• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みつまJAPANの"赤ポロ" [フォルクスワーゲン ポロ]

タイヤはみ出し測定

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 調整・点検
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月15日
1
クロスポロ純正ホイールを入れてから、
タイヤのはみ出し具合が気になっていたので、
はみ出し具合の測定を行いました。

あくまで我流です。

前提として、
ホイールの外径を17インチ=431.8mm

として作業を行っております。


まず、
車をできるだけフラットの状態に保ち、
ハンドルはまっすくにします。
みつまの駐車場はコンクリートで
前後左右ほぼフラットでした。


糸に重りを付けて、
フェンダー中心に糸をあてがいながら、
垂線となる場所を定めて
フェンダーに糸をテープで固定します。

2

ホイールの外径が、
17インチ×25.4mm(1インチ)=431.8mm

とすると、
垂直から前30°は、

431.8mm(直径)×3.14(円周率)
×30°/360° = 112.98mm

垂直から後ろ50°は、

431.8mm(直径)×3.14(円周率)
×50°/360° = 188.31mm

となります。

この寸法を元に、
テープを切り出します。
写真はMスポーツMラインという
外装装飾用のテープで、
手持ちがあったのでこれを使いました。

3

③で切り出したテープを、
垂線を基準にホイールの外周に貼り付けます。

写真は前30°で、
このテープの先端が30°ということになります。

よってこの先端からの垂線が
はみ出しの前側測定ラインということです。
4

後ろ50°も同様にテープを貼り、
それぞれのテープ先端に垂線の糸がくるように、
フェンダーに重り付き糸を貼り付けます。

これで前30°、後ろ50°の測定ラインが決まりました。


なお、
みつまの場合はタイヤのリムガードが
一番外ヅラとなるため、
前後それぞれ若干外側に糸を調整して
貼り付けました。
※ここだけ目視で調整しました。
5
テープは、
こんな感じで貼っています。

それでは測定してみましょう。

6
まずは中心線です。

うん、ちゃんとリムガードは
フェンダーの内側に収まっていますね。

7
前の30°ラインです。

お分かりいただけるだろうか。。。



超ギリギリでセーフのようです!

クリアランスは
たぶん1mm切ってる。^^;
8
後ろ50°ラインです。

ここは2mmくらいはクリアランスが
ありました。
OKのようです。


前30°だけギリギリですが、
これならDラーもOKじゃないかな。


※同じ車種でも、
 測定環境、タイヤホイールの銘柄、
 その他条件で測定数値が変わりますので、
 参考として見ていただければと思います。


2017/9/24
追記

ディーラー問題なし!
ウォーターポンプの交換作業でも
特にメカニックからの指摘はなかったそうです。

D営業マンも6月の法改正があったので~
と言ってました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤコーティング+R施工

難易度:

純正風ホイールカバー作成

難易度:

タイヤローションしました。 16,176km

難易度:

冬タイヤの整備

難易度:

ローテーション(8500km)

難易度:

タイヤ2本緊急交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ポロ バックカメラ、埋め込みアダプターの作成 ~検討編~ http://minkara.carview.co.jp/userid/454066/car/2454755/4475004/note.aspx
何シテル?   10/18 21:54
アウディからフォルクスワーゲンのポロに鞍替えいたしました。 ダウンサイジングエンジンはいかに!? エンジンだけでなく ボディサイズもダウンサイジン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

こんなわたくしですが、
老若男女問わず、また車種問わず、また地域問わず、
お声掛けていただけたら幸いです。
宜しくお願いします(*^-^*)
18 人のお友達がいます
VW Polo BlueGTVW Polo BlueGT yappoyappo
りゅーま。りゅーま。 カンベエカンベエ
TYPE-ARATYPE-ARA もえりんぱぱもえりんぱぱ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ 赤ポロ (フォルクスワーゲン ポロ)
ポロに乗り換えました。 コンフォートラインなので いろいろ付いてませんが、 サンルー ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
良い車でした。 駆動系のトラブルにより、 廃車となりました。 しかし、 わたくしの車 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
前車の廃車に伴い、 縁あっての初外車となりました。 (ま、簡単にいうとオヤジのお下がり・ ...
アウディ A3 A3 SB 3.2クワトロ Sライン (アウディ A3)
本日、納車です。 またアウディ。 ネットで見つけてから翌朝5時に東京発新潟まで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.