車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
本日、TRIALの鈴鹿走行会の申し込みを完了。
これにて2月16日、22日と2週連続で鈴鹿を走行することが確定しました( ´∀`)

あとはそこへ休みを放り込むだけ!

これに合わせて新品のネオバ(245/45R17)も2本注文しました。
現在リアに付いてるのを裏組みしてフロントへ回し、リアに新品を入れるという寸法です。

現在フロントに付いてるのもまだ1回は使えそうですが、せっかくのアタックシーズンなんだから万全を期したい。
ケチりどころを間違えてはいけません(`・ω・´)

一方、デフマウント交換の件はまだ進んでいません。
日程が徐々に押してきているのでちょっと心配なのですが。。。

3月には新装岡国を走行することになると思われ、しばらくは久しぶりのサーキットフィーバーになりそう( ´∀`)
Posted at 2017/01/17 18:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット場外 | クルマ
2017年01月13日 イイね!
無線LAN中継器を格納庫に設置しました。

普通に置くと昆虫や小動物がやってくるので、そういう連中との接触を避けるために吊るすことにしたのであります。

で、設置の理由がコレ。

ユピテルの電探に使う無線LANカードです。
スマートフォンでは自宅からの11nの電波を弱いながらも受信していたので大丈夫かと思っていました。
ところが実際には全く話にならず、押入れに眠らせていた中継器を持ち出してきたのでした・・・。
これにより、暖機運転中に毎日欠かさずGPS情報・公開取締情報・速度取締り指針をオンラインで自動取得できるようになりました( ´∀`)
また、メモカの脱着を考慮しなくてもよくなったので、本体をホルダーを使わず直接ステーに固定して見た目がスッキリ。


**************************************
さて、本日昼からは関西サービスまで行ってきました。
用件は2/16開催の鈴鹿走行会への申込み( ´∀`)

この時ついでに車高調OHの相談もしてきました。
関西サービスではその場でHKS車高調のOHができるので早いんですよねー。
前回はTRIAL経由で静岡に送りましたが、今度はこっちでやろうと思ってます。
予定は春以降となりますが、現在の仕様をさらに最適化すべく、可能性を模索中です。

次はTRIALへも2月の走行会の申し込み&ネオバ2本の注文へ・・・。
と思って行ってみたら、まさかのお休み!
webで確認すると(; ゚Д゚)みんなで東京オートサロン行っとるやんけー!・・・orz


ということで、とりあえず鈴鹿走行は2/16(関西サービス)は確定、2/22(TRIAL)は内定という形になっています。
2週連続で鈴鹿の走行会に参加するなんて何年ぶりでしょうか。
今から来月が楽しみですが、雪積もらなきゃ(特に名阪国道)いいけどね~・・・(;^ω^)
Posted at 2017/01/13 20:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット場外 | クルマ
2017年01月03日 イイね!
クリスマス前からずーっと仕事仕事で、今日も仕事してたら上の方のヒトが来るからって追い出されました・・・。
この残務をこなす時間が営業中のどこにあるんだよ(#・∀・)

ということで、ふいに時間ができてしまったためSAB原山台へミッションオイルの交換に行ってきました。

どうもオイルがミッションに合っていないらしく、信号待ち等で中立位置から1速に入れようとすると100%引っかかります(´・ω・`) 状況によってはかなり焦る・・・(;・∀・)
ちなみに停止後、クラッチを戻さなければ比較的キレイに入ります。
でもクラッチを放してしまうと、次に1速に入れようとした時に「ガッ!」。勘弁してください。。。
いくつかのオイルを試しましたがどれもイマイチで困っていました。

そこで見つけたのがBILLIONのMT-520
確かREVSPEEDで見かけて気になっていた製品です。
かの田中ミノル先生が監修していると思われ(後に確認すると相当こだわって開発されたそうです)、これでダメなら諦めるしかない、という背水の想いで交換。

そして、結果は劇的でした!
1速の引っかかりがウソのように消え、「究極のシフトフィール」が名ばかりでないことを実感(; ゚Д゚)
スイフトを降りてから長らくBILLION・TM-SQUAREから距離をおいてきましたが、やっぱりミノル先生のチューニング感覚は只者ではありませんね・・・!
Posted at 2017/01/03 22:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2016年12月28日 イイね!
先日、ついに新型スイフトが発表されましたねー!
(; ゚Д゚)軽量化ハンパねーっす・・・。
これに1.4ターボを載せるっていうのか?、スポーツに・・・!?

TC2000を走らせたらノーマルで何秒出るのか気になります。

とはいえ、Mullerは(`・ω・´)まだまだRX-8で頑張っていきますよー!

さて、来年は2月開催の関西サービスとTRIALの鈴鹿走行会へ両方参加します。
そこに向けて早くも動き始めました。

昨日は昼ごろに仕事納めのTRIALへちょこっと。
これから当分行けそうにないので駆け込み的に行ってきました。
用件としては
デフマウント交換とその周辺パーツの依頼。
マウントは純正を使い、そこにレボリューションのセミリジッドデフマウントカラーで補強という形を採る予定。


かなり以前から発進の際にやたらとガクガクしたり、大きく揺すられると後ろで「ガン!」て言ったりします。
距離6万くらいで交換とも言われるデフマウントですが、ウチのマシンは間もなく11万キロなので原因として間違いないでしょう(;^ω^)
交換すればレスポンスやトラクションが今より良くなると思われます。
作業自体は1月後半辺りかなー・・・?

フロントタイヤも走行会までにはいい感じで限界を迎える予定です。
リアタイヤをフロントに持っていき、新品を入れたフロントをリアへ・・・という方向で考えてます。

2月以降は改修の終わった岡国を走りたいですねー( ´∀`)
クラッシュを喫したモスSが安全になるみたいです。
こびり付いた苦手意識が払拭できるか・・・!?

アライメント調整の結果、やっと普通に走れるようになったのでモチベーションが上昇中です(・∀・)
5月までにはスイフト時代のタイムに、少なくとも肉薄するつもりでおります(`・ω・´)


チューニングでは、上記のデフマウントに次いで、サスのブッシュ類総入れ替えを予定しています。
これは夏までに行いたいですねー。
予算が許すのであれば何らかの方法で軽量化もしていきたい・・・。

まー、とりあえず2月に鈴鹿で満足の行く走りができるかどうかで変わってきますんで、結局未定ということかな・・・(;^ω^)
Posted at 2016/12/28 21:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2016年12月28日 イイね!
半年ほど前から調子がおかしくなってきたバッファロー製無線LANルーター。

昨日、ついに完全に故障したため、買い替えしました。

個人的には通信速度より電波の射程が重要。
なので、外部アンテナ付きを考えていたのですが、カタログを見ているとNECが妙に自信満々です。
その自信を買ってみました。

Aterm PA-WG2200HP
ラインナップの上から2番めの製品です。

設置・設定は一直線に完了。昔(まだ11bだった頃)は随分と手間取ったモンですが・・・。
でも射程が短かったら、天王寺のソフマップに( ´_ゝ`)すぐに売っちゃうよー・・・。

で、スマホの電波表示(最高4本)で確認したところ、11nにて概ね1本分(・∀・)改善しました!
壁や鉄板を挟んで数十メートル離れた格納庫でも電波の捕捉に成功。(ギリギリですが)
これで電探のオプションの無線LANカードが使えるようになり、データ更新が毎日自動で行えます。
公開取締情報の更新は毎日できないと意味ないので、これで利用価値が上がりますねー( ´∀`)
無線LANカードを注文しようかなー。

11acでも旧ルーター比-0.5本~-1本。
屋内での実用にはまずまずといったところで、5gHz帯でも意外に足の長いことが確認できました。

体感速度的には「ものすごく」というほどではないですが、レスポンスが良くなった気がします。
表示上の通信速度を見ると、11acでリンク速度433Mbpsという、見たこともないような表記が(;^ω^)

正直なところ、驚きました。
見た目にこんなんで射程が確保できるのか?とかなり不安でしたが杞憂でした。
(; ゚Д゚)恐るべし、NECのサテライト技術・・・。
Posted at 2016/12/28 02:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC関連 | パソコン/インターネット
プロフィール
「デフマウントの連絡、まだ来ないです。2月第1週には終わらせたいんだが・・・。」
何シテル?   01/22 15:20
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
岡国、鈴鹿を走る方、特に歓迎です(・∀・)

旧愛機であるZZTセリカ、31スイフトに関する話題にもついて行けますので、そっち方面の方もドゾ!
45 人のお友達がいます
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認
マーボー@赤スポマーボー@赤スポ * かんた、かんた、 *
銀スイフト銀スイフト * タツオ(TA20)@飛火タツオ(TA20)@飛火
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)
HKSボルトオンターボ・ハイチューン仕様です。 サーキット兼、通勤兼、レジャー兼、送迎用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.