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2016年12月08日 イイね!
遅れて来たフィラーキャップ本当なら一昨日来てなきゃいけなかったオイルフィラーキャップ。
おかげでいろんな人にムリ言うことになっちゃいました。


そんなキャップが今日になって届きました・・・(;´∀`)モウオソイヨ。。。

アルミ製ということでプラ製キャップとは質感がダンチです。
(個人的には機能性重視なので材質などどうでもよく、キャップ紛失という事態がなければ購入することもなかったはずなのですが。。。)

とはいえ、せっかくやって来た製品です。
無碍にも出来ないので使うことにしました。
で、どうせ使うなら一工夫してやりましょう( ´∀`)

格納庫の片隅にあったカーボンシートを円形に切り抜いて貼りました。
そのままだと味気ないので、キャップが締まっているかどうかを確認する目安として穴を1個開けてみました。

ロゴが隠れちゃいますが、自身のマシンにはエグゼのパーツが付いてないので敢えて主張することも無かろうということで。

装着図。

今度は失くさないようにと赤にしました。
黒一色のエンジンルームではちょうど一輪挿しみたいですねー。補給口も花瓶っぽいし・・・。
うん、付けてみたら悪くない( ´∀`)
純正キャップは今回のような事態に備えてストックとして置いておきます。
Posted at 2016/12/08 20:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2016年12月07日 イイね!
TRIAL鈴鹿走行会。思い返せば意外に得るものが多かった。本日は鈴鹿で開催されたTRIALの走行会に参加してきました!
振り返ってみれば、マトモに鈴鹿を走るのはなんと2年ぶり!(厳密には直近は1年前だけど、早期にクラッチが破損しちゃったので・・・)
そんなに走ってなかったのか・・・(; ゚Д゚)

相変わらず大したラップを刻めませんでしたが、台数が少なかったこともあって「直線と130Rだけ」頑張ってきました(;^ω^)
まずはその2つを改善しようということで。
でもタイムは2年前より遅くなりました・・・orz
以下、次回につなげるための備忘録として。

*************************************
直線のスピードが以前より伸びるようになったことを確認。
ウラ、オモテ共に180出るかどうかだったところを200近く出るようになりました。
エンジンOH+小チューンとか、オーバードライブのECUチューン、排気系一部改修の効果と思われ。

立ち上がりをうまくできるようになればスイフト時代並みになんとか持っていけそう。
また、130Rのクリップ通過時の速度が150~160で行けるように。
従来は150も出てなかったです(´ε`;)
こちらはまだあと+10ぐらい欲しいところ。

デグナーの後にあるヘアピンで2速になかなか入らなかった問題はタイムロス度外視のゆっくりシフトで対応。
アマレベルではタイム差はあまり出ないはず。

空気圧はネオバRの場合、230kPa辺りが良いようです。

ブレーキが効きが弱いと思っていたら踏み足りないだけだった・・・(´ε`;)
次回は「踏め!もっと踏め!」と念じながら走ることにします(;^ω^)
ブレーキが強く踏めないのは荷重がフロントに乗ったときのあの「グイ!」って感触に恐怖感が付いてしまったのが原因なのですが、130Rでバランスを崩した時に何となく慣れてきた気がします。
あと2回ほど危ない目に遭ったら克服できるかも(;^ω^)

また、上記ブレーキの慣れにより以下の操作を再びできるようになりました。
*1コーナーは強ブレーキ、4速→アクセルをやや踏んでアウトに膨らみ、2回めのブレーキング+3速へダウン→荷重が前に載ったところで2コーナーへ向かう
*スプーン1個めは強ブレーキ、4速→アウト側縁石に達したところで2回めのブレーキ+3速へダウン→荷重の載ったところで2個めに向かう

思い返してみれば同じような操作ですよねー。忘れてました。
デグナーも1,2コーナーとほとんど同じ操作です。
これが正しいかどうかは分かりませんが、以前はこれで稼いでましたから・・・。
出来るようになっただけでなく、突き詰めて行えるようになればきっと変わるはず。

各コーナーごとに一つ一つ改善してタイムアップにつなげていきたいと思います。
**************************************

最後になりましたが、一緒に参加された「ねじ」さん、お疲れ様でしたヽ( ・∀・)ノ
できれば来年の関西サービス走行会でお会いしましょう!
Posted at 2016/12/07 22:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年12月06日 イイね!
先週火曜日にオイルフィラーキャップの紛失に気づきました。
このままでは7日の鈴鹿を走れないため、急いで注文を上げたのでした・・・。


しかし今日も発送の通知がありません。
昨日発送されていない時点でアウトなわけですが、もしかしたら通知より先にモノが届く可能性(過去に実際にあった)を信じて午後まで待ちました。
が、結局何も起こらず、やむなくTRIALへ辞退の連絡したところ、キャップを探してくれるという・・・・゚・(つД`)・゚・
最終的にはオーバードライブさんが、動かさないマシンのキャップを譲っていただけることになり、急いで行ってきました。

(装着されているキャップをMullerが譲り受け、その代わりの新品キャップ注文の料金を支払うという流れです)

ショップに到着し、「えーと、TRIALから連絡していただいてた者ですけど~・・・」
取り外し済みのものがどこかから出てくるのかと思ったら、目の前の見覚えのあるデミオのボンネットを開け・・・。
このマシンって・・・レースに出てるあのクルマでは・・・ヽ(;´Д`)ノ
なんかすごい申し訳ない気分でいっぱいになったのでした。。。


かくして明日の鈴鹿走行会には無事参加できることになりました。
大事なマシンのパーツを譲っていただいたオーバードライブさん、そしてそれを取り次いでくれたTRIALさん、本当にありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
Posted at 2016/12/06 19:13:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2016年11月29日 イイね!
来週の鈴鹿走行会に向けてSABでエンジンオイルの交換をしました。
クルマをピットに入れてしばらくすると館内放送で呼び出しが・・・。
(;´Д`)なんかあったのかー・・・?
そして愛機のもとへ行くと、そこにはまさかの事態が・・・!!





(; ゚Д゚)オイルフィラーキャップがない!

しばらく前にオイルを補充したときに違いないです。
キャップするのを忘れたまま走り続けていたことが発覚(´ε`;) そのキャップはどこへ・・・。
格納庫を探しても見つかりません。

とりあえずテーピングで凌ぐことにせざるをえないのですが・・・

来週の走行会、これで走れるのか・・・!?
いやムリだろ( ´_ゝ`)


急いでキャップをポチりましたが間に合うかどうか。。。
まさかの事態です(´・ω・`)
Posted at 2016/11/29 21:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2016年11月22日 イイね!
電探、まさかの再買い替え(;^ω^)今日は朝から奈良のABへLEDフォグバルブの受け取りへ。
初期不良により交換となったものの、在庫切れのため入荷待ちとなっていたのです・・・。

そしてその前にSAB原山台へも走っていました。
目的は電探の購入です。(DMが原山台店から来ているので・・・)

この間、故障のため買い替えたばっかなのですが、操作感や視認性がどうにもしっくりこない・・・(´・ω・`)
しっくりこないので確認のために注意を削がれて危ないのです。
こらアカンわ(´・ω・`)ということで、まさかの再買い替えを決断したのでした・・・。


買ったのはユピテルのA210という機種。
前回、購入候補に挙がっていたものの、移動式小型オービスに対応してないように見えたので見送っていました。
で今日、カタログを見たらどうも対応しているっぽいのでコレに決定した次第。
前機がユピテルで、最初は色んな不満があったものの、表示形式がシックリと来ていたので同メーカーにしました。失って解る本当の良さ・・・
一方、わずかな期間で退役となったセルスターAR-303GAは売却となります・・・。

***************************************
午後からまずLEDフォグを装着。
この辺りの脱着はもはや手慣れたものです。10分とかからずに完了。



さて、次は電探です。
最初、付属のベースを利用したものの、グラグラすぎて使い物にならず(´ε`;)

これ、マジメに使ってる人いるのかな。。。
以前のユピテル電探同様、最寄りのHCで金属ステーを買ってきて設置しました。


SDカードの差込口が右側にあり、ピラーが邪魔で設置不能かと思われましたが、画面の反転機能があったので本体を180°ひっくり返して事なきを得ました・・・。

実際の使用感ですが、前機と設定の作法がほとんど同じで馴染みやすかったです。
カーナビ的な案内表示も健在で、やっぱ自分にはこのメーカーがイチバンやわ・・・、と感じました・・・(;´∀`)
Posted at 2016/11/22 22:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
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何シテル?   12/09 23:03
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
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