• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月18日

磨きに気合い入ってます☆ L(・・)J

磨きに気合い入ってます☆ L(・・)J


 
ステップ君 先日ちょっと前にやられた凹みも時間が経てば
ショックも やわらいできたのだけど
改めて じっくりと見ると(。。)やっぱ心残りですが

完璧に治すとなると板金塗装するしかないな?(_ _")  
治すまでないと思えば それまでだけど・・・

まぁ いっかぁ しょうがないよね~

よし━━ その分ピカピカに磨いてヤレ~と いつもの病気を発症~(^^)イミフメイ

休みor仕事の合間みて部分磨きに気合い入ってます~ L(・・)J

と・・・途中経過で まだ全て終わってませんが









コ-ティングセコウマエ↑ 
●右フロントフェンダ 2時間 ●翌日 右ドア 2.5時間 









●その3日後 右リアフェンダ側 3時間 _| ̄|○ 
●その7日後 左フロントフェンダ 2時間  (写真撮り忘れ~)
●その7日後 ボンネット2時間 


と、まぁ現状ここまで終わりました ε=( ̄。 ̄;) 
残りを また地道に磨いていきます ヤルゾ~~~L(・・)J

施工要領はいつものホビオと同じやり方です(下地磨き☆☆…..②)
https://minkara.carview.co.jp/userid/453924/blog/p2/


なぜ・・・(研磨)磨く気になったのか・・・( ̄ヘ ̄)Ψ

遣られた凹みの苦痛 気晴らしでもありましたが ←ヘコミワ…ミガイテモナオラナイ
それとは別に ボディ-全体にある小傷・・・・・ (-_-;)
最近かなり目立ってきて 光の当たり方によって よくわかります
洗車傷なら簡単に消せるのですが・・・・ 
コ-ティング表面の傷じゃなく 塗装面の傷なのです

ガラスコ-ティング(ブリス)に切り替える前 ワックス時期のころ 気をつかわず
ラフに磨いていた時に付けた小傷が 完全に消えてなかったみたい?

年数的に塗装は かなりくたびれているけど それでもまだ研磨出来る塗膜は
残っているから 念入りに地肌調整すれば 傷も消え もっと艶がでるはず 
 
なので今回は古いコ-ティングを全て削り取り 塗装面の小傷が消えるまで磨きました
(コーティング除去に +_+; 時間が掛かりました)
あまりやり過ぎると塗膜が無くなっちゃうので 気をつかいます
このあと仕上げ用 鏡面磨きも終わり 何とか綺麗になりました☆ (^^)J

一層塗りのシルバ-と言えど 新車時から今まで かなり磨き込んでいるので
そろそろ塗膜は限界かもしれません? この先 無茶な研磨はしないようにします






コ-ティングセコウマエ↑

如何に下地処理が重要なのか 改めて感じますね

ですよね~  曇った塗装にコ-ティングしても曇りが浮き出るだけですから

今回は念入りに磨いたので コ-ティングしていない状態でも 
新車並の艶になりました ☆・・・?ホントyo・・・☆ (^.^)/
ブログ一覧 | ステップワゴン | クルマ
Posted at 2016/06/18 16:50:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんな大好き日高屋!
z-keiさん

ランドクルーザー250の申し込みに ...
index/さん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

4月 さくらモーニングクルーズ後編 ...
よっちん321さん

謎の休暇制度
hirom1980さん

この記事へのコメント

2016年6月18日 17:40
シルバーは汚れていても目立たない・・・とよく言われていますが、逆にちょっとやそっとじゃ綺麗に艶立たない色だと思っています。
なのに、画像で見てもうっとりする艶!!さすがです^^

私もエクボもらったりしてますが、理解に苦しむというか、本当に残念ですね(汗
しかし、ステップ君には罪はありませんので、可愛がってあげてください^^
コメントへの返答
2016年6月19日 14:16
こんにちは~

ありがとうございます
そうですね~ 
汚れも艶も目立たない色ですね~
磨いても それなり綺麗って感じですよね

でも今回本腰上げて磨いた結果
こんなにツヤツヤになったのは初めてです
なんか プロの磨き屋さんになった気分です

ステップ君は 只今Dラ-で車検入庫中で
今日夕方 引取に行ってきます
早いもので15年なりました

今でも弄り精神は変わらないですから
私がクタバルまで可愛がりますよ~

とねりこさんも 同じだと思います(^^)J
2016年6月18日 21:18
こんばんわー

凄いですね(@_@;)
この後、コーティングに入るんですよね!?

恐ろしい輝き☆が想像できます♪

コーティングも頑張ってください(^^)/

ホビオの方も可愛がってあげてください。


コメントへの返答
2016年6月19日 14:21
こんにちは~

ありがとうございます

ちょっと気合い入れすぎた感もありますが
私自心 納得できた磨きになりました
けど流石に 体力が~_| ̄|○ 

磨き方のポイント分かってきました

ホビオ君も途中やりなので
磨かないとです~ (^^)J
2016年12月7日 19:06
凄いキレイですね(//∇//)
自分はいつもゼロプレミアム使ってるだけなので、憧れます(≧∇≦)
コメントへの返答
2016年12月23日 23:55
こんばんは

コメ遅くなってすみません

地肌調整の仕方次第で輝きが
こんなに変わるとは~


痛感しています (≧∇≦)/

プロフィール

「エッセちゃん5万キロになりました」
何シテル?   04/08 18:23
気になったら お気軽にお誘いください 【車歴】 TOYOTA カリ-ナ1600GT TOYOTA スタ-レット(KP61) HONDA シティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ホビオ君に代わる お仕事用です よろしくです
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
家族用で活躍してましたが 現在は私の専用車(オモチャ)になりました よろしくです。
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
お仕事で頑張ってくれた ホビオ君です。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
娘から かみさんの車になりました よろしくです

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation