• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@(´・ω・`(´・ω・`)のブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

点火プラグの交換に行ってきました。

藤田エンジニアリングまで点火プラグの交換に行ってきました。
RE専門店はいつ行ってもプラグがあるので助かります。
ちなみに藤田さんは現在大盛況。バックオーダー山積だそうです。
おかげで駐車スペースは足の踏み場もないほどのRE車だらけ!

ただでさえ駐車の苦手なMullerにはヒジョーに難しい環境でした・・・(;´Д`)

**************************************
長らくサーキットアタックをやってないので、今回はプラグ交換を思いきり引っ張って4万キロも使っちゃいました。
いつもの基準は2万キロなんですけどねー・・・。
交換の結果、吹け上がりが驚くほど(・∀・)良くなりました!
引っ張るのはせいぜい3万くらいにしといた方がいいのかなー・・・。

さらに、その足でSAB原山台へ。
DMの割引券を使ってEGオイルとデフオイルを交換。

ミッションはまだ5000キロぐらいいけるので、今年最後の油脂交換ということになります。

尚、デフオイルにはCUSCOを替えて、初めてTOTALを試しました。・・・が、ちょっと合わないかな。。。
駐車時の切り返しの際、LSDの影響からかガクガクが出るんですが、これが以前より激しい。
走行中もデフの効きが強め・・・というか唐突に出る感じです。結局、CUSCOオイルの方が合うみたい。
感触からして、外圧式のLSDなら相性いいのかもしれません。
とりあえず数千キロ使ってみて、それでもダメなら元に戻します。

**************************************
さて、話は変わりますが、年明けについにサーキットアタックの再開を目論んでおります。
公道暮らしが長引く中で、「別に龍神でもいいや」と思ってしまっている自分がいるのですが、でもやっぱりあの特別な世界は忘れられないんですよね・・・(;´∀`)
車高調の仕様変更が今のところ大正解なので、それを試したいというのもあります。

まー結局、「戻るかどうか」ではなく、「いつ戻るか」という単純な話なのかもしれません。
とりあえず、1月半ば時点で気力が残っているかどうかがポイントになります(; ・`д・´)
Posted at 2017/12/14 01:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年12月07日 イイね!

ナビリモコンの夜間の操作性を改善。

昨日、南紀へ出かけた帰りに実感したのは、新ナビのリルートが前任より早くなったことと、先日追加したリモコンの夜間の使いにくさ。
リモコンにはイルミが無いため、暗くなるとどこにあるのかさえ不明になります。
まー、最初から予測はしてましたが、ここまで何も見えないとは思いませんでした(;´・ω・)

ということで、別の用途で以前から目をつけていた製品を使うことに。
それがコレ。


最長10時間発光し続けるという蓄光テープです。
仮に日没が17時だとしても深夜まで光り続けるってことです。

これをリモコンの要所にマーキングとして貼り付けました。

あまりベタベタ貼るのはナニなんで、最小限です。
問題になっていたAV/NAVI切り替えスイッチの判り難さ(というか判別不能レベル)もついでに解決しました。

照明を消してみるとこの通り。

このまま1時間ほど放置してみたところ、70%ぐらいまで減光したものの、(`・ω・´)まだまだ行けるぜ!っていうレベルの発光を維持していました。
「最長10時間」は過大広告ではなさそうです。

実際にクルマに設置してみると、自発光のイルミには敵いませんが、操作のための視認性は確保できているようでした。
これなら機能性の追求だけでなく、何かのカスタムにも使えそうですねー。
ちなみにこの蓄光テープ、ルミノーバという画期的な素材を使っているそうです。(・`д´・)Japanパワー!
値段は500円くらいで、最寄りのキッコリー(HC)で購入しました。
Posted at 2017/12/07 21:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年12月07日 イイね!

円月島の夕景を撮りに行ってきました

円月島の夕景を撮りに行ってきました昨日の話ですが、南紀の景勝地 円月島まで夕景を撮影に行ってきました。
といってもデジカメは現在修理中。
もう3週間経ちますが全然戻ってきません(;´・ω・)
なのでXperia XZを信じることにしました(;´∀`)

ちょうど見頃の時間帯に合わせこんで現地へ到着。
そこには既に大勢の撮影者が。

んじゃ、こっちも始めますか・・・。
まー傍目にはスマートフォンを構えるドライブ途中の観光客にしか見えませんが、本人はいたって真面目です。

以下、この日の戦果です。


陽が落ちる瞬間です。

風がすごくて水平に構えるのが非常に難しかった・・・。



完全に陽が沈んでも、そこで帰ってはいけません。
ここからでないと見られない景色もあります。


空気中のチリが少なかったみたいで、それほどの見応えはありませんでしたが、それが時の運てやつですね。

最後に一枚。

愛機と一緒に撮りたかったのですが、すぐ横に停まったクルマが画角から排除できず断念しました。。。

イマドキのスマートフォンてやっぱスゴイですねー・・・。
広角な上にズーミングで被写体を整理できないところが難点ですが、だからこそ構図を意識した、頭を使った撮影が楽しめます。
学生時代によく20ミリ1本だけで撮りに出かけたのを思い出しました。
Posted at 2017/12/07 20:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光とか | クルマ
2017年12月05日 イイね!

ナビのリモコンを購入

先週に買い換えたナビのリモコンを楽天でポチりました。
基本的にはタッチパネルで操作するに不足はないのですが、揺れで手元が狂う場面が散見されます。
また、タッチ時に自分の手が邪魔で画面が見づらく、やはり手元が狂う・・・。
なるほど、それでリモコンか・・・。
といった経緯でポチった次第です。

注文翌日に早速到着。


想像以上に分厚い。というか丸っこいです。

モノ自体はメッキの質感が良く、高級感がありますねー。

設置場所はいくつか検討した結果、この位置に決定。

アッシュトレイのフタやバックギア(後期RX-8は1速の左にある)に干渉せず、また、万一外れても操縦席側に転がり込まない(あるいはその確率が低い)場所です。
シフトノブからも適度に近く、即応性にもぬかりなし。

ステーがやや見苦しいのは気にしません(;´∀`)


さて、使用感としては、まずまずといったところです。
「まずまず」の理由は側面にあるAV-NAVI切り替えスイッチが判読不能でどっちに入っているか不明な点。
自分でステカでも作って貼りますかね・・・。

さて、そんなことをしているうちに、なんか夕景がスゲーキレイな状況になっている事に気づきました。
(`・ω・´)これは逃すまじ!と近場の高台へクルマを走らせるも間に合わず・・・orz
残念な気分で帰ってきたところ、実は母屋からキレイに見えていたことが判明。

あと15分早く気づいていたらなぁ・・・。
Posted at 2017/12/05 21:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年11月29日 イイね!

ナビを買い換えました!

ナビを買い換えました!もうかれこれ2年ぐらい悩んできたカーナビの買い換え。
マップの更新期限切れを機に思い切って決断しました!
カロッツェリアMRZ07から同社RZ901への買い換えです。


購入にあたってケンウッドや上位機のサイバーナビも候補に挙がっていましたが、前者はマップ更新頻度の違いで、後者は高機能(特に音響面)は不要ということでボツ。

換装作業はSAB原山台にて。
いくつかのキャンペーンが重なり、当初予定よりもかなりお安く手に入りました(´∀`)
差額でスピーカーでも替えようかと思いましたが、そこは自重です・・・。

************************************
さて、使用感です。
旧機はおよそ6年前のモデル。その差はどんな感じだろうか・・・?というところです。

まず、起動が早い。
ものの数秒で画面が出ます。5倍くらい早いです。

出てきた画面も以前より明らかにキレイ。
ディスプレイの性能もありますが、旧機はWVGAの分解能を使い切れていなかったので、そこが巧くなったということですねー。

そしてカロのナビと言えば「札付きのモッサリ感」
これもかなり改善されてました。
マップのスクロールの反応が良くなってます。
サイバーナビのレスポンス改善が話題になってましたが、弟分も地道に改善されてました。

さらに意外にも好印象だったのがジェスチャーコントロール。
ナビ画面に手を近づけたり遠ざけたりすることで、メニューを出したり消したりする機能です。
普段はメニューのない広々とした画面。手を近づけるとメニュー登場、という感じです。

ナビゲーションの性能についてはまだ使ってないので判りません。
が、何年も前から既に完成の域に達しているシステムなので、今さら心配する必要はないでしょう。

そして音響です。
これが思ったより良かった(´∀`)

まだエージングが全くなのですが、1か月ほど鳴らせばもう一つ良くなるに違いないです。
走行中は排気音に紛れてよく判らんとは思いますが(;´∀`)

最後に装着図ですが・・・。
暗くて全く見えません(;´∀`)


ディスプレイが光沢液晶になったので、RX-8のピアノブラック調のコンソールとのマッチングが良好です。
ちょっと高そうなクルマに見えるかも。

次回の休みにはコイツを使ってどこかへお出かけしたいと思います(´∀`)
Posted at 2017/11/29 23:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

「業務がついに破綻。しかもこれから年末年始に向けてさらに悪化する予定です。もはや人手の問題ではない。」
何シテル?   12/15 21:41
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

岡国、鈴鹿を走る方、特に歓迎です(・∀・)

旧愛機であるZZTセリカ、31スイフトに関する話題にもついて行けますので、そっち方面の方もドゾ!
44 人のお友達がいます
トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認 TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認
まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 銀スイフト銀スイフト
wing@街乗りかーwing@街乗りかー マーボー@赤スポマーボー@赤スポ

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
HKSボルトオンターボ・ハイチューン仕様です。 サーキット兼、通勤兼、レジャー兼、送迎用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる