車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月20日 イイね!
プラグ交換昨日、神奈川トヨタにてプラグ交換してもらいました。
新車から無交換で13万キロ、さすが純正品質!
10万キロ無交換どころか13万キロでもまだまだ大丈夫そうな感じ!?
いろいろ調べたら16万キロ無交換で乗った方も…。
今回はDENSOのVK20イリジウムタフってのを入れました。
これでしばらくは安心です。
Posted at 2016/11/21 06:59:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
キリ番とうとう130000kmです…。
と、言っても2009年9月に106000km購入、7年で24000kmしか乗ってないんですけどね。
Posted at 2016/10/10 03:21:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月24日 イイね!
デフロスター送気漏れ…。ウチの車も18年、あちこちガタと劣化に悩みます。
この車を購入した時にフロントガラスのワイパー傷が凄くてフロントガラスを交換したのですが、何故あのように傷がつくほどワイパーを掛けたのかやっと理解出来ました。
それは、湿度の高い曇の日、雨の日、晴れの日でも時間が経つと吹き出し口切り替えの不良で送気漏れになり、デフロスタからの微量な冷風の吹き出しによってフロントガラスの外側が曇るのをワイパーで乾拭きしたからです‼
これはかなりストレスで、湿度の高い日は15分もすると写真のようにナンバーも読めないほどしっかりと結露しちゃいます。
雨の日ならワイパーで拭いても傷は付きませんが晴れの日はウォッシャー液を併用しないと、たちまち擦り傷だらけになってしまいます。
1時間もすると前が見えないくらい真っ白で拭いても拭いても直ぐに結露で夏にはエアコンが使えない状態でした。
まぁ通勤なら9km程度なので普段は我慢出来ますが、休みの遠出になると高速道路等でエアコンが使えないのはかなりキツいので、修理する事にしました。
かなり苦労しました…。
これは100系に限らず同じ症状が出てる方、けっこう見掛けます。
古い車の宿命のような…。

詳しくは、整備手帳で。
Posted at 2016/08/24 08:54:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月25日 イイね!
残念…。71までは、ドアノブがメッキだったのに、81から「ボディー同色アウターハンドル」なんて名称で、さも「特別!」みたいな位置付けにしてるけど、要はコストダウンで安物感バリバリなんですよね‼
90、100なんかメッキ品の設定すら無くてボディー同色が当たり前になって安っぽさ全開になってしまいました。
こんな事なら、クラウンと共通パーツ化してボディー同色設定にすればもっとコストダウン出来るのに…。しかもメッキパーツも売れて一石二鳥なのに!
そこで「メッキカバー」なる物を購入しました。が、輝きは良いのですが、フィッティングがイマイチで隙間から見えるボディー色も気になる…。
遠目は良い感じなのですが、安いから仕方ないです。
そこで、某オクで「純正メッキ加工品」なる物を購入。
かなり前から目を付けてて、いつか自分の車に装着しようと決めて、その日を夢見て楽しみにしてた品物だったのですが、到着した品物を見てがっかり…。
画像を見てもらえば分かる通り、表から吹き付けたと言うか、陰になる部分はまったくメッキが施されて無く白い!
と、言うか、吹き付けの際に陰に溜まる塗装カスのザラザラの状態!
これでは、メッキカバーと一緒。
しかも、表面は塗装のような波が全体にあり、メッキカバーの方が艶もあり波も無くてキレイなんです‼
すべてにおいて、メッキカバーに劣る品物に3万弱も払ってしまった…。
「やっぱり、またか…。子供の頃から楽しみにしてると、倍くらいがっかりさせられでこうなるんだよな~」と最低の気分になりました。
あぁ、カメラのレンズか、ブローオフバルブ買っとけば良かったです…。
しかしメッキってあんなだったかな~!?
まるでメッキ調塗装のようなんですよ…。
もう某オクは危なくて、新品以外買えないです…。
Posted at 2016/02/25 09:42:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!
ショック…。やってしまいました…。
今まで、バンパーの角なんて、止めといて当て逃げされた事はあっても、自分で擦った事無かったのに、さっきスーパーの駐車場で読みを誤って…。
塗装にも蜘蛛の巣状にヒビが入っちゃいました…。
やっぱり歳ですね~!
モロに感覚が鈍くなってます。
最近会社の車庫が移って遠くなったので、原チャリしか乗って無いし、ラフターも現場に置きっぱなしだから尚更です。
自分は大型特殊車両を運転してますが、30代前半で乗ってた頃に比べて40代後半の今は、かなり勘も反応も鈍くなってるのを実感してます。
毎日運転してる40代の自分がこれほど運転技術の衰えを感じる程ですから、60代、70代の老人が私達より運転技術が鋭くなる訳がありません‼
しかしウチの親も含め、若かりし頃の栄光を忘れられない、認めたくない老人達が多すぎるのです。
小学生の列に突っ込んだり、店舗に突入したり、立体駐車場から転落したり、連日のように世間を騒がせてます…。
通学路が国道のウチの子供たちの列に、いつ老人の暴走車輌が突っ込んで来るか心配でなりません‼
車は便利です。
しかし暴走すれば凶器となります。
どうやったらこの悲惨な事故は防げるでしょーか?
答えは簡単です。
自動ブレーキ車に乗ればいいんですよ!
高速の逆走以外は自動ブレーキ車に乗ってればほとんどが防げる事故だとは思いませんか?
暴走してる車輌のほとんどがウチのマークⅡより新型。
バブル時期を苦労無く生きて来た人達は車の買い換えなんて容易いでしょ~‼
少しは「衰えた」と自覚を持って買い換えなさいよ!
スキーバス転落事故も運転手が65歳でしょ~‼
もうここまで来ると、行政が「自動ブレーキ車買うか、免許証返すか」を強制しても良いのではないでしょうか!?
Posted at 2016/01/17 13:55:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「プラグ交換 http://cvw.jp/b/454944/38886772/
何シテル?   11/21 06:59
車と模型と航空祭が大好きなオヤジです。静かで速い車を目指してます!!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
はじめまして、宜しくお願いします。
33 人のお友達がいます
百式MkⅡ百式MkⅡ J&JJ&J
純正プラス純正プラス おぷちゃん。おぷちゃん。
.Pandora.Pandora kerotankerotan
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークII トヨタ マークII
トヨタ車の内装と装備が気に入ってます。71マークⅡでデジパネに乗って以来デジパネに取り憑 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
VSCの故障で廃車になりました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.