• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

兄貴(^ω^)の愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2015年8月27日

K13マーチ バックカメラ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
それでは、オクでポチったバックカメラ取付け編にまいりたいと思います。

使ったカメラは、K13マーチのライセンスランプのレンズユニット一体型の物で、しっかりとした取付け場所とすることができるのが魅力です。

マーチに搭載しているナビは「イクリプスAVN110M」なので、イクリプス対応のオーディオ端子(ビデオ端子)変換コネクターも併せて調達しております。
2
レンズユニットにカメラを取り付けてからの画像です。

カメラから伸びているケーブルは、2つで次のとおり。
 黄色 ~ オーディオ(ビデオ)端子
 赤色 ~ 電源端子

レンズユニットの下側にあるのが電源ケーブルで、黒いジャックをカメラ側から伸びる赤色の電源端子と接続します。
黒いジャックの反対側となる赤・黒のダブルコードは、リバース信号の(+)と(-)へつなぐことになりますが、私は運転席後ろ側のテールランプ配線につなぐこととしました。

一番ボリュームのあるケーブルの束は、オーディオ(ビデオ)用のケーブルで、両側がRCAプラグになっています。
これは勿論、カメラ側の黄色いオーディオ(ビデオ)端子と、ナビを接続する画像信号を送るためのケーブルです。
※両側に赤色のシングルコードが付いていましたが、今回は使用しませんでした。

左下のハーネスは、イクリプスナビ本体から出ているカメラ用カプラーをオーディオ(ビデオ)用のRCAプラグに変換するハーネスとなっています。
3
こちらの画像は、ライセンスランプのレンズユニットにカメラを組み込んだところです。

天地の向きを間違えるのでは… と心配しましたが、決まった方向にしか組めないようになっていますので、無問題でしたw

初期のレンズユニットは、レンズ以外の部分が黒いプラ製でしたが、現在は仕様変更で全体が透明プラ製になっています。

丸い穴の開いている部分は、ライセンスランプを装着する穴となっています。
ガタつきも無く、しっかりと組むことができました。
4
リアバンパーのライセンスランプに、カメラユニットを装着したところです。

取付け及びケーブルの引き回しのために、リアバンパーは一時的に外す必要があります。
しかし リアバンパーは、ナンバープレートの封印を外さないと完全には外せないため“浮かす”程度になりますが…

ライセンスランプのレンズユニットは、純正のユニットと同一形状のため、確実な装着をすることができました。

但し、透明プラスチックのため耐候性・耐久性が気になるところではあります。
5
カメラのオーディオ&電源の配線は、ライセンスランプ配線が引き出されているサービスホール(右側後部)を利用して引き込みました。

防水対策のため、ゴムカバー内を無理やり通して(笑)、ビニールテープを巻いて養生を忘れないようにしましょう。

ここから引き込むと、ラゲッジルーム内へと配線を導くことができますので、引き込んだコネクターにオーディオ(ビデオ)端子と電源端子を取り付けて、大仕事がひと段落となります。
6
電源は、右側テールランプから取りました。
テールランプはリアゲート寄りに2か所のM6ネジ(スパナサイズ10mm)2本と、車体側に差し込むようになっているプラピン2本(丁度、画像の上側に写っていますね)で固定されています。
テールレンズ全体を真っ直ぐ引き抜くように外すと、プラピンを折ることは無いでしょう。

セレクターレバーがリバースに入ったときに通電する配線(画像下側の黄色線)に赤(+)をつなぎ、アース線(画像5本中の真ん中の白色線)に黒(-)を接続して電源は終了です。
7
後は、オーディオ(ビデオ)ケーブルを内装の裏側に上手く隠しながら、ダッシュパネル裏に導きましょう。
画像は、運転席のサイドシル内装を外して、オーディオ(ビデオ)配線を引いているところです。
この後、車体側の配線にスパイラルチューブやタイラップ等で束ねておくと良いでしょう。

このオーディオ(ビデオ)配線は、ナビ本体から出ているバックカメラ用カプラーに取付けた変換ハーネス(今回は社外品を使用)のRCAプラグにつなぐと、カメラ~ナビ間の配線が終了です。

カメラ取付け当日は時間がなかったので、イカサマ配線で終わらせていましたが、この画像を撮った日にしっかりと始末しておきましたw
8
配線の内容は、それほど難しいものではないため、すべて結線できた段階で、セレクターをリバースに入れて、確認をすると良いでしょう。

私の場合、ナビの設定画面で後方画像が映ったのに、正規のリバースモード状態では画像が映らず… 「(´・ω・`) ハテ?

色々と調べた結果、ナビの配線の内、リバース配線が結線されていなかったという罠が見つかりました… ヽ(`Д´)ノ ウギャーッ!!!

当然、配線が行われているものと思い込んでいたので、そこを疑わずにいたため、原因が判るまでとても無駄な時間を費やしました…

カメラ搭載してなくとも、配線くらいキッチリやっとけやっっっ! ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

紆余曲折がありましたが、無事に後方画像を映すことができました♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

前期ダッシュボード上に2dinナビ設置

難易度:

純正ナビ→社外ナビ交換

難易度: ★★

サイバーナビのブラックアウト

難易度: ★★★

ナビを走行中に操作できるように

難易度:

カーナビ取り付け

難易度:

カーナビ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年12月29日 14:44
K13 マーチ バックカメラの取り付け、参考にさせて頂きました。
モニタにバックカメラの映像は、出ましたが、
ハザードをつけてバックすると映像がハザードに同期してON/OFFします。
バックランプの配線をテスタであたったら、バックランプのマイナスは、黒配線でした。
配線を取り直したら、正常動作しています。

これからも、参考にさせて頂きますので、新しい情報をお待ちしています(^^)/~~~
コメントへの返答
2015年12月30日 0:41
コメントありがとうございます♪ \(^o^)/
また、このブログをご覧いただき、感謝いたします。

「ハザードをつけてバックすると…」については、私のクルマの方での確認を行っていませんでした。
お正月休みに息子が乗って帰ってきたときに確認してみたいと思います。

K13マーチをDIYで色々と弄っている方は、あまり多くありませんので、お互いに情報交換をしていきたいですねw

またコメントなどをいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。 <(_ _)>

プロフィール

「[整備] #デリカD5 デリカD5(CV1W) マッドガード取付け https://minkara.carview.co.jp/userid/454267/car/375072/7697153/note.aspx
何シテル?   03/03 18:42
北海道在住の 兄貴(^ω^)と申します。 既に60代に突入したオヤジですがw 最近「じぃちゃん」の方がしっくりするようになったのはナイショw H20年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

100均の両面アルミシートで防音断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 07:07:11
札幌の雪事情とバカみたいな計画の話し ( ° 皿° ;; )  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 05:52:46
サンバー 運転席フロア錆取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 13:00:29

愛車一覧

日産 エクストレイル 兄貴Ⅱ号 (日産 エクストレイル)
H28年10月16日に納車された エクストレイルです。 D:5の車齢が進んで来たこともあ ...
スバル プレオプラス 兄貴Ⅲ号 (スバル プレオプラス)
H30年1月27日から兄貴家のセカンドカーとなりましたプレオプラスです。 当家としては ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2021年4月から兄貴家のサブ車になったSHフォレスターです。 親戚から譲り受けたクルマ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
息子の通勤車のデミオくんです。 お嫁さんのミラジーノに代わり、次男家族の下にやってきた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation