車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
成長のために究極のEVを作ろう
今月は欧米各社のEV開発動向に関して簡単にレポートしてみましたが、おおよそ方向性は見えてきました。 そのうえで競合他社に勝つために必要な要件を独断でまとめると下記に集約される。

①バッテリー容量は40kWh以上。コストが許せば60kWhが好ましい。
②駆動形式は後輪駆動、オプションで全輪駆動。後輪サスは独立懸架。
③駆動用モーター出力は100kW以上。
④車両販売価格は300万円以下。

問題は同じような仕様のEVが各社から出そろったときにどうやって差別化するかです。
差別化項目の一つは自動運転ですが、これは各社すでに手を付けているので良いでしょう。

それ以外は?

たとえば究極の運動性能を得るために後輪を左右独立のモーターで駆動したらいかがでしょうか? (最近流行しつつあるトルクベクトルが可能となる)
デフギアが不要になるので、メカニカル損失が少なくなり航続j距離も伸びます。

あるいは低回転用のモーターと高回転用のモーターを同一車軸上に配置したら、効率よく駆動できるのではないでしょうか? (モーターには効率の良い回転数が存在し、低速から高速まで効率よく回転させるのは難しいため) うまくすれば減速ギアをなくしたダイレクトドライブが可能かも。

モーターは薄く作ることができるので、同じ軸に2つモーターを配置してもさほどスペース的なロスにはならない。 後輪の左右それぞれに2つずつモーターを配置したマルチモーター駆動の電気自動車をつくってみたい(妄想です)。

いくらでも面白いアイディアはだせそうですw
100個あげれば、ひとつくらいはまともなアイディアがでるかもしれません。

エンジンの発明が人類の移動速度を革命的に向上させたように、イノベーション技術の創出が人類を発展させ、メーカーが生き残るカギだと思うのです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 21:50:22

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #リーフ 6ヵ月(42ヵ月)点検 http://minkara.carview.co.jp/userid/454811/car/1317493/3851341/note.aspx
何シテル?   08/05 18:25
暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています、 2016年4...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ヘッドライト電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 10:52:50
航空便を拒否されたブツが届いた その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/01 22:09:40
情けない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/29 23:35:52
お友達
のんびりと楽しみましょう。
38 人のお友達がいます
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
EricnishiEricnishi Dotty EnterpriseDotty Enterpriseみんカラ公認
さおちゃさおちゃ 電気で元気電気で元気
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
日産 スカイライン スカッコ (日産 スカイライン)
動力性能、ハンドリング、乗り心地、静粛性などが高度にバランスされた最高のクルマでした。  ...
日産 マーチ 日産 マーチ
妻の3台目の車。色はラベンダー・ はじめてのインテリキー、、、便利! 日産初の装備で、こ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.