• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウォッキーのブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

備忘録 欲しいクルマ候補



買えないよなあ


維持困難かなあ



V8オープンだと、ちょうどニコイチだよなあ



排気量も、ちょうどニコイチの7リットル



Posted at 2016/01/30 06:35:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月29日 イイね!

備忘録 初めての警告音そしてジャダー対策

備忘録 初めての警告音そしてジャダー対策今時のセンサーは、正確、正直

ビービー鳴りやがった

①装着1週間で?
②パンク??
③アンラッキー???

いやいや、超ラッキーですよ、有り難い有り難い・・・・なんて、思えませぬ

左前が175kPaだと

ヤバイ
この減り方は、修理不能なケース!?

正月のスキーツアーは??

と思いつつ、幸運は続き、スグに信号で停まったので、窓から頭を出して覗きながら、ハンドルをきってみたら、そんな減ってる感じは、しなかった

誤作動か???
不良品??? ← 自分でやった取り付けは一切疑わない

と思ったら矢先、警告音が止まり、今度は240kPaに上がった!!

きっと誰かが穴を塞いでエアを足してくれたんだ・・・
と、言い聞かせて目的地の某ショップにむかいました


手のかかるタンドラにやりたかった事は、夏にローター研磨とパッド交換をしたのに、ジャダーが残ったフロントブレーキのチェックと無料アドバイス

店に着いたら、まずは警告された左前の穴探しをしたのですが・・・・

穴、無いです

気を取り直して、怪しい左前から作業を開始
先ずはタイヤを取り外し・・・・てみたら、コロコロ感(笑)

センサー、とれちゃったんだ・・・メンドクサイ
きっと、なんかの拍子でとれちゃった・・・時の警告音?
DIYなので自己責任??

タイヤチェンジャーの稼働率の高いこの時期(都内の場合ね)なので
その間に、ブレーキを分解・点検・ペーパーがけ・清掃

ブレーキの結論からいえば、
左右ともローター内側の中心寄りのアタリがNGレベルだったのがショック
ペーパーがけした手応えとして面が出てなさそうなのが更にショック

忘年会の暖家(多摩地区の焼き肉の良店)までの道中のチェック走行の結果
若干フィーリングはカイゼンされましたが、根治してなさそう

年明けはローター交換からか・・・・


タンドラのフロントのローターの純正品番
43512-0C020
@7500円(税別)

純正部品、売ってくれると良いなあ
1月に1枚?
2月に1枚?

純正部品では、根治しない??

自分のクルマだけの症状?
他のタンドラは大丈夫なのか?

環境揃ってないと、高くつくクルマなのか?
Posted at 2015/12/29 08:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月20日 イイね!

備忘録 タンドラいぢり

備忘録 タンドラいぢりモニター的モニター
または
モニターのモニター的


業務用のTPMS(タイヤプレッシャーモニタリングシステム風)を
(ある意味)トラックユーザーである事もあってか


ステッカーは強要され・・・
目立たないであろう最適な箇所に


誠意を込めて、脱脂してから貼ったのだか、糊も業務用の手応えもあり、剥がせるか不安


空気圧と温度が、任意の閾値での警告とともにモニタリング
出来た


モニタリング出来ると、気になるのが常人なのか、気になって仕方ない


ついでかどうか、アライメントも測定・調整


測定の結果は、イマイチ
調整の結果は、調整域MAX


適正化には、車高ダウンか、アッパーアーム等の変更か、アライメント調整ナンチャッテ部品の追加か


ポピュラーで安易な車高アップの弊害バッチリ(笑)


フロント 2.5インチアップぐらいが、シャレの範囲みたいな


今年は、コレでオシマイにしたかったが、ブレーキのジャダーが若干あるので、もう一回バラすイメージにて


はぁ、メンドクサイ
Posted at 2015/12/20 21:42:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月15日 イイね!

備忘録 失って敗けると書いて 失敗

備忘録 失って敗けると書いて 失敗それとも、失敗は成功の母なのか


先日交換を終えたエアフィルター


ポイしたのはブリッツ製で、その特長は、水で洗って干せば再利用が可能なタイプだったとのこと


買ったとき、オマケしてもらったものの、ちょっと高いなぁ・・・と、思ったんだよね


一度も洗ってないし


こらからも買い続けなきゃならなくなったし


はぁぁ


ブリッツかブリッツのOB達にヤツアタリだな♪
Posted at 2015/12/15 05:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月13日 イイね!

備忘録 交換しつくした感

備忘録 交換しつくした感今朝、スタッドレス化と同時に、エアフィルター(室内)を交換


今年の締めくくり


結構、定期交換部品・消耗品は、交換しまくった


というか、交換しつくした


最後は、例のバッテリーにて
Posted at 2015/12/13 11:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「懐かしいです(笑)
素敵です(笑)
名作が堪能出来そうです!」
何シテル?   12/18 09:41
趣味が仕事!? かつては恵まれた環境下でカーライフをマンキツ、今は会社の片隅で大人しくしております。 愛車遍歴は、レガシー(BF)→フェスティバ(キャンバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタモデリスタ / MODELLISTA アクア専用 HIDヘッドランプキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 07:41:29
【閲覧注意】ラーメンまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/25 22:16:25
戦後70年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 23:17:55

お友達

公私共に良きお付き合いが出来るお友達を公募しております。
72 人のお友達がいます
株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認 ななパパ(こうぞう)ななパパ(こうぞう) *
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認
Doraemon7Doraemon7 KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTSみんカラ公認

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
日々是修理也
トヨタ タンドラ トヨタ タンドラ
神のお告げという勢いで買った
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
上司は言いました。「転勤中、維持しろ」と…

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.