車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月07日
EVを買って得する人、損する人
充電インフラがただ同然で使えるEVは経済的メリットは大きいのですが、充電のための時間ロスを考慮すると得するのは下記に当てはまる場合でしょう。

①ひと月の走行距離が250km以上
 充電カードの定額料金(1500円~)の元をとるために必要な走行距離。
 毎日のお買い物クルマとしては最適。

②マイカー通勤の距離が片道150km以下の人
 通勤途中で充電が必要となるような遠距離通勤だと時間ロスが大きいため。
 また走行距離が多すぎるとバッテリーの劣化により3年程度で交換(60万円~)が必要となる。

上記に当てはまらない場合には他のエコカーの方がメリットは大きいと思う。
たとえばクルマを使うのが週末のみで、遠出が多い人にEVはお勧めできない。

また以下のような人には性格的に合わないと思う。

①計画的にドライブするのが不得意な人、ずぼらな人
 次の充電場所を計画するのを忘れると痛い目にあいます。

②心配症な人
 目的地までたどり着けるかどうかで神経をすり減らすことが多いので
 心配性の人だと寿命が縮んでしまうでしょう。


逆に似合う人は下記でしょうか。。。

①好奇心が大きく新しもの好き
②静かさを快適に感じる
③楽天的(なんとかなるさ)
④エコに目覚めた
⑤クルマの中で待機することが多い(奥様が買い物中に寝て待つとかw)
⑥リモートエアコンで快適に乗り込みたい
⑦食事や買い物中にペットをクルマに残すことが多い

まだまだ万人向けではないですが、いい面を見つける旅をしているような気分になれるのが
EVの特徴かもしれません。 走行可能距離に代表される欠点だけを取り上げて批判するのは
簡単ですが、それだけではEVの本質を見落としてしまいます。 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 15:46:42

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 21:04:50
私にはピッタリの乗り物です(*^^*)
5年経っても全く飽きません‼️
他のことはズボラなんですが😰
コメントへの返答
2016/10/16 00:54:44
お見合い結婚のようなものでしょうか!?

だんだんと良いところが見つかるので、きっと飽きが来ないのですね。
2016/10/13 23:04:02
僕は通勤に使わ無いし、週末のみで遠出をするタイプで、無計画な旅をしてますので、本来は合わないハズ。
しかも排気音は大好きだし、チンタラ走るのは苦手で、特にちょっと先の赤信号に気がつき半ば惰性で走るエゴ走りなんてあり得ない!
って来ると、何でリーフなん?って周りが言うのがよく分かりますね……。

また、エコロジーだから乗ってる感覚はまるで無いし、出だしの充電も家が基本だから、然程エコノミーでも無い。

じゃ、何でリーフなんだって聞かれると、リア脚がチープなトーションビームだって、フロントが在り来たりなストラットだって、こんなに曲がるのが楽しいって感じれるからなんですね〜。
素性が良いから、脚を変えたらもっと良くなるハズです。
後はリニアなスタート。
R35にはどう足掻いたって敵わないし、マニュアルの様に決まった時の達成感は無いけど、意のままにリニアにスタートする感じが好きだから。
やっぱ車は走ってナンボ。

S30で走るのも大好きですが、リーフ同様年間2万5千キロ以上もS30で走るよりは、きっとエコなのかな〜。

ま、無理してエコエコ言ってたって、減量中のボクサーが焼肉屋に行ってヨダレ垂らしてるみたいなもんで、お出掛け自体がツマラナくなっちまいますね。

EVにはEVの良いところがあり、ガソリン車はガソリン車で楽しいです。


コメントへの返答
2016/10/16 01:03:52
確かにあらゆる動きが操作に対してリニアでスムーズな点はずば抜けていると思います。

あまりにも運転が楽ちん過ぎるので、2台目にテクニックを駆使して走るガソリン車を所有し、気分によって使い分けるのは理想的なカーライフだと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #リーフ 6ヵ月(42ヵ月)点検 http://minkara.carview.co.jp/userid/454811/car/1317493/3851341/note.aspx
何シテル?   08/05 18:25
暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています、 2016年4...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ヘッドライト電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 10:52:50
航空便を拒否されたブツが届いた その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/01 22:09:40
情けない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/29 23:35:52
お友達
のんびりと楽しみましょう。
38 人のお友達がいます
EricnishiEricnishi * Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 Dotty EnterpriseDotty Enterpriseみんカラ公認
さおちゃさおちゃ 電気で元気電気で元気
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
日産 スカイライン スカッコ (日産 スカイライン)
動力性能、ハンドリング、乗り心地、静粛性などが高度にバランスされた最高のクルマでした。  ...
日産 マーチ 日産 マーチ
妻の3台目の車。色はラベンダー・ はじめてのインテリキー、、、便利! 日産初の装備で、こ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.