• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

兄貴(^ω^)の"兄貴Ⅰ号" [三菱 デリカD:5]

デリカD5 リアゲートトリム着脱とスピーカー配線など

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年09月13日
1
「リアゲートスピーカー取り付け その①」 から少し時間が開いてしまいました…

仕事が忙しい時期なのと、画像の加工に手間取っているのと、、、

と言うことで、先にリアゲートトリムの着脱とスピーカー配線について、まとめておこうと思います。

リアゲートトリムは、表から見えるグロメットやリアゲートハンドルとマルチユースフックを留めているボルト類、裏側に付いたグロメットで固定されています。
2
1枚目画像の「緑色○」で囲んだ2箇所のグロメットは、真ん中の芯を押し込むことで外すことができます。

緩んだあとの取り外しには「クリップドライバー」があると便利でしょう♪
3
1枚目画像の「黄色○」2箇所は、リアゲートハンドルの固定とリアゲートトリムの固定を兼ねたボルトが入っている部分です。

フタの部分を開き、+ドライバーがあれば外すことができます。
4
1枚目画像の「水色○」4箇所は、マルチユースフックの固定とリアゲートトリムの固定を兼ねたボルトが入っている部分です。

スパナサイズは10mmで、ボックスレンチがあると着脱をラクに行うことができます♪
5
あとは“ベキベキっ”と外すワケですが、リアゲートトリムにビルトインされたラゲッジルームランプのカプラー(画像の◎内)が繋がっていますので、加減が必要です。

配線を引きちぎってしまわないように、気を付けましょう♪

そして「赤○」で囲んだ2箇所が、リアゲートスピーカー用の配線となっています。
この配線は、室内の助手席側Dピラーの内側に隠れているカプラーまで届いていますので、車体本体側までの配線を自分で施工しなくても済むのが良いですね♪
6
画像は、リアゲートトリムの裏側です。


緑色○の2箇所は、グロメットの場所。

黄色○の2箇所は、リアゲートハンドル固定ボルトの場所。

水色○の4箇所は、マルチユースフック固定ボルトの場所。

赤○は、ラゲッジルームランプ用のカプラーが繋がっている場所。

そして白○の14箇所は、リアゲートにインナートリムを固定するグロメットとなっています。
7
画像は、スピーカーの取り付けが終わったリアゲートトリムを装着したところです。

リアゲートトリムの着脱は、上を向いたまんまで行う作業となりますので、少し辛いカモ… (;゚∀゚)

※この後は、スピーカー配線編を載せてみたいと思います。
…だがしかし、画像の加工は終わってない...orz

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

天井デッドニング

難易度:

音質改善7:フロアの静音化

難易度:

9965取付、970移設

難易度:

休日に…さぶう~ふぁ~を付けてみた!

難易度:

静音計画(3) Aピラー

難易度:

音響改善2:デッドニング事前準備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「山小屋オフ2017 http://cvw.jp/b/454267/40431940/
何シテル?   09/18 23:09
北海道在住の 兄貴(^ω^)と申します。 既に50代半ばを越えてしまった おぢさんですw (最近「じぃじ」になったのはナイショw) H20年10月に念...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AVAIL 20mmメッキモール15m巻き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 23:20:34
ドリンクホルダー間接照明LED取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 13:16:40
フロントスピーカー交換 carrozzeria 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 18:53:18

お友達

エクストレイルオーナーやD:5オーナーの皆さん
シボレーMWのオーナーやK13マーチのオーナーさん
またミニカー好きの方々も よろしくお願いします♪

足あとだけじゃなく、ぜひコメントも♪

ぜひお友達に誘ってください。 
お待ちしております。 ∠(`・ω・´) ビシッ!
84 人のお友達がいます
覆面える覆面える * metalliccarmetalliccar *
レカロ歴15年レカロ歴15年 * 法被ねずみ法被ねずみ *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 どどまいやどどまいや *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 兄貴Ⅱ号 (日産 エクストレイル)
H28年10月16日に納車された エクストレイルです。 D:5の車齢が進んで来たこともあ ...
三菱 デリカD:5 兄貴Ⅰ号 (三菱 デリカD:5)
H20年10月から愛車として活躍してくれたデリカD:5です。 DIYでコツコツ手を入れ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
サブ車だった初代スイフト(HT51S)が寄る年波には勝てず、継続車検を断念。 新たに兄 ...
シボレー MW シボレー MW
事故で廃車となったワゴンRに替わって導入したセカンドカー。 一家で免許保持者が4人も居 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.