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2014年10月30日 イイね!

ひとつの構想が消える?(ダラダラ長文)

ひとつの構想が消える?(ダラダラ長文)※シフトノブはイメージです。










イシカワエンジニアリングさんにて、オイル交換をしてきました。




いつもの規格、5W-40 です。

6,400kmも引っ張ってしまいましたが、
ターボ車ほどは、
汚れ具合は少ないように感じました。


それにしても、
このクルマは全くオイルが減りませんねぇ~

アウディはオイルが減るのが当たり前、
みたいな感じで、
新車でも1,000kmや2,000kmごとに補充したり、
警告灯が点いたり、
なんて話は聞きますが、

このクルマは無縁のようで、
交換前の昨日冷間時にレベルゲージをチェックをしてみても、
下限に迫る様子もなく、中間でピタッと変わりません。

個体差なのか、オイルなのか、
ま、良いことに変わりはありません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

表題の件。


DSG(S-tronic)に限らず、
前車のA4B6のティプトロも、
前々車のレガシィGT-Bでも、

マニュアルシフトのアップダウンは、

・手前に引いて、シフトダウン
・奥に押して、シフトアップ


でございます。


みつま、
いつまで経ってもしっくりきません。

みつまの感覚では、

・手前に引いて、シフトアップ
・奥に押して、シフトダウン


これが理想です。
(どちらが良いかは、人に寄ります)



で、
レガシィのときは、最後のほうは逆にしました。

逆チェンジハーネスなるものもありましたが、
単純にマニュアルモード部分の+-の配線を、
逆につなぐだけ。



で、
A4B6のティプトロのときは、
保有期間が短かったため、とくに弄ることはしませんでした。



で、
現在のA3ですが、
Sトロニックになったことで、
やはりシフトのアップダウンの楽しみが増えたのと、
ギア数も6速と多い(レガシィ;4速、A4;5速、A3;6速)ため、
けっこうマニュアルモードは使います。

ギア数が多いため、
エンジンブレーキを使う際には6速から一気に3速くらいまで
落とさないといけません。

まぁパドルシフトの使い勝手がたいへん良いので、
ダウン時はパドルで「トントントン♪」と3速まで一気に落とします。
(というかシフトノブでは大変。)


「パドルシフト使ってるなら、
シフトノブを逆にする必要は無いのでは?」

と思われますが、

シフトノブのほうも使います。


ダウンするときは、
コーナーに入る前にギアを落としますので、
ハンドルはほぼまっすぐで、
パドルシフトにかんたんに指が届きます。
アクセスも自然です。

でもコーナー中腹より加速に入った後、
ハンドルは切っていますから、
状況によって指が届かなかったり、
届いていても、

左コーナー時は右腕が突っ張ってたり、
右コーナー時は右腕がひしゃげてたり、

押しづらいんですよね。。


そんな状況のとき、
左腕でシフトノブにてシフトアップを行ないます。
マニュアル車と操作感覚は同じ。

いわゆるシーケンシャルマニュアルであるWRカーやレースカー等は、
手前アップの構造。

加速Gがかかっているときに、
奥に押してシフトアップって、
みつま的にやはり違和感があります(個人差あります)。




だったら、

レガシィのときみたいに、
配線を逆にすりゃぁいいんでないかい?

と、
考えるのが普通。

ところが、
みんカラ基、ネットのどこを探しても情報が無い。

なぜ??


昨日の夕方ちょっと時間があったので、
シフト廻りのパネルを外して、
シフト部分の構造を確認してみました。

そうすると、
マニュアルモードの付近には配線類は一切無い。

ユニットの前方に4芯ハーネスがひとつあり、
その配線はユニット右側(運転席側)にある基盤に繋がっていて、
そこから車両側のほうにまとまったハーネスが出ていて、
どこかに消えていく。


4芯の配線のどれかに+-の信号が流れているのかと思い、
テスターを当ててノブを動かしてみたりしたが、
どうも違うみたい。

構造がなにか違う。。



そんなこんなで、
本日IEでオイル交換を終えたあと、
I氏にさりげなく、

「いままでSトロ/DSGのマニュアルモードを、
 前後逆にされたお客さんっていませんか?」

と聞いてみたところ、


「シフト部分は、できない!」



キッパリと断言されました。(@q@ )



どうもこのDSGのマニュアルモードは、

スイッチ式?ではなく、

シフトノブを倒す動きを認識して変速信号を作り出しているらしく?(よく分からん)、
訂正:機械式的にやっているのかも?



数多のメーカーやショップが挑戦を試みたが、
IE含め断念したそうです。


どうりでどこにも情報が無いわけだ。。


このシフト逆構想は、
どうにもならないかもしれませんなぁ・・・


(ある意味、できたら特許モンか?)



長文ご容赦

by みつま





Posted at 2014/10/30 13:14:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミッション | クルマ
2014年10月25日 イイね!

未だかつて経験したことのない痛み


最近流行りの、

「未だかつて経験のない○○」


使いようにもよりますが、

先日の22日と23日に、
久しぶりの登山へ出かけました。

ご興味ありましたら、下のリンクを覗いてみてください。




まぁ無事下山できたのは良かったですが、

下山日と昨日は、

半端ない筋肉痛?でたいへんでした。。




不思議なもので、

やはり山を歩いているときって、
アドレナリンが出ているからでしょうか?

足の痛みは感じても、
まぁ普通に歩けてしまうんですが、

ゴール地点の駅舎へ到着した途端、
まったく歩けないぐらいの激痛が足全体をおおい、

電車乗り継ぎ時の移動では、
腰の曲がったおばあちゃんと平行して歩くのがやっと・・・


※画像はイメージです

階段の登りがつらいのでエレベーター使って回ってくると、
すでにそのおばあちゃんに抜かされていました(笑)


まぁ運動不足のみつまには、
今回の山行はちょっとオーバーワークだったみたいね。


でもこのルートはとても深い黒部の歴史があって、

今回ここに行くぞ!
と決めたのは、
その歴史があったからです。

先人たちの足跡を、自分の足で踏んでみたかった。

なんか、ロマンを感じましたよ。


貴重な経験ができたと思います。


・黒部峡谷
・下ノ廊下
・水平歩道

この辺で検索すると、なかなかスリリングな画像が出てきますよ。




体力つけなあかんなぁ。。

え?
もう一度行くかって?





たぶん、


二度と行かないと思います(笑)


by みつま

Posted at 2014/10/25 20:11:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2014年10月20日 イイね!

ボルトの長さにご注意を



先ほどのブログに書きました、
とあるアクシデントについて。


イシカワエンジニアリングさんにて
ブレーキパッドの交換作業が終了し、

メカニックさんが試し乗りをして帰ってきたのですが、

「フロント右あたりから、曲がるときにコトコト異音がする」

とのこと。


??

異音ってなんだ?

たしかに、スタビライザーのブッシュのグリス切れで、
ギシギシ音がしたり、
サス廻りのたまにするコキッって音はあるんだけど・・・

イシカワさん曰く、
ホイールの回転と連動しているらしい。


「来るときまでは、そんな連動音なかったな」

助手席に乗ってみる。

するとたしかに、連動音がする。


直進のときは鳴らず、

左旋回のときのみ、フロント右の足回りから連動音。



心当たりがあります。

9月の車検の際、
スペーサーを前後外しましたが、
ボルトはスペーサー利用時の、

・フロント 首下 40mm
・リア   首下 45mm

を、
そのまま使っておりました。

もちろん、
45mmをフロントに使うと、
ナックルとハブを止めている内部のボルトの頭と干渉し、
ホイールが回らないことは確認していて、

40mmであれば、
ボルトと干渉しないことを自身で確認していました。

当然、純正より長いため、
スペーサーは近日戻そうは考えていたのですが、
なかなか時間がなくて・・・



異音がするフロント右のホイールを一旦外し、
メカニックと一緒に確認してみたところ、

40mmのハブボルトの頭に、
ほんの薄ーく擦れた形跡が見つかりました。

さらにボルト穴から裏側を覗いてみたところ、
そのナックル側のボルトのうち1本の頭が、
同様に薄く擦れた跡があったのです。


異音の原因は、間違いなくこれだろう。

とりあえず、
イシカワさんが純正のハブボルトを貸してくれて、
再度走行すると異音もなくなりました。

近日、純正ボルトを返しにうかがいます。




ではなぜ、

いままで大丈夫だったのに、
今回擦れてしまったのか?



締め付けトルクです。


みつまは自宅では、120N・m で締めていました。
ネットの情報を元にこの数字でした。

しかしながら、
イシカワさんでは、140N・m で締めておりました。

そのため、
いままでギリギリ当たらなかったのが、
締め付けが増したことによって、
コンマ数ミリ単位で接触してしまったのでしょう。



イシカワさん曰く、
純正の状態での締め付けトルクは、140N・m。

スペーサー取付時は、150N・m。

で、作業を行なっているそうです。




まぁこの結果により、

・フロントは、首下40mmをスペーサー無しで付けてはならない。
 また直進では当たらなくても、
 カーブの際にはコンマ数mm単位で動いている。

・リアは、首下45mmでも干渉は今のところ無し。
 大事をとれば、40mm以下。


ということが分かりました。

もちろん、

スペーサー無しの場合は、純正ボルトを使うことを、
強くオススメします。



ボルトの長さ、気をつけましょう。


by みつま

Posted at 2014/10/20 18:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2014年10月20日 イイね!

イシカワエンジニアリングさんへ・・・

イシカワエンジニアリングさんへ・・・
行ってまいりました~


10月10日に新店舗へ移転し、
アクセスも以前の場所より良くなったため、

ブレーキパッドの交換をしに、
イシカワエンジニアリングさんへお邪魔しました。

ほんとはDIYで行なおうと考えていましたが、
自分で行なう時間が取れそうもないため、
事前にメールでお話しさせていただき、
ブレンボGTキットにも対応しているisweepを取り付けることにしました。




きれいですねぇ。。
そりゃそうか、新装開店ですものね。

で、
最初にお出迎えしてくれますのは、





デモカーのゴルフ7 GTI ですねぇ~

すごいカッコイイ!

GTIに乗り換えちゃおっかな~なんてね




さて、
作業を開始します。



当初リアの純正パッドの減りが少なかったため、
仕事量から考えてリアは低ダストの1500にしようと思いましたが、
イシカワさんにいろいろ説明を受けた結果、

前後とも2000にすることに。

フロントはブレンボ純正から2000になることで、
フィーリングはどうなるでしょう?




いきなり交換終了。。

しかしながら、ブレーキとは関係ないですが、
とあるアクシデント?が発生したため、

再度右前のホイールを外したりなんなり。。




結果、
午後1時にお邪魔して、
作業が終了したのは午後4時を回ってしまいました。

※そのアクシデントについては、この次のブログでご紹介。



ということで、



オープン記念のメンバーズカード、
isweepのステッカーとカタログをいただき、
岐路につきました。


ちなみにこのブレンボGTキットですが、
本体が小型化されて17インチホイールも履ける、
良い点もございますが、

やはりパッドが通常よりも薄いため、
交換時期が早いです。
みつは車通勤で毎日動かしますため、
たぶん車検のたびにフロントを交換する必要があるかもしれません。



新店舗は、
東名の横浜町田ICの近くであり、
自宅からも246を使って行きやすくなったので、
今後いろいろお世話になるかもしれません。

ま、近日またお寄りする理由もありますがね。





ODOメーターは、46,000kmでした。



by みつま




Posted at 2014/10/20 17:52:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2014年10月18日 イイね!

ワスレナイデ・・・


仕事の始まるちょっと前、
先ほどカービューのトピックスを見てたんですが、

「中古:2.5L以上の個性派ホットハッチ」!!



という見出しが。


お?
ナルホドいまでもこういうカタチで大排気量の
ホットハッチを応援してくれるんですねぇ~


なんて思って、

何気なくクリック。

で、
中古車を一通り眺めてみたが・・・・・・









A3 3.2クワトロ がなーい!!ガーン



カービューさん、そりゃ無いでしょ(^_^;)

少なくとも○○○の△△△△よりは、
ホットでハッチだと思うんですケド!!

ていうかゴルフR32があるんだから、
兄弟車は出してほしいっすよ。



まぁでもカービュー中古車検索でも、
A3 3.2クワトロは既に4台しか出てこなかった。

なんかほんとに絶滅危惧種になってきた気がします(笑)。



む、

そういえばちょうど一年前の今ごろ、
このクルマが目に留まって新潟まですっ飛んでったんだっけ。

あれからまもなく1年が経とうとしています。

とくに大きな進化はしてませんが、
不具合もなく、すこぶる好調。

そして飽きも来ない。


たぶん自分にピッタリだったのだと思います。

まだまだ乗り続けます!! p(^-^)q


by みつま




Posted at 2014/10/18 09:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「フロントリップ届く http://cvw.jp/b/454066/46353449/
何シテル?   08/29 13:48
ポロからねこ足ちゃんに乗り換え 初ディーゼル プジョーはパーツが少ないなぁ~
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