• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2016年08月25日 イイね!

タイヤの交換時期近づく・・・

ネオバRがそろそろ交換時期です。
フロントはともかくリアは間もなくスリップサイン・・・。

交換後ちょうど1年なのでルーチンではあります。
2万キロ走ってフロントがまだ残っているというのは、このテのタイヤとしては結構長持ちなんではないでしょうか。
サーキットあんまし走ってないけどね。。。(´・ω・`)

さて、ここで悩みどころです。

①次もネオバRでいくのか?Z2☆SPECへ帰るのか?
銘柄を変えるとせっかくビシっと出た脚のセッティングがやり直しになるため、面倒くさい・・・(;^ω^)
でもZ2のキビキビしたハンドリングは魅力的なんであります・・・。

②そもそもサーキットをまだ走るのか(走れるのか)?コンフォートハイグリップにスイッチ・・・?
これはガチで難問です。
色々あってマジで走れなくなりそうなので・・・ヽ(;´Д`)ノ 実際に最近全く走れてない
グリップ安全性を採ってハイグリップ!という考え方もあるけれど。。。

③ハイグリップでいくなら従来通りの245にするか、それとも255に行くか?
これも難問。
255にすると直径が縮小=燃費に影響してきます。
それに車高が7~8ミリ下がってしまうため、スロープのカドでガリってしまう危険性が上がってしまうという問題も。。。

でもタイムを出しにいくなら255なんだよな~・・・。

ネオバRの245でいくなら、リア2本交換作戦でコストを削減できます。
その辺も悩みどころなんですよねー(´ε`;)

何にしてもこの気温(路面温度)で元気に走れば9月には限界を迎えそうなので、どうするかを早めに決めないとです・・・。
Posted at 2016/08/25 00:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2016年08月23日 イイね!

ROTARY BROS Vol.8

ROTARY BROS Vol.8遅ればせながらROTARY BROSの新刊を購入しました( ´∀`)
去年のはほぼRX-7オンリーという偏った内容でしたが、今回は適度にバランスよく配合されてました。

しかしこの本、よく持ちこたえていると思います。
対象となるロータリーマシンは最も最近のものでも絶版となって既に4年。
もはや存在しないクルマをテーマとして、ネタを集めるのは大変でしょう。

ウチのマシンも登録から5年になろうとしています。つまり車検時期です。
走行距離は10万を超え、家族からの乗り換え圧力が極めて大きくなっていました。
そのため今回ついに決断したのです・・・














早めの車検予約をヽ( ´∀`)ノ
やったモン勝ちってことで。
9月の車検可能時期に入ったら速攻で出します。
色々あってTRIALでしか頼めないのが困ったところですが・・・。
Posted at 2016/08/24 00:10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2016年08月16日 イイね!

人生なんとかなる、と思いたい。

人生なんとかなる、と思いたい。この張り紙、とあるチューニングショップのトイレに貼られているものです。

そこは従業員専用というわけではなく、来客も利用するトイレなのですが、そんなところになんでこんなモノが・・・(;´∀`)
と、笑っていられないのがMullerの現状です。
現在、公私共に溜まり溜まったものが遂にオーバーフロー、という状況で。。。

他人のせいにできれば気楽なモンですが、そんな無責任なことはできない。
それがさらに苦になっているのであります。

今必要なのは耐えることではなく、動くことです。
でもそのためのモチベが湧かない・・・orz

「自分探しの旅」なんてお出かけの口実に過ぎないと思っていましたが、真にそういう事をしたくなってきました。

すぐに行きたいけど、それはムリなのでひとまず竜神へ天の川でも観に行くかな・・・。
クマ対策に鉄パイプ持参でね。
Posted at 2016/08/16 21:11:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月09日 イイね!

とうとう大台を突破しました

とうとう大台を突破しました今日は夕立の心配もないし、明日も休みということで400kmほど走ってきました。
奈良県吉野の辺りから169号を使って熊野へ抜けて南下、潮岬を通って白浜、そこから再び山に入って龍神スカイラインというルート。
熊野以降は完全に思い付きだけの気ままな走行でした・・・(;^ω^)

その走行のなかでついに大台に乗ってしまいました。

走行距離100,000kmオーバー!
ここまでの目立った不具合と言えば暑い日にエアコンが効かなくなって交換したこと。
あとはエンジンを予防的に早期OHしたぐらいですかねー。
あ、クラッチペダルがギコギコになって強化品に交換したこともありました。

とはいえ、なかなかに丈夫なマシンだと思います。(エンジン以外は)
次は500,000kmを目指して大事に走っていきます。
鈴鹿と岡国は引き続き行きますけどね・・・。
Posted at 2016/08/09 21:08:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2016年08月05日 イイね!

エアコンを修理、というかリビルトへ換装。

去る2日のことですが、やっと愛機のエアコンの交換を行いました。
交換したのはコンプレッサーと電磁クラッチ。いづれもリビルトです。

作業はTRIALにて。
所要時間は2時間弱といったところ。

ちなみに症状は時々エアコンが効かなくなること。
エンジンのアイドリングも巻き込むのでかなり困ります。
常にではなく、猛暑の渋滞の時だけ出現するからタチが悪い・・・。


作業の間、待ち時間がもったいないと思い、久しぶりに第二の愛機でサイクリングに出かけました( ´∀`)
ハイドラでは美原区内の路地をウロウロと怪しい動きをしているところが見られたと思います(;^ω^)


幸いにして炎天下というわけではなく、やや陰りがちな日で助かりました。
気温は余裕で30度超えてましたけどね。。。

でも走り始めると風に当たるし、平坦な道ばかりだったので意外にもどこまででも走り続けられそうでした。
とはいえ、どこまでも行ってしまうと戻れなくなるので1時間半ほどで切り上げ、TRIALへ。
今回の走行距離は16km弱。平坦路ばっかりだったことを考えるとちょっと物足りない感じかなぁ・・・。


戻ってしばらくすると換装が完了し、早速試走。


走り始めてすぐ判ったのは、送風の音が静かになったこと。
で、3日間走って判ったのは異音がしなくなったこと。

今まで定期的に「コキュッ」という音がしていたのですが、少なくとも車内にいる限りその音は聞こえなくなりました。
アイドリングも安定。エアコンが効かない状態ではあからさまに変動していたのですが、そうでない時も小刻みに変動していたのです。それが無くなりました(・∀・)
そして最も重要な「暑い時に時々エアコンが効かなくなる症状」が直りましたヽ( ・∀・)ノ

多少、賭けの部分もあった今回のユニット換装ですが、その賭け、どうやら勝てたようです( ´∀`)

**************************************
余談ですが同時にWAKOSのエアコン添加剤を入れました。
以前にもSUNOCOの同種のモノを使っていたので。
アクセルが軽くなった気がしますが、似た添加剤を同じように入れているので、換装前後の差は単純にユニットの劣化具合の差と思われます。
Posted at 2016/08/05 00:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「関西サービスが岡国で走行会とは珍しい・・・。」
何シテル?   03/28 00:09
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1234 56
78 910111213
1415 1617181920
2122 2324 252627
28293031   

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation