車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

兄貴(^ω^)の"兄貴Ⅰ号" [三菱 デリカD:5]

デリカD5 ブレーキキャリパーの塗装
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 塗装
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年09月19日
1
2008年登録の兄貴号も寄る年波には勝てず、足回り(特にブレーキ周辺)は無残にもサビサビ状態となっておりました。

いよいよ重い腰を上げ、キャリパーの塗装などをやってみることにしました。

錆は結構 ヒドかったので この後、ワイヤーブラシでゴシゴシ擦って錆を落としております。
2
ローターとハブは、耐熱スプレーペイントのマットブラックでシュッと一吹きしています。

ホイールの接地面ごと塗りましたので、スプレー塗料は あまり厚塗りにならぬよう注意いたしました。

キャリパーとハブボルトは、一応マスキングをして行いました。
※ローターの方のマスキングは… 無視したのはナイショw

この時は忙しかったので、ここで一旦終了。
3
一か月ほど経過後、作業を再開しましたが、マットブラックの耐熱ペイントは、結構剥がれていましたが… 無視無視w

キャリパーは、ワイヤーブラシで錆を掻き落とした後、ホームセンターで売られている缶入りペイントの「ゴールド」を刷毛でヌリヌリしました。
4
レッドカラーやブルーカラーに塗るケースを良く見かけますが、ゴールドもナカナカ良く見えますね♪
 (´艸`) ウププww

キャリパー裏側は多少手抜きしたのはナイショw
どうせ良く見えないしネ(爆w
5
ホイールも洗ってコーティングをいたしました。
結構大変な作業になってしまいましたね。

こちらはリアブレーキ側となります。

黒系のホイールですと、ゴールドはシックな感じがいたします。
6
こちらはフロントブレーキ側となります。

フロント側は、キャリパーも大きいので、効果は絶大ですね♪  (´ー`)b

使用したモノは、
 ①ワイヤーブラシ
 ②スクレーパー(錆を削り落とすのに使用)
 ③ハケ(幅1~2cm程度のモノを数本)
 ④ラッカー「金」(1/12ℓの小さい缶入りで十分)
 ⑤ラッカー薄め液(少量で可)

総費用も1,000円強もあれば十分。
①~③は百均で入手可です。
コストパフォーマンスの高いメンテとなりました♪

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

自作 ブレーキフルードタンクキャップ&マウント

難易度:

悪戦苦闘のパッド交換

難易度:

ゴールド追加 その①

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

いじイジ備忘録 お約束のキャリパー塗装(^^)/~~~

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #エクストレイル T32エクストレイル 7人乗り分割ロングラゲッジマット http://minkara.carview.co.jp/userid/454267/car/2289942/4020089/note.aspx
何シテル?   12/08 23:43
北海道在住の 兄貴(^ω^)と申します。 既に50代半ばに突入しているおぢさんですw (だがしかし気持ちだけは30代?) H20年10月に念願のデリカ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
オーディオ取付 実装編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 13:26:29
オーディオ取り付け パネル外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 13:26:08
カーステ、グレードアップ計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 23:18:19
お友達
エクストレイルオーナーやD:5オーナーの皆さん
シボレーMWのオーナーやK13マーチのオーナーさん
またミニカー好きの方々も よろしくお願いします♪

足あとだけじゃなく、ぜひコメントも♪

ぜひお友達に誘ってください。 
お待ちしております。 ∠(`・ω・´) ビシッ!
79 人のお友達がいます
mario0470mario0470 * 覆面える覆面える *
metalliccarmetalliccar * どどまいやどどまいや *
ボルサリーノ2ボルサリーノ2 * 法被ねずみ法被ねずみ
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイル 兄貴Ⅱ号 (日産 エクストレイル)
H28年10月16日に納車された エクストレイルです。 D:5の車齢が進んで来たこともあ ...
三菱 デリカD:5 兄貴Ⅰ号 (三菱 デリカD:5)
H20年10月から愛車として活躍してくれたデリカD:5です。 DIYでコツコツ手を入れ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
サブ車だった初代スイフト(HT51S)が寄る年波には勝てず、継続車検を断念。 新たに兄 ...
シボレー MW シボレー MW
事故で廃車となったワゴンRに替わって導入したセカンドカー。 一家で免許保持者が4人も居 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.