• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

ついに納得のいく形でリアシートを(右だけ)撤去!

ずーっと前からくすぶり続けていたリアシート撤去による軽量化。
その効果は4.8kgと、まずまずの威力です。
しかしながら、撤去後の後処理がネックで即戻しor構想倒れに終わっていました。


過去の経緯・・・。
ノー処理。

あまりにも美しくなく、ボツ( ´_ゝ`)

遮熱シート貼り付け。

ギラギラしている上、やっつけ感満点で美しくなく、ボツ( ´_ゝ`)

しかし、このほど、ついに納得のいく処理を見出し、リアシート(右だけ)の撤去を実現しました( ´∀`)
買い出しやら何やらで結局1日かかりましたが・・・。

使ったのは結局プチプチ君。(仕事でそう呼んでいるが正式名称は知らない)

3層構造と書いてあるが、いったい何が3層なのか記載がない(;^ω^)

2枚貼り合わせて断熱効果を稼ぐことにしました。

これをリアシート跡地の形状に合わせて切り出し、ツヤ消しブラックで塗りつぶします。

途中で缶がカラになってしまい、慌ててABへ走るという一幕も(;^ω^)

( ・∀・)そして取り付け!

熱の移動を低減し、美観もそこそこ保っています。
過去のギラギラ処理とは比較にならない仕上がりですねー( ´∀`)自画自賛・・・
さらにここへ一工夫を試みたのですが、残念ながらうまくいかず断念(´・ω・`)
2時間くらいの時間と2,000円くらいの資金をムダにしました。。。


ともあれ、これで晴れて長年の野望が実現しました( ´∀`)
プチプチ君の質量など無視できるレベルなので、正味4.8kgの軽量化を達成!

カタログ値1,350kgもある上にトルクが22kgmしかないRX-8としては貴重な4.8kgです。

※ちなみに簡単に留めてあるだけなので、すぐに外して原状復帰が可能です。
 軽量なプチプチ君だからできる芸当ですねー。
ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2017/08/16 22:33:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

途中経過
壱番さん

アルト、レカロシート装着
ku-engineeringさん

トランクも閉まらなくなった。。。
110grtさん

28日は阿讃フリー。
いーぴんさん

今こそ、ダイエット
ryo36さん

リアシートの取手的なヤツ
kohta-1815さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「バケットを使い始めて10年。ランバーサポートなるものの使い方を初めて知った(^_^;)」
何シテル?   09/22 23:52
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

岡国、鈴鹿を走る方、特に歓迎です(・∀・)

旧愛機であるZZTセリカ、31スイフトに関する話題にもついて行けますので、そっち方面の方もドゾ!
45 人のお友達がいます
トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認 わっち@CZ4Aわっち@CZ4A *
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 銀スイフト銀スイフト
まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 よしキョロよしキョロ

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
HKSボルトオンターボ・ハイチューン仕様です。 サーキット兼、通勤兼、レジャー兼、送迎用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.