• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gonta sportRSのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

スロットーカー広げた♪

スロットーカー広げた♪リサイクルショップで見つけた
「懐かしのスロットカー」

大きいので、子供部屋を拝借して広げてみました。
立体交差になんともいえない良さがあります~♪

楽しいです! 
コースアウトしないように走らせるのが難しく、
かといって遅く走っていたらつまらない。
速く確実に走らせるのは至難の業です。

ただ、極められずに断念して遊ばなくなりそうですね。

今回は、懐かしのフットワークアロウズとベネトンの地味なセットでした。
おまけでフェラーリとウイリアムズが付いていましたが、

裏を見ると違うメーカーの車のようです。


フェラーリの方は、ちょっと遅く、ほぼ全開で初心者向け、ウイリアムズのシャーシは、すぐスピンしてダメです。でも直線は速いです。

本来のセットのフットワークアロウズとベネトンは同じような性能です。
フェラーリとウイリアムズの中間性能って感じです。
フェラーリとウイリアムズは同じシャーシ形状なので、ボディを入れ替えが可能です。

このキットはHOスケールモデルで、トミカサイズと呼ばれていたようですが、
実際にはマジョレットサイズかなと思います。


コペンはトミカですが、幅が狭い。マジョレットのカングーは同じよう感じです。


もしかしたら、うまく改造すればマジョレットのボディを載せることができるんですかね。

スロットカーのこのアナログ感がたまらないですね~ あ~ぁ おじさんだな~
Posted at 2017/08/19 22:40:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

懐かしのスロットカー

懐かしのスロットカーリサイクルショップで見つけました!!!

鈴鹿サーキットのセットって、子供のころ(結構大人に近い。。。)にめちゃくちゃ憧れてたものです!
でもって世界16戦に組み替え出来るんですよ!
なんと欠品なしの上、フェラーリとウイリアムズのマシン まで付いてました。
これで1400円です。まさに奇跡です!!!

と一人で盛り上がってしまいました。
Posted at 2017/08/15 18:39:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月05日 イイね!

アルミテープ施工!(エクシーガ)

アルミテープ施工!(エクシーガ)導電性の粘着剤のアルミテープをエクシーガに貼ってみました。
『寺岡製作所の導電性粘着材のアルミテープ15mm幅、20m』


僕の中では変化がわかりました。ただ、絶対に変わったと言えるか~(怒)!と問われれば「・・・ような気がする。。。」となります。

効果は? と問われれば、確信はできなけどいい感じになっている(・・・ように思う。。。)

まぁこの手のはカーライフの楽しみの一つなのでね~

僕が変化があったと感じる訳を説明しますね。

その前に、恐らく、アルミテープ貼りでの変化は、車種、グレードなどによって違うと思うので、僕のエクシーガの説明を。

エクシーガ:2.5i・・・2.5L、FB型エンジンの普通のグレードです。
ただし、サスペンション(ダンパー)をネオチューン施工して、コンフォート系にしています。
ネオチューン:純正ダンパーのオイル入れ替えて、良く動く脚に変化させるもの。

●施工1:最初にテープを貼ったのが、
 ①窓(フロント、ガラスルーフ、サイド、リア)
  ※サイドは、ドアバイザーで隠れるところになりましたが、車検はNGかも。
 ②ドアミラー下面
 ③ステアリングコラム裏(写真は1本ですが、2本貼り)
 ④エンジンのインテーク関連
 ⑤フロントとリアのフェンダー内
  ※トヨタでは、バンパーサイドの内面に貼ること推奨していますが、バンパー外すのが面倒なので、一先ずフェンダーに貼りました。







≪試乗~♪≫
嫁さんを乗せて試乗してみました。
「おっ!なんか変わった気がする(^^)」
「んっ!?なんかフワフワするぞ。。。」
嫁さんも「こんなフワフワしてたっけ?」

一先ず変化が感じられましたが、フワフワする感じはなぜ??
トヨタは安定すると言っていたが。。。

で思ったのは、僕のエクシーガは、ネオチューン施工後に、タイヤ空気圧を若干抜いて乗り心地を調整しています。これが原因かな~と。

●施工2:タイヤに空気を入れて規定値に戻しました。
 そして、アンダーカウルにもテープを貼りました。


≪試乗~♪≫
おっ!ちょっと安定したな~フワフワ感は収まった。
空気圧が効いたと思います。

でも、トヨタの安定とはちょっと違うな~

●施工3:フロントのフェンダー内のアルミテープを剥がし、バンパー内に貼りました。(面倒でしたが。。。)写真の水色のとこらへんです。


≪試乗~♪≫
おっ!フロントが安定した感じがする!
でも、ちょっと、フロント側が固い感じがするなぁ~

●施工4:前後のタイヤの空気を0.1kgfほど抜いて、最初の状態に戻しました。

≪試乗~♪≫
おぉ~このフロントの感じいいね~
でも、なんか乗り心地(車体の姿勢)のバランスが悪いように感じるなぁ~


●施工5:リアのフェンダー内のテープは剥がし、バンパー内に貼りました。
      リアのバンパーのが面倒なので、手が届くところに貼りました。
      トヨタの推奨は、もっとタイヤ寄りで縦?貼りだったかなぁ
 

≪試乗~♪≫
おぉ~これぞ待ち望んでいた乗り心地!
前後のサスのバランスが取れている感じがします。
ダンパーのコンフォート系の味がちゃんと出ている感じがします!
ダンパーのニュルニュル感が気持ちいい~!
とはいっても、基本的にエクシーガ味ですが。


で・結局アルミテープの効果はあったのか!?
色々試行錯誤してみた結果、変化は感じました。

効果については、最後の状態が気に入っているので効果があると思いたいですが、なんも貼ってない状態に戻っただけじゃないの~と言われれば。。。否定できん。

でも!車が軽く(素直に)動くようになった(感じがします)。
街中走行での安定性が向上したかは、よくわかりません。今の状態では安定感ありますが、元々エクシーガは、安定しているので。
高速走行では変化がありそうな感じはします。
燃費については、向上しているような感じはないです。そもそも、今までの記録を残していないので、比較できないです。

インテーク系については、変化・効果は体感できず。
まぁ空気量に応じた燃料をCPで計算して吹くわけですから、変化ないのかも。

『結論』 ちゃんとトヨタさんの推奨する位置にアルミテープを貼りましょう!


P.S.剥がしたテープを、もったいないので、ダッシュボードなど室内にペタペタとは貼ってみました。
それが原因がわかりませんが、けっこうな雨の中100kmほど移動している中で、2回アイサイトがキャンセルされました。雨が原因の可能性はあるのですが、心配なので、ステアリングコラムカバー以外は室内のテープは剥がしました。
その後、アイサイトのキャンセル症状は出ていませんが、皆さん注意してね。
Posted at 2016/10/05 21:13:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクシーガ | 日記
2016年09月25日 イイね!

流行りのアルミテープ

流行りのアルミテープトヨタが発表したアルミテープチューンを試すため、導電性の接着材のアルミテープを購入!

寺岡製作所の導電性粘着材の15mm幅、20m。

バンパー裏、ガラス、ステアリングコラム等に貼るとよいようです。
オカルト感満載ですが、これが楽しい瞬間ですね~

僕では変化を感じとることはできないと思いますが、試して見ます。
Posted at 2016/09/25 17:20:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクシーガ | 日記
2016年09月09日 イイね!

合格~

合格~
趣味で受験した「第二種電気工事士」試験に合格しました~パチパチ(^^)/

免状が交付されれば、家の中の電気工事ができます♪

今回の資格は、仕事には関係ありません。
自分の家の電気を弄れるように資格取得を目指しました。

(メモ)
合格率が高い資格なのですが、受けてみた結果としては、業務として携わっていない場合は、ちゃんと勉強しないと難しいように思いました。


筆記:合格点を取るには、テキストを1回読んで、過去問解き、間違ったところをテキストで学習する程度で大丈夫な感じです。
   ※今回の僕は、電気の勉強をしたかったので、かなりまじめに勉強しました。

実技:テキストと材料と道具を購入して、公開試験問題を各2回練習しました。
   こちらは、時間制限があるので、普段、電気工事に携わっていない方は、ちゃんと練習しないと合格しないと思います。


一番難しかったのは「お金」です(^^;)
なんせ趣味で取得なので、家計に負担をかけるわけにはいけません。。。

試験代に加えて、テキスト、道具、練習用機材が必要で、トータル5~6万円はかかりました。。。

さぁ!弄るぞ~
Posted at 2016/09/10 00:16:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スロットーカー広げた♪ http://cvw.jp/b/454806/40272343/
何シテル?   08/19 22:40
初めての外国車です。妻が運転しやすいようにとMPVからの乗り換えです。写真は自作のチョロQです。 自作チョロQの説明です。 ボディーは、原型を製作し、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

夢のマイホーム 建築編12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 17:19:56
太陽光発電の結果 2013年2月分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/16 17:06:13
2013 謹賀新年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/01 10:35:39

お友達

カングーに買い換えてから車はほとんど妻が乗ることになったのでネタが少ないです。あまり更新できないかもしれません。
97 人のお友達がいます
pr-sachipr-sachi * chintachinta *
BritishGreenBritishGreen * さん坊@STAR★BIKESさん坊@STAR★BIKES *
カナブン330カナブン330 yamaken89yamaken89

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
大人が乗ることができる3列目と運転しやすい大きさの車を求めてエクシーガに辿り着きました。
日産 モコ モコモコ (日産 モコ)
嫁さん用のセカンドーカーですが、スタイルで決めました。 燃費よりストレスなく走りたいとの ...
ルノー カングー ルノー カングー
そういえば、カングーの写真ないわ・・・

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.