• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LENの愛車 [ホンダ ストリーム]

フリップダウンモニタ取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
子供のためにフリップダウンモニタを取り付けました。

2列目上のルームランプのとこに取り付けました。
2
まずはルームランプを外し、電源ケーブルと映像出力端子を天井裏から通しておきます。

グランドはルームランプで使ってたネジと共締めするので不要です。
3
購入したキットにはモニタ固定用の金属版が付いていました。

当初は使うつもりでルームランプの取り付け位置に合うように穴をあけ、ハーネスを通すようにカットもしましたが、
追加でネジを購入しないといけないのと、この金属板自体が重いので使わないことに!!
4
代わりに金属板を固定するモニタ側にルームランプのネジの位置に合うように穴開けします(画像の黄〇箇所)。

それ程、重量物でないのでこの方法で問題ないと思います。
5
電源線と映像出力ケーブルは助手席側のAピラー裏を通しました。

電源線は、シガーソケットの+に。
映像出力ケーブルはカーナビ裏の出力端子に接続しました。
6
いざエンジンをかけて映るか確認!!

商品自体は家でちゃんと映ることは確認してましたが、実際にカーナビに連動して映るとうれしかったです。

モニタ取り付けの作業は初めてだったの余計にうれしかったです。

あとカーナビで道案内しててもリアモニタにはDVDの映像がちゃんと映ってるので子供から文句を言われることはないかと。

ただ、電源をIGと連動しているので、子供が寝た時や子供を載せていない時はモニタの電源を切らないといけないです。。。
手元にスイッチを付けるか悩み中です(^^;
7
最後に重さを測ります。
安物でシンプルだったのと金属板を使わなかったのでそんなに重くならなかったです♪。


<フリップダウンモニタ取り付け : 2017/09/16>
58g ⇒ 670g+74g = +686g
8
モニタの電源のON/OFFをモニタスイッチでやるのが面倒すぎたのでリアワイパーのスイッチを使うことに。

リアワイパー撤去したのでできる技です。

灰色+銀色がリアワイパーの+スイッチです。
運転席近くから配線取りしたので、モニタの電源線は運転席側のBピラー裏に変更しました。

ONからOFFにしてもタイムラグがあるのでしばらく点いてるのとOFF起動でもしばらくモニタが点きますが手元で操作できるのは楽です!

あとモニタの消費電力が8.0wなので、リアワイパーのヒューズを7.5wから10wに交換しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

3列目用スピーカー取付

難易度:

スピカー周辺簡易キット取付

難易度:

HUD本体からの光を運転席から見えなくする

難易度:

ビデオケーブルを接続する為に…

難易度: ★★

リヤSPとSWとバックカメラ取付①

難易度: ★★

バックカメラ取り付け、その②完成

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ストリーム ウィンドウスイッチのLED打ち替え http://minkara.carview.co.jp/userid/454898/car/2441416/4433382/note.aspx
何シテル?   09/18 19:47
シビックタイプR(FD2)乗りのLENです。 2008/12/13に納車しました。 マニアックな『クリスタルブラック・パール 』+『純正白ホイール』です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

お友達

シビックタイプR乗りの人!そうでない人もよろしくです!
とにかく車いじりが好きな人、お友達になりませんか~??
37 人のお友達がいます
たいくんRたいくんR * わんだポンわんだポン
Key's マッタリ系Key's マッタリ系 つとやんつとやん
TYPE-ARATYPE-ARA ソーイチローソーイチロー

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008/12/13 ついに納車です☆ 希少なクリスタルブラックパールです♪ どこからい ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
いろいろあってタイプRから乗り替えました。 3列シートで見た目が好きだったので中古で購入 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
大学入ってすぐに購入。もち中古で。 とりあえず1台目はマニュアルって決めてたので、 安 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.