• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

ハイパコを注文しました。

ハイパコを注文しました。 車高調をOHした際に判明したリアバネのヘタリ。
全長が8~9ミリ縮んでました。152ミリのバネなので最大6%程度のヘタリです。
それだけじゃなく、おそらく本来のバネレートも発揮していないと思われ、交換を決意しました。


元々入れていたのはswiftの7キロ。
愛機とは耐荷重が合っていなかった上に、物理的マッチングも悪く、線間密着が多発したことで劣化が進んでしまったらしいです。
これを踏まえて耐荷重にもっと余裕があって(623k →705k )、線間密着にも強く、しかも許容ストロークが多い(89mm → 98mm)という、ハイパコを入れることにしました。
レートはswift近似値の7.1キロです。


本製品は縮み始めのレートに手加減(?)がないので乗り心地は少し悪化しそうな気がしますが、今の愛機の条件ではこの選択がベストと判断しました。
で、その判断の手助けをいただいた関西サービスさんへ製品を注文。
メーカーに在庫があるようなので、早ければ来週の金曜日に換装します( ・∀・)

「フロントがswiftでリアがハイパコ」というのはフィーリング的にどうなのか分かりませんが、場合によっては前もハイパコへ・・・というような展開になるのかも。

今月は無線LANルーターを故障買い替えするなどカネを使いすぎたため、早くもセーブモードです(;^ω^)
できればレコード状になっているブレーキローターも交換したいのですが、それは来月になりそうですねー・・・。
ブログ一覧 | チューニング | 日記
Posted at 2017/10/06 22:52:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リヤサスペンション
kowzieeさん

リアをハイパコしました( ´_ゝ`)
Muller@(´・ω・`(´・ω・`)さん

アイバッハERSについて
イケぽんさん

フロントのアシストスプリング交換
ゆきたかさん

スプリングについての話
ふぁみりーかー@えぼさん

サスペンションのうんちく~そのよん~
ぜつとさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「胃痛がひどすぎて早退。入院は近い・・・!?」
何シテル?   11/18 18:49
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

岡国、鈴鹿を走る方、特に歓迎です(・∀・)

旧愛機であるZZTセリカ、31スイフトに関する話題にもついて行けますので、そっち方面の方もドゾ!
45 人のお友達がいます
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 *
銀スイフト銀スイフト さくら1123さくら1123
わっち@CZ4Aわっち@CZ4A トップフューエルトップフューエルみんカラ公認

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
HKSボルトオンターボ・ハイチューン仕様です。 サーキット兼、通勤兼、レジャー兼、送迎用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.