車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月25日 イイね!
今日はせっかくの休みなのに雨(;´Д`)
しかも一日が終わろうとしている時間になって晴れてきやがる(- -)
さらにトラブルの匂いまで・・・。


**************************************
夜になったら軽く出かけるつもりで出撃準備をしていると異変を発見。
冷却水が・・・ヽ(;´Д`)ノ


Loの位置にすらありません。
漏れているのか!?

思えばエンジンOH直後に水量が多すぎたので相当量を抜いた覚えが・・・。
その時はもしかしたら水温が高い状態で、見かけ上増えていた可能性もある・・・。


補充は水道水でもOKということですが・・・。
やっぱそれはダメだろ。色んなモン混じってんだからさ。。。
ABへ純水を買いに行こうかと思ったのですが面倒だし、またカネがかかる(´・ω・`)
そこで冷蔵庫に浄水ポットがあったのを思い出し、それを補充しました(;^ω^)
補充量は150~200ccほど。


これでしばらく様子を見ようか・・・。

そういえば減圧ボタン付きのラジエーターキャップから「ポピッ!」という音が出るのを何度か目撃しています。
つまりボタン部分から圧と水蒸気が漏れている可能性がある・・・。
これも怪しいなぁ・・・。
Posted at 2017/05/25 17:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2017年05月24日 イイね!
ずっと前からコンプレックスになっていた劣化パーツにようやく対策を打ちました。

リアドアの金属製のココ。

乗り始めて早い時期から塗装が剥げてきて、今では両方ともこんな有様です(´・ω・`)
これをマットブラックで塗りました。

使ったのは後から剥がせるスプレーってやつです。
失敗してもやり直せるということで・・・。

アフター。

意外と均一に塗れました( ´∀`)
もちろんスプレー前にはちゃんと磨きましたよー!
とりあえずこれでコンプレックス解消ですヽ( ´∀`)ノ

それからもう一つ気になっている部分がありまして、それがフォグランプの下にあるメッキパーツ

良かれと思ってそうなっているのでしょうが、個人的にはどうにも虚飾に映ります・・・(´ε`;)
そんなわけでここも塗りつぶしました。


最初はマスキングして塗る予定でしたが、よく見るとメッキパーツはネジ留めされているので分離できます。
これは丁度いい(・∀・)
(銀色の部分はフォグランプの光量を稼ぐために貼り付けた反射層です)

即席の台にセットしてプシュー!

そして完成。


取り付けるとこんなんになりました。


密かなコダワリ、って感じかな( ´∀`)

よく見なきゃ気づかないし、知らない人にはそもそも判らない。
ほぼ自己満足なんですけどねー・・・(;^ω^)
Posted at 2017/05/24 21:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年05月18日 イイね!
先日のパッド交換から街乗り250キロ+高速道150キロほど走行。
さて、どれほどアタリがついたかな・・・?

右フロント


左フロント


右リア


左リア


ガリってた左リアだけ違う色をしてます。
リアローターは替えたほうが良かったのか・・・?

慣らし自体はまだまだですねー・・・。
踏んだ感触としても、制動力は7割程度しか発揮できていないです。

あと200kmぐらい走ったらいけるかなー?
Posted at 2017/05/18 23:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年05月17日 イイね!
GTウイングの完成連絡がなかなか来ないのでオーバードライブさんへ電話してみました。
そしたらケータイ電話番号の記入が間違ってて連絡できなかったという、まさかの事態(; ゚Д゚)
すいませんでした。。。


そんなわけで本日、さっそくウイングの装着に行ってきました(・∀・)
3ヶ月ぶりに本来の姿に戻るというわけですヽ( ´∀`)ノ


装着が完了し、ウチに帰って角度を調整、キレイに拭いたあとにクリスタルガードワンを施工。
その姿がコチラ。



この後、夜の洗車の折にさらにもう一回クリスタルガードワンを塗り重ねました。

以前もオーバードライブさんとこのを使っていましたが、バージョンアップしています。
違いは3点。
*ウイング後端がガーニーフラップ形状に
*翼端板が下方向へ延長
*台座が小型化し、カーボン柄がなくなった

特にガーニーの追加は印象への影響が大きいです。サイズがデカく見えます。

純正穴が左右に1ヶ所づつ残るので、そこは予め用意していたパッチで対策。
以前はナンバーボルトカバーを貼ってましたがどうにも不格好だったので。


純正色に塗ったのですが、シールに塗装すると色味が全然合いません(´・ω・`)
リア牽引フックの時みたいにはうまくいきませんでした・・・orz
まー、そこはそのうち何か考えましょう。

純正スポイラーは新聞紙に包まれ、再び眠りに就きます。

願わくば二度と使うことのなきよう・・・( ´_ゝ`)

ちょこっと街中を走った感触ですが、やはりリアが落ち着きますねー。
これは車高調の設定が羽根付きを前提にしていることが第一要因です。
単純に重いってことです(;^ω^)
純正スポイラー、軽かったもんなー・・・。
でも高速コーナーやヘアピン突っ込みの安定性は以前の羽根で証明済みなので、ただの重石じゃないことは間違いないです。

あれから3ヶ月・・・。
長かったですがようやく落ち着きました。

ここからは自分の時間です。
次は、トラブると真剣に困る部位として、11万キロを超えた発電機の換装を目論んでいます。
結局修理まがいですが(;´∀`)
どうせならハイエフィシエンシーオルタネーターでも入れたいなー・・・。
Posted at 2017/05/17 22:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年05月16日 イイね!
ブレーキパッドを変更しました。
当分サーキットアタックをやらないということで、ダストの出にくい「普通」のパッドです。



DIXCELのM TYPE。
長年愛用してきたZ TYPEはダストが激しく(他社同種の製品よりはいくらかマシだが)、ホイールを掃除しても1週間もキレイがもちませんでした。
さらにフロントで発生したダストがリアのフェンダー(リアドアのすぐ後ろ)に刺さって結構酷いことに。。。
これらが多分解消されます。ローターが勝つ仕様になるのでパッドからのダストは減らないかもしれませんが・・・。

効きについてはアタリ付けがこれからなので何とも言えません。一応現状では全く止まりません(;^ω^)
しばらく使い込んで馴染むまで余裕を持って踏まないと追突必至です。
タッチはZ TYPEに比べてかなり柔らかい印象ですねー。奥で効く感じ。

ローターもこの際交換を考えましたが、まだ充分に使えそうだったのでキャリーオーバー。
交換するとしてもサーキット再走に備えてデチューンはしない方針です。

さて、次はGTウイングの番ですが、まだ製作完了の連絡はありません。
これが付かないと新しいマフラーのレビューが作れないんですよねー。
撮影したときにウイングがあるのとないのとではやっぱり見栄えが違いますから(;^ω^)
Posted at 2017/05/16 23:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
プロフィール
「SABから消えたと思っていた雨宮のオイルが実は違う所にあった。オイルで路頭に迷わずに済んだよ・・・。」
何シテル?   05/24 21:47
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
岡国、鈴鹿を走る方、特に歓迎です(・∀・)

旧愛機であるZZTセリカ、31スイフトに関する話題にもついて行けますので、そっち方面の方もドゾ!
45 人のお友達がいます
まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 * TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認
トップフューエルトップフューエルみんカラ公認 わっち@CZ4Aわっち@CZ4A
銀スイフト銀スイフト huruhatahuruhata
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
HKSボルトオンターボ・ハイチューン仕様です。 サーキット兼、通勤兼、レジャー兼、送迎用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.