• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

兄貴(^ω^)のブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

デリカD5・エクストレイル タイヤ交換

デリカD5・エクストレイル タイヤ交換北海道も いよいよ冬到来!

二週間前のK13マーチに続く、兄貴家のタイヤ交換です。

昨日は、雨の晴れ間を見て、デリカの交換作業から。
久し振りに純正ホイールとの再会です。

兄貴Ⅰ号に履いているミシュランX-ICE XI3は、
残り溝から見て、今シーズンで終了でしょうかねぇ...




外した夏タイヤは、現オーナーの次男が洗ってからお片づけ。
(息子よ、、、 ちょっと洗い方が雑じゃね?w)

土曜日は、兄貴Ⅰ号のタイヤ交換を終えたところでタイムアップ。
朝からの雨が余計でしたねぇ ┐(´Д`)┌


そして今日は、朝から雪が舞い、気温は2℃と… ふざけんじゃねぇ~っ!ヽ(`Д´)ノ
本日は、雪の晴れ間を見ながら兄貴Ⅱ号のタイヤ交換を。






昨年、交換を終えたとき念入りに手入れをして仕舞っていたので、大変キレイです♪


ハナを垂らしながら、寒空の下で交換作業を終えました。 ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

※ちなみにMWは、バッテリーを充電中w




ちょっと面倒だったけど、夏タイヤは しっかりと洗ってから仕舞いました。

来シーズンに履くときには、また気持ち良く履きたいですね♪(手がメッチャかじかんだのはナイショ

あとはMWとミラジーノの2台となりましたが、暗くなってきたので本日の作業終了。
兄貴Ⅰ号・Ⅱ号と比べりゃ、赤子の手を捻るようなモンでしょうw
残る2台は、今週末に実施予定! (≧▽≦)b
Posted at 2017/11/19 20:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイル | クルマ
2017年11月05日 イイね!

出張タイヤ交換 (;゚∀゚)

出張タイヤ交換 (;゚∀゚) 三連休の最終日でしたが、皆さんはこの連休
 いかがお過ごしされておりましたか?

 今日の兄貴は、兄貴Ⅱ号にK13マーチの
 スタッドレスタイヤを積み込み、札幌方面へ。

 天気も大変良かったので、とても良いペースで
 長男のお勤め先に到着できました。 (^ω^)


10日ほど前、札幌・旭川以北で降雪があったときには、ウチの兄ちゃん たまたま非番で雪道回避w

「タイヤ交換するんで、休みが取れたら帰って来い」と言っても 忙しいのか帰って来ないし…

カミさんが心配していたので、今年もタイヤ交換のため、重い腰を上げて行ってきました(;゚∀゚)


自宅でやるならエアツールもあるので20分程度で終わるのですが、今日は全て手作業です…

兄ちゃんの勤め先の駐車場で、久し振りにハンドツールだけでのタイヤ交換を終了。 ( ̄∀ ̄;) 


この後、兄貴Ⅰ号、兄貴Ⅱ号、MW、ミラジーノ… まだ4台も残ってるなぁ(いつやるか…滝汗っ


帰路は、苫小牧市内でお買い物♪

リサイクル店で 四代目のプリウス(色見本)をゲトw




兄貴コレクションのトヨタ・ハイブリッドカーシリーズも充実してまいりました!

(二代目をどこに仕舞ったのか、見つからなかった…orz)

疲れた一日ではありましたが、“収穫”も満足のいく一日となりました♪ (≧▽≦)b
Posted at 2017/11/05 23:19:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2017年10月07日 イイね!

ティラノサウルス・レックス ヽ(°◇° )ノ

ティラノサウルス・レックス ヽ(°◇° )ノ
 もう二週間前となってしまいましたが

 9/24(日)に、カミさんと出かけたときに、
 道の駅「むかわ四季の館」に行ってきた♪

 9/16(土)~24(日)まで開催されていた
 『ティラノサウルス・レックス特別展』
 見てきました!



むかわ町は“平成の大合併”の際に、当時の鵡川町と穂別町が合併して出来た町。

旧・穂別町でクビナガリュウの化石が発見され、古代生物の(遺物)保護をテーマに
まちおこし事業に取り組んでいたのが、現在のむかわ町にも受け継がれているとのこと。

その むかわ町で、世界に3体と言われる全身骨格標本(レプリカ)が展示されていたのです。

その顔を正面から見ると… なまら 迫力あるんでないかいっ! ヽ(`Д´)ノ




やべぇっ! とんでもない歯並びですね! (;゚∀゚) 

こんなヤツが、現代に生きていたならとても怖いことでしょうね。 ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ついでに、なかなか見ることのないバックスタイルも♪




このダイナミックな展示は、標本全体を360度見渡せる、迫力のあるものでした♪

これは、むかわ町の財産と言うよりも、、、 北海道の、、いや 日本の財産といって
良いのではないでしょうかね!

今回の展示は、9/24(日)で終わってしまいましたが、再び展示をしてくださるのを
楽しみにしておこうと思います。

道内で、お子様の居らっしゃるご家庭では、一見の価値があるので、今後の展示予定は
見逃せませんぜっ! (≧▽≦)b
Posted at 2017/10/07 23:21:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | デート | 暮らし/家族
2017年09月18日 イイね!

山小屋オフ2017

山小屋オフ2017今年も参加いたしました山小屋オフ!
 楽しい仲間たちとの2日間のひととき♪

 最初の画像のタイトルは、
  「エクストレイルの車窓から」です(爆w

 昭太郎さんとクマさんの編隊走行♪ ← 訂正しますた m( _ _:)m
 ※注・変態ではない!


今年の参加車両&オーナーは、
昭太郎さん&奥様、BOSSさん、クマさん、リュ―クさん&りかさん、
からしーさん、TARAKOさん、そして私でございます




見慣れないローデストは、今回一番のサプライズとなった昭太郎さん奥様の
納車されたてホヤホヤのD5(ROADESTではなくROAR)ですね! (≧▽≦)b

山小屋エリアでは、北朝○からのミサイル攻撃に備え、昭太郎さんのドローンが
迎撃態勢に入っておりましたw(空撮画像はTARAKO先輩のブログで♪)




生憎の雨上がりで、ふもとからの道は若干ぬかるんでおりましたが、
からしーさんのSGは意に介さずのようで駆け上がってきましたw

ハイリフトSGには泥んこが映えますね! (^ω^)





写真撮ってて、TARAKO先輩のキャリパーが赤いことに気づいてパチリw




天気に恵まれた2日間、楽しい仲間と過ごせたのはとても良かったです。

 


恒例のトーストがンまかったです♪ TARAKOシェフ ありがとうございました!

これでまた、明日から頑張れそうですね! (≧▽≦)b




そしてこのあと、ヤボ用をこなしてから、カミさん孝行のため遠出w
※注・ミニカー行脚とも言うw  (´艸`)

昭太郎さんご夫妻、今回も大変ありがとうございました。
また、参加された皆さん、また山小屋でお会いしましょう♪
Posted at 2017/09/18 23:09:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | デリカ | クルマ
2017年08月27日 イイね!

千歳もなかなか♪

千歳もなかなか♪8月後半に入り、再び暑くなってきましたね。

 北海道の残暑か? (≧▽≦)

 そんな中、昨日カミさんの仕事が終わった午後から
 ふたりでドライブがてら出掛けて来ました。

 サケのふるさと 千歳水族館へ♪





実は私、初めて行って来たのですが…  ...((( ゚ _ ゚)

サケ科の魚類の展示が多いですが、魚類以外の水生生物カメサンショウウオ
などの爬虫類・両生類の展示もありました。 サカナに触れる水槽もありましたよ!

  アルビノのマス                 千歳川で捕獲された秋サケ

 



ナカナカの展示内容と、想像していた以上の建物規模に感激いたしました。

  地階にはガラス一枚で千歳川と仕切られた“自然の水槽”がありました!

 

見ようによっては、魚の方から覗かれているようにもw (´艸`)


触れる水槽で、特に面白かったモノは「ドクターフィッシュ」ですね!

  手を入れると近寄ってきて、私の掌をパクパクしてましたw  (≧▽≦)



ドクターフィッシュの感触は、ちょっとクセになっちゃいそうですね♪ (≧▽≦)


千歳川には「インディアン水車」が設置されており、川を遡上したサケを
面白いように捕獲していました!

  インディアン水車を使った捕獲施設   水車単体の展示(屋外)

 


なかなか楽しい施設見学となりました♪

ちなみに入場料は大人800円、小中学生は300円で、価格以上に楽しめます。

隣に「道の駅」もあり、キャンピングカーの方々もたくさん居て、ちょっとした
自動車見本市っぽくなってましたので、別な楽しみ方もできましたw

道央圏にお住まいの、お子さんがいらっしゃる方々にはお勧めの施設です♪
関連情報URL : http://chitose-aq.jp/
Posted at 2017/08/28 00:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族のこと | 暮らし/家族

プロフィール

「デリカD5・エクストレイル タイヤ交換 http://cvw.jp/b/454267/40734454/
何シテル?   11/19 20:26
北海道在住の 兄貴(^ω^)と申します。 既に50代半ばを越えてしまった おぢさんですw (最近「じぃじ」になったのはナイショw) H20年10月に念...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ドアミラー自動格納装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 13:28:18
AVAIL 20mmメッキモール15m巻き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 23:20:34
ドリンクホルダー間接照明LED取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 13:16:40

お友達

エクストレイルオーナーやD:5オーナーの皆さん
シボレーMWのオーナーやK13マーチのオーナーさん
またミニカー好きの方々も よろしくお願いします♪

足あとだけじゃなく、ぜひコメントも♪

ぜひお友達に誘ってください。 
お待ちしております。 ∠(`・ω・´) ビシッ!
84 人のお友達がいます
たかたん7たかたん7 * metalliccarmetalliccar *
kaz兄kaz兄 * ステージア軍曹ステージア軍曹 *
mario0470mario0470 * MURO-GRANDMURO-GRAND *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 兄貴Ⅱ号 (日産 エクストレイル)
H28年10月16日に納車された エクストレイルです。 D:5の車齢が進んで来たこともあ ...
三菱 デリカD:5 兄貴Ⅰ号 (三菱 デリカD:5)
H20年10月から愛車として活躍してくれたデリカD:5です。 DIYでコツコツ手を入れ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
サブ車だった初代スイフト(HT51S)が寄る年波には勝てず、継続車検を断念。 新たに兄 ...
シボレー MW シボレー MW
事故で廃車となったワゴンRに替わって導入したセカンドカー。 一家で免許保持者が4人も居 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.