• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA_p+のブログ一覧

2013年10月22日 イイね!

新型A3 Sportbackとご対面

新型A3 Sportbackとご対面お久しぶりです。

10月上旬の残暑が過ぎ去ったとたんに、
急に冷え込んで秋らしくなってきましたね。

忙しい仕事が一区切りついて、落ち着いたと思ったら、
残作業や新しい作業が発生してしまい、
また忙しくなってきちゃってる今日この頃。
みんカラの更新頻度がどんどん悪くなってますね(汗)

さて、本題。

先々週、2回目の車検でマイDに行ってきました。
そのついでに、新型A3スポーツバックもじっくりと拝見してきました。

展示車のグレードは、1.8クワトロ。



すでに、多くの方が試乗レポートなどをブログに掲載しているので、
私は視点を変えて、細かいどうでもいい所をチェックしてきました(笑)


ナンバーの下にあるのがオプションのアダプティブクルーズコントロールのセンサー。
見た目があまり良くないのが、ちょっとね。
センサー方式なので、スバル・アイサイトのカメラ検知より劣るそうです。


先代では、ダッシュボード中央にあったセキュリティランプが、
運転席側ドアに移設され、ランプ表示が見やすくなってました。


ドアのヒンジは先代のようなカクカクと止まる事なく、
スムーズな開け閉めが可能。(途中で1ヶ所、軽く止まりました)


相変わらず、ドアの反射板は光りません。


温度計と燃料計がタコメーターとスピードメーターの中に組み込まれてました。


アクセルペダルは吊り下げ式に変更。フットレストはちゃんと左足がおける形でした。


クワトロなのに、電動シートが標準でないです。
オプションで電動にできるそうですが、シートポジションメモリーはないとの事。


クワトロに標準のスポーツシートはデザインが良い感じ。


フロントのウィンカーランプは電球のまま。


でも、リヤのウィンカーはLEDでした。(ライセンス灯もLED)
ストップランプとバックランプは電球ですけどね。


ドアスイッチ類のシルバーアクセントがなくなってしまいました。
ドアポケットは少し大きくなってペットボトルが置けるとか。


また、内装のランプ類はLEDではなく、全て電球。
オプションのアクセサリーでLEDに替えてくださいとの事。



全体的にそこそこ質感があって、無難にまとまっている感じでしたが、
金額の割に安っぽい印象を受けました。

勝手な憶測ですが、
アルミ多用による軽量化にコストがかかってしまい、その皺寄せが
装備の省略や安価な部品使用になってしまったのではと思っちゃってます。

ただ、リヤシートの空間は先代よりかなり良くなってましたね。
フロントシートとの距離が広くなって、リヤ用のエアコン吹き出し口が設けられてましたし、
固めだったリヤシートは少しクッション性のある柔らかめで座り心地が良かったです。





ちなみに、代車はA1スポーツバック(スポーツパッケージ)。
マイDの代車は、基本的にA1または、A3なので、ちょっと飽きてきました(笑)




ブレーキランプはLEDだったんですね。


足元を照らすLEDライトが、A3にはないのにA1には付いてる・・・



最後に、

担当営業スタッフからの情報で、新型A3セダンの日本導入が確定したそうです。
来年の2月頃に発売を予定だとか。

セダンを検討している方は、焦らず来年まで待った方が良いですね。
現行のA4は大型化してしまいましたが、昔のA4セダンとほぼ同じ大きさらしいです。
ひょっとすると、A3セダンの方が人気が出るかもしれませんね。

個人的には、A3セダンかS3スポーツバックに興味があるので、
今回のA3スポーツバックはスルー気味でした(笑)
Posted at 2013/10/22 23:31:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ

プロフィール

「箱替え決定! http://cvw.jp/b/454914/40387984/
何シテル?   09/10 23:38
初の輸入車購入をきっかけに、みんカラデビュー! よろしくお願いします。 ニックネーム”tk-p”の読みは”たかピー”です。 純正の良さを引き出せるカス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

1to8.net 
カテゴリ:Web Magazine
2011/05/15 16:33:31
 
8speed.net 
カテゴリ:Web Magazine
2011/05/15 16:32:51
 
TKPmusiclibrary 
カテゴリ:YouTube - private
2010/12/05 18:50:15
 

お友達

車種問わず、どなたでも歓迎です。
クルマに限らず、色々な事について情報交換などできればと思います。お気軽にどうぞ。
ただし、定期的にみんカラ(ブログやパーツレビューなど)を更新している方に限定させていただきます。

なお、お友達でなくてもコメントは歓迎です。
49 人のお友達がいます
シロナガスシロナガス * TAKABOUTAKABOU
mino1027mino1027 otomiさんotomiさん
UrdUrd PAXPAX

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
4台目(新車)  グレード:Sportback 2.0 TFSI quattro  カ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
3台目(新車)  グレード:RS200 “Z EDITION”  カラー:シルバーメタ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
2台目(新車)  グレード:X Type エクストラパッケージ  カラー:ミディアムグ ...
トヨタ スプリンターシエロ トヨタ スプリンターシエロ
1台目(新車)  グレード:XS  カラー:グレーメタリック  5ドアハッチバック、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.