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カッツメンの"86社用車" [トヨタ 86]

シフトポジションをちょっとだけ長く早く表示させる化。

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月07日
1
シフトポジションがメーター内に表示される機能について、クラッチを踏み込んだ瞬間に表示が消えることになんとなく違和感?がありました。

色々と探ってみると、「走行中にいづれかのギヤがシフトされていてクラッチペダルを離している時」に表示することが分かりました。少しでもクラッチを踏むと消えることも分かりました。

ちなみに、ギヤポジションは「車速とエンジン回転数」からECUが判定して表示させてるっぽいです。

2
シフトポジションをちょっとだけ長く早く表示させる化。
そこで、クラッチペダルに付いている2つのスイッチのうち、「踏むと OFF、離すとON」になるほうのスイッチに注目、コネクタを外して適当なハーネスをつくり短絡させてみることにしました。※クラッチスタートスイッチは踏むとON、離すと OFFになる。

要は常に「クラッチペダルを離している状態」とECUに思わせるわけです。

3
短絡させた結果、
走行中にクラッチ踏んだだけの状態ではシフト表示されたまま、シフトチェンジ中は消え、クラッチを繋げた瞬間に表示されるようになりました。

僅かな時間差ではありますが、自分的にシフトポジション表示の違和感が和らぎました。
4
興味のある方は試してみるのも良いかと思いますが、作業や作業結果につきまして自己責任でお願いいたします。


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