっぱ心残りですが

完璧に治すとなると板金塗装するしかないな?(_ _")  
治すまでないと思えば それまでだけど・・・

まぁ いっかぁ しょうがないよね~

よし━━ その分ピカピカに磨いてヤレ~と いつもの病気を発症~(^^)イミフメイ

休みor仕事の合間みて部分磨きに気合い入ってます~ L(・・)J

と・・・途中経過で まだ全て終わってませんが









コ-ティングセコウマエ↑ 
●右フロントフェンダ 2時間 ●翌日 右ドア 2.5時間 









●その3日後 右リアフェンダ側 3時間 _| ̄|○ 
●その7日後 左フロントフェンダ 2時間  (写真撮り忘れ~)
●その7日後 ボンネット2時間 


と、まぁ現状ここまで終わりました ε=( ̄。 ̄;) 
残りを また地道に磨いていきます ヤルゾ~~~L(・・)J

施工要領はいつものホビオと同じやり方です(下地磨き☆☆…..②)
http://minkara.carview.co.jp/userid/453924/blog/p2/


なぜ・・・(研磨)磨く気になったのか・・・( ̄ヘ ̄)Ψ

遣られた凹みの苦痛 気晴らしでもありましたが ←ヘコミワ…ミガイテモナオラナイ
それとは別に ボディ-全体にある小傷・・・・・ (-_-;)
最近かなり目立ってきて 光の当たり方によって よくわかります
洗車傷なら簡単に消せるのですが・・・・ 
コ-ティング表面の傷じゃなく 塗装面の傷なのです

ガラスコ-ティング(ブリス)に切り替える前 ワックス時期のころ 気をつかわず
ラフに磨いていた時に付けた小傷が 完全に消えてなかったみたい?

年数的に塗装は かなりくたびれているけど それでもまだ研磨出来る塗膜は
残っているから 念入りに地肌調整すれば 傷も消え もっと艶がでるはず 
 
なので今回は古いコ-ティングを全て削り取り 塗装面の小傷が消えるまで磨きました
(コーティング除去に +_+; 時間が掛かりました)
あまりやり過ぎると塗膜が無くなっちゃうので 気をつかいます
このあと仕上げ用 鏡面磨きも終わり 何とか綺麗になりました☆ (^^)J

一層塗りのシルバ-と言えど 新車時から今まで かなり磨き込んでいるので
そろそろ塗膜は限界かもしれません? この先 無茶な研磨はしないようにします






コ-ティングセコウマエ↑

如何に下地処理が重要なのか 改めて感じますね

ですよね~  曇った塗装にコ-ティングしても曇りが浮き出るだけですから

今回は念入りに磨いたので コ-ティングしていない状態でも 
新車並の艶になりました ☆・・・?ホントyo・・・☆ (^.^)/
Posted at 2016/06/18 16:50:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ

プロフィール

「[整備] #ステップワゴン TRY BOX 燃圧アップ加工レギュレーター http://minkara.carview.co.jp/userid/453924/car/616749/4236277/note.aspx
何シテル?   05/05 21:01
お気軽にお誘いください 【車歴】 TOYOTA カリ-ナ1600GT TOYOTA スタ-レット(KP61) HONDA シティ-R HONDA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

自作 純正HIDヘッドライト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 20:43:22
下地処理って必要なの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/09 02:47:00
ブリスの施工間隔てどれくらい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 21:37:42

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
お仕事で走り廻っています 30万キロ目指しています 頼りになる ホビオ君です。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
家族用で活躍してましたが 現在は私の専用車(オモチャ)になりました よろしくです。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
娘から かみさんの車になりました よろしくです

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.