• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

鈴鹿までにもう一品・・・

先日タイヤ4個で大散財したばっかりですが、TRIALでさらにもう一品逝ってきました・・・(;^ω^)

それはRX-8購入直後から欲しいと思っていた
ステンメッシュブレーキホース

選んだのは価格的にこなれているPLOT製。

スイフトでも使ってた製品です。

一番最初のころからブレーキのタッチをもっとしっかりさせたかったんですよね。
でも必須のアイテムではなかったため、今になってしまいました。
いったん交換するとほぼ車両の寿命ぐらい使えるモノなのでお買い得だと思います。
というか、装着を遅らせるほど損をすると言ってもいいんじゃないでしょうか・・・?

今回は同時にAPPのメッシュクラッチホースも注文。
クラッチフィール向上の真打ちはメタルクラッチだと思ってますが、さすがに今の財政ではムリが・・・ (´ε`;)

てわけで、コレで気休めということで。
Posted at 2014/01/30 13:18:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2014年01月23日 イイね!

次期タイヤをZ2 ☆Specに決めました!

次期タイヤをZ2 ☆Specに決めました!さんざっぱら悩んだ末、次のタイヤは
Z2 ☆Spec
に(・∀・)決めました!


本日、TRIALにて発注(・∀・)完了!
まだ未発売なのでいつ入手できるか不明ですが、最悪で2月25日(鈴鹿走行会前日)までに装着できればOKなので問題ありません。

選択の根拠はズバリ!
考えるのに疲れた・・・(;´Д`)
・・・というのは半分(;^ω^)本当ですが、1年毎に買い換えるモノなので、物は試しというのがもう半分です。

「ダンロップは合わない」と言って避けていては損をしているかもしれない。新天地に挑戦してみよう、ということですね。

ちなみにサイズは245/45R17です。
255/40R17というテもありましたが、直径が小さくなる=車高が下がる=排気管が地面にHIT!!、という危険が増えるので避けました。

で、ついでにパッドが減っていたら注文しようかと思ったんですが

確認してみたら全く減っていない!
一方でローターには段差ができているので、純正ローターが一人負けしてるってことですね。
パッドの銘柄はスイフト時代と同じ(DIXCEL Z TYPE)なのに以前よりもダストが大量に発生します。
そのほとんどはローター由来だったようです。
やっぱりパッドに対応したローターも必要なのかなぁ・・・?

帰り際のTRIALでのワンシーン。

このお店では最近よく見かけるシーンですが、なんかRECAROショップ化してるよな~・・・(;^ω^)

************************************

話は変わりますが、以前、我が家に紛れ込んできたネコです。

完全にウチのネコになりました。
父親が食事をやりすぎるので太ってタヌキみたいになってます。。。
Posted at 2014/01/23 22:29:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2014年01月21日 イイね!

The last resort

ずっと前のことですが、コーティングするときに磨きすぎてキズキズになってしまったセンターパネル。
TRIZEのキズ消し効果でだいぶマシになりましたが、灰皿のフタ。


ココが朝夕の斜光でキズが目立ちまくり、後悔と同時に
「なんでこんな傷つきやすい素材にしたんだ(´ε`;)」
と恨み節でした。。。

そこで今回一念発起しました。
(`・ω・´)磨き直すぜ!


そこで用意したのが塗装リペア用のコンパウンド
コイツで磨けば・・・!









小傷激増、色がくすんで白っぽく・・・ヽ(;´Д`)ノ

ダメ元で(`・ω・´)ヘッドライトポリッシャー!









何の効果もなし・・・orz

こうなったら最終手段しかありません。
以前、油圧計のベゼルの映り込み対策にカーボン調シートを買いました。
面積が狭かったので9割が残っています。
うまくいくかどうか不明ですが、やってみるしかない( ´_ゝ`)

付属のシートで型取り。

自室で落ち着いてカッティング。ちょい大きめに。
本当にこんなんでうまくいくのか・・・(´・ω・`)


微調整しながら貼りこむとこんな感じに!


取っ手部分がややナニな感じですが、思いつき&初施工としては意外にうまくできました( ´∀`)
ちょっと殺風景なのでステカでも貼ろうと思いましたが、TM-SQUAREやサンラインレーシングといったスイフト絡みのものしかなく断念・・・(´・ω・`)ザンネン・・・。

どうせならセンターパネル全体をこのようにしようかとも思いましたが、邪魔くさいのでここまでです(;^ω^)
Posted at 2014/01/21 13:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2014年01月16日 イイね!

鈴鹿走行会を申し込み!

今年最初の走行会も例年通りTRIALの鈴鹿です!
本日、申し込んできました(・∀・)

開催は2月26日(水)です。

今年こそはせめて2分40秒切りを達成したい・・・。
いい加減、コンパクトカー時代のタイムを超えたいものです(;^ω^)

タイヤの話もしてきましたが発注はまだです。
「ヨコハマ ネオバR」と「ダンロップ ZII ☆Spec」でメッチャ悩んでるんですよね。。。
あと数週間考えることにします。

***************************************
今年は鈴鹿の走行回数を増やそうと思ってます。
ようやく関西サービスのイベントにも参加できそうだなぁー、と思って一応HPをチェックしてみたら・・・。
>鈴鹿サーキット・フルコース走行会<
2月18日・・・!?
Σ(゚Д゚;ちょ・・・、今年早すぎないですか・・・!?
いつも4月違いましたか!?

走行台数が控えめで、時間も長いのでタイムや経験値を稼ぐのにもってこいなんですが・・・。
さらに悪いことに、今年はちょうどその辺に決算棚卸しやるんだよなー・・・orz

いきなり出鼻をくじかれた感じですが、REVの走行会狙いでいきましょうかね~・・・。
関西サービスさん、4月にもやってくんないかなぁ~・・・?
Posted at 2014/01/16 23:12:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット場外 | クルマ
2014年01月16日 イイね!

那智へ初詣にいってきました。

昨日、今更ながら初詣に行ってきました。
目指すは260キロ先の那智大社。

なんでそんなとこまで・・・(;´∀`)、という質問はクルマ好きにとっては愚問でしょう。

あさ0930時に出発。
行きは紀伊半島をグルっと回る正攻法で。
現地着は1530時ごろ。
6時間ですか。まあそんなとこでしょう。

時間的には決して遅くはないと思ったんですが、ほぼ誰もいない・・・(;´∀`)
神社一帯は観光客も絶え、総員閉店モードでした。。。
それはそれで撮影には好都合( ´∀`)ですよ。

しかし辺りは完全に影っており、条件が悪い。
良く言えば光が回っている状態と言えなくもないですが、立体感がなく、よほど工夫しないとイイ写真が撮れそうにありません。
愛機の写真も撮ろうと思ってましたが諦めました (´ε`;)







一番最初と2番めの写真の場所がね、イイ雰囲気なんですよ( ´∀`)
2枚の写真は同じエリアなんですが、両サイドには民家が立ち並んでいます。
那智にこんな風景があるとは知りませんでした。

*********************************
SONY NEX-5(初代)は露出を1/3~2/3段程度オーバーで出すクセがあるようです。
アンダーで失敗するよりもオーバーで失敗する方が後処理の余地があるってこと・・・?
最新型ではちゃんと出るようになってるんでしょうか・・・?
*********************************


どこが本殿だかよく分からなかったので、とりあえず一番奥のお社にお参りしました。
お賽銭は50円
5重に縁がありますように、ってことです。
だとしたら550円なら500重以上のスゴイご縁てことになりますが、金額的にそれはちょっと・・・(;^ω^)

帰りは北から山経由で白浜へ抜け、5時間ほどで帰れました。
行きもそっちを使えばよかった・・・。(使おうと思ったけど凍結防止剤で汚れるのを嫌った)

今回は往復で530キロ弱。
高速走行中心(高速道中心という意味ではない)で燃費はリッター10キロ程度でした。いつもどおり。
つまり、羽根の高さを変えたことによる燃費への影響は無視できるレベルだったってことですね( ´∀`)


*************************************
余談ですが、長距離高速走行によってECUがメタル触媒の使い方をマスターしたようです。
すごくレスポンスがよく、パワーも出るようになりました(・∀・)
Posted at 2014/01/16 13:09:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 観光とか | 日記

プロフィール

「パワーウインドーモーター交換完了。」
何シテル?   04/22 17:03
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567 891011
1213 14 15 161718
1920 2122 232425
26272829 3031 

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation