• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

殿下コロナ

殿下コロナ とある鈑金屋さんにて見かけたT13#系コロナ。
US系のカスタマイズを少しされていますが、内外装とも抜群の程度・・・というかこの鈑金屋さんでレストア中なんだから当たり前ですな(笑)
エンブレム類が外されている状態(鈑金の邪魔)なので、はっきりとしたグレードは判りませんが、1800GLでしょうかね。ちなみに3AT車です。

T13#系コロナは1978年(昭和53年)9月にT10#系コロナから5年1ヶ月ぶりにフルモデルチェンジして登場。
ヒットモデルであったT10#系のイメージを色濃く残した端正な3BOXスタイルのセダンが主力で、真面目を絵に書いたような保守的なイメージの車でした。
その一方で、セダンと同じく保守的なデザインの2ドアHTの他にRT56(1965年)以来の5ドアセダンを復活させ、保守的なイメージの一方で欧州志向の一面も見せた車でした。
デザイン的には先代のイメージを強く残しながらも、先代の古典的なフロントダブルウィッシュボーン/リアリーフリジットから、カリーナ/セリカで好評なフロントストラット/リア5リンクコイルリジットに変更。下級グレードも含め全てフロントブレーキはディスクになり、GTには4輪ディスクも採用されるなどシャシーは大幅にアップデートされていました。
また、上級グレードのGLとCXにはカラードホイールキャップ(写真でもわかるでしょうか?センターキャップがボディ色同色なんです)が採用され、GLの上の最上級グレードCX(モケットシートの採用などかなり高級志向が強い)の登場など、基本的に上級・高級志向が強く、保守的なイメージが強い車でした。
一応DOHCエンジン搭載のGTやEFIエンジン搭載車もありましたが、基本的にはシングルキャブのOHVやSOHC搭載の大人しいグレードがイメージ面でも販売面でも主力の車でした。
これはすぐ下級にスポーツイメージが強いカリーナが存在する為の差別化でもあったわけで、登場当初はこのコロナもそれなりに売れていましたが、翌年登場の日産910型ブルーバードの登場で事態は一変します。
端正な3BOXスタイルながらクリーンでスポーティーなデザインの910ブルーバードは老若男女を問わず大ヒットし、結果的に地味で保守的なコロナの販売は下降線に。
マイナーチェンジで流行のスラントノーズを採用し、ややスポーティーで若々しいデザインにしますが、地味な印象は最後まで拭えず、結果的に3年4ヶ月と言うかなりの短命で82年1月にスポーティーなT14#系にモデルチェンジします(最もこれもかなり短命でわずか1年9ヶ月で主力をFFのT15#系に譲ります)

さて、そんなT13#系コロナですが、このコロナっていわゆるニックネームが無いんで、型式呼称をしない一般の人に説明がしづらいんですよね。

・初代ST10・PT10コロナは「だるまコロナ」
・3代目RT4#・5#系コロナは「バリカンコロナ」
・4代目RT8#・9#系コロナは「ブラボーコロナ」
・5代目T10#系コロナは「安全コロナ」
・7代目T14#系コロナは「ロジャー・ムーアのコロナ」

って言う感じでニックネームがあるんですが、6代目T13#系はこれが無い。
で、あえて言うなら表題の「殿下コロナ」。「太陽にほえろ!」で「殿下」こと小野寺明演ずる島刑事が殉職する際に乗っていたのが、これと同型のシルバーの1800DXだったから、主に刑事ドラマファンの間で付いた呼称ですけれども・・・
でも太陽にほえろ見てない人はわからんよなぁ(笑)
ブログ一覧 | 町で見かけた旧車 | 日記
Posted at 2010/03/21 20:37:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週間マットコレクション♪
FJ CRAFTさん

出張3日目!皆さん、こんにちは!( ...
まさ37さん

“ 蔵の街とあしかがフラワーパーク ...
F13M6さん

◆ヴァレンティ年末年始休業のご案内◆
VALENTIさん

VWアルテオンを試乗して来ました。
kazさん

さぶい夜だから
適当男さん

この記事へのコメント

2010/03/21 21:33:53
この型のコロナ、好きだなぁ。つくりがマジメだもん。
当時は特にバン1800GLと5ドア2000GLにあこがれました。
今だったらバン1600DX3速コラムが気になりますが。

この時期のトヨタ車は、ビニールレザーとか、インパネの樹脂とかの材質がいいんですよ。
シートやドア内張りは他社と比べて破れにくいし、インパネも紫外線劣化や割れが少ない。
それに、ハンドルの径が大きめであつかいやすい。
トヨタに特徴的なディーラーオプション「FMカセット」は、FMが4局入って便利なんですよね。
コメントへの返答
2010/03/21 21:45:04
私もこのコロナ好きなんですよ。
この次のT14#系はスポーツ方向に振りすぎて、コロナらしくなかったんで。
FF初代のT15#系も好きだったって言うか、そもそもT14#系がFF出るまでのつなぎでしたからね・・・あくまで910対策って言うか。
そう言えばこのT13#系の後期1800GLにはコラム3ATなんていう変態仕様もありましたね(笑)

言われてみるとこのT13#コロナを始めとする70年代末期のトヨタ車ってインパネの劣化って少ないですよね。
これより後の80年代車だとインパネのうねりとかひび割れって結構多いんですけど(実際私乗ってたAE86もインパネ割れましたし)

DOPのFMカセット、私は知らんかったです(^^;
2010/03/21 23:12:17
父の会社の同僚の方が、この型の
2HTの2000GTに乗っておられました。

確かCMにミスターが出ていた覚えが
ありますが、長嶋(もしくはミスター)コロナ
にはならないですよね。

ミスター=X6#系マークⅡですし・・・。
コメントへの返答
2010/03/22 21:46:39
GTとは渋いですね。
安全コロナやT13#系コロナのGTってまさに「羊の皮を被った狼」な感じで好きです。

そう言えばこの代でしたね、長嶋さんがCMに出ていたのって。

でも確かに長嶋さんは「力があるって、いいですねぇ」ってGX61マークⅡから降りて来るイメージですね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

HNトヨタフリークとして活動を始めて早10年以上。 現在は略称の「トヨフリ」をHNとしております。 インターネット接続を始めた頃はネット上でのトヨタファンっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

トヨタファンの私ですが、他メーカーファンの方でもお声をおかけいただければ、と思います。
この変人(笑)にご興味を持っていただけましたら、お友達になってくださいませ。
14 人のお友達がいます
HA-MAHA-MA * キム.キム.
すぎ@FR Freaksすぎ@FR Freaks tomy1031tomy1031
nadia777nadia777 036@osamu036@osamu

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
現在の愛車アルテッツァジータAS200Lエディションです。 外装色はダークブルーマイカ( ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
18歳で免許を取得後すぐに購入した車です。 とにかくFRでMTで維持費が安く、実用性のあ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
1995年~2000年の間の我が家の主力戦闘機。 免許を取って初めて運転したのもこの車で ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010年4月、我が家にやってきた現行プリウスです。 契約したのが09年12月でしたから ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる