• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ももじろの"シルバー" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2015年7月6日

スライドピンのグリスアップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
荒れたアスファルトを走行時、フロント右側からコトコト音がしていました。
先人様の整備手帳等を拝見し、何気に左足でブレーキをかけながら走ると音がしない!!
どうやら、ブレーキのスライドピンが悪さをしてるようなので、Dラーやショップに点検&グリスアップの工賃を聞いたところ、3000円~5000円程。
予約制・・・不規則な勤務時間の仕事をしてるので、なかなか予約できないままでした。

シリコングリスの手持ちがあったので、一念発起!DIYしてみることに。
2
とりあえず、右側だけ。
赤○のところにスライドピンがあります。車体の奥から外側に向けてネジ込まれています。
緑○・・・タイロッドエンドブーツ?もヒビ割れててヤバそうでしたが、今回は見なかったことにf(^^;
3
まずは、上側。
先人様によると、かなりキツく締まってるハズが・・・楽に外れました・・・???
グリスは残っているようですが、一旦パーツクリーナーでグリスを取り去り、新しいグリスを塗布し、元に戻しました。
締め付けトルクがわからないので、緩める前にマジックで印を付けておきました。上側は、印より少しだけキツく締め込みました。
4
下側・・・かなりキツく絞まってました。
レンチ(14mm)をハメてハンマーでコンコン→緩みましたぁ(汗)
下側はグリスが真っ黒!!
やはりパーツクリーナーをブシュー!→新しいグリスを塗布し、元に戻しました。

画像は、取り外し直後のスライドピンです。真っ黒(汗)
5
ホイールを元に戻して、試走・・・

コトコト音が特に顕著に出ていた某大学前の県道を走りましたが、音はしませんでしたぁ\(^^)/
締まりが悪かった上側が原因だったのか?、グリスが真っ黒だった下側が原因だったのか?、両方?・・・定かではありませんけど(^^;
とにかく、音がしなくなり○です。

次は、シロの左をやってみよーb(^^)

「軽トラ最高」さん、参考にさせていただき、有難うございました。(下記の関連情報URLは、軽トラ最高さんの整備手帳です。)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

L175S ムーヴ リヤブレーキオーバーホール ブレーキシュー交換!2

難易度:

今日も少し ブレーキなど

難易度:

L185 ムーヴ リヤブレーキシュー交換 純正

難易度:

ブレーキマスター O/H

難易度:

ブレーキのメンテナンス

難易度: ★★

D-SPORTのブレーキパッド(ストリート用)へ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年4月30日 23:26
はじめまして。
こんばんは。
スライドピンの購入先を教えていただけないでしょうか?

ディーラーですと、結構なお値段でした。

モノタロウ、ヤフオクなどで購入すると、安価ですが、差し支えなければ教えていただけると幸いです。
コメントへの返答
2019年5月2日 0:22
お問い合わせいただきました件ですが、確かネットで「ダイハツ純正パーツ」で検索して購入したと…
昔なので、覚えてないのが事実でして(汗)

結局、異音対策品をディーラーで購入しました。

ディーラーでスライドピンのグリスアップしてもらいましたけど、4500円でしたよ。

お役たちましたでしょうか(^o^;)
2019年5月2日 7:46
おはようございます。

昔の事を思い出していただきありがとうございました。
下記のコメントにあります内容は、
ピンと、グリスアップを左右のトータル的なお値段でしょうか?

グリスアップのみの4500円でしょうか?

結局、異音対策品をディーラーで購入しました。

ディーラーでスライドピンのグリスアップしてもらいましたけど、4500円でしたよ。


お手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2019年5月3日 9:24
タントの左右グリスアップだけでの工賃です。

対策品に交換したムーヴもディーラーでグリスアップしてもらったタントもまたコトコト鳴り始めてます(-_-;)

定期的なメンテナンスが必要かと。
2019年5月3日 9:31
おはようございます。

ご返信ありがとうございます。

定期的メンテが、必要であるのでしたら、既存のピンを外して、グリスを購入してメンテした方が
良い感じになりますね。
ピンの交換で音が消えるなら、ピンの交換を考えていましたが、時が経つにつれて、音が出るのであれば、既存のピンを脱脂して、グリスを付着して、また、音が鳴り出したら、また外してグリスアップしての繰り返しの方が安価ですねー^ ^

わざわざ、細かく教えていただきありがとうございます。

プロフィール

「超久しぶりに愛車紹介を更新しました(^.^;」
何シテル?   05/25 00:18
こんにちは。 広島県在住の「ももじろ」と申しマス。 どうぞよろしくお願い致します。 【車歴】は、 ①マツダ ファミリアXG 3HB(日本車初のF...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアのハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 16:47:29
リアのハブベアリング交換2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 16:46:36
SuperBox OBD2 装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/04 19:40:22

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
L375Sタントカスタムが廃車になって、代替えします。 まだ来てません(笑) 【追伸】 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
2016年4月4日納車 5年落ち 走行距離51000kmの車を業者さんの買い取り価格で譲 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
L150Sムーヴカスタムのエアコンが故障し修理代に11万円かかるので廃車にし、L375 ...
ダイハツ ムーヴカスタム シロ (ダイハツ ムーヴカスタム)
ジュニアシート&チャイルドシート装着…リアシートは、お子ちゃま用。家内メイン使用+休日の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation