• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぺちゃんのブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

2017_09_14 小松基地航空祭予行

本番は悪天候で中止になっちゃいましたが、今年も
木曜日の予行から展開してきたです。

水曜日、仕事から帰宅後、準備して出発ε=┏( ・_・)┛
途中で仮眠してAM7:00に空港着。
パッカーン狙いでデッキへ展開するも、最前列に
ズラリと並んだ脚立と同業者に唖然( ゚д゚)ポカーン

何とか撮れそうな場所を確保してパッカーンを
狙うも案の定、割れた瞬間には脚立に上がる
同業者が写り、大失敗-y( ´Д`)。oO○

デッキでの撮影は諦めて、撮影しながら毎度の
場所へ移動して、15時過ぎまで撮影して撤収。
拠点となる福井の常宿へ移動したのでした。

以下、幻となった303&306のスペマをメインに
連貼りしますm(__)m


IMG_01


IMG_02


IMG_03


IMG_04


IMG_06


IMG_07


IMG_08


IMG_09


IMG_10


IMG_11


IMG_12


IMG_13


IMG_14
Posted at 2017/09/21 21:14:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 航空祭 | 趣味
2017年09月19日 イイね!

_| ̄|○ → (*´д`*)ハァハァ

無慈悲な台風で中止となった小松基地航空祭。

それでも昼前から民航&帰投を撮りに空港周辺へ・・・

航空祭中止は残念でしたが、トリプルの練炭ゲットで、
当方的には愉快適悦♪



IMG_79



予行等々の画は、また後日m(__)mm(__)m


Posted at 2017/09/19 18:52:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 小松空港 | 趣味
2017年08月20日 イイね!

伊丹夏合宿2017

12日から三泊四日で開催された夏合宿に参加してきました♪

事前の予想とおりの猛暑でしたが、程好く風があったおかげで、
日中の撮影にも耐えられました。
その分、撮影後のお酒は格別でございました♪

詳細は、この御方のブログを見ていただくとして、手抜き感
アリアリで振返りたいと思いますm(__)m


8/12(土)
予定より早く目覚めたので、AM5時半過ぎに自宅を出発。
山陽道→中国道をドイツ車を露払いに使って爆走。
視程が良かったので、早朝から苦行ポイントへ向います。
下界と違って、時折吹く心地よい風のおかげで快適に
撮影したです。
先ずは、メンテから帰ってきた倍テレの試写。
この時期としてはイインジャネ♪
その後は、1.4×で撮影して、下河原に見慣れた車を
発見したので撤収。
下河原でbbw1150さん&へろへろおやぢさんと合流して、
ちょっくら撮影して昼食タイム。

下河原

昼食後は、スカイランドHARADAに展開してチェックイン
時刻まで撮影して一旦ホテルへ。
夕方から夜撮のために本日2回目の苦行ポイントへ。
どの機体もドッカンな上がりでテンション↓↓
日が暮れて難易度アップで、只管撃ち捲りましたが、
結局生き残ったのは、コレだけでした(涙)

夜撮後は、義鯉さん&agreaさんと合流して合宿恒例の
宴会に突入。
宴会後は、ホテルロビーで二次会をして初日終了。

IMG_02


IMG_03


IMG_05



8/13(日)
ゆっくり起床して、まずは昼食を食べて、某公園に
展開。
熱中症対策で大量の水分補給をしながら撮影に
励みました。

某公園

公園の後は千里川に移動。
最終便まで只管撃ち巻くって撤収。
指定食堂で肉喰って、ホテルロビーで飲んで、
二日目終了。

千里川①

千里川②

左エンジンだけ練炭なB7

定番


8/14(月)
合宿三日目。
この日も撮影前に昼食タイム。
昼食後はホテルで画像整理をして、ホテルの送迎バスで
ボンQエリアへ展開。
工事が進んで、徐々に撮影スペース&アングルが減って
きてるものの、まだ何とか撮影可能。
タイミング良くエコボンが鎮座してたので、エコボン相手に
撮影に励みます。
エコボンの出発を見届けて、一旦ホテルへ帰還。

IMG_12


夕方からは歩道橋ポイントへ展開します。
前々から標準画角で撮ったら、どんな画になるのか
妄想してて、皆さんを巻き込みますm(__)m
明るいうちは何とかなったものの、暗くなると予想以上に
難しく、失敗のオンパレード。・゚・(ノ∀`)・゚・。
妄想していた標準画角も、明るさを活かしてSSを稼げる
ものの、想像以上に機体が小さく写ってしまう始末・・・
結局、後処理で80mm相当にトリミング。
「Artな85mm or 135mmがいるんじゃネ?」
「いやいや、ニーニーでしょ?」
処理中に悪魔の囁きが聞こえた気がする・・・(((( ;゚д゚))))

撮影後は、初日の宴会場の店でのプチ宴会に
ロビー飲みで終了。

歩道橋①

歩道橋②


8/15(火)
合宿最終日。
本来なら、朝一で皆さんベースへ帰還されるのですが、
帝都の御方が悪天候になりそうなんで残業をされると
いうことで、当方も残業することに。
某公園へ展開するも、予報では降っているハズなのに、
何とも無慈悲なドン曇り・・・-y( ´Д`)。oO○
雨も降ってないしってことで、まずは昼食タイム。

昼食後、撮影陣地を形成するも、なかなか雨が降って
きません。
13時過ぎ、やっと待ち焦がれた雨が降り出し、悪天候
同好会が発動(゚∀゚)アヒャ
がっ、思った以上の雨量&雲が低く、エアボーンした
機体は速攻で雲の中へ・・・
悪戦苦闘しながら16時頃まで撮影して撤収。

悪天候同好会①

悪天候同好会②

最後までご覧いただき、ありがとうございますm(__)m
Posted at 2017/08/20 14:17:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 伊丹空港 | 趣味
2017年07月23日 イイね!

ショールーム de 試写

昨日、ソニーストア大阪で、α7SII&α7RIIの試写を
してきたです。

応対してしてくれた店員さんに暗い場所で撮影したいと
伝えたら、予約が入っているので短時間ならとシアター
ルームを用意して下さいましたm(__)mアリガトウ
がっ、照明を全て落すと真っ暗過ぎてα7RI&比較用に
持込んだ5DSのAFが迷い捲ったので、LED懐中電灯の
光を追加して撮影。発光するモデルプレーンがあれば、夜の空港に近い条件だったような・・・

以下、3機種のISO3200以上のRAWをWB&シャープネス
のみ当方の好みに残りはシルキーピックス推奨値で
ブログで使用しているサイズにリサイズして現像して
います。
ピン甘・手ブレ・構図等々は御容赦を・・・m(__)m


5DS ISO3200

α7RII ISO3200

α7SII ISO3200

5DS ISO6400(常用上限)

α7RII ISO6400

α7SII ISO6400

5DS ISO12800(拡張上限)

α7RII ISO12800

α7SII ISO12800

α7RII ISO25600(常用上限)

α7SII ISO25600

α7SII ISO51200

α7SII ISO102800(常用上限)


試写後、応対してしてくれた店員さんから、動画を撮らないなら
α7SIIの高感度と広いダイナミックレンジは魅力的でも、AFが
コントラスト検出方式なので当方所有レンズが活きない。
α7RII ならSII程の高感度耐性は望めないものの、裏面照射型センサー
なので高画素機でもノイズは少ないし、AFがコントラスト検出方式&
位相差検出方式のファストハイブリッドAFなので、所有レンズを
活かすことができるので、将来的にあるかどうかは分からないが
キヤノンからソニー(Eマウント)への乗換え時の負担軽減になる。
等々のことから動画を撮らないならα7RIIとお薦めされました。
当然ながら、話の中でコレがイチオシでしたが・・・(;^_^A
今回の試写では、以前ITMでの夜撮でノイズまみれだった5DSの
ISO3200で、それほど目立ったノイズが出てないので、こりゃ
最終テストはレンタルして夜撮で試写するしかありませんなぁ~
店員さんは何度でも試写に来て下さいと言ってたけど・・・

ショールームを後にして、GW合宿以来となるITMでちょっくら
撮影して帰宅しました。

IMG_78
Posted at 2017/07/23 17:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ&レンズ | 趣味
2017年07月18日 イイね!

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用を試してみた件

三連休、当初は「参考にならない本」とネット呟かれて
いるヒコーキ写真テクニックが、冬号でもフォトコンを
開催するとのことで、北陸方面の空港で撮影しようと
思ってたんですが、天気が悪かったので遠征を中止して、
親父からα7Ⅱを借りてマウントコンバータのテストを
したです。
テストした結果は・・・

EF16-35mm F4L IS USM 問題なし◎
AFのスピード&ピント精度共に問題なし!

EF500mm F4L IS II USM 微妙△
AFが迷い捲りで合焦しないケースあり。

SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art 問題なし◎
AFのスピード&ピント精度共に問題なし!

SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM Sports 微妙○
AFのスピード&ピント精度共に問題ないが、望遠側で
AFが迷うケースがあった。

EF70-200mm F2.8L IS II USMはテストできませんでしたが、
たぶん大丈夫?


過度の期待はしてませんでしたが、初めて使ってみた感じは
好印象でした♪
しかし動きモノ撮るには、ちょっと厳しいかなぁ~



EF16-35mm F4L IS USM

EF500mm F4L IS II USM

SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art

SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM Sports(120mm)

SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM Sports(300mm)
Posted at 2017/07/18 19:01:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ&レンズ | 趣味

プロフィール

「2017_09_14 小松基地航空祭予行 http://cvw.jp/b/455252/40449303/
何シテル?   09/21 21:14
マニュアル車大好きの、おぺちゃんと申します。 愛車は、ストリートからサーキットまで快適に楽しめる仕様を目指しています。 最近は飛行機の撮影にハマッて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

FlyTeam 
カテゴリ:飛行機関係
2012/02/15 20:49:37
 
航空ショーにいこう! 
カテゴリ:飛行機関係
2011/07/14 01:03:05
 
FlightAware 
カテゴリ:飛行機関係
2011/07/14 01:01:58
 

お友達

自分からはなかなかお誘いできませんので、宜しければ気軽にお友達に誘ってください。人の道を外れた(外した)方でなければ、基本的にお誘いは受けます。友達になってやってもいいよ!って方、ポチッと押しちゃって下さい。飛行機好きな方、大歓迎です(^^♪
79 人のお友達がいます
c21suzukic21suzuki * AIR_0310AIR_0310 *
INSPA 373INSPA 373 ARX-7ARX-7
終身現場監督終身現場監督 あびおは~ん、あびおは~ん、

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
08.02.29にインテR(DC2)からフィット(GE8)に乗り換えました。当然5MT!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.