• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@(´・ω・`(´・ω・`)のブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

伊吹山へ。

今日は夏休みの混雑前の駆け込みで伊吹山へ登ってきました。
目的はただ一つ。
愛車紹介の写真撮影。

そんなことのために片道4時間以上かけて行ってきたわけですが(;^ω^)

撮影した写真は以前の焼き直し的なものです。
鈴鹿でのクラッシュ後、いくつか変更が入ったので・・・。
羽根が少し大柄になり、サイレンサーの飛び出しがほぼゼロに。
フォグランプ下のメッキパーツを黒く塗りつぶしたりもしました。


そういえばリアにあった「RX-8」のロゴがなくなりました。
実はこれ、修理から戻ってきて1ヶ月くらい気づかなかったんですよねー。
なーんか洗車しやすくなったなー、ぐらいにしか(;´∀`)
よく考えたらロゴが無い(;^ω^)

極力費用を抑えるように要請した結果なわけですが、実用上何も変わらないので。
問題といえば、後続車から車種が判りづらく、
「ロドスタって、近くで見るとデカイな」
的な発言が飛び出すぐらいでしょうか・・・。

撮影会のあと、頂上手前の駐車場で景色を眺めつつ薬膳カレーで昼食。

高山ならではの雲が横に見える光景をしばらく眺めた後に下山。

頂上まで行く元気はありませんでした(;^ω^)


そして帰りになぜか上野のABへ。
ここでエーモンの防音シートを買おうと思いました。
使い途は右リアシート撤去後の手当て。
はい、まだ諦めていませんでした(;´∀`)


防音と断熱はほぼイコールと考えていたので、これなら・・・と思ったのですが、持った瞬間、
「Σ(゚Д゚;重っ!!!!」
軽量化を相殺するほどの重量だったため、即座に購入中止です。。。

やっぱHCで何か見繕ったほうが良いのか・・・。

今日は奈良県内のあちこちで夕立が発生していました。
昨日せっかくキレイにした愛機を汚したくないため、雨雲レーダーを確認しつつ、巧みに雨を回避しながら帰宅。ITテクノロジーの勝利ですねヽ( ・∀・)ノ

・・・と思っていたら自宅のわずか800m手前で
//////ザー//////
エンディング直前でFBIに射殺される映画の主人公みたいな気分でした・・・orz
Posted at 2017/07/19 23:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光とか | クルマ
2017年07月18日 イイね!

車高調のOH/仕様変更の内容が決定(・∀・)

いつもはマイクロファイバークロスで水洗い&たまにクリスタルガードワンなんですが、年に2回ぐらいは洗剤を使います。
そして今日は数年ぶりの鉄粉取り・コンパウンドを含めた本気の洗車を実施しました。


あらゆるケミカルを総動員です(;^ω^)
所要時間、実に2時間半。


GTウイングの光沢がヤバイです。部屋に飾っておきたいレベル( ´∀`)

さて、そんな洗車の最中に関西サービスさんから入電。
車高調OHの相談の件です。


当初はアライズさんとこのID70直巻用アッパーにRSパンテーラさんのID70用ロックナット、スイフトのID70・7Kバネを組み合わせて現状の不都合を解消する方向でした。
(不都合→バネがプリロードを多めにかけないと入らない問題。そのためにロックナットの撤去すら行っている。)

が、費用が莫大&複雑になることからプランBとして、全長の短い8Kバネを入れる案を持ち込みました。
ところが、耐荷重不足ということであえなく廃案。いい案だと思ったんですけどねー。。。

そこで先方さんからまさかのプランCの提示がありました。
それはブラケットを数センチ切断してネジの調整幅を拡大するというもの。そんな裏技が・・・(; ゚Д゚)
これならバネもそのまま使えるし、ある程度の車高調整機能も戻ってくるかもしれない。

費用も当初想定の半分ほどで済みます。

てことでプランCに決定。
実施は代車の絡みで盆明けになりますが、なんだか今から楽しみです( ´∀`)
Posted at 2017/07/18 23:21:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年07月06日 イイね!

衝動的に潮岬へ行ったら問題発覚(;^ω^)

衝動的に潮岬へ行ったら問題発覚(;^ω^)今日は天候が好転したので、思いついたようにドライブへ。
晴天までは期待していませんでしたが、現地へ到着してみるとこの通り!

(^ω^)何たる奇跡!

仕様が変わった愛機の写真も撮ろうということでカメラを持っていきましたが、先日訪れた安土城で霊的なものに壊されてしまったようです。言うことを聞かなくなりました(;^ω^)
スナップならXperiaで完全に問題ナシ(最近のブログ用写真はほとんどスマホ)なんですが、何らかの意図を持って撮影しようとした場合に不都合が。

デジカメ。


Xperia。

スマホのカメラは焦点距離が短すぎて物体が歪んでしまい、イメージを正しく表現できません。また、絞り機構がないのも問題です。フレアも盛大に入るしねー・・・。
本格的にミッドレンジのコンパクトデジカメでも物色してみましょうか・・・。

それから車高調の不具合も露呈しました。
しばらく前から気になっていたのですが、いくつかの状況証拠と経験から左リアのダンパーが破損していることがほぼ確定。
破損の原因はストローク不足による底づきの繰り返しと思われます。
こちらも早めにOHの段取りをする必要がありそうです。
次の休みに関西サービスさん行きかな・・・。
デジカメはなくてもいいけど、RX-8が健全でないと生きていけないのでこっちが先です。

終わってみれば色んな不都合が出ただけの一日でした(;´∀`)
唯一は燃費ですかねー。
リッター10キロ走りました。カタログ(9.4km/L)超えです( ´∀`)
デフオイルの粘度を純正相当に戻したのが奏功した模様。
ここにもし普通のタイヤを入れたら11キロ行くんじゃないかな~・・・?
Posted at 2017/07/07 00:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光とか | 日記
2017年07月04日 イイね!

トランクフードスラビライザー・・的なモノを・・・

以前取付けた簡易ドアスタビライザー的なモノをアップデートしました。

上から押すとペコペコするので、中身を入れてやれば効果が増すと考えました。

内側に接着剤で塩ビ板・ゴムシートを貼り付け。

塩ビ板だけだと擦れて塗装剥離→サビ発生のプロセスが目に見えたため、ゴムシートを緩衝として貼り付けました。
厚みは塩ビ2ミリ、ゴムシート1ミリと接着剤で、合計3ミリ少々です。

結果は上々( ´∀`)
弾力のある剛性感が強化されました。

表面に擦り跡などは残っていないため、ドアの開閉に対する悪影響はない模様です。
このパーツ、コスパ最強じゃないでしょうか。

さらに、ここで一つ思いつきました。
「同じ構造の部分なら、同じ事が通じるのではないか?」と。
真っ先に思いついたのがトランクフードです。


写真のように塩ビ板を両面テープで貼り付けるだけのカンタンな処理を実施しました。

1枚2ミリでは効果が判然としなかったため、もう一枚貼り付けて4ミリ。両面テープが1ミリなので、合計5ミリ少々。
5日ほど前から付けたり外したりして効果を検証していました。

その結果、
「劇的ではないが変化はある」
という結論に達しました。

特に感じた変化は交差点を曲がる瞬間です。
いつもよりハンドルの舵角が少なくて済む感じで、簡単に言えば「曲がるのが楽になる」という感じです。
走行中も何となく落ち着きが出るような気がします。
・・・と何だか曖昧な表現になっていますが、最初に述べたように劇的に変わったわけではないので判断が難しいのです・・・。

ただ、やっぱり効果はあるということで正式採用を決定。
そのままでは自転車の載せ降ろしで引っ掛けて外れてしまうので、上からカーボンシートを貼って手当てしました。


あとはボンネットにも・・・というところですが、RX-8はボディ側チャッチ周りに固定箇所が存在しないため、その手の処理はできません。
それ以前に、走行中にオープンして周りに爆笑ネタを提供することになりかねないため、やらないほうがいいと思います・・・。

最後になりましたが、今日はTRIALにてオルタネーターの発注をしました。
走行不能可能性部品の交換計画の一環です。
強化品も考えましたが、無難にリビルトでいきます。
あと、ウォーポンも・・・、と思ったらエンジンOHのときに交換済みだって。
交換部品の明細をもらってないから分かんないよ。。。
これなら次は念願の車高調OH/仕様変更に行けそうかな・・・ハブも心配だけど・・・。
Posted at 2017/07/04 23:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年06月30日 イイね!

劣化した黒樹脂パーツのブラック戻し

愛機のRX-8もこの秋で製造から7年。
各部の劣化が密かに進んでいます。
その中で今回は白っぽくなってきた黒の樹脂パーツを本来の姿へ復旧させました。

使用したのはコチラ

そんなに白化は進んでないと思っていたのですが、やってみるとこれがなかなか・・・。

半分だけ施工してみたところ。
手前が未施工、奥が施工後です。


結構違う・・・。

ワイパーも。
左が施工後、右が未施工。


ワイパーはスゴイ差が出ました。
ちなみにワイパーアームにも使えます。
アームは再塗装も考えていたので助かりました・・・( ´∀`)

スゲー・・・(; ゚Д゚)新車みたいだ・・・。

この他、ドアミラー、フロントリップ、フロントバンパーのオイルクーラー吸い込み口、ウインカー縁、サイドステップ下部をブラック戻ししました。
尚、この製品は施工後24時間の安静を推奨しています。
個人的には6時間も置けば大丈夫だと思いますが・・・。

さて、この後はバケの清掃です。
装着以来、ケミカルでの掃除は初めて。
使用したのはコチラです。


シートもそんなに汚れている実感はなかったのですが、掃除してみると意外にキレイになりました。

元の黒さが戻ってきた感じです( ´∀`)

愛機もいつの間にか歳をとってしまいました。
距離ももうすぐ12万キロに達します。
故障すると不動になってしまう部分から優先的にリフレッシュを進める予定。
発電機にウォーポン、ラジエーターホース、オイルポンプ、ミッション、LSD、各ブッシュ類など・・・。

エンジンOHの時に一緒にやっとけばよかった部分もあり、ちょっと後悔。。。
まずは資金が問題ですねー・・・(;^ω^)
Posted at 2017/06/30 01:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「ついに次期スイフトスポーツが発表になるのか・・・!」
何シテル?   07/25 10:30
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

岡国、鈴鹿を走る方、特に歓迎です(・∀・)

旧愛機であるZZTセリカ、31スイフトに関する話題にもついて行けますので、そっち方面の方もドゾ!
45 人のお友達がいます
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 タツオ(TA20)@飛火タツオ(TA20)@飛火 *
トップフューエルトップフューエルみんカラ公認 まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人
銀スイフト銀スイフト 南河内のチビ96南河内のチビ96

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
HKSボルトオンターボ・ハイチューン仕様です。 サーキット兼、通勤兼、レジャー兼、送迎用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.